• ベストアンサー

今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。 一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。 震災後に建築して築10年30年ローンがあります。 間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。 環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。 このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。 ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。 ■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。 ■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。 ■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。 ■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。 ■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。 ■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

inusuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペット可にすると、確かに部屋は荒れるでしょうね。 現在は築10年目にしては部屋は綺麗です。 震災の時につぶれた借家の後に今のアパートがあります。 当時は、新築物件も少なく、すぐに満室なったのですが、 ここ数年で駅前の開発が予想以上増えて退去される方は、皆さん新築購入のようです。 家賃を下げる方が良いかもしれませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは 元管理会社の者です(分譲) 最近ではアニマルテラピーなどの効能がメンタルケアの観点から増えてくる傾向があるのは事実です。 賃貸住宅においても、ペット可の住宅は客付きが良いとされ賃貸付けが悪くなると、大抵賃貸管理会社から大家に対する提案は「家賃を下げるかペット可にするか」の何れかの提案をすることが多いです。 しかし、ペット可にする場合ルームクリーニングや消毒など通常の原状回復方法と異なる事も事実ですし、ペットの種類なども問題が出てくるでしょう。 その場合、縛る方法としては特約で分譲マンションのペット飼育関連規約関連を導入したり、ペット台帳などの導入をしてみてはかがでしょうか。 勿論、犬猫の場合予防接種など必要な事もありますので、その証明書の提出義務は当然として、飼育規定を遵守できない場合は違約金や退去する事を盛り込むなどすれば問題無いかとは思いますが。 他にはペット共益費として月1000円位の積立金を大家側に供託するなどして、それなりの収入を得る方法などはどうでしょうかね?これ位なら納得はすると思いますが…

inusuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 ペット台帳なども分譲マンションではあるのですね。 飼い主さんのしつけやマナーが統一されると良いのですが、難しい問題も出てきそうですね。 大変参考になりました。

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

「ペット可」は他の賃貸物件との差別化策として大変有効ですが 物件自体の臭いや損傷、近隣との緊張などの問題も付いて回るのであらかじめ対策が必要です ペットと長く一緒に生活していると特有の臭いに鈍感になりますし 壁紙や床の引っかき傷や汚れも目立つようになります 鳴き声や糞尿、抜け毛の浮遊、逃走などのトラブルもあります  退去時の原状復帰はもとより、ペットの種類や頭数の取り決めは必需ですね 特に最近は特殊な動物を好んで飼う人が多く 単に「小動物可」としただけではヘビやトカゲ、さそりやタランチュラでもOKと拡大解釈されそうです ペット対応賃貸住宅を直接規制する法律はありませんが ペットそのものを規制する法律や条令はあります 知事や大臣の飼育許可を必要とする特定動物(危険動物)は不可とした方が無難ですね。

参考URL:
http://www.wah.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=FZEA041T&tmplName=FZEA130T&themecode=0&contentCode=7D23F
inusuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペットといっても危険動物を飼う方もおられるのですね。参考になりました。

回答No.1

ペットの種類を限定しているところが多いようです。 「小動物に限る」とか「犬猫限定」とか。 ペットを飼うかたは敷金をプラス1ヶ月とか。

inusuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 福島でペット可の賃貸住宅を見つけたいのですが・・・.

    福島市でペット可の賃貸住宅を探しています. 私は猫を飼いたいのですが,物件がほとんどなくて困っています. アパート,マンション,一戸建てでも構わないのですが,福島市内でペット可の賃貸住宅の見つけかたを教えてください.

  • ペット可賃貸住宅

    ペット可賃貸住宅に住んでいる、住んでいた方に質問です 退去時のトラブルについて体験談をお聞かせ下さい 大家や不動産ともめた こうやって解決した。などなど。

    • ベストアンサー
  • 新幹線沿いの賃貸と川沿いの賃貸

    賃貸物件探しで悩んでいます。今現在は新幹線沿いの2LDK(49㎡2階)のハイツに2年住んでいます。内見の時は気にしてなかったのですが、いざ住んで見ると新幹線の騒音と揺れが気になり、当初から早くも引っ越ししたいと考えていました。 周りにはいつかは慣れる、と言われ駅からも遠いし不便な間取りでもありここ最近はノイローゼ気味になり、新たに賃貸を探していたら、川沿いに同じく2LDK(59㎡3階)のハイツをみつけました。 間取り的には現在は和室6畳洋室6畳リビング8畳(リビングにベランダ有り) 川沿いの所は和室6畳洋室7畳(ベランダ)リビング9畳です。 間取りも大差なく駅からの距離も家賃も一緒なのですが、いざ川沿いに住むと今度はGなどの虫被害に遭わないかと踏みとどまっています。 現在高1の娘と猫1匹います。猫物件がなかなかなく、このまま我慢すべきか、引っ越しするか… 川沿いにお住みの方(特に低い層)虫などの被害の有無や利便不便差を教えてください。 ちなみに今はノイローゼで円形脱毛症にもなりました… よろしくお願いします。

  • 市営住宅は原則ペット禁止ですが

    市営住宅は原則ペット禁止ですが ペット大国日本で、孤独な高齢者の癒やしのためにもペット可の棟も設けるべきだと思いませんか?

