• ベストアンサー

警察官立件するのか?

タクシー運転手、バスの運転手、駅員さんとかは基本、お客さんの支払いを猶予する権限がない場合が多いですよね? 内規にもよりますが‥ 今手持ちのお金なかったのであとで払いにきますとお客さんが言った場合‥ 権限ないのに勝手に支払いを猶予にした場合、基本従業員は会社とかに対して背任罪になると言われたのですが‥ 運賃1000円以内程度でも猶予すれば背任とかに成るんですか? たいがいの会社なら客が金払いにくれば従業員に対して厳重注意で終わるのでしょうが、 もし会社に警察に通報されたらどうなるのでしょうか?従業員は‥ 普通に立件され送検される‥のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210384
noname#210384
回答No.1

>タクシー運転手、バスの運転手、駅員さんとかは基本、お客さんの支払いを猶予する権限がない場合が多いですよね? 意味が分りかねますけど。 ハスの運賃、鉄道などの乗り物の運賃は定期券とか切符は、券売機で現金にて購入をするでしょう。 タクシーの運転手はお客さんを載せる度に住所を聞かずに目的地まで行きますが、住所と名前も知らないのに、 どうして後から運賃代の支払いを容認できるのですか。 初乗り運賃、走向距離に関係なく乗車の運賃を払わなければならない、鼻から運賃を支払う気もなくタクシーを利用すれば無賃乗車が適用をされるだけでなく警察のご厄介になります。 町内でお馴染のタクシー会社であれば、後から支払う制度、つけがありますけど。 >たいがいの会社なら客が金払いにくれば従業員に対して厳重注意で終わるのでしょうが、 先にも書いていますが、そのタクシーを利用したお客さんは必ずしも支払ってくれるとは思いませんので、 厳重注意では済まされないでしょう。 初乗り料金270円は会社の経費とか全乗務員の生活もかかっているのです。 タクシーの運転手がこの質問をみたらどの様な考えを持つのだろうか、そこまでは知る余地もないQ&Aの回答者ですから。