• 締切済み

ベランダにあるミニひまわりが枯れました

今年、種から植えてようやく葉が出てきました。 3日くらいまですくすくと成長していた気がしましたが、 雨の日が続いて少し手入れに気を配らないでいたら、今日枯れていました。 どうにかして持ち直す方法はありませんか? 取りあえず、肥料を足してたっぷり水を与えました。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

どの程度枯れたのでしょう。葉が萎れた程度なら持ち直す事も ありますが、完全に枯れた場合は回復は0%です。 まず土の排水性が悪いのではありませんか。普通は雨で根腐れ をする事はありませんが、保水性が高過ぎると少しの雨でも根 腐れを起こしてしまいます。日頃の管理が悪かったのではなく 最初の土管理が悪かったのが原因でしょう。 こうなると手の施しようはありません。 元気が無い時、枯れ始めた時に肥料を与えるのは逆効果です。 肥料を与えれば元気になるって事はありません。また根腐れを 起こしているのに水遣りをするのも逆効果です。良かれと思っ た事が裏目に出る事もあります。肥料は元気がある時だけ与え ます。元気が無い時に与えるのは間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

鉢ごと水の中に入れて見て。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

どのくらい枯れたのかわからないけど、弱ってるときに、肥料に水は、逆効果。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、ミニひまわりが枯れたのでしょうか?

    ベランダで、プランターにミニひまわりを 6本ほど植えていたのですが、元気に成長し、 綺麗に花が咲いて、喜んでいたのもつかの間、 開花直後に葉の緑色が薄く、粉を吹いたような色になり、 4~5日で全て、完全に枯れてしまいました。 「花が咲いたあとはそんなものかな?」と思い、 種を採取しようとしたところ、全く実っていませんでした。 毎日、欠かさず水はやっていましたし、 日当たりも、半日以上あります。 開花前後に特別、何かしたことはありません。 一体、なぜ枯れてしまったのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • ヒマワリが枯れてしまう!

    品種改良によってあまり大きくならずに花を咲かせる『小夏』という種のヒマワリを育てています。 これが枯れそうなのです。 どうしたらいいか教えてください! 【現状】 つぼみを孕むところまで成長しています。 最初は黄色くなっている葉が散見される程度でしたが、 てっぺん付近の数枚をのぞき、全てが黄色味がかっており、 下の方の葉に至ってはその黄色くなった部分に茶色い、いかにも枯葉色の部分が出てきてしまっています。 変なムシでもついたかと観察すると、 歯の裏側やてっぺんの新しい葉が密集している部分に 小さな、0.1mm程度の赤茶色の点々があったりします。 これは何らかの害虫なのでしょうか? だとしたらどうすれば駆除できるのでしょう? 健康な葉がもう殆どない状態ですが、 ここから復活させるのはもう無理なんでしょうか? 何かをしてあげたいのですが何をしたらいいのか分からず、 ベランダに出るたびに鬱になってしまいます。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 【環境】 ベランダで、8号の素焼きの植木鉢に、二本。 土は買ってきた肥料入りのもの。 毎朝水をあげ、たまにハイポネックスもあげてきました。 南東向きのベランダなので朝から昼にかけて日が当たります。

  • 向日葵が大きくなりません

    よろしくお願いいたします。 庭に植えている向日葵が大きくならないのです。 頂いた種なのですが、ロシアという大きくなる種類だそうです。 しかし、我が家の向日葵は大きいどころか小さいです。 10年ほど前に、同じ場所で名前も知らない向日葵を育てましたが その向日葵よりも小さく、困惑しております。 10年前は放置気味に育てており、水はほとんど天気任せ。 雨が長く降らない時だけ適当にあげるような管理でした・・・ 肥料など上げたこともなかったのです。 現在の向日葵は定期的に水を与え、肥料も与えました。 日当たりもかなり良いと思います。 今にも蕾が開きそうなのですが、もうこれ以上は 大きくはならないのでしょうか?かなり小さいです。 花が開いてからは大きくなりませんか? 私の身長から考えて、現在1メートルちょっとくらいです。

  • ミニひまわりがあまり成長しない

    3月12日にモスバーガーに行くとその日はモスバーガー誕生の日だそうでミニひまわりの種を貰いました。 んでためしに種を撒いてみると2週間くらいで芽が出ました。種は4つあり、全て芽が出たんで母に1つと友達に1つあげました。 残り2つ今部屋にあるんですけど、片方のひまわりだけが他のに比べ背が半分ほどしかなく、葉も1枚づつしか出てきてないのです。 母や友達のも見せてもらいましたけど、大きいほうと同じくらいでした。 何が原因でしょうか?

