• ベストアンサー

レクサスの先行き

日本のレクサスブランドは相変わらず苦戦しているようなのですが、トヨタが2兆円も利益を出しているうちはよいのでしょうが、赤字に陥っては、固定費が高いレクサスをいつまでもやっている訳にはいかいと思います。 あと、どのくらいで撤退するのでしょうか? なお、「撤退」はブランドだけで、車は元の系列へ戻すだけなので大幅固定費削減になります。 所詮 車が減少している日本で無理にブランドを興す必要はなかったのですが、やはり拡大戦略の前経営陣のミスでしょう。 今回の御曹司は「身の丈の経営」を宣言しているので、撤退は確定的だと思いますので。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

それよりも先に、トヨタ店・トヨペット店・ネッツ店・カローラ店などと膨れあがったディーラーの統合整理に入ると思います。確かに一つの街にいくつもいりませんし、車種も絞った方がいいでしょう。今プリウスを全店で扱っているのは、その販売成績で統合整理の順位をつけるともいわれていますよ。 レクサスはまだ景気がいいといわれていた時から売れませんでした。なぜ売れないかというと、価格に見合うだけの「価値」がないからでしょう。ターゲットにした欧州車がほぼ同じ価格で買えるのに、関税を除いても国産車なら安く買えるはずで、しかも性能面でもライバル欧州車と同等のパフォーマンスがないからでしょう。いくら来客時のサービスがいいといっても、それより優先されるのは車の善し悪しです。まず決定的なのはそのデザインの悪さですね。トヨタはデザイナーのレベルが悪い(車のデザインがわかってない)か、もしくは首脳陣のデザインセンスが悪いということです。 トヨタをはじめどの企業も昨年秋のリーマンショックは想像もしなかった大事件でした。今その軌道修正に入ってはいますが、まさに180度環境が変わった中で、ハイブリッド車をとにかく売って、その後は電気自動車の開発に傾注するしかないと思います。今期も赤字予測をしていますが、しばらくはこの傾向は続くと思うので、莫大な内部留保資産をどこまで取り崩すかだけです。

Lead90
質問者

お礼

>トヨタ店・トヨペット店・ネッツ店・カローラ店などと膨れあがったディーラーの統合整理に入ると思います。 これは言えますね、販売系列×車種整理の整理の中でレクサスも整理される可能性がありますね。 >いくら来客時のサービスがいいといっても、それより優先されるのは車の善し悪しです。 正にそうですね、セレブ売りではなく 車としても変えるべきですね。 車(工場の製造上でのチリ合わせでの違い レベルではなく開発から別)+販売 含めて完全にトヨタから切り離した子会社で運用すると尖った系列になるかもしれませんね。今は「トヨタ」のプレートを「レクサス」に変えて売っているだけですからね。 >莫大な内部留保資産をどこまで取り崩すかだけです。   これは株主としては見過ごせません、黙って自分の資産が減っていくわけですから、ガマンにも限界があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#128488
noname#128488
回答No.7

素人考えですので話半分に聞いて下さい。 日本に限って言えば、レクサスブランドはまだ4歳未満です。お子ちゃまです。 どっかの某大手新聞社が、日本でのブランド展開1年を過ぎた頃に販売台数だけをとらえて「失敗した」みたいな報道をしましたが、 私は思わず笑ってしまいましたよ。 「ブランドがたった1年で成り立つかよ」って。 アメリカ展開でさえ、やっと20年になるかどうかってとこですよね。 別に背伸びしてメルセデスやBMWの真似をしろとは思わないけど、 それらに対抗できる性能と品質・デザインを見出せばいいと思います。 あえて言うなら、目標は高いほうがいいですからね。 とりあえず私個人としては、トヨタの経営陣が「撤退」を本気で考えるのは、最低数十年は先だと思っていますよ。 >車は元の系列へ戻すだけなので これ、車屋としては結構なイメージダウンですよ。 企業としてはこんな決断したら株主からコテンパンの袋叩きに遭いそうですね。もちろん、我々一般ユーザーからも。。。

