• ベストアンサー

レクサスって高級車なの?

最近、周囲でレクサスを買う人が増えているんですが。 乗ってる本人曰く「高級だよ~♪」だそうで。 ただ、見た目はクラウンやハリアーと大差無い感じ。 たしかに高額車?であることは認めるし、店の対応も他とは違うようですが。 たんなるトヨタの経営戦略でしょ?。と思ってしまいます。 ここが違う。と、明確な違いを教えてください。

  • tukin
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

No6ですが補足質問拝見いたしましてどこが価格に見合わないか?ということですね。 これは百聞は一見にしかずです実際に試乗されるか一番体感できるのはどなたかお知り合いの方がレクサスをお持ちでお借りすることが出来れば走り始めてすぐに築かれると思いますが、確かに乗った瞬間は確かに室内の静粛さで一時的にはやはりレクサスは素晴らしいと思われると思いますが実際にドライブすると確かに大排気量でエンジン回転はスムーズですがいかんせんトルクがスカスカ?といかエンジントルクが薄くて正直エンジンフイーリングはカローラと大差ありません室内の静かさで誤魔化しているに過ぎないと感じましたしシートも見てくれは革シートで良いフィット感に思えましたが実際に運転して私は1時間もしないうちに案の定やはり腰痛を起こしましたこれはシートのホールド不足で腰が安定できないためです(私は若いころから腰痛持ちで正直国産車のシートでは1時間以上は腰痛に悩まされ車から降りる際腰が曲がったまま降車している状態です(今は欧州車に乗ってますが決して高級車ではありませんが同じ革シートでもこれでしたら昨年沼津IC→九州の福岡ICまでトイレ以外は休憩なしで約10時間1人でノンストップで運転しましたが全く腰痛は発生せず10時間後に降車する際も腰はスッと伸びて腰痛はありませんでしたし普段でもこの車でしたら腰痛がありませんこれはサスペンションが無駄な動きを抑制しているのとシートの作りの違いと思いますがレクサスの場合サスペンションが無駄なストロークでクッション製を重視しているためでしょうがピッチングやロールをキチンと抑えきれずしかもシートも見てくれだけで体特に腰のホールドが悪いため腰が遊ぶため腰痛発生の原因となっているようですこれはやはりレクサスに限らず安普請の足回りとシート作りの拙さそれにエンジンセッテイングが国内使用のためと思われますのでレクサスもやはりトヨタのカローラを豪華装備で誤魔化した車としか思えませんのでレクサスは私は価格以下の一見室内の過剰な豪華装備で誤魔化した高額な大衆車としか思えません。但し私も欧州車かぶれではありませんが今のところ腰痛を起こさない車が国産車ではありませんので以前国産車に乗っていたころはシートをレカロに交換してショックを交換して無駄なストロークを抑えてピッチングやロールを抑えてセッテイングしてもらって、これでしたら腰痛を抑えてくれましたのでその後欧州車に乗り替えてシートや足回りそれにエンジンの音そしてハンドリングとドライブして本当に快適で運転して楽しい車でしかも長距離でも快適な車に乗ってます。一度はレクサスも視野に入れてレクサスのショールームに行きましたがさすがに話の通り以上の過剰な応対を受けましたがレクサスを見て試乗してやはり大衆車に過剰な装備で見てくれだけは素晴らしく確かに室内の静粛さは素晴らしいですが私はエンジンの音やその他の車の音が聞こえて初めて車の調子や不具合の有無を感じますのでこの過剰なまでの静粛さも無駄だと思います、実際車種は知りませんが以前ベンツがセルシオの静粛性をまねて車を試作したが欧州の人には大変不評ですぐに製造中止したと聞いたことがあります見えますこれは車の音が聞こえないと不具合がわからない・・・・ということが走りの重要さを見過ごした””唯のカローラ程度の走行性能に高額な価格に見合わない車””は食指が動きませんでした。

tukin
質問者

お礼

再度の詳しい回答をありがとうございます。 個人の感覚の差はあると思いますが、やはりベース車との価格差を埋めるほどのものではなさそうですね。 回答者様と同じで、自分でも買おうとは思いません。 とはいえ、それを納得して買うなら、それもありということでしょうか。

