彼との結婚の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚に慎重な彼との関係に不安を抱える30歳の私。子供を産みたい私との意見の違いにより、誕生日まで待つことになったが、彼が本当に結婚を決めてくれるのか不安だ。
  • 彼は再婚を望み、私との結婚も考えているが、忙しい仕事のため夏まで時間が取れないと伝えられた。私は夏まで待つ覚悟でいるが、誕生日を過ぎても結論が出ない場合、別れを考えることもある。
  • 彼が怪我をし入院することになり、退院後に結婚の意思を伝えるか、または社内試験に集中させて誕生日が来た時に再度話し合うか迷っている。私は結婚したいという気持ちを持ち続けているが、不安も募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚

30才です。 1年半交際をしてきた彼がなかなか結婚を決めずに悩んでいます。 彼はバツイチ10才上です。 (その辺は話し合っているので納得していますから今回はスルーで) 今度は絶対失敗したくないとのことで慎重になっていると。その辺は分かります。 ただ、私ももう若くないので子供も産みたいと話した結果、9月の私の誕生日まではあなたを待つけれども、それ以降は待てないと伝えました。彼からの返事は夏までに決めますと。 彼も再婚は絶対にしたいし、するならば君だと思っている。ただ今は仕事が立て込んでいて(これは本当です)夏まで時間が取れないから、仕事が落ち着いて、気持ちを固めるために夏まで時間をくれとのことでした。 ただ、その後9月の私の誕生日2日前に会社の社内試験?があるのでその合間に結論を出すつもりのようでした。 先日、彼が業務中に怪我をし入院することになってしまいました。 毎日お見舞いにも行き、彼からも感謝している、本当に結婚したい、退院したら真剣に考えたいと言われました。 でも、少し不安なのです。 彼は本当に結婚を決めてくれるのだろうか。 今は怪我のことがあるから、急かすつもりはないです。夏までと本人は言っていましたが私は急な入院もありましたし、社内試験もあるので誕生日まで待つつもりです。でも、誕生日を過ぎても何も言ってくれなかったら、こちらから別れを切り出しても良いのでしょうか? 薄情かな?自己中かな?とも思いますが、そもそも誕生日までしか待たないと伝えてあるし、ここでまた先延ばしにしたらいつ決めてくれるのだろうかと不安です。 8月頭には退院出来る見込みですので、退院後にこちらから一度何かしら伝えたほうが良いのか、それとも社内試験に集中させ、誕生日が来た時点で再度気持ちを伝えるほうが良いのでしょうか。 大好きな彼ですが、私も早く結婚がしたいし子供を持つことを考えると先がないような気がしてなりません。

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5です。 そういう理由で結婚や子共を考えることは私は一応反対ではないです。 もちろん基本は気持ち、ですが、それだけではどうにもならないことはあります。 状況や条件は見ないことにはできないこともあると思います。 私の友人は2人兄弟でしたが事故で兄弟が亡くなり子供は自分だけになりました。 進学したとき実家から遠方の学校に行きました、そこで縁があって彼ができてずっといい仲でした。 このままお互いに結婚と考えたようですが、いざ将来を考える時になったらお互いに実家を離れられない立場でした。(2人の実家の距離はかなり離れている) それでとても好き同士でしたが別れてお互いが故郷に帰りました。 その後それぞれが別々に家庭を持ちましたよ。 後は決め時ですね。 それはやはり自分の中で答えを出さなくてはならないことかなと思います。 その時に我慢できなければそれが2人の状況なのだと思います。 人によって限界もそれぞれです。 先に話した友人の例ですが同じ状況でも駆け落ちして一緒になる人もいるかもしれません。 自分で試行錯誤するしかないかも? 結構自分の感性って当たっているかもしれないです。 本当にだめなときは自分でもう限界、と思いますよ。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2度の回答、お知り合いの方の実体験をお聞かせくださったこと、それから最後の一言、自分の限界という言葉にとても共感したのでベストアンサーに。 限界まで待ってみます。それでダメだったら諦めもつくような気がします。 他の皆様も、親身なご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#237141
noname#237141
回答No.11

