• 締切済み

質問と返答の仕方

自分が質問する立場、返答する立場によって 態度がかわってしまいますね。 URLまで調べて回答したのに、ちがうっていわれても、 聞かれたとおりのことを回答しただけなのに・・・ どうみてもそれしか回答ないんじゃない?と他の人の回答をみていても思う質問。 質問に不足があったなら、それを書いた上で、こういうことを聞きたいのですと書けばいいのに・・・と思ってしまう。 それをそんなことがききたいんじゃない、とだけではそのあとのお手伝いすらできなくなってしまう。 自分が質問をしているときも、やはり見当違いな回答がきたりするけれど そういう時は、質問を読み返すことも大事だなぁと思いました。 一方的に違うと切るような返事はするべきではないですね。どうしてもやりがちですが・・。 反省してます。 よりよい回答を得るために何か気をつけていることありますか?

noname#209208
noname#209208

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

文章を書くときは、端的に書けとよく言われますが、それは「情報量が同じなら」という前提が付きます。 つまり、長いと思っても誤解のないように言葉を省かないことが、誤解を防ぐ唯一の方法です。 あと、回答していて良くあるのは、質問の意図を取り違えている回答者が多いことです。他人が読んでわかる様な誤解なので、文章読解力の問題なのか、質問者の背景にある情報を回答者が持たないで回答している (回答者の方が初心者など) のか、、、 他人が言い当ててるなら、大概の場合は自分が理解してなかった (回答する能力がなかった) ということですね。ただ、それはぶつけてみないとわからない場合もありますので、多少のロスは構わないのではと思いますけど。 所詮、コミュニケーションはロスゼロにはなりません。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 私は質問したことがないので、回答者の立場からの私見ですが、「より良い」回答は質問者の受け取り方や解釈の仕方によって決まることですから、それに気を付けるということはただ賛同や同意に加え、お世辞や賛美のみが良いとなってしまいます。    立場によって態度が変わるのではなく、立場によって視点が違うということです。  > 質問に不足があったなら、それを書いた上で、こういうことを聞きたいのですと書けばいいのに・・・と思ってしまう。 のは同感ですが、> それをそんなことがききたいんじゃない、とだけではそのあとのお手伝いすらできなくなってしまう。 のは質問者が損をしているだけで、お手伝いは不要だというのですから、できなくなるのではなくしなくていいということになります。  自分でちやんと答えを持っているじゃない、> 自分が質問をしているときも、やはり見当違いな回答がきたりするけれどそういう時は、質問を読み返すことも大事だなぁと思いました。って。これでいいのですよ。  見当違いはあって当然。見当違いをさせる表現になっていたということですから。その為に補足欄があるのだから有効活用しましょう。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>URLまで調べて回答したのに、ちがうっていわれても、 聞かれたとおりのことを回答しただけなのに・・・ どうみてもそれしか回答ないんじゃない?と他の人の回答をみていても思う質問。 質問に不足があったなら、それを書いた上で、こういうことを聞きたいのですと書けばいいのに・・・と思ってしまう。 それをそんなことがききたいんじゃない、とだけではそのあとのお手伝いすらできなくなってしまう。 そういう人いますよ、頭がおかしくて回答をあらかