コントの中だけの出来事?会えないすれ違いコントの実際あった事

このQ&Aのポイント
  • 居間と和室をつなぐ廊下がある家で、声のする和室に入ったが誰もいない。廊下に出ても見つからず、二人はぐるぐる回ることになった。これはコントのような出来事だった。
  • 間取りの特殊な家で起きた出来事。声のする和室に入ったが、誰もいなかった。廊下から相手の声が聞こえたので廊下に出たが、やはり相手はいなかった。結果、ぐるぐる回るようなすれ違いコントとなった。
  • 家の間取りの特殊さが原因で起きたすれ違いコントのような出来事。声のする和室に入ったが、相手はいなかった。廊下から相手の声が聞こえるので廊下に出たが、結局相手もいなかった。二人はぐるぐる回り続けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってコントの中だけでは?という実際あった事

うちの間取りは、居間と和室がつながっていて、かつ居間と和室それぞれに廊下に通じる戸があります。つまり居間→和室→廊下→居間と、ぐるぐる回り続ける(もちろん逆方向も可)ことができます。 ある日、子供の名前を呼びながら居間から和室に入りました。声はしていたので和室にいたのは間違いないのですが、いない。廊下から声がしたので廊下に出たのかと、そこから廊下に出ましたが、やはりいない。 お互いに会おうと思って相手を探すために動いてしまって、結果その一帯を二人してぐるぐる。 これじゃ、会いたくて会えないすれ違いコントだよ! ということで、皆様の「これってコントの中だけの出来事ではなかったのか?」という出来事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

>「これってコントの中だけの出来事ではなかったのか?」という出来事を教えて ⇒かつて受験戦争にぎやかなりし頃のことです。 某大学で入試管理委員をしていました。試験が終って答案用紙が上がってくると、採点の前準備として、それを番号順に50枚ずつ束ねていきます(これを母冊といいます)。時々受験番号を間違えた答案用紙に遭遇します。そんな場合、前後の答案用紙との関係などから、正しい受験番号を確認して赤字で補正し、然るべき位置に収めて母冊を作ります。 母冊を作る場面では、その他いろいろなトラブルがありますが、たいていは何をどう間違えているかは簡単に的確につきとめることができます。これを業務用語で「カン(勘)ピューター」と言っていました。間違いをつきとめるたびに、お互いに「カンピューターが冴えてるね~」などと言いあいながら、得意満面でした。 ところが、ある時奇妙なこと遭遇しました。例によって受験番号の記入間違いと思って、当たりをつけて確認してみると、その番号の答案はすでにあって、しかも前後がしっかり続いているではありませんか! つまり、同じ母冊の中では、その答案の戻る位置がないのです。 そこで受験票を照合してみると、受験番号03232番の受験生が、机番号02323に着席受験していた、というようなことが判明。それで、その答案を第47母冊から第65母冊へ移そうとしたら、そこにはすでに受験番号03232番の答案がある! それで今度はそれを調べてみると、な、何とその答案の正しい受験番号は02323番だったのです! つまり、お互いに相手の机番号に着席し、受験していたことが判明したのでした! 母冊を作る際、氏名欄は見えないようにしますので、もう少しで二人の解答を取り違えたまま採点するところでした。 長くなりましたが、以上、「事実は小説より奇なり」を彷彿させる出来事(経験談)をご紹介しました。

kumiq001
質問者

お礼

まさに事実は小説より奇なり。逆に小説でこんなことがあったら嘘くさいくらい、ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ドアノブ廻したら取れちゃった。 ガコン!って。 出られませんがな!!Σ(゜Д゜)

kumiq001
質問者

お礼

密室殺人、完成・・・? お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• glee-glee
回答No.9