彼の離婚の詳細が分からないんで(他の回答と補足は読んでいません) なんとも言いようがないですが、やはり慎重になっているんじゃないでしょうか? あなたは自分の誕生日まで待つ、と彼に言っているんだし 夏までに決めるって言うてるのだから待つしかないと思いますよ。 その間に彼はあなたを見極めようとしているわけです。 一年半の期間が長いのか短いのかは人それぞれですけど、 彼はまだ短いと判断しているわけです。 初婚なら勢いでいきますが、なんせバツイチですからね。 そりゃ慎重になりますよ。これでダメだったらまた次!っていう人で ないから慎重なんですよね。 なので、夏?、9月の誕生日?どちらか分かりませんが あと少しの間、お互い慎重に考えた方がよろしいかと思います。 バツのある人を選んだあなたも慎重になるべきです。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バツの原因は聞いていますし、お母様からも同じ理由で伺ったこと、また彼が有利になるような理由ではなかったことから本当だと思っています。 それを踏まえた上で、かなり悩んで悩んで悩んだ結果、今、私は望んでいるのでその辺はあまり気になりません。 でも、よく考えた方がよいとのご助言にハッとしました。 理由はまた別として、いい時間を得たと思って、もう一度しっかり考えて見たいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

>誕生日を過ぎても何も言ってくれなかったら、こちらから別れを切り出しても良いのでしょうか? いいとおもいますよ。有言実行できない人、先延ばしにする人は、同じことを繰り返しやすいです。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、誕生日までは待って、それから決めようと思います。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.9

30才であればまだそこまであせらなくてもいいのかなとは思ってしまいますが、彼も年上ということであれば、確かに結婚したいですね。 ある程度区切りは必要だと思います。 誕生日まではまってみて、それでもダメなら考えたほうがいいと思います

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30才なら焦らなくても…とのお言葉に大変な勇気をいただきました。ありがとうございます。 職場が小さなお子さんに指導する仕事のため、日頃よりお子さんと触れあう機会があり、その都度子供が欲しいなという思いが膨らみます。 誕生日まで待って、そこで初めて考えてみてもいいかもしれないですね。 今は彼が怪我を完治し、その後はまた楽しい時間を共有することに意識を向けたいと思います。

回答No.8

一旦は、誕生日がきた時点でのほうがいいと思います。 それでも彼から答えがもらえないのであれば切り出すのもありだと思いますよ。 待てない!と彼女がきりだしたことにより、覚悟をきめて結婚した男性も知っています。 いい結果になるといいですね。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの友人、知人も女性サイドから迫って結婚に至ったケースが大多数なので、有りなのかな?とは思います。 それで彼が結婚を決めてくれたら嬉しいのですが。頑張ります。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

いろいろ考えて不安でしょうが、期限は誕生日と決めてあるのでそれを過ぎたらお別れするしかないと思います。信じて待ちましょう

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、とても不安です。 でも根は真面目で誠意ある彼なので、信じて待ってみます!

回答No.5

まず、誕生日まで待つしかないと思います。 ご自分で言ったのですから。 彼に入院など事情もあるようですが、むしろ怪我をして入院した時ほど普通は家族が欲しい、と思うのではないでしょうか? 退院したら真剣に考えるということですが入院中は忙しく考えられないのでしょうか? 入院中にこそ時間があって考えられるのでは?それとも試験勉強で考えられないのかな。 退院したらそれこそ仕事も忙しくなり考えている暇があるのかも疑問です。 今度は退院して仕事も忙しくなり、怪我もしたし体調のことでも不安だ、試験もあるしもう少し考えさせてくれ、となりそうな気もしないでもないです。 いっそこんな時(怪我をして入院)にも家族でないと赤の他人で何もしてあげられないですから返ってきっかけになるかな、と思ったのですが、、。 でも男性は一度にたくさん色々なことを考えられないようなので追い込まず待つのは必要かもです。 ただ結婚の話は失敗を恐れる彼には深刻に迫らず上手に持っていく方がいいかもしれないですね。 取りあえず入籍してしまおう、とか。 お子さんも欲しい気持ちはよくわかります、女性はもちろんですが男性だってあまり年齢が上がると若い頃よりは精子の質も落ちるようです。 こればかりは授かりものですから分かりませんが40でも産める人もいればそうでない人もいます。 知人は仲良し夫婦でしたが子供にご縁がなくて欲しかったのにできませんでした。 誰と結婚してもそういうことは考えられます。 そういった意味で結婚は彼ありきで彼との生活なのか、そうでなく子供が欲しいのか、結婚がしたいだけなのか、よく考えてください。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今回の怪我で仕事中のことではありましたが、その怪我に関することや仕事の引き継ぎなどで入院しているとはいえやらないといけないことがたくさんあるようです。 また慣れない入院生活にストレスがあったり、手術への不安など、結婚のことばかり考えていられるような状況とは言いがたいです。私から見ていれば、ですが。 確かに手術の立ち会いに家族をお願いしますと言われましたがご両親が海外の為、お兄様に離島から来ていただくことになりそうだったり、結婚してれば私が対応出来たのにー!ってことが沢山あります。 深刻に、よりも堂々と構えてる方が彼も安心するし、将来を共にできるなって気持ちがうまれるとは思います。だから私もできるだけ騒がずに待ってあげたいのですが、周りが結婚や出産をしていくたびに焦る気持ちがどうしても出てしまいます。 今急かしたところで、入院してる立場なのに自分のことしか考えられないのか?と思われるのも嫌だなと思ってもいます。 彼と結婚したいけど、子供が授かれないなら違う人を望むかもしれないです。 私は一人っ子なので、両親に子供を、孫を抱かせてあげたいと思っているので。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

