• ベストアンサー

精神的なストレスに栄養剤は効果ありませんか

katu3450の回答

  • katu3450
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私も一時仕事上のストレスをため込み、一時休職しました。 私は、ストレスと不眠に悩まされました。 私の場合には、メンタルクリニックにて、薬を処方され改善しました。 メンタル的なことは素人判断ではなく、不眠も伴うようなら、心療内科、メンタルクリニックにて、医師に相談し、必要な薬を処方してもらうのがよろしいかと思います。 薬も程度によって医師が判断してくれますので、症状がひどく二週間以上続くのなら、専門の医師の診断を早期に受けることをお勧めします。 最近、寝付きやすいサプリのようなものも販売されているようですが、それぞれの方の症状に応じて、適切に処方されてもらうのがよろしいかと思います。 市販の栄養剤では、まず、内因性のものが原因でしょうから効き目は期待できないと思います。 医師に相談し、それほどでもないと診断されれば、それはそれで一安心ということではないかと思われます。 最近の心療内科やメンタルクリニックは、割と、リラックスした雰囲気で通院できますので、ためらうことはないかと思います。

ritratto_libro
質問者

お礼

心療内科には通っているのですが、先生との相性がよくないようでなかなか改善できません。 今すぐには先生を変えられない状態なので、あと一ヶ月くらいしたら他の心療内科やクリニックに行ってみようと思います。 とりあえず今日は栄養剤を買うのは止めました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスが多すぎる際に服用するもの教えていただけますか?

    ストレスがあまりにも多い職場で2年間頑張ってきましたが、最近、のどがすごく渇いたり、顔がひきつったり、特に朝起きたときのテンションの低さに悩まされています。通院したところ、セルシンという薬を処方されたのですが、朝が眠くなるだけでテンションは変わりませんでした。当然お医者さんに相談後に処方してもらいますが、皆さんの中で他によい服用剤があったら是非お教えいただけますか?又、このようにして、こういった状況を逸した。というご意見も是非お願いします。苦しいです。助けてください。

  • メイラックスの効果(人それぞれだと思いますが)

    最近、変な人に絡まれたり、となぜか不安なことが多く心療内科に相談したらメイラックスを処方されました。1日中不安がとれる薬ですといわれましたが、まだ飲み始めて2日目ですが、少し効果がでてるような感じがします。皆さんは飲み始めてからどのくらいで効果が出てきてますか?人それぞれだと思いますが、なにせ不安で・・参考までに聞いてみたいと思い書いてみましたよろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤について

    こんばんは! 胃腸が弱いため、胃の粘膜修復、胃酸抑制ほか・・処方されています。 仕事柄、多種類のことを同時にこなして行かなければならない。 また、その事によって色々な人の意見が飛び交ったりで・・。 喧嘩や争い的にはなりませんが・・頭がパニック?みたいになり・・。 とにかく「ストレス」をいつも受けているんだナァ・・。と思います。 仕事自体は嫌いではないのですが・・。 話は戻りますが、処方薬のなかに「メイラックス」という安定剤もはいっています。 緊張をほぐす・・とか、不安感をなくす・・とか書かれてありますが、 そういう状況がないときは常に服用をする事を、何気にしていません。 でも、毎食後と書かれてあるので「ストレス」に対しての策として、 毎食後きちんと服用したほうが、良いのでしょうか? 最近「血圧」も高めで気になったり、家族の病気のことでも気になったり・・。 考える事が多すぎ・・そんな感じです。 勿論その薬は「毎食後」と書かれてあるので、その通りに服用が当たり前なのでしょうが・・。 「安定剤」と聞くと、特に自分自身が何かを感じていない時は「飲まなくてもよいかな?」 ・・と考えてしまう為、服用せずに過ごす時が多いのですが、 実際、今書かせて頂いたように、色々な面での事から、そして性格上からも「ストレス」はかなり溜まっているのだと思います。 毎回服用する事で、少しでも変わるのでしょうか? それとも「平気かも・・」と思うときは服用は避けたほうが体の為なのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します!

  • リタリンその他の効能、効果について

    いつもお世話になります。 リタリン。。っていう薬が、精神の高揚に効果があると聞きました。 それで、リタリンについて、以下のことを尋ねたくて、質問します。 1.リタリンを服用すると、やる気が出たり、勇気が出たりするのでしょうか? 2.リタリンのほかに、そういう効果のある薬があるのでしょうか? 3.あるとすれば、そういった効果のイチバン強い薬は何でしょうか? 4.現在、デパス0.5とメイラックス1.0を、1日3回服用しています。   これらの薬と併用しても、大丈夫でしょうか? 5.併用が大丈夫とすれば、併用による効果は期待できるのでしょうか? 今の私の服用の状況ですが、 デパスとメイラックスは、以前に服用していたので、昨日からまた2週間分処方してもらいました。 今まで、これらの薬は、落ち込んだ精神状態をリラックスさせる意味では効果がありましたし、今回も同様の効果が得られるものと思われます。 しかし、私の仕事の事情で、無理にでも、やる気が出る、勇気が出る状況に持って行く必要があり、リタリンその他類似する薬の効果等を知りたくて、質問してみた次第です。 困っています。 なお、個人差があるのは承知しているので、一般論という形でお答えいただけると幸いです。 どなたか教えてください。

