彼との結婚の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚に慎重な彼との関係に不安を抱える30歳の私。子供を産みたい私との意見の違いにより、誕生日まで待つことになったが、彼が本当に結婚を決めてくれるのか不安だ。
  • 彼は再婚を望み、私との結婚も考えているが、忙しい仕事のため夏まで時間が取れないと伝えられた。私は夏まで待つ覚悟でいるが、誕生日を過ぎても結論が出ない場合、別れを考えることもある。
  • 彼が怪我をし入院することになり、退院後に結婚の意思を伝えるか、または社内試験に集中させて誕生日が来た時に再度話し合うか迷っている。私は結婚したいという気持ちを持ち続けているが、不安も募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚

30才です。 1年半交際をしてきた彼がなかなか結婚を決めずに悩んでいます。 彼はバツイチ10才上です。 (その辺は話し合っているので納得していますから今回はスルーで) 今度は絶対失敗したくないとのことで慎重になっていると。その辺は分かります。 ただ、私ももう若くないので子供も産みたいと話した結果、9月の私の誕生日まではあなたを待つけれども、それ以降は待てないと伝えました。彼からの返事は夏までに決めますと。 彼も再婚は絶対にしたいし、するならば君だと思っている。ただ今は仕事が立て込んでいて(これは本当です)夏まで時間が取れないから、仕事が落ち着いて、気持ちを固めるために夏まで時間をくれとのことでした。 ただ、その後9月の私の誕生日2日前に会社の社内試験?があるのでその合間に結論を出すつもりのようでした。 先日、彼が業務中に怪我をし入院することになってしまいました。 毎日お見舞いにも行き、彼からも感謝している、本当に結婚したい、退院したら真剣に考えたいと言われました。 でも、少し不安なのです。 彼は本当に結婚を決めてくれるのだろうか。 今は怪我のことがあるから、急かすつもりはないです。夏までと本人は言っていましたが私は急な入院もありましたし、社内試験もあるので誕生日まで待つつもりです。でも、誕生日を過ぎても何も言ってくれなかったら、こちらから別れを切り出しても良いのでしょうか? 薄情かな?自己中かな?とも思いますが、そもそも誕生日までしか待たないと伝えてあるし、ここでまた先延ばしにしたらいつ決めてくれるのだろうかと不安です。 8月頭には退院出来る見込みですので、退院後にこちらから一度何かしら伝えたほうが良いのか、それとも社内試験に集中させ、誕生日が来た時点で再度気持ちを伝えるほうが良いのでしょうか。 大好きな彼ですが、私も早く結婚がしたいし子供を持つことを考えると先がないような気がしてなりません。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です。 そういう理由で結婚や子共を考えることは私は一応反対ではないです。 もちろん基本は気持ち、ですが、それだけではどうにもならないことはあります。 状況や条件は見ないことにはできないこともあると思います。 私の友人は2人兄弟でしたが事故で兄弟が亡くなり子供は自分だけになりました。 進学したとき実家から遠方の学校に行きました、そこで縁があって彼ができてずっといい仲でした。 このままお互いに結婚と考えたようですが、いざ将来を考える時になったらお互いに実家を離れられない立場でした。(2人の実家の距離はかなり離れている) それでとても好き同士でしたが別れてお互いが故郷に帰りました。 その後それぞれが別々に家庭を持ちましたよ。 後は決め時ですね。 それはやはり自分の中で答えを出さなくてはならないことかなと思います。 その時に我慢できなければそれが2人の状況なのだと思います。 人によって限界もそれぞれです。 先に話した友人の例ですが同じ状況でも駆け落ちして一緒になる人もいるかもしれません。 自分で試行錯誤するしかないかも? 結構自分の感性って当たっているかもしれないです。 本当にだめなときは自分でもう限界、と思いますよ。

tonytonychips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2度の回答、お知り合いの方の実体験をお聞かせくださったこと、それから最後の一言、自分の限界という言葉にとても共感したのでベストアンサーに。 限界まで待ってみます。それでダメだったら諦めもつくような気がします。 他の皆様も、親身なご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#237141
noname#237141
回答No.11