その他の回答 (8)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

レクサスIS・GS・LSの基本的な違いですが、ISはトヨタのアルテッツアという車種の欧州仕様車をレクサスブランドにしたもの。 GSはトヨタのアリストという車種の欧州仕様車をレクサスブランドにしたもの。 LSはトヨタのセルシオという車種の欧州仕様車をレクサスブランドにしたもの。 このように、ベースになった車種の違いがあります。

tukin
質問者

お礼

ベース車の違い=車種の差ということですね。 そうすると、またトヨタとレクサスの差は?というところに戻ってしまいます。

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.7

こんにちは。 レクサスは高級車ですね! 乗ってみるとわかると思いますが、内装、ハンドリングからしてトヨタ車とは違います。使ってる材料も違いますから。 それと値段的に安くても400オーバーはしますから、一般家庭で買える人はそんなに多くありません!トヨタのクラウンでも新車で買える方はそう多くないと思いますよ! 外車、特にドイツ車好きな方からはレクサスの評価は悪いですが、私はレクサス好きです。 合理主義のアメリカで人気ある意味がわかった気がします。

tukin
質問者

お礼

内装の豪華(感)の演出はトヨタお得意の分野なのですが、ハンドリングの違いとは?。 スポーツ車のように曲がるわけではないでしょうから、BMWのようなスイっとしたハンドリングなのでしょうか。しかし、ドイツ車とは違う。とおっしゃってますから、それとも違うような。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

レクサスが高級車?? いえいえ、ロッテリアマークを付けた車格に全く見合わない値段の唯の高額車です。

tukin
質問者

お礼

逆に、どこが値段に見合わないのか、具体的に指摘していただければ助かります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.5

少なくとも日本以外では高級車とは見られていません。一番の問題はデザインでしょう。あのワニが大口開けたような醜悪なフロントデザインはなっていません。とても高級車とは言えません。金持ちがベンツやBMWやアウディをやめて買う気にならないでしょう。まずここから直さないと、トヨタは永久に高級車を作れません。日本人デザイナーはやめて、外国から連れてきたらどうか。小生、カローラ時代からの大衆車トヨタのファンです。

tukin
質問者

お礼

たしかに、あのフロントデザインは好きになれません。 アウディが広めのグリルを採用してから対抗するように大きいグリルを採用したようですが、中国向けでしょうか。 海外で高級車と見られていないというのは初めて聞きました。 トヨタ、ニッサン、ホンダと、海外向けブランドを出して高級感を演出しているので、それなりの評価を受けているのかと思っていました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私も、レクサスISとGSは車両価格的にも高級車とは思わないですが、レクサスLSになると高級車と思います。

tukin
質問者

お礼

IS,GSと、LSの違いを教えていただければ幸いです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10682)
回答No.3

ステータス という部分になるのでは? トヨタの戦略には間違いないと思います 食事をするにも大衆食堂からファミレス、料亭、高級ホテル、会員制料亭・レストランなどいろいろ 腹を満たすだけの目的だけど 行く場所が違えば人の評価も変わる レクサスブランド 車だけでなく販売体制を含む 総合的なステータス 日産のインフィニティとは また違った感覚かも知れない レクサスに乗ってスーパーのバーゲンに来るなよ って思ったりするんですけど その辺りは日本人の心理?なのかも知れない

tukin
質問者

お礼

たしかに、「値段が高い=高級」な図式は日本人に根強いですし、逆に「高いから良いものだろう」と脳内変換するのかもしれませんね。ショールームなど、それなりの演出もありますし。 それを狙ったトヨタの商法と考えてもよいのでしょうか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

おっしゃる通りだと思います。 でもトヨタは元々客にも横柄な殿様会社なので、見た目だけ繕ってもなって思ってしまいます。レクサスのショールームでも同じ話を聞きますし。 それはそうと、ゴルフバッグが入る点が良いようですよ。 自分はゴルフをやらないので外車の場合は存じませんが最近のセダンはトランクが小さく入らないそうです。

tukin
質問者

お礼

ゴルフは自分でもやりませんので、その価値は判りません。 やはり高額=高級の図式が日本人の中にあり、それに乗っかったトヨタらしい商法として考えたほうがよいのでしょうか。