  • 鬱病の薬の効果について

    いつもお世話になっております。 以前こちらで御相談させて頂き、心療内科への通院をしております。 まだ2回しか診察に行っていないのですが、少し御相談したい事があり投稿させて 頂きました。(既に同じようなご質問をされているかたもいるかもしれませんが なかなか見つけられず、既出でしたら申し訳ありません・・・・) まず、診断結果が『典型的な鬱病の症状』でして、 また、私の場合、鬱になっている(不安感の)原因が明確であり、 治りやすいでしょうとの事でした。 現在、その『原因』はまだ解決しておりませんが、 これと言って何かが起きたり、状況が悪化したりもせず、時間が過ぎている感じです。 初診の際に、即効性を考えてとの事で、 アモキサン10mg×2カプセル と セルシン2mg×1錠  を朝、晩の2回服用し、就寝前に、マイスリー5mg×1錠  を処方されました。 上記を2週間服用し、一番辛かった動悸、不安感はかなり改善され、 副作用もそれほどありませんでした。(酷い眠気くらい) 再診の際に、まだ元気が無い感じだねと先生がおっしゃり、 また、アモキサンは太ると言う事と、(確かに食欲が増加しました) 仕事中の眠気があるという事から、薬の処方を変更しました。 アモキサン10mg×1カプセル と ルボックス25mg×1錠 を 朝と晩の2回服用と、就寝前に、マイスリー5mg×1錠 服用です。 先週(7/30~)から上記の薬の服用を開始したのですが、 すこし動悸と不安感が出てきてしまいました。 状況は変わらずなので、何かきっかけがあった等では無く、 初診の際に処方された薬えお服用していた時と比べると、 特に日中、動悸、不安感(マイナス思考)があります。 全く薬を飲んでいない時よりはましですが、、、 まだ、ルボックスとの組み合わせでの服用自体が、 4日目なので、、、もう少し様子をみた方が良いのでしょうか?? このような薬は、安定するまでと言うか、効き目がでるまで 時間がかかるのでしょうか?? 我慢できない程辛い訳ではなく、なんとなく、不安、、、ソワソワする と言った感じです。(吐き気や便秘、めまい等の副作用はありません) マイスリーを就寝前に服用していますが、睡眠の質を上げるための 服用で、眠れない等はありません。 薬の効果や相性等は、どれくらい様子を見たら良いのか、 アドバイスを頂けると助かります。 仕事もいつも通りではないものの、普通に出来ており、、、 自分でどの程度でどうしたら良いのか(再度診察に行く等)分からず、、、 それがまた不安の原因にもなっているような気がします。 お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • メイラックスの眠気とだるさ

    こんにちは、統合失調症歴長い女性です。 薬も10年服用中です。 最近主治医が変わり、長年服用してたデパスを減らしていこうということになり、少しずつ減量してみたのですが、強い不安感と落ち込みが出て何も手に付かない状態になってしまったので、それを主治医に相談しましたらメイラックスという薬を処方されました。 今飲みだして6日ですが、眠気とだるさがとれず朝は何とか起きれますが、日中は何もしたくない状態です。 何も出来ないことが、ストレスで辛く、イライラもしてしまいます。 デパスをまた戻したい気持ちですが、デパスは、長期間服用すると依存性が出てしまうというのが主治医の意見みたいなので、ためらっています。 次の診察まであと一週間以上あるので、困ってます。このままメイラックスを飲み続けても眠気とかは慣れてくるのでしょうか予備にデパスはもらっています。 飲んだことがある方、今飲んでいる方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 抗不安薬の効果について

    会社でのストレスから眠れなくなり、鬱状態になったため心療内科に行ったところ、抗不安薬としてロラゼパムをいう薬を処方されました。 正確に書くと「ロラゼパム錠0.5サワイ」というものです。これを1回2錠不安になったときに飲むように言われました。 即効性があるとの話だったのですが、1週間くらい飲んでも効いているんだかいないんだか、強い不安感がなくならず効果に疑問を持ってます。特に朝つらくて、この世からいなくなりたい衝動に駆られます。 次に病院に行ったときにもっと強い薬を依頼しようと思いますが、そういう薬はあるんでしょうか。多少眠くなっても頭がもうろうとしても構わないので、今の不安感を感じなくする薬が欲しいです。 私は酒も飲めないですし車も運転しないので多少強い薬で朦朧としても問題ないです。 早い話が、頭をボーっとした状態にして意識レベルを下げれば不安感から逃れるのではないかと思うのです。 いずれにしても次回病院に行ったときに医者に相談はしますが、そういった薬があるのかないのかだけでも先に知りたいと思います。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 薬の効果について。

    胃腸の弱い方や特定疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)、過敏性腸症候群などの方はどのような処方箋や市販薬を服用していますか? (1)もし全ての処方箋や市販薬を飲んで効果が無かったらどうしていますか? (2)私が通っている大学病院では医師が、Гどんな薬でも飲む前に疑ってたら薬の   効果がない」と言ってましたが本当ですか?私自身それに対して信じてません。 この2つの質問に答えられる方、回答の程お願いします。

  • 精神安定薬の依存性について

     長くうつ病を繰り返している者です。ずっと精神安定薬のデパスを頓服薬として処方されています。しかし、服用しないと不安なせいか常用しています。正直言って、抗うつ薬は服用しなくても平気ですが、デパスは手放せません。この薬から抜け出せないような感じなのです。先生に相談すると処方を中止されそうで言い出せません。依存性があると判断されると止められるのでしょうか。また、デパスは強い依存性を生じさせるのでしょうか。重ねてお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。