• ベストアンサー

EXCEL2007の条件付き書式について

数式にて条件を指定したのですが、 数式、適用先ともに参照する箇所を相対参照にして式を入力し終えるのですが、 コピーがうまくいかないので条件付き書式の設定を見ると絶対参照に戻ってしまっています。 何度相対参照に修正しても絶対参照に戻ってしまいコピーが出来ません。 条件付き書式を相対参照にしてコピー出来る様にする方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.4

>数式は「=(ROW($A$6:$I$6)/2)=0」となります。 この関数はあり得ないですね。 どういう条件付き書式を設定したいのか記載がないので的確な回答が出来ないのですが。 A6から偶数行に条件付き書式を設定したいのでしたら下記数式で可能です。 =MOD(ROW(A6),2)=0 A6~I6までのデータが全て0であるならという条件であれば下記式で可能かと思います。 =sum(A6:I6)=0 具体的に記載すれば回答出来る問題だとは思うのですが。

kimiyo123
質問者

お礼

おっしゃられた数式を入力した所、出来る様になりました。 >具体的に記載すれば回答出来る問題だとは思うのですが。 ご迷惑をお掛けしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

>数式、適用先ともに参照する箇所を相対参照にして式を入力し終えるのですが、 最後にOKで閉じてますか?そうでない場合は元の式に戻ってしまうのは当然ですけど。。。 >「=ROW($A$6:$I$6)/2)=0」 この式の答えは、絶対参照・相対参照に関係なく、全てFALSEにしかなりません。 6/2=3で0にはなりませんから。。。 現在行の比較ならROW()とセル参照はしなくていいはずですけどね。 偶数行で色を変えるだけなら 「=ISEVEN(ROW())」 偶数行で色を変えるだけなら 「=ISODD(ROW())」 3行以上で行う場合は 例 3行の場合 行間隔を変えるならMOD関数の第2引数を替えてください。 「=MOD(ROW(),3)=2」 ※1は1,4,7・・・行、2は2,5,8・・・行、0は3,6,9・・・行が対象になります。

• msMike
回答No.3

逆のパターン(セルをコピーしたら設定していた[条件付き書式]が反映されない→$記号の付け忘れだったぁ~!)は何度も経験するけど、ン十年前から Lotus/Excel を使い続けてきた私でも、仰るような現象は全く未体験! kimiyo123 さんに何か勘違いがあるかも。 そういう意味で、[回答No.1]の kuma56 さんに一票を投じます。

kimiyo123
質問者

お礼

了解しました。 もう少し自分で考えてみます。 ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.2

適応先は絶対参照で表示されるのは仕様ですので問題ありません。 ルールを数式は絶対参照でも相対参照はユーザーで指定できるはずなのですが。 私も2007ですが、条件付書式での数式は相対参照で入力出来ています。 下記図はB列が1であればA列のセル色を黄色にする条件付き書式です。 どのような数式でされてるか記載すればアドバイスも得られるのではないかと思います。

kimiyo123
質問者

お礼

数式は「=(ROW($A$6:$I$6)/2)=0」となります。

• kuma56
回答No.1

直接の回答ではなくて済まないが・・・・ >何度相対参照に修正しても絶対参照に戻ってしまいコピーが出来ません。 例えば、どのような式を相対値で入れて、どのような絶対値に変わってしまうのか?を示してもらえませんか? コピーは、コピー&ペーストで行っているのか?オートフィルなのか?とか・・・ もう少し状態を確認できるデータがあった方が、より良いアドバイスが貰いやすいと思いますよ。 質問者が正しいと思って入力している条件式が間違いを含んでいたとか、きちんと正しい入力なのに、トラブルが起きているとかが推測できるかのしれないよ。

kimiyo123
質問者

お礼

了解致しました。 数式は行毎に色を変えたいので「=ROW($A$5:$I$5)/2)=0」です。 適用先は「$A$5:$I$5」となります。 コピー方法はコピー&ペーストです。 ちなみにコピーする前から相対参照の式にすることが出来ませんでした。 質問方法教えて頂きありがとうございました。