Lead90
質問者

お礼

4年経って、更に台数が上がらず(不況の影響もありますが)この先拡大する見込みがないのでは、と思い質問してみました。 皆さん 「撤退はない」、とおっしゃっていますがその理由が 「イメージが下がる」「20年/数十年してから」とかで 「***なので先があるので撤退はない」という先行きが見込める理由・根拠がありませんでした(これを期待したのですが) やはりレクサスの先行きに明るい物がないのを確信しました。  →少なくともユーザや一般の人に期待できる物がない なので >企業としてはこんな決断したら株主からコテンパンの袋叩きに遭いそうですね。  今の状況だと逆だと思います。このままだと株主提案が出ると思いますね。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

レクサスのブランドを潰す事は無いでしょう。 1台も売れなくたって、それくらいの支払いをしたってたいした損害ではありません。 そもそもレクサスは計画生産ではなく受注生産ですから、車の在庫経費が掛からない分、他のトヨタブランドより有利です。 店舗数も少ないですからね。 店舗統合をどうしても行わなければならなくなれば、レクサスのブランドはなくなることになるでしょう。 さすがにトヨタ店でレクサスを販売することは出来ません。 レクサスとして確立した、値引きなし販売、接客対応などが出来ませんので、ブランドイメージが格下げになります。 日本で格下げになったとなれば、全世界でのレクサスブランドのイメージもダウンする事になるわけです。 目先の儲けだけですべて考えられる物ではありません。 F1開催会場のFISCOなどは、トヨタとしての直接的なブランドイメージではありませんので、簡単に切り捨てられたわけです。 いすゞとの小型ディーゼル開発に関しても、ディーゼルの人気が高いのは、ヨーロッパで、トヨタがそもそもシェアを取れていない地区での話であり、そんな所用に開発する経費が無駄と言う判断をされたのでしょう。 やはりトヨタとしては、北米のほうが魅力がありますからね。 儲からなかったから簡単に切り捨てられるものと、切り捨てることでブランドイメージが落ちてしまうと言うものもありますので、簡単には切り捨てられないんですよ。 赤字だからと書かれていますが。トヨタは、地元でもトヨタ銀行と呼ばれる位の現金を持っている会社です。 他の会社のように借金を抱えている会社とは違いますからね。

Lead90
質問者

お礼

>日本で格下げになったとなれば、全世界でのレクサスブランドのイメージもダウンする事になるわけです。 本当にそうでしょうか? たとえば TOYOタイヤとBSの評価はいかがでしょうか? 日本ではBS>TOYO ですが欧州では逆です。 日本でのイメージがどうなろうと海外のイメージにはほとんど影響」しないと思います。 (逆に欧州のトヨタ、レクサスの評価をご存知ですか?  知らない=変化してもわからない となります) ありがとうございました。

回答No.5

そんなに早くは撤退しないと思います。 各レクサスディーラーは地元の他のトヨタディーラーが経営しています。 (トヨペットやトヨタやネッツなど) なので現状だとレクサス店の経費(赤字?)を本業店が負担してるカタチだと思われます。 各ディーラーは本音ではレクサスから手を引きたいかもしれないが、本業の通常ディーラーでのトヨタとの取引の関係で、引くに引けない状況なのではないでしょうか。 トヨタ本体としてはLSやRXはセルシオやハリアーほど台数は売れてないが、国内販売台数の大幅増が望めない今、1台あたりの利幅を増やすためのブランド育成なので、拡大戦略(生産台数世界一)とは一線を隔すと思います。 また「身の丈の経営」も生産台数世界一を目指す拡大路線からの転換で、台数のみを追うのではなく、現状の生産設備と実際に世界で売れる台数の中での利益追求への転換だと思います。 そのためにもレクサスブランドが持っている旨みをもっとなんとかしたいというとこではないでしょうか。 アキュラやインフィニティではなく通常のブランドで、LSやRXに対抗できる車を他社が安く(ブランド料が転嫁されていない)出してくれば、トヨタもレクサスの見直しをするかもしれませんが、今はレクサスに対抗できる国産車が無いですから、もう少し様子見というとこではないでしょうか。