まず今は焦らない方が良いと思いますよ。 子供だって、40過ぎからでも産めます。 それにもし今の彼氏が、やはり結婚は無理と言われたらどうしますか。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40才で出産でも構わないと実は思っています。ただそれは相手が同年代もしくは年下の場合で、今の彼との間に私が40才での出産はどう考えても無理だと思っています。 それと実は彼にも、今結婚すると思うって言ってる俺と付き合い続けるのと、別れて違う男探してその人と結婚出来るか分からない状態になるならどっちがいいと思う?俺なら絶対付き合い続けてる方がいいと思うと言われました。 親にも紹介してくれたり、不真面目なタイプではないので考えてはいるけど、踏み切れないのかな?と。 今の彼に結婚無理と言われたら、ごねたりせずきっぱりと次の人を探すと思います。 辛いと思いますが。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>9月の私の誕生日まではあなたを待つけれども、それ以降は待てないと伝えました。彼からの返事は夏までに決めますと。 ここまで待ちます。 って言ったのに、何を悩んでいるのか分からない…。 >誕生日が来た時点で再度気持ちを伝えるほうが良いのでしょうか。 誕生日に伝えるのは、別れの言葉だと思うのですが。 自身の決定、発言には責任を持ちましょう。 彼だって、仕事が忙しくて試験があって…って分かり切ってて、誕生日まで待つって言葉にわかりましたって言ったんでしょ?(で、夏までには決めます。まぁ、もう夏なんだけどさ。 お互いに自分の言ったことに責任持ちましょう。大人なんですから。 誕生日までに彼がなんも言って来なかったら、そういうことなんでしょ。 まぁ、仮にそうだとしても、はっきりと別れると言うべきだと思いますがね。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、もちろん誕生日まで待つってつもりではいます。彼の夏までにっていうのも日付で具体的に指定されてるわけではなかったので、今も夏だし8月でも夏なわけですからね(^^; 今回の怪我、入院がなければはっきり言えていたのですが、手術を要する大きな怪我でしたので、そんな時に結婚どうするの?などと切り出すのが人としてどうなのかと思って質問しました。 長くても8月半ばまでには退院とのこですので、誕生日にまでに何もなければお別れしますということにしようとは思っていますが、もう夏だけどどうする?とか一言聞いた方がいいのかな?と悩んでしまう自分は甘いですかね(^^; もう少し自分でも整理したいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して26年経ちます50代の男性です。 私であれば、今仕事の出来ない状態の時こそ結婚の事を考えますね。試験が有ると いっても毎日病院で勉強するわけでもないと思いませんか。 こんな時は必殺技を出しましょう。役所に行って婚姻届を貰ってきましょう。 そして、貴女のご友人に結婚の為の保証人の欄を書いて貰って貴女自身も書いて おきましょう。そして今度彼に会うときに婚姻届を渡して反応を見ましょう。 そして、婚姻届にサインして持っていてねと言いましょう。 本気で結婚を考えているのであれば、婚姻届を見ても動揺はしないと思いますよ。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えていると思います。 彼のお母さんとも今回の怪我をきっかけにお会いし、仲良くさせていただくことになりました。(ご両親は海外在住のためなかなかお会いする機会がありませんでした) ただ、一方的に婚姻届持っていくのは私ならひくししたくないので他の方法も探ってみます(^^;

noname#209030
noname#209030
回答No.1

今ひとつ分からないなあ・・・。ズルズルと延ばす理由付けのようでもあるし? 彼は貴女が本当に好きなら一言言ったら良いだけなのに?

