• ベストアンサー

購入したばかりのホンダN‐BOXカスタムで異臭

平成27年6月に購入したばかりのホンダN‐BOXカスタムで、約20分間程度、上りの山道を走行したところ、後部座席周辺から、ゴム又はプラスチックがやけたような異臭が発生しました。販売店の営業の担当の方に確認したところ、「新車ではよくある現象」とのことでしたが、原因等をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近ガスコンロや電子レンジを入れ替えたんだけど「使い始めに臭うことがある」みたいな注意書がありました。似たような物では? 排気系の部品は無塗装だから製造時の油分とか防錆油とかがついてて焼けるとき臭うことになるのでは? 排気マニホールド、触媒コンバータ、遮熱板、いわゆるタイコ(運転席下あたりにサブの小さいのがある) などいろいろあります。

kashi2393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mohisan
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

先月、新型ステップワゴンの納車をして、現在700kmほど走ってますが、やはり最 初の頃は焼けたような匂いはありました。でも、今は気にならないくらいになってま す。 「新車ならではの匂い」と思い、楽しんでましたよ。 そろそろ、1か月点検・・・ 座席のビニールまだ残ってますw

kashi2393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

車なので・・・ 油や塗料などが使ってあります。 熱の影響でそれらが焼けたのでしょう。 そのうちにおわなくなります。

kashi2393
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいました

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ダイハツの新車でも急な坂を登るなど、高回転で回した時に、ゴムか塗料の焼けるようなにおいがしたことがありますね。そのうち焼き切れたら臭いはしなくなりました。

kashi2393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダN-BOXについて!!

    こんにちわ!! はじめて質問します。 今度、軽の新車の購入を考えてます!! 個人的にはホンダN-BOXがきにいってます!! そこで、カスタムのターボ車か、NAで迷ってます。 また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。 ちなみに、車は結構りようします。遠出したり、釣りに行ったり、結構使用します!! だからターボ車なのかなって思ってます。 でもやっぱり燃費も気になりますし…。

  • Nボックスカスタムかコンテカスタムか悩んでいます。

    このたび、事故でぶつけられたため、急遽車を買い替えることになりました。 今まで使用していたのは、平成17年式のホンダライフタイプCにエアロやホイールを自分でごちゃごちゃつけて、最終的に現金で支払った価格は122万くらいでした。 今、候補が二つあって、(1)NボックスカスタムGLタイプ(155万)と(2)コンテカスタムGタイプ(142万)です。 近々結婚の予定がありますが、周りの方からは、将来子どもがいることを考えると、スライドドアは便利という声を聞きますし、彼はNボックスの方は、これから価値も上がり売る時の値も高くなるだろうし、男性が乗ってもかっこいいと気に入っている様子です。コンテはシフトレバーがコラムなので嫌いと言います。(^^;) 私は、Nボックスは内装・ぱっと見も男性的で、少しギラギラしている(?)のが気になり、コンテの方がやや気持ちも高いです。でも、嫌というわけではありません。 価格も少しでも安い方が・・・・という考えでがあるので、Nボックスは高いと感じてしまいました。 周りや彼の意見の言い分も分かりますし、どうしたらいいのかモヤモヤです。 と言いますのも、ダイハツ車は補助金を保障してくれるけど、ホンダ車のNボックスはもう補助金は間に合わないということなんです。。。。。が、昨日行った車屋さんでは、1台ほど確保しているものがあるから、まだ間に合うと言われたからなんです。 なので、明日もしくは明後日に回答を出さなければなんです。 価格は高いけど、利便性や周りの意見を考えてNボックス ・・・・・か、10万でも安く、どちらかというとコンテという選択に揺れています。 優柔不断ですみません。 お知恵をかしていただけると嬉しいです。

  • ホンダトゥデイ 平成8年式

    ホンダトゥデイの平成8年式をオークションで購入しようと考えています。主にスキーのために使いたいので,室内にスキー板を入れたいと思っています。後部座席だけを倒して170cmの板を3本入れることは可能でしょうか?知っている方がいたらよろしくお願いします。出品者に聞けばいいのですが,スキーをやらないらしく確認がとれないのです。

  • スバル ステラかホンダ ライフ

    ホンダ CR-Vから買い替え検討中です。 デザイン的にこの2台を選びました。 たまに遠出しますが通勤(山道)がメインです。 そこで少し試乗しただけでは見えてこない部分 (燃費、騒音、エンジン等)など、皆様からご意見アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。 実車を見たイメージだと ステラ:燃費良、ハンドル前がやけに広い、後部座席が少し狭い ライフ:リアルタイム4WD、窓が広い、視界が良い でした。