Lead90
質問者

お礼

>利益追求への転換だと思います。   私もそう理解しています、なので尚更レクサスブランド(販売方法)は止める時期が近いと考えました。(早期の赤字の止血) >そのためにもレクサスブランドが持っている旨みをもっとなんとかしたいというとこではないでしょうか。   んー この辺は先行きの見方ですね。   もちろん先が明るければ、期待はするのですが、「20年先には、、」と言われても株主としては黙っていられません。 もちろんそれなりに利益を出しているなら黙っていますが、今年度も赤字を継続するなら、そろそろ撤退も検討すべきと考えました。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

車の単価あたりの売上げ利率は高い商品なので そう数売らなくても 時間と共に 人気も盛り上がると予想します。 今後中古が活発に流通しだす事により よりユーザー層が広がります。 企業としては、端的な売上げで見るわけでなく 長期計画によって 拡販を計画しているものと思います。 但し 現状のレサスディーラーでは駄目ですね トヨペットの延長みたい もっと 適切な応対接客技術と言うか おもてなしの心を持たないと 成立しないと感じます。 ただ高い車売ってるディーラーでは × ヤナセを超える おもてなしの心を 客に伝えられないと成功ではないと考えます 旧ホンダクリオの方が 接客応対ははるかに上です(このクリオ店は ビスタ兵庫見本にしてましたが?レクサスディーラーもビスタ兵庫を見本にしないの?)

Lead90
質問者

お礼

確かに単価は高いので数を売らなくてもですが、レクサス店はいつも、どこも閑散としていませんか? 先行き盛り上がるのでしょうか? 更にこの不況で軽などの方向へ流れています。 先行きの乏しい日本市場(除ハイブリッド)で無理してブランド形成に赤字を垂れ流さず、中国市場などへより傾注して欲しいものです。(欧州にやられます) (富裕層が1割=日本の人口全員と同じだけいます) ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

撤退はないでしょう。 当初から黒字化のめどは 20年後を目安にしていましたので それを考えると 今はかなり善戦しています。

Lead90
質問者

お礼

20年ですか、、たぶんそれは2兆円も利益を出している時の話だと思います。(まさか赤字になるなんて誰も考えていなかったと思います) 100年に一度の不況ですから、20年計画は見直しがされると思いますし、(少ないながらも)株主として見直しして欲しいです。 20年後に還元と言われても生きているかわかりません。 ありがとうございました。

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

経営陣はグループ全体での利益がでれば良いので、撤退は無いでしょう。 トヨタとダイハツでは獲得し得なかった客層を取り込みつつ、クラウンのオーナーがセルシオに流れるのを止めるためにレクサスを立ち上げたので、グループ内の1ブランドとしての目的は十分に果たしてます。 また、世界的大企業の創業家の御曹司の「身の丈」は庶民からは計り知れないと思いますよ。

Lead90
質問者

お礼

>クラウンのオーナーがセルシオに流れるのを止めるためにレクサスを立ち上げた。 ということはレクサス(セルシオ)をトヨタに戻せば、クラウンオーナーがレクサス(セルシオ)に流れるということですよね! これは今のトヨタにとって付加価値(利益)を上げる願ってもないことだと思いますが、、。 やはりレクサス(という販売方式)を止める時期はそう遠くないと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

しばらく撤退は無いと思いますよ。2年先にはフルモデルチェンジの予定もありますから。そして今年マイナーチェンジするようですよ。

Lead90
質問者

お礼

現レクサスもセルシオのモデルとして開発されたように、開発モデルがレクサスでもトヨタでも良いはずです(開発・生産はトヨタがしているわけですから)。 ハードウェアの予定(車の開発)には影響せず いつでも(少なくとも1年程度あれば)変えられると思います。 移行先の名前で出せば良いわけで、レクサスが正にそうでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レクサスはうまくいっているのでしょうか?

    日本でのレクサスブランド うまく行っているのでしょうか? 赤字続きと聞きます。 そろそろ元の トヨタの車種系列に戻すとかありますか?

  • トヨタとレクサス

     レクサスというブランドはトヨタがアメリカで売る車につけるブランド名だと記憶しているのですが、これであってますか?もしくはトヨタがアメリカで名乗る社名?  もしそうであるなら、レクサスは国産の車と考えていいのでしょうか? ここで「国産車」と書かず、「国産の車」と書いたのは、設計者、製造者が日本人だが、製造している国が外国である車を「国産の車」、設計者、製造者、製造国がともに日本である車を「国産車」と私が勝手に分類しているためです。実際、設計者、製造者、製造国は誰(どこ)がやってるのでしょう?  それともやはり外車と考えるべきなのでしょうか?  今日、東京モーターショーが始まりましたが、セルシオがレクサスで発表されていました。この車は「レクサス」だから日本では販売されないのですよね。では外車に分類されるのですか? このようにいまいちトヨタとレクサスの関係がわかりません。このように分ける理由もわかりません。レクサスはトヨタの子会社だったりするのですか。 的外れな質問かわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 日本でのレクサスについて

    日本でレクサス店ができて、もともとトヨタブランドで売っていたアリストがGS、セルシオがLS、ハリアーがRXという具合にデビューしましたが、アメリカではいずれもレクサス車が普通にモデルチェンジしたという感じですよね。 日本では別の車としてすごく品質が上がったように言われているような気がしますが、アメリカでの反応もそうなのでしょうか。アメリカの旧RXオーナーは新型RXに乗り換えたらその品質の違いにすごく驚いているのでしょうか。

  • レクサスLSとセルシオ、レクサスGSとアリストの価格差の妥当性

    レクサスの購入に興味があるのですが、アリスト、セルシオとして売られていた旧モデルとの価格差が、数百万円単位とあまりに大きいので迷ってしまいます。 アリストとレクサスGSは、200万円ほども価格に開きがあるほどの性能の違い、サービスの違いがあるのでしょうか? 同様にセルシオとレクサスLSも 価格差を補うほどの違いがあるのでしょうか?  ブランド戦略上、BMW、ベンツに対抗するため、それらの同クラスモデルと値段を拮抗させるというのは理解できるのですが。。。 ドイツでも、メルセデスEクラスは、新車で300万円後半から手に入りますので、レクサスGSも、本国日本ではアリスト当時の300万円台が妥当なのではないかと思ってしまうのです。 オーナーの方、詳しい方で、車の機能、品質面でのコメントいただけないでしょうか。

  • レクサスが大人気

    アメリカではレクサスは大人気らしいですね。 なにせBMWやベンツと並ぶ人気だそうです。 日本車も彼の地では安くなく、逆にドイツ車は 安いので差もほとんど無いそうです。 しかしそう考えると疑問に思います。BMWは 頑なにFRにこだわっています。それは高級車 としてのフィーリングにこだわりがあるからです。 一方のレクサスはFFカムリベースのウィンダム やハリアーを出しています。また内装もBMW の3シリーズとアルテッツアは比べるべくも ないでしょう。 確かに故障が少ないとか優れてる面があるので しょうけど、高級車としては圧倒的にBMW が格上だと思います。なのになぜ人気があるの ですか?まさかトヨタの1ブランドだと知らない? あと余談ですが日本でアルテッツァをレクサスIS 200として売るんですよね。まさか同じ車を 値上げするつもりじゃないでしょうね。もしくは 高級ブランドとして店頭では一切の値引きは しないとか。これも実質的な値上げですが。 どうなるんでしょう?