tonytonychips
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、再婚するにあたってやはりじっくり見極めたいんだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を考えている彼との別れ

    結婚を前提にお付き合いしている彼との今後について、ご意見を頂きたいと思います。 私=39才 バツイチ・別居の子あり(経済的理由から夫が引き取っています) 彼=42才 未婚・無職・持病あり 彼とは今年の3月に出会ってすぐ意気投合し、お付き合いを始めました。 彼は資格取得のため4年制の専門学校に通っており、今年が最後の1年です。 来年資格試験に合格して、無事就職出来たら結婚しよう、という話をしていました。 付き合い始めてから3か月後、彼が突然入院してしまいました。 その時初めて彼が『潰瘍性大腸炎』という持病があることを知りました。 いろいろ考えましたが、私も仕事をしているし、大人2人だけの生活なら、もしも彼が働けなくなってもなんとかなるかな…と思い、彼を支えていく覚悟をしました。 その後一ヶ月半ほどで退院出来たのですが、彼がキチンと避妊をしてくれないのです。 お付き合いを始める際に、私はもう子供を産むつもりがないことを伝えており、彼は了承してくれました。 けれど、どうやら彼はとても子供が欲しいようなのです。 彼は親と同居の無職の学生で、私は一人暮らし。 私は前夫と離婚する際、身体一つで飛び出したため、生活用品も整っておらず経済的にも苦しい状況です。貯金もありません。 そんな状況でもしも妊娠したら、困窮するのが目に見えています。 けど、彼は「何とかなる」と思っているらしくて。 「今赤ちゃん出来たらどうするの?」と聞いたら、「バイトする」 「住む所は?」と聞いたら、今私が住んでいる狭いワンルームのアパートで暮らすつもりのようです。 彼の身体でバイトと勉強を両立できるとは思えないし、出産・育児にかかる費用も、説明したけど分かってくれない…というより、子供欲しい気持ちが優先してるみたいで、産んでしまえば何とかなると思っているらしいです。 でも、とりあえず就職するまでは避妊するようにお願いし、その後のことは仕事が軌道に乗ってから考えようと話しました。 なのに、それからもその都度お願いしないと避妊してくれず… 「本当に私の身体のことを考えてくれるなら、こんなことはしないはず」と、悲しくなりました。 それから徐々に、彼に会いたい気持ちが薄れてきてしまいました。 メールを返す頻度も少なくなり、相手にも冷めてきているのが伝わっていたと思います。 それが原因かどうか分かりませんが、彼がまた体調を崩して入院してしまいました。 それをきっかけに、今自分が不満に思っていることを正直に話しました。(今までは、試験前の大事な時期に、彼にストレスを与えてはいけないと思い我慢していました) ・ちゃんと避妊してくれないこと ・誕生日や、私の資格試験の日も忘れてスルーしたこと ・彼が住んでいる家を、未だに教えてもらっていないこと 子供については… 私が子供の頃、実家が貧乏で、我慢ばかりの生活だったこと。 中学生の頃から新聞配達をして、服や学用品を買っていたこと。 大学に行きたくても行けなかったこと。 …を話して、自分の子供にはそういう思いをさせたくないと伝えました。 今後働けなくても、生活に困らない程度の備えがあるのか?とも。 それに対する返答が、 ・避妊しなかったことは謝るが、子供をあきらめることは出来ない。 ・誕生日や、私の試験日は、私に教えてもらえなかったから。 ・家は、私に聞かれなかったから。 40前後で貯金のない二人が子供を持つ無謀さを、私の説明では分かってもらえなかったのでしょうか? それとも、私が考えすぎなのでしょうか? 誕生日・資格試験のことも受け身すぎる考えで、夫にするには頼りない気がします。 (私だったら、試験日を教えてもらえなくてもネットで調べます) それ以外の性格面では、穏やかでとても良い人なので別れるかどうか迷ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚話を白紙に・・・