彼の離婚の詳細が分からないんで(他の回答と補足は読んでいません) なんとも言いようがないですが、やはり慎重になっているんじゃないでしょうか? あなたは自分の誕生日まで待つ、と彼に言っているんだし 夏までに決めるって言うてるのだから待つしかないと思いますよ。 その間に彼はあなたを見極めようとしているわけです。 一年半の期間が長いのか短いのかは人それぞれですけど、 彼はまだ短いと判断しているわけです。 初婚なら勢いでいきますが、なんせバツイチですからね。 そりゃ慎重になりますよ。これでダメだったらまた次!っていう人で ないから慎重なんですよね。 なので、夏?、9月の誕生日?どちらか分かりませんが あと少しの間、お互い慎重に考えた方がよろしいかと思います。 バツのある人を選んだあなたも慎重になるべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バツの原因は聞いていますし、お母様からも同じ理由で伺ったこと、また彼が有利になるような理由ではなかったことから本当だと思っています。 それを踏まえた上で、かなり悩んで悩んで悩んだ結果、今、私は望んでいるのでその辺はあまり気になりません。 でも、よく考えた方がよいとのご助言にハッとしました。 理由はまた別として、いい時間を得たと思って、もう一度しっかり考えて見たいと思います。

• manmanmann
回答No.10

>誕生日を過ぎても何も言ってくれなかったら、こちらから別れを切り出しても良いのでしょうか? いいとおもいますよ。有言実行できない人、先延ばしにする人は、同じことを繰り返しやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、誕生日までは待って、それから決めようと思います。

• oomaiga
回答No.9

30才であればまだそこまであせらなくてもいいのかなとは思ってしまいますが、彼も年上ということであれば、確かに結婚したいですね。 ある程度区切りは必要だと思います。 誕生日まではまってみて、それでもダメなら考えたほうがいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30才なら焦らなくても…とのお言葉に大変な勇気をいただきました。ありがとうございます。 職場が小さなお子さんに指導する仕事のため、日頃よりお子さんと触れあう機会があり、その都度子供が欲しいなという思いが膨らみます。 誕生日まで待って、そこで初めて考えてみてもいいかもしれないですね。 今は彼が怪我を完治し、その後はまた楽しい時間を共有することに意識を向けたいと思います。

回答No.8

一旦は、誕生日がきた時点でのほうがいいと思います。 それでも彼から答えがもらえないのであれば切り出すのもありだと思いますよ。 待てない!と彼女がきりだしたことにより、覚悟をきめて結婚した男性も知っています。 いい結果になるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの友人、知人も女性サイドから迫って結婚に至ったケースが大多数なので、有りなのかな?とは思います。 それで彼が結婚を決めてくれたら嬉しいのですが。頑張ります。

• takefutsu
回答No.7

いろいろ考えて不安でしょうが、期限は誕生日と決めてあるのでそれを過ぎたらお別れするしかないと思います。信じて待ちましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、とても不安です。 でも根は真面目で誠意ある彼なので、信じて待ってみます!

回答No.5

まず、誕生日まで待つしかないと思います。 ご自分で言ったのですから。 彼に入院など事情もあるようですが、むしろ怪我をして入院した時ほど普通は家族が欲しい、と思うのではないでしょうか? 退院したら真剣に考えるということですが入院中は忙しく考えられないのでしょうか? 入院中にこそ時間があって考えられるのでは?それとも試験勉強で考えられないのかな。 退院したらそれこそ仕事も忙しくなり考えている暇があるのかも疑問です。 今度は退院して仕事も忙しくなり、怪我もしたし体調のことでも不安だ、試験もあるしもう少し考えさせてくれ、となりそうな気もしないでもないです。 いっそこんな時(怪我をして入院)にも家族でないと赤の他人で何もしてあげられないですから返ってきっかけになるかな、と思ったのですが、、。 でも男性は一度にたくさん色々なことを考えられないようなので追い込まず待つのは必要かもです。 ただ結婚の話は失敗を恐れる彼には深刻に迫らず上手に持っていく方がいいかもしれないですね。 取りあえず入籍してしまおう、とか。 お子さんも欲しい気持ちはよくわかります、女性はもちろんですが男性だってあまり年齢が上がると若い頃よりは精子の質も落ちるようです。 こればかりは授かりものですから分かりませんが40でも産める人もいればそうでない人もいます。 知人は仲良し夫婦でしたが子供にご縁がなくて欲しかったのにできませんでした。 誰と結婚してもそういうことは考えられます。 そういった意味で結婚は彼ありきで彼との生活なのか、そうでなく子供が欲しいのか、結婚がしたいだけなのか、よく考えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今回の怪我で仕事中のことではありましたが、その怪我に関することや仕事の引き継ぎなどで入院しているとはいえやらないといけないことがたくさんあるようです。 また慣れない入院生活にストレスがあったり、手術への不安など、結婚のことばかり考えていられるような状況とは言いがたいです。私から見ていれば、ですが。 確かに手術の立ち会いに家族をお願いしますと言われましたがご両親が海外の為、お兄様に離島から来ていただくことになりそうだったり、結婚してれば私が対応出来たのにー!ってことが沢山あります。 深刻に、よりも堂々と構えてる方が彼も安心するし、将来を共にできるなって気持ちがうまれるとは思います。だから私もできるだけ騒がずに待ってあげたいのですが、周りが結婚や出産をしていくたびに焦る気持ちがどうしても出てしまいます。 今急かしたところで、入院してる立場なのに自分のことしか考えられないのか?と思われるのも嫌だなと思ってもいます。 彼と結婚したいけど、子供が授かれないなら違う人を望むかもしれないです。 私は一人っ子なので、両親に子供を、孫を抱かせてあげたいと思っているので。