  • レクサスって何なの?

    数ヶ月前から雑誌などで、「ついにレクサス日本上陸」 とかの記事があって、私も注目していました。 よく分からなかったのですが、自分としてはトヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入するんだなあと理解していました。 まだディーラーを覗いていないのですが、雑誌やネットでの解説をよく読むと、昔からあるアリスト、アルテッツア、それにソアラの3車種を少しだけ化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出すような印象を受けました。 実は今まで 「全く新しい高級車種の登場」 と期待していたのですが、要は既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに乗せるだけの事なんでしょうか? あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが、どうもよく理解できないので教えて下さい。 レクサスって、在庫車を処分するために作った販売ルートのように感じられてなりません。 それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?

  • 東電2割減給する前に経営者を刑務所に

    現経営陣が全員早急に辞任して、東電の責任は新経営陣に委ねてその経営陣が人員削減や減給を検討することである。 世界に日本に福島に犯した罪は大きい、その人間たちが人員削減や減給資産売却は何をするか 判らない。 現経営陣の経営参加はおかしくないですか。

  • レクサス首位奪還 米の品質調査 について

    http://www.asahi.com/business/update/0624/TKY201106240122.html?ref=goo 上記の新聞記事で、レクサスがアメリカで首位奪還とありますが、つまり、アメリカで一番売れている車がレクサス・・・GMでもフォードでも、ドイツ車でもなく・・・。東洋のブランドのレクサス・・・。 レクサスは、当初からアメリカ市場を狙って、アメリカ人好みの、バスタブに漬かったような大空間など、アメリカ人の好みに合ったデザインコンセプトだと聞いていましたが、首位なんですね・・・・。 自国愛が強いアメリカ人をここまで、引き付けられる魅力とは何なんでしょうか? 一時期レクサスLSが、ベンツSクラスなど世界のハイクラスカーからの乗換えを目指して開発したにも関わらず、日本国内では、セルシオからの乗り換えに終止してしまった・・・など良いニュースは聞きませんでしたが・・・。

  • LEXUSブランドの日本国内への展開は成功?失敗?

    トヨタがレクサス(Lexus)ブランドを2005年に日本に立ち上げてから約6年弱たちます。日本以外の国、特にアメリカ等ではある程度の成功(プレミアムブランドとしての地位を確立)していると思います。 で、日本国内に関しては最近どうでしょうか?ブランド名としてはある程度浸透しているように見え、車にそれほど詳しくない人でもトヨタ=レクサスという図式は知っているのではないかと思います。ですが一方で「トヨタブランドの価値が相対的に下がった」「レクサスは割高」等々のネガティブな内容もちらほら見受けられます。 で質問ですが3つほどございます。 (a):LEXUSブランドは、日本国内に必要(良策)だったと思いますか?不要(愚策)だったと思いますか? また、その理由をお聞かせ頂けないでしょうか。 (b):あなたの考える、LEXUSと同程度の自動車ブランドはどこでしょうか? (c):(b)で答えたブランドとLEXUS、どちらが欲しいと思いますか? もしよろしければご意見を頂戴できると助かります。

  • ヤマハのヤル気について・・・

    メーカー各社のラインナップを比較した場合。ヤマハの車種の絞り方が極端な気がします。 極端に絞りすぎている、と思う訳なのですが、これはヤマハのどのような事情によるものなのでしょうか? 私的には、例えば、社長等経営陣に金融系の人物が就任して、カネにならない車種は切り捨ててゆくというような(バイクメーカーとしてはバカげた)戦略に出ているとか・・・べつにいいんですけど・・・ ホンダに比べて、否、スズキ、カワサキに比べてもヤマハのラインナッップは寂しいというか、もう、バイクから撤退をし始めているような印象を受けるのですが、どなたか何らかの事情を御存知の方がいらっしゃいましたら御教えくださいますよう、御願い致します。