    こんにちは。 お付き合いしている男性と昨年の10月頃結婚を決めました。 それから今までお互いの資格試験の受験等もあり準備をしないまま過ごしてきました。 彼は彼なりに同じ職種でお給料の多い職場に変えたりと行動してくれてはいます。 先月うちの家族に挨拶のようなものもしたような気がします。 (そのつもりできたはずが自分では言わなかったので・・・) 行動はわかるのですがありがたいのですが・・・。 貯金がないからということなのか、始めは来年早々。次に5月。次に夏。更に延期話がでると嬉しそう。。。 彼のことは信じていますし、いつかは結婚するんでしょう。 ただ時期などについてまるで信用できません。 高校生のいつかは・・・っていうのと何が違うのだろうかと。 彼に言うと夏というのですが来年夏まで、資格試験と再就職先になれるのに追われそうな気がします。 それを全て犠牲にしてまでっていう勢いは私の中ではもうなくなってしまいました。 ここまで延びたのだからずっと先でもいいよって言う気分です。 なんだか一度白紙に戻し、いつの日かまた結婚を考えられたらスタートするというのを望んでしまっている自分もいます。 ただのワガママなんですが、勢いを逃すとしなくなるって本当なのかもしれません。 皆様、どう思われますか?

  • 結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

    結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。 社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。 彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。 が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。 ところが。 「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。 あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。 3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。 挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。 こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…? 家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか? 単に私が重いのかなぁ・・。 答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。 ※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。 大好きなんです。

  • 入院は地獄だが結婚は

    ある中年独身男性が「俺は入院したい。だって一日中ゲームできるし。」と言っていて、いざ軽い怪我で入院したら「入院生活は地獄だった。」と言っていました。 ではこの男性が「俺は結婚したい。幸せになりたいから。」と言い、実際結婚したらどうなると思いますか?

  • 8年目の彼、結婚考えてるかわからない

    つきあってもうすぐ8年になる彼がいます。 私が今27で、彼は今32歳です。 元々お互い結婚願望は低い方で、付き合ってきました。 仲はいいし何でも話せる仲です。 彼は就職したのが遅く、今社会人3年目です。 私は2年前くらいから徐々に結婚願望があり、そういう話を少しずつしていましたが、彼は最初はあまり関心がなさそうでした。 もう8年も付き合っているし、私ものんびりしていていい歳でもないので、11月が記念日ですが、8年目はないと、去年から伝えてあります。 彼は結婚は考えていると言ってくれていて、ほんとうにあとは彼のプロポーズ待ちだけの状態ですが、 一年半前にその宣言をして、もうすぐ記念日が近づいています。 それまでも2ヶ月おきくらいに、あの宣言はほんとうだから!と念を押してきました。 その度にちゃんと考えてるよと返事をくれていましたが、あまりにギリギリになってきてしまったので、ほんとうに考えているのか私はかなり不安です。。 彼を見ていると別にそんな準備をしてる様子なんて微塵も感じません。 記念日を過ぎて、12月初めに私の誕生日があります。 そこのつもりなのか?とか考えますが、それもないんじゃないかと思ってしまいます。 そもそも一年半も前に言って、期限最後の最後っていうのもなぁという気持ちもあります。 男性のそういう、ちゃんと考えてるから。みたいな言葉って信用してもいいのでしょうか? 彼の性格的には、就職でも何でもギリギリだし、ギリギリだろうなというのはどこかでありましたが、私も宣言したし、この期限までになかったら、彼も私との結婚は考えてなかったという事だと思ってすっぱり別れた方がいいとは思っています。 8年が無駄になると思うととても悲しいし、自分の気持ちと彼の気持ちとの温度差に悲しくなると思います。 そんな不安を抱えていると、催促するものではないとわかっていても、彼にちゃんと考えてるの?あの宣言はほんとうだよ!と、余計に結婚が遠のきそうな事を言ってしまいます。 相談というより不安なので具体的な質問ではありませんが、、、 側から見てこんな付き合いはどうなんでしょうか? 彼は結婚は考えてないけどその場しのぎで口だけでとりあえず言ってるのかとか、 自分からはフレないから期限が来て私がフルのを待ってるのかとか、 はたまた、ほんとうに考えてくれていて、記念日とか誕生日に言ってくれるつもりなのかとか... 色々期待と不安で何を信じればいいかわかりません。 黙って我慢して待つべきでしょうか? もう記念日か誕生日くらいしか言って来そうなところがありませんが、、 私の中では記念日が期限だったので、記念日になかった場合誕生日も待って見たほうがいいのかとか... 期待してガッカリするのも怖いです。 自分からあまりもう催促しない方がいいのでしょうか? 男性の意見や同じような経験されたことある方など意見でもアドバイスでもなんでもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • こんな状態の時、彼に結婚を切り出しても良いですか?

