• ベストアンサー

トッキュウジャー

スーパー戦隊シリーズのトッキュウジャーのエンディングはダンスがありませんでした。その前の戦隊や今、放送しているニンニンジャーにはあるのに何でなかったんでしょうか?詳しいことをしっている人は教えてください。

• yno
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.3

「鉄道というか列車モチーフ」という事で、「色々な路線の車両紹介を優先」したのでしょう。 「鉄道」は「船」と並んで「交通網」というか「移動手段」としての長い歴史があるものですし。 「ダンスを入れるよりははるかに妥当であると判断されたから」では? 「レインボーラインというのは架空の鉄道路線」ですが、「実在する路線と車両を紹介する事でより作品モチーフを徹底して浸透させたかった」のと、「トッキュウジャー」を見て育った子供達に「夢を思い描く事の大切さや素晴らしさ」や「もしかしたらレインボーラインに近いものを創造させられるかもしれないという可能性」を伝えたかったから、とか。 「この世界が空と海で繋がっている様に、線路が繋がっている所とは国や地域を越えて繋がっていて新しい出会いや冒険が待っているのだという希望」を伝えるのには「ふさわしい」とも判断されたからなのかもしれませんし。 「日本国内の路線と車両の紹介のみだった」のは残念ですが、「未知への冒険や挑戦」という事を「暗示して伝える為」だったとも解釈しています。

yno
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考え方なら、理解できます。

その他の回答 (2)

• Meegeren
回答No.2

キョウリュウと鎧武がダンスが被った いろいろ言われたからね 鎧武と被るトッキュウは避けたんでしょ

yno
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことも言われていたんですね。

• kyo-mogu
回答No.1

もしかして、スーツアクターの方が拒否したかな? アクションは得意だけどダンスは苦手という人もいましたから。  東映から撮影の裏話などのページが公開されていますので、そこにヒントなり答え成りがあるかもしれませんね。テレビ朝日の公式ページのリンクから行けるはずです。私は仮面ライダーではみていますけどね。  エンディングはダンスより鉄道がメインだったからかもしれませんが。

yno
質問者

お礼

ありがとうございます。