  • 賃貸でのペットに関する規約変更。。。

    いろいろご意見いただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。 現在賃貸のマンション(総戸数:9戸)に住んでいます。 もともとペットを飼う予定がなかったので、特にその辺にはこだわらず、規約ではペット不可の物件です。 事情が変わり、ペット(M.ダックスフント)を引き取ることになりました。 半年~1年の間で引き取らなければならず、今は近くの賃貸の物件を探している状態です。 ただ、できれば引越したくないので、ペットOKの許可を得ることはできないだろうかと。。。 すでにペット不可という規約を可にする(条件付でも)ことは、マンションの全員が同意すれば可能性なのでしょうか? また賃貸の場合、不動産屋と大家さんのどちらに相談すればいいのでしょうか? このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬を飼うのに適した間取りは?

     今住んでいるところはペット禁止なのですが、どうしても犬を飼いたいということで、家を買おうという話になりました。本当ならペット用に設計した家を造りたいのですが、そのようなお金も無く、建売住宅で安く上げようということになりました。  今、2件の建売住宅が候補に上がっているのですが、どちらの家の間取の方が室内犬を飼いやすいか、悩んでおります。 一軒は、家の中央に玄関があり、LDKと和室が玄関の左右に別れてあります。もう一軒は、玄関が家の隅にあり、LDKと和室は襖でつながっています。 間取以外の条件(部屋の広さや日当たり等)はほぼ一緒です。室内犬は、リビングにケージを置いて飼うつもりです。リビングに和室がつながっていると、犬が和室に入りこみ、畳や障子をめちゃくちゃにしたりはしないでしょうか? 部屋の使い勝手としては、LDKと和室がつながっている方が良いと思うのですが、犬のことを考えると心配です。  犬を室内飼いしている皆さん、アドバイスのほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アドホックのペット可賃貸ですが、挨拶など

    来月から引越します。 ど田舎です。 今までは、都会での女性一人とのことで隣近所に挨拶していませんでしたが、上のようなペット可賃貸ではした方がいいのでしょうか? 8棟はいっています。 また、アドホックの賃貸で評判や気をつけることなどあれば教えてください。

  • 賃貸住宅(ペット)

    賃貸アパート、マンションを捜しています。物件の詳細に ペット相談、というのとペット可、というのがありますがこの違いは?猫が2匹いますが相談で断られることもあるのでしょうか?ペット可ならば大丈夫でしょうか?10年以上も暮らしてきた猫達です、必ず連れて行きます。今はとても不安です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ペットと暮らす賃貸、どちらを選びますか?

    ペットと暮らす賃貸、どちらを選びますか? もうすぐ一歳になる愛犬と一緒に引越しをすることになりました。 来週くらいには部屋を決めたいのですが、気に入った物件がふたつあって、とても迷っています。 家賃は同じ、部屋の大きさ以外の設備などはほとんど同じ条件です。 【オフィス街のペット可分譲賃貸】1K(K2畳+洋室8畳)、築3年、職場まで徒歩3分 初期費用は約50万(礼金0&フリーレント1か月つき) ☆メリット ・昼休みに一時帰宅すれば、平日の犬の留守番は数時間ずつで済む。自分も安心。 ・通勤では電車に乗る必要がない。交通も便利。最寄り駅まで徒歩5分。 ・時間に余裕ができるので、犬の散歩は朝晩2回たっぷり連れて行ける。 ・街のことを知っていて、実際の暮らしがだいたい想像できる。 ★デメリット ・近隣に緑が少なく、犬の散歩コースがつまらない。 ・品ぞろえの良いペットショップが遠い。 ・物価が高め。高級志向のスーパーなら近いが、その他の買い物が不便。 ・1Kで収納も小さい。荷物が多いので部屋が狭くなる。 ・1DKもあるが、家賃が3万以上高くなるので予算オーバー。 【住宅街のペット同居専用賃貸】1DK(DK6畳+洋室6畳)、新築、職場までトータル40分 初期費用は約70万(普通にかかる。フリーレントもない) ☆メリット ・近所に犬も入れる大きな公園があって、環境が良さそう。 ・ペットと一緒に暮らすための設備が充実している。 ・犬嫌いな住人さんとの物件内トラブルの心配がいらない。 ・部屋が広いし収納も大きい。寝室と居間を別にできる。 ・近くに動物病院やペットショップがある。 ★デメリット ・平日の犬の留守番が約10時間、残業するとそれ以上になってしまう。 ・複数路線が使えるが、最寄り駅まで徒歩10分以上かかる。 ・西日がまともに当たるので、夏場の夕方はカーテンを閉めてエアコンをつけていても犬が暑がるのではないかと心配。 ・家賃が地域の相場より1~2万くらい高い(ペット用設備のためだと思います) ・土地勘が全くない。住宅街だけどスーパーへは少し距離がある。 皆さんならどちらの物件を選びますか? ペットと一緒に暮らしている方のご意見や体験談を聞いてみたいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ペット糞尿の臭い

    賃貸していた住宅の賃借人が退去(夜逃げ)した後、室内を確認しましたところ、 許可なくペットを飼育していたようで、和室2間の畳に糞尿の染みが大量にありました。 畳はシケッて腐っているかのようでしたので、すべて撤去処分したのですが、畳の下の 木部まで糞尿が染みており、悪臭が取れず困っています。 このような場合良い手段はにでしょうか?

    • 締切済み