    はじめまして、彼とは付き合って半年。 彼:28歳 私:24歳です。 私たちは付き合い始めた頃から結婚を前提にお付き合いさせていただいてるつもりです。(それは、彼からも話がありました) しかし、うちの彼氏はお調子もので気持ちがよく分からなくなってきました。 以下の理由から、私は彼との結婚を考えはじめました。 (1)最近、セクハラを原因に仕事を辞めることになりました。  (彼も仕事を辞めることには賛成してくれました) (2)彼が事故にあい、入院してしまい連絡がとれなくなった時、ずっと傍にいてあげれる人になりたいと思いました。(家族なら、深夜に運んであげることも出来るし、緊急時には連絡がはいるので・) (3)退院後、彼から「生理きた?」と聞かれたので・・  「きたよぉ。」って言ったら、「残念」って言われました。  私も子供大好きで、彼の子供なら産みたいと思っています。  転職は来年の4月以降なので、そこから仕事をはじめると半年は慣れるために働きたいと思ってしまいます。つまり、今から約1年。そうすると私は26歳になってしまいます。子沢山(少なくとも3人は産みたい)ので、26からだと大変ですよね。ちなみに彼氏は5人兄弟で彼氏も5人ぐらいほしいと言ってます。 以上の3点から、結婚を考えました。 そこで、ちょっと彼に遠まわし?に「26歳中(12月26日が私の誕生日なので、来年ってことです。)に子供が産みたいな」っていったら、「プレッシャーだな。」って・・ うちは、ちょっと汚い話ですが、特に避妊はしていません。 それは、お互いにアトピーでゴムをつけると痒くなってしまうからです。しかし、仕事が夜勤があるため、ピルは時間が守れずに飲んでいません。 そのため、一応、外でだしてはいますが、子供ができる可能性はあります。 彼は、子供が出来たら育てるといってくれてます。 「子供は神様からのプレゼントだし、お前との子供だったら絶対に育てたい」って・・ ただ、最近(付き合う前に)車を購入したのと、入院をしていたので、 貯金が100万ほどしかないそうで、実家暮らしの方がお金がたまるため、貯金をしたいとも話してます。 こんな状況の時に、結婚を切り出すのはよくないと思いますか? 女性の方も男性の方もご意見お願いいたします。

  • 結婚をやめるべきか

    30歳になったばかりの男です。 付き合って3年になる彼女(31歳)がおり、その彼女とは同棲して2年になります。 質問したいことを端的に言えば、 「俺、このまま本当に結婚しちゃっていいの?」 です。 そもそも、同棲を始めたのは結婚を前提としていたのですが、 いざ同棲を始めたところ、気持ちのすれ違い等々あって、結婚の話は先送りになっていました。 昨年11月の彼女の誕生日にプロポーズをしました。 その後、自分の仕事がバタバタしていたこともあり、そこから先に話を進められない中、彼女が他の男と会っていることが発覚しました。 問い質したところ、ひたすら謝り、本当に好きなのは俺だけだと言ってくれました。 それを受けて、その時は許し、そこから結婚に向けて話を進めてきました。 この夏にはそれぞれの両親に改めて話をしに行ってきました。 そして両家顔合わせを目前に控えています。 しかし、このままでいいのか?と自問する毎日です。 何より、彼女に対する不満点が多すぎるのです。 彼女の自分に対する不満も相当あるかと思いますが、それに対しては応えてきたつもりです。 彼女への不満・・・  わがまま  すぐにだんまり  物は出しっ放し  洗濯物も片付けない  家での会話もろくにない(一緒にテレビを観ているだけ)  キスもこちらから求めないとしない  セックスも月に1度あるかないか セックスレスなこともあり、風俗にも割と頻繁に行ってしまっているのが現実。 それに彼女の浮気もありましたが、自分も他の女性と寝てしまったこともあります。 こんなんで本当にいいのか・・・ 決して彼女のことは嫌いではないのです。 一緒に旅行をしたり、遊んでいる時は楽しいです。 言うならば、恋人としては良い彼女なんです。 でも、今の状態で結婚したら・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 彼氏彼女には誕生日をあげたいものじゃないですか?