外歩いてたら、なんか髪に当たった感触がした。 虫かな?と思って髪触って その触った手のひら見たら、白いものがベッタリ……。 見た瞬間、懐かしのドラマの名セリフ、「なんじゃこりゃああああ⁈」が自然に出てきた。 鳥にフンかけられただけなんだけどね。 よくネタにされてるあのセリフを素で言う時が来るとは思わなかった。

kumiq001
質問者

お礼

ネタのセリフを真面目に言う機会があるとは、それはそれで「ウン」がついていたという事で(笑)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

昔、仕事でお客さんのところへ電話をかけて用事を伝えなければならないことがありました。相手が電話を取ると、あきらかにヨイヨイのご老人の声が。 「佐藤さまのお宅でらっしゃいますか?」「あー。アタシ耳が遠いんでねえ」「さ・と・う・さまのお宅ですか?」「あんだって?」「さ!と!う!さまですか!」「いや。あたしゃ佐藤だよ」とまさにあのコントの展開に。 あまりにまんまにあのコントなので、むしろ相手はふざけているのかとさえ思いたくなるほどで、よっぽど「神様ですかー!」といいたくなりました。 その後も、「株式会社凸凹と申しますがー!」「あー。あたしゃ凸凹さんには用事はないねえ」「私どもが用事があるんですー!」「あんだって?」というコントが延々と続いたのはいうまでもありません。 途中、「ご家族の方はいらっしゃいませんかー!」と聞いたら、「あたしゃ独り暮らしなもんでねえ」といわれてしまいました。

kumiq001
質問者

お礼

相手に悪気がないだけに・・・傍で聞いていると楽しいですけど当事者は大変ですよね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.7

バナナの皮ですべったことがあります。マジかよ、っておもいました。

kumiq001
質問者

お礼

マジだった!ということで。一度生で見てみたいですが。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• OKWaveGT5
回答No.6

私の父は魚釣りが大好きです 瀬渡し船で近海の磯へと渡してもらって釣りをします ある日、天気の急転で船の回収が早まりました 釣りを終え、片付けて、回収の船が到着、さあ帰還だ船に乗りこもう! としたまさにその時! 大きな波に磯を洗われて・・・泳げない父は海の藻屑となりました 海の中は竜宮城のようで、碧いオーロラのカーテンに大小様々な魚たちが乱舞していたそうです .。oO魚釣りで死ねるなら本望だ・・・それにしてもなんて綺麗なんだ! 死を覚悟した次の瞬間!大きな波が来て、父を、元立っていた瀬に 『シュタッ!!』・・・っと戻してくれたそうです 今でも 「もう死ぬと思った。海の中は綺麗だった」 と言ってますw 本当の話です

kumiq001
質問者

お礼

戻ってくることが出来て本当によかったですね。戻ってきたからこそ、笑って話せる話。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

朝の洗顔中、視界が真っ白に。 目が見えなくなっちゃったの?と思ったら、メガネの上から泡立てた石けんを塗ってたのでした。

kumiq001
質問者

お礼

私も眼鏡かけたまま顔を洗おうとしたことあります。相当寝ぼけていたんですね・・・(笑)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ こんなん海外だけかと…有り得ない事故と言う事で… https://www.youtube.com/watch?v=cYw1ej72idA パトカーをひき潰したトラック事故、大阪 現場の国道43号線は、昔から渋滞多発地帯 https://www.youtube.com/watch?v=jGFEGe3NmUo …事故多いけど? 事故ると色々と面倒なので、皆、慎重に運転しますが…たまに… https://www.youtube.com/watch?v=8K97ywwnDmc

kumiq001
質問者

お礼

パトカーであろうとトラックであろうと、安全運転が一番ですね! お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2
kumiq001
質問者

お礼

飛行機に乗るのが恐くなってしまいますね! お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

某Q&Aコミュニティの社長が自分のサイトで 自分のサイトの利用規約・禁止事項ガイドラインに違反したという コントみたいなことがありました。笑

kumiq001
質問者

お礼

あーらー・・・。 回答ありがとうございました。