  • 中古車 ムーブカスタムをコミコミ50万で

    初めて中古車を購入するのですが 知り合いがムーブカスタムをコミコミ50万で譲ってくれると言ってます (知り合いの知人が乗っていた車) 全く知識がないのでこの価格が高いものなのか安いものなのかさっぱり分かりません 年式は平成11年 走行距離が6万キロ 女性が新車で購入して今まで大事に乗ってきた車のようです この価格は適正なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TW200の値段

    個人売買でTW200を売ってもらう話があります。 新車購入、6000キロ走行、色はベージュ、カスタムは後部泥よけとマフラーです。まだ実物見ていませんが程度は良いとのことです。保険は平成20年まででコミコミで15万と言われたのですが高いのでしょうか?バイクは興味はあるけど詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ルーフボックスへの自転車積載について

    ルーフボックスへの自転車積載について 当方、ホンダのFit乗りで、これまで自転車は後部座席を倒して 自転車の前後輪を外して逆さにして積んでいました。 ですがやはり、もう少し車内スペースが欲しい。 となると外に積むことになりますが、ルーフキャリアではどうしても車高が高くなります。 分解して寝かせてルーフラックに載せるのも手かと思いますが、 どうせなら雨風を防げるルーフボックスに入らないものかと考えています。 冬にはスキーもやるんですが、自転車とスキーでそれぞれアタッチメントを買うのも面倒ですし、 両方の用途で使えるルーフボックスは無いでしょうか?

  • 平成13年ライフ 後部座席からラップ音が

    先月平成13年のホンダ ライフを中古車で購入しました。走行距離は2万弱です。 今日、100kmほど離れた観光地へ出掛けたのですが、帰路、後部座席から数回異音がしました。 まさに「ラップ音」と言った方がいい音で、まるでベルトのバックルをシートか何かに「パン!パン!」と叩きつけるような音でした。運転席の真後ろから聞こえてくる感じで、かなり大きい音のため「誰かいるのか?」と怖くなったほどです。 音が鳴ったのは自宅まで20kmほどの距離になってから、3~4回だけで、それまでは行きも帰りも全くそんな音はしませんでした。帰宅後、後部座席をチェックしましたが特に異常は見つかりませんでした。 ひとつ気になる点と言えば、ちょうど自宅から20kmほどの地点で休憩し、それ以降はカーステで音楽を鳴らしながら帰ったことです。 以前ホンダのシビック(これは新車で購入)に乗っていたときもカーステを鳴らしていると、走行中に運転席のドアが「バン!」と外から誰かに叩かれたような音がすることもありました。 カーステ周りの異常でこういう音がすることってあるのでしょうか?それとも他に原因が・・・? ちなみに車検は先月受けたばかりです。

  • ホンダフィットの雨漏りについて

    ホンダフィットにのっています。10年以上経っています。走行距離12万キロを越えています。 最近気が付いたのですが後部座席の足元に水が溜まっていました。トランクを見てみるとスペアタイヤの場所にも水が溜まっていました。販売店に持って行き相談すると天井の継ぎ目もしくはドアの窓から入り込んだと思われるとのことでした。 ここで相談です。修理に費用が掛かるといわれているのですが10年くらいで天井の継ぎ目に穴があくのは仕方ないことなのでしょうか? 生産時の処理が良くなかったと云う事でメーカーの責任にはならないのでしょうか? 10年も持てば上々と云う意見が多ければ諦めます。 意見をお聞かせ下さい。

  • ほホンダ、モビリオスパイクの中古車購入について

    現在、車の買い替えを考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダのモビリオスパイクです。 今月に入ってから、何件か中古車屋を回ってみてみました。そして今日行ったお店で珍しいカラー(緑)のモビリオスパイクを見つけ、それを見た主人は一目惚れしてしまいました。 車の状態は以下の通りです。 年式:平成5年 走行距離:約5万キロ 値段:48万円 見た感じの外装内装は綺麗に見えましたが、前オーナーが喫煙者だったらしくタバコのにおいがしました。主人は気にならないかったらしいのですが… モビリオスパイクの10年落ちでこの値段は安すぎる気がして怖いです。 私も主人も車に詳しくないので、どこをポイントとして見たらいいかもわかりません。 やはり走行距離が短くても10年落ちだと、今後修理などに費用がかかってきてしまうのでしょうか?それなら新車を買った方がいいのでしょうか?