  • ミニひまわりセット

    画像のミニひまわり栽培セットを買いました。 早速今日(5/17)の午前中に、土に水を含ませて種をとりあえず5粒植えました。(付属の種は10粒) 現在はラップを上にかぶせ、今日は寒いので、暖房をつけて22度くらいに保っています。 そこで質問。これは水やりの頻度はどのくらいにすればいいんでしょう?土が乾いたらと説明書に書いてありますが、乾いてるんだか濡れてるんだかよくわかりません(笑)

  • ゴーヤの葉が根本が白くなって枯れる

    毎年ゴーヤを植えています。 これまであまり肥料をやらなかった結果実の成長がいまいちだったため今年は化成肥料(8-8-8)と記載のあるものを月に一度くらいやりました。 その結果途中までは好調だったのですが、ここ1、2週間くらいで葉が枯れてきました。 最初は、台風やここ最近の猛暑のせいかと思ってあきらめていましたが、葉をよく見てみると不自然な枯れ方のため育て方に問題があるのではと思いました。(写真添付) 環境は、20lくらいのプランターに二株づつ、水は結構まめにやっています。(雨が降らない限りは1から2日に1回) 原因、および対処法がわかるかたご教示ください。

  • 家庭菜園 キューリ  葉の色が・・・

    5月にポットに種をまき本葉1~2枚までは順調で、そろそろ畑にと言うところで雨が続き移植できず 色が段々黄緑っぽくなってきました。雨続きで日照不足、または肥料不足の為で、移植すれば回復するかな?と思い移植!5日目ですが色の回復及び成長はまだみられません(T_T)まだ小さい葉ですが白くなってる所もあります。  病気?  この苗はもうだめ? 昨年は種からでも凄く順調に行ったので今年もと思っていたのですが・・・ 駄目なら植えなおしたいのですが 今から種まきは遅いですか? 回答お願いします

  • ひまわりが枯れてしまいました

    ひまわりの種をまいて順調に芽が出て育っているなあと思っていたら、4cmくらい成長したある日、半分くらいがしおしおと枯れてしまっているのを発見。 横一列に並べた右側半分だけ枯れていたので、なぜだろうと思っていたのですが、一週間後、残りも枯れてしまいました。 日当たりのいい場所で、毎朝たっぷりと水をあげていたのですが、夕方も水をあげたほうがよかったのかなぁと疑問で仕方ありません・・。 どなたか考えられる理由がおわかりの方、アドバイスお願いします。

  • 虫に食べられたひまわり

    1ヶ月前にひまわりの種10個を植えました、やっと葉が出できて5枚程度、昨日ひまわりの生長を見にいたら、9個が全部虫にたべられ、茎と食べ残した無残な葉しか残っていません、ほぼ残ってない状態です、虫を探しても見当たらない、こんな状態なひまわりですがそのままにして置くとまた新しい葉は出できますでしょうか?成長するのでしょうか?教えてください。

  • ミニなすの水やりと肥料のこと教えてください

    こんにちは ガーデニングも家庭菜園もまったくの初めてなので初心者向け?のペットボトル栽培の ミニトマトと小さなポッド?に入ったおたんこなすを購入しました。 なすの方は説明書でつまづいています。 最初の土に水をしみこませるはクリアしたのですが、種をどのタイミングで土の中に 植えるのかわからず、とりあえずしみこませたあと土に植えました。 (逆だったかもしれないけど) 説明書ではこのあとはすぐに双葉が出たら・・と続くので、その間が書かれていませんでした。 質問は種を植えたあとの水やりの間隔と双葉がでるまでの手入れの方法です。 ポッドはひさしのある下に ラップをかけて置いてあります(ラップをかければ土が乾燥しないとかかれていたので) あと肥料をやることも書かれていましたが、なすにはどのような肥料を 与えたらいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。