    付き合ってる相手には誕生日プレゼントあげますか? 私の誕生日は7月末でしたが、8月半ばまで入院していたので誕生日は病院でした。その頃は、よくプレゼントは何にしようだとか、退院したら買いにいこう、などの話をしてくれていました。退院後、しばらくばたばたしていて、買いにいくタイミングはなかったけど、気になりませんでした。 しかし、9月に入って何か彼の様子が変で、浮気を疑いはじめました。9/16日に彼の資格試験がありそれまでは様子をみていました。その頃から、メールや電話の回数がめっきり減り、また、頻繁にお金がないと言い出すようになりました。(大きな買い物や彼の収入の変化はありません)。 もうすぐ彼の誕生日なので、昨日プレゼントの話をすると、(私が求職中なので)お金ないのにプレゼントは買わなくていい、絶対いらん。無駄金だといわれました。私は彼にあげたから生活ができなくなるほど困っていません。今日話の続きをするのですが、何より怖いのはいらないから、いらないし僕もあげない、お金ないから。という結論を彼が言いそうなことです。 プレゼントがほしいということより、あげたい気持ちがなくなったのか、と感じるのと、お金がないのではなく気持ちがないのではないかと思ってしまいます。男性は好きな相手にならプレゼントしたいものではないですか?私は確かに働いている時ほどはお金ないけど、それでも誕生日は祝ってあげたいです。 また、彼は自分自身はイベントごとはどうでもいいタイプですが、前の彼女には女が喜ぶからという理由で、何かとイベントは喜ばせる人ではあります。プレゼントは表面的な問題ですが、日々の彼の態度から不安が募ってます。どのような話をしたらいいでしょうか。回答おねがいします。

  • プロポーズされてから結婚まで・・・

    こんにちわ。 最近また悩みだしたので、ご意見ください。 お願いいたします。 今の彼氏と付き合って2年3ヶ月。(彼は31、私は29です) 昨年の私の誕生日にプロポーズはしてくれたのですが、 その時、今は本当に仕事が忙しいから落ち着くまで待ってと言われました。 プロポーズしてくれたのは、私が付き合いはじめてすぐに、「結婚まで2年しか待つつもりはありません」と言ってあったからだと思います。 昨年の私の誕生日でちょうど丸2年だったので、その時何も言われなければ別れるつもりでいました。 そして当日、プロポーズはしてくれたのですが、それから何の進展もなく、正月一緒に私の実家に行っても結婚については何もふれない・・・ (私の実家に来たのは3回目です) なんかこのままうまくごまかされていくような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 男性の方の結婚に対する重みとかは私にはわからないので、相談させていただきました。 とりあえずいつになるかわからない、落ち着く時期まで待つべきでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。 お願いいたします。

  • 夏を感じるプレゼント

    お世話になってます。 私が片思い中の女性が先日、誕生日を迎えました。 しかし、現在入院中のため、プレゼントを渡すことも出来ず、 メールでお祝いしただけなのですが、その際、プレゼントは 夏がいいなーと(もちろん冗談っぽく)言っていました。 なぜそんなことを言うのかなと考えてみると、 病院内という窮屈な空間での入院生活を強いられ、 それが8月一杯までかかりそうで、7月頭から入院している 彼女にとっては夏だけがスッポリ抜けてしまうから、 なのだと思いました。 そこで、なにか夏を感じられるプレゼントを渡したいのですが、 なにかいいアイディアはありますか?? 現在、私が思いつくのは、 退院後、公園等で花火をする、です。 花火大会に行きたがっていたので、 (時期的に無理なので)花火大会に行く代わりに、 しょぼいけれどもスーパーなどで売ってる花火セットで 花火をする・・・ キザかなと思いつつ、しかしこれ以外思いつかず、 物のほうがいいのかな、とか思うのですが・・・どう思いますか? みなさんの率直な意見お待ちしています!!