• ベストアンサー

購入したばかりのホンダN‐BOXカスタムで異臭

平成27年6月に購入したばかりのホンダN‐BOXカスタムで、約20分間程度、上りの山道を走行したところ、後部座席周辺から、ゴム又はプラスチックがやけたような異臭が発生しました。販売店の営業の担当の方に確認したところ、「新車ではよくある現象」とのことでしたが、原因等をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近ガスコンロや電子レンジを入れ替えたんだけど「使い始めに臭うことがある」みたいな注意書がありました。似たような物では? 排気系の部品は無塗装だから製造時の油分とか防錆油とかがついてて焼けるとき臭うことになるのでは? 排気マニホールド、触媒コンバータ、遮熱板、いわゆるタイコ(運転席下あたりにサブの小さいのがある) などいろいろあります。

kashi2393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mohisan
回答No.4

先月、新型ステップワゴンの納車をして、現在700kmほど走ってますが、やはり最 初の頃は焼けたような匂いはありました。でも、今は気にならないくらいになってま す。 「新車ならではの匂い」と思い、楽しんでましたよ。 そろそろ、1か月点検・・・ 座席のビニールまだ残ってますw

kashi2393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

車なので・・・ 油や塗料などが使ってあります。 熱の影響でそれらが焼けたのでしょう。 そのうちにおわなくなります。

kashi2393
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいました

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ダイハツの新車でも急な坂を登るなど、高回転で回した時に、ゴムか塗料の焼けるようなにおいがしたことがありますね。そのうち焼き切れたら臭いはしなくなりました。

kashi2393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。