• 締切済み

ベランダにあるミニひまわりが枯れました

今年、種から植えてようやく葉が出てきました。 3日くらいまですくすくと成長していた気がしましたが、 雨の日が続いて少し手入れに気を配らないでいたら、今日枯れていました。 どうにかして持ち直す方法はありませんか? 取りあえず、肥料を足してたっぷり水を与えました。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

どの程度枯れたのでしょう。葉が萎れた程度なら持ち直す事も ありますが、完全に枯れた場合は回復は0%です。 まず土の排水性が悪いのではありませんか。普通は雨で根腐れ をする事はありませんが、保水性が高過ぎると少しの雨でも根 腐れを起こしてしまいます。日頃の管理が悪かったのではなく 最初の土管理が悪かったのが原因でしょう。 こうなると手の施しようはありません。 元気が無い時、枯れ始めた時に肥料を与えるのは逆効果です。 肥料を与えれば元気になるって事はありません。また根腐れを 起こしているのに水遣りをするのも逆効果です。良かれと思っ た事が裏目に出る事もあります。肥料は元気がある時だけ与え ます。元気が無い時に与えるのは間違いです。

• toukai3569
回答No.2

鉢ごと水の中に入れて見て。

• sato7223
回答No.1

どのくらい枯れたのかわからないけど、弱ってるときに、肥料に水は、逆効果。