• k205t
回答No.4

まず今は焦らない方が良いと思いますよ。 子供だって、40過ぎからでも産めます。 それにもし今の彼氏が、やはり結婚は無理と言われたらどうしますか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40才で出産でも構わないと実は思っています。ただそれは相手が同年代もしくは年下の場合で、今の彼との間に私が40才での出産はどう考えても無理だと思っています。 それと実は彼にも、今結婚すると思うって言ってる俺と付き合い続けるのと、別れて違う男探してその人と結婚出来るか分からない状態になるならどっちがいいと思う?俺なら絶対付き合い続けてる方がいいと思うと言われました。 親にも紹介してくれたり、不真面目なタイプではないので考えてはいるけど、踏み切れないのかな?と。 今の彼に結婚無理と言われたら、ごねたりせずきっぱりと次の人を探すと思います。 辛いと思いますが。

• STICKY2006
回答No.3

>9月の私の誕生日まではあなたを待つけれども、それ以降は待てないと伝えました。彼からの返事は夏までに決めますと。 ここまで待ちます。 って言ったのに、何を悩んでいるのか分からない…。 >誕生日が来た時点で再度気持ちを伝えるほうが良いのでしょうか。 誕生日に伝えるのは、別れの言葉だと思うのですが。 自身の決定、発言には責任を持ちましょう。 彼だって、仕事が忙しくて試験があって…って分かり切ってて、誕生日まで待つって言葉にわかりましたって言ったんでしょ?(で、夏までには決めます。まぁ、もう夏なんだけどさ。 お互いに自分の言ったことに責任持ちましょう。大人なんですから。 誕生日までに彼がなんも言って来なかったら、そういうことなんでしょ。 まぁ、仮にそうだとしても、はっきりと別れると言うべきだと思いますがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、もちろん誕生日まで待つってつもりではいます。彼の夏までにっていうのも日付で具体的に指定されてるわけではなかったので、今も夏だし8月でも夏なわけですからね(^^; 今回の怪我、入院がなければはっきり言えていたのですが、手術を要する大きな怪我でしたので、そんな時に結婚どうするの?などと切り出すのが人としてどうなのかと思って質問しました。 長くても8月半ばまでには退院とのこですので、誕生日にまでに何もなければお別れしますということにしようとは思っていますが、もう夏だけどどうする?とか一言聞いた方がいいのかな?と悩んでしまう自分は甘いですかね(^^; もう少し自分でも整理したいと思います。

• hide6444
回答No.2

私は結婚して26年経ちます50代の男性です。 私であれば、今仕事の出来ない状態の時こそ結婚の事を考えますね。試験が有ると いっても毎日病院で勉強するわけでもないと思いませんか。 こんな時は必殺技を出しましょう。役所に行って婚姻届を貰ってきましょう。 そして、貴女のご友人に結婚の為の保証人の欄を書いて貰って貴女自身も書いて おきましょう。そして今度彼に会うときに婚姻届を渡して反応を見ましょう。 そして、婚姻届にサインして持っていてねと言いましょう。 本気で結婚を考えているのであれば、婚姻届を見ても動揺はしないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えていると思います。 彼のお母さんとも今回の怪我をきっかけにお会いし、仲良くさせていただくことになりました。(ご両親は海外在住のためなかなかお会いする機会がありませんでした) ただ、一方的に婚姻届持っていくのは私ならひくししたくないので他の方法も探ってみます(^^;

noname#209030
noname#209030
回答No.1

今ひとつ分からないなあ・・・。ズルズルと延ばす理由付けのようでもあるし? 彼は貴女が本当に好きなら一言言ったら良いだけなのに?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、再婚するにあたってやはりじっくり見極めたいんだと思います。