• ベストアンサー

陸運局への名義変更登録料を自分でやりたい

件名のとおりです。 中古車屋から、車購入を検討しています。 登録費用(名義変更)が高いので、自分で名義変更を行いたいのですが、可能でしょうか。 中古車屋からの譲渡証明書や実印などが必要になる?ようですので、それらを借りて自分で持っていくことになるのでしょうか? また、中古車屋に任せずに自分で登録可能かどうか、車検が残っている場合と残っていない場合で、異なるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

車に関する登録・変更・検査は全て個人で出来ます。 名義変更は「移転登録」と言います。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 必要書類もここに書いてあります。 問題は・・・ 中古車屋が書類を出してくれるか?という事です。 登録諸費用も大事な収入源です。 書類に判子を押してもらわなければいけません。 判子代(書類作成代)として同様の金額を請求されるかも・・・ 法律では「所有者が登録を行う」となっています。 現在の所有者は中古車屋だと思いますので・・・ 車検が残っていれば「移転登録」 車検が無くてもナンバーが有れば「車検」(継続検査)と「移転登録」 ナンバーが無ければ「新規登録」と言います 書類等はこちら↓ http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ローン購入で有れば現実的に出来ません。 実印なんて渡しませんよ。なにに使われるか分かりませんから。 名義変更の書類に判が押してあればよいだけなので、判を押した紙で渡されます。 ただ、上に書いた様に、ローンでの契約であれば所有者としての担保設定をしますので、それを勝手にされない可能性がありますので、そんな危険な事を任せる事はありません。 (そのまま全く別の人に転売される可能性もある訳ですから。) 車検が残って居るかどうかも関係あはありません。 全て現金一括で、その場で支払うと言うのなら、あなたが登録しても構わないと言う事に成る可能性はありますけどね。 車検が在るのなら、それで落ちてもその時に出かけたと言う損害に対す居て一切の問題を言わない。請求などもしない。と言う確約も必要です。 (そんなの請求されたんじゃたまった物じゃありませんから。) そういうのがあるので、現実的に、買った側の個人に登録させないと言うのが基本です。

• gajin38
回答No.5

基本的に無理でしょう。 中古車屋の貴重な利益ですので・・・ 諸費用が気になるのならヤフオクで落札して自分で名義変更すればいいんじゃないの

• Macpapa10
回答No.3

自分ですると言えば、協力してくれます。 むしろ拒否できません。 本来は自分ですべきものを代理でやっているものですから・・・・ ちなみに、ユーザー車検をした事がありますが、意外とすんなり出来ました。 が、事前準備にかなりの時間を要しましたので、頼んだ方が安いと思いました。 陸運局へ行けば、自分でする人たちのためのマニュアルが揃ってます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

中古車屋の印鑑でしょ。 一ヶ所一万なら押しても良いかな。 証明書も一枚一万ね。 貸す?金額欄未記載の小切手でも出してくれたら貸すかも知れないwwww

noname#231223
noname#231223
回答No.1

名義変更の手続きは必要書類をそろえられれば、中古車屋でなく購入者自身でも可能です。 ただし、「タダ」で書類を書いたり渡したりもらえるとは限りませんし、他人様の実印を借りるなんてことは考えちゃ駄目です(印鑑証明書は必要部数取ってもらい、実印は捺した書類を貰う)。 普通車なら車庫証明も必要です。 これも自分でやるなら警察に2回は行かなくてはなりません。 陸運の窓口受付は、国の役所の開庁時間より短くなっています。平日日中に行く必要があります(土日は当然やっていません)。 車検が残っていない場合には車検手続き+変更手続きです。自分でも不可能ではありませんが・・・面倒くさいので1~2万程度の手数料なら車屋に任せた方が利口な気がしますけどね。