回答No.1

私はレクサスが高級車だとは思ってません、トヨタブランドで扱っていない大型乗用車はあるけど。 プラットフォームが同じでちょっと形を変えた箱を載せて、内装をちょっと良くしたのがレクサスですね。 エンジンも汎用エンジンだし。 明確な違いはショールームの対応と車検、メンテ代の高額請求。 シュールーム行けばそこいらへんのディーラーと違い高級ホテル並みの接客を受けます、一時の裕福感かな? いざレクサス買って一度車検受ければ分かりますが目が飛び出ると思います、待ったなしですし。 外車、ドイツ車の車検費用と変わりないですからね。 レクサスを中古車でそこいらへんで買ってレクサスへ持って行っても修理できません。 電気系、センサー類は専用のテスター繋がないと手を付けられません。 民間修理工場は基本的レクサスは手を付けられないです、車自体エラーとか出ていなければそのまま車検は通せると思うけど。 周りでレクサス欲しい人には止めろと促します、金なら心配ないという人なら別だけど。 でも同じ金払うなら私ならベンツ買うなぁ、と思ってる人は多いと思うので今年の輸入車台数トップはVW抜いてメルセデス・ベンツです。

tukin
質問者

お礼

おっしゃるように、レクサス専用車種というものあるようですね。 ショールームの扱いは、確かに別格とは言われますが、車買いに行ってそこまで接待は要らんし。と思ってしまいます。 買った人に聞くと、1回目の車検までの全費用を込にしたプランが有るとかで、そこまで一切掛からんとも言いますが、それも他にあることですし、自分の中でどうしても価格に対しての価値を見いだせず、質問しましたが、やはりトヨタか。といったところでしょうか。

関連するQ&A

  • トヨタの最高級車はクラウンかレクサスか?

    トヨタの最高級車はクラウンだと思っている人が多いですが 現在はレクサスになったんでしょうか?もしそうだとしたらどういう経緯があってそうなったんですか? 今はクラウン乗ってるよりレクサスに乗っている方が高級車だと思われるんですか?

  • レクサスって、こんなん??

    少々驚いています。トヨタの戦略なのか、いまでは『レクサス』と言うプランドですが、その車種の多さに、面喰らっています。レクサスの最高上位車種のLS、走りを特化させたクラウンマジェスタの後継であるGS、ソアラを引き継いだSCまでは、当方にも判りましたが、この時分にも、ISが存在する意味が判らなかったと言えば、判りませんでしたが、今やそのISに留まらず、HS、RC、RCF、CT、RX、NXと雨後の筍のように、増えているようですが、こんなんで『レクサス』の値打ちは保てるのでしょうか?何か品位を落としている気がするのですが?

  • レクサスが大人気

    アメリカではレクサスは大人気らしいですね。 なにせBMWやベンツと並ぶ人気だそうです。 日本車も彼の地では安くなく、逆にドイツ車は 安いので差もほとんど無いそうです。 しかしそう考えると疑問に思います。BMWは 頑なにFRにこだわっています。それは高級車 としてのフィーリングにこだわりがあるからです。 一方のレクサスはFFカムリベースのウィンダム やハリアーを出しています。また内装もBMW の3シリーズとアルテッツアは比べるべくも ないでしょう。 確かに故障が少ないとか優れてる面があるので しょうけど、高級車としては圧倒的にBMW が格上だと思います。なのになぜ人気があるの ですか?まさかトヨタの1ブランドだと知らない? あと余談ですが日本でアルテッツァをレクサスIS 200として売るんですよね。まさか同じ車を 値上げするつもりじゃないでしょうね。もしくは 高級ブランドとして店頭では一切の値引きは しないとか。これも実質的な値上げですが。 どうなるんでしょう?

  • 日本でのレクサスについて

    日本でレクサス店ができて、もともとトヨタブランドで売っていたアリストがGS、セルシオがLS、ハリアーがRXという具合にデビューしましたが、アメリカではいずれもレクサス車が普通にモデルチェンジしたという感じですよね。 日本では別の車としてすごく品質が上がったように言われているような気がしますが、アメリカでの反応もそうなのでしょうか。アメリカの旧RXオーナーは新型RXに乗り換えたらその品質の違いにすごく驚いているのでしょうか。

  • トヨタの高級車について・・・

    レクサス店でセルシオやアリスト,アルテッサ等売られてるじゃないですか!? アリストが国内販売中止になってレクサス店のみ販売されるとなると、次にセルシオなど今30系型を境かわからないですがいずれは国内高級車から消えるのでしょうか? また去年7月にクラウン マジェスタは今まで4000ccが4500クラス(セルシオと同クラス)になり、今までの王冠グリルエンブレムがセルシオ同様トヨタグリルマークに変わったことから、4000ccの王冠マジェスタは消えたって事で、一番上のセンチュリーは無視してもこの先(近いうち))新しい高級車が出るとか、クラウンが4000ccでも出るなど、どうなると皆さん予想されてますか?? 意見お願いします。。

  • レクサスの先行き

    日本のレクサスブランドは相変わらず苦戦しているようなのですが、トヨタが2兆円も利益を出しているうちはよいのでしょうが、赤字に陥っては、固定費が高いレクサスをいつまでもやっている訳にはいかいと思います。 あと、どのくらいで撤退するのでしょうか? なお、「撤退」はブランドだけで、車は元の系列へ戻すだけなので大幅固定費削減になります。 所詮 車が減少している日本で無理にブランドを興す必要はなかったのですが、やはり拡大戦略の前経営陣のミスでしょう。 今回の御曹司は「身の丈の経営」を宣言しているので、撤退は確定的だと思いますので。

  • 大衆車と最上級大衆車と高級車の違いとは?

    大衆車と最上級大衆車(上級車)と高級車の違いって一体なんですか? トヨタで例えれば、大衆車であるコロナと、最上級大衆車(上級車)であるマークIIと、高級車であるクラウンではどのような違いがあるんですか? カローラとマークIIは比べ物にならないくらいに違いますか? あと、100型マークIIと150型クラウンの違いも教えて下さい。

  • 最上級大衆車と高級車の違いを教えて下さい

    大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか? トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか? 最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?

  • 高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃない

    高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃないと高級じゃないよね 高級車って他の車と追突した時とか電柱に追突した時乗員の人に対して被害は少ないですか?大衆車と比べて安全ですか? 衝突安全性ランキングでトップあたりにくるやつでそこそこ高い値段のやつってクラウンくらいでセンチュリーとかレクサスLSフェラーリその他これに近い値段の高級車はランクインしてないですよね ネットの記事の一部のせます↓ 2017年11月のですが JNCAP・衝突安全性能 最新総合ランキング 全69車種中のトップ10! 1位(→):インプレッサ(スバル) 2位(→):クラウン アスリート/クラウン ロイヤル(トヨタ) 3位(→):レガシィ(スバル) 4位(→):CX-3(マツダ) 5位(↑初登場):CX-5(マツダ) このように上位5位だけで他は見てません ほかにランクインしてるのはマツダやスバルの車 つまりセンチュリーやレクサスLSレベルのかなり高級車よりもランクインしている大衆車?レベルのマツダやスバルの車の方が衝突安全性は高いということなんですかね? センチュリーやレクサスLSレベルですらマツダやスバル、クラウンには衝突時の安全性は勝てないくらいしょぼいってことなんですか? そもそもトップ5位内にセンチュリーやそれ以上のレベルの高級車が独占してないって時点でおかしいですよね高級車なら安心性も高くないといけないべきじゃないんですかね なんで大衆車レベルに負けてるんですか? 大衆車以上に頑丈にすることは可能だと思うのですが それともセンチュリーとそれレベルの車では衝突実験とかやってないとかですか?

  • 都内にある外資系のレクサス店

    都内にはアラブだったかはっきりと覚えがないですが外国の お金持ちさんが経営するレクサス店があるそうです。 そのお店はきっとどのレクサス店よりもお金をかけてて豪華に違いない! ・・と勝手な先入観を持ったりしています。 とにかく正しい情報が欲しいのでどんなささいな情報でもいいです、 お持ちの方は是非教えてください! 店内にターバン巻いた人がいた、とかそんな極端な(笑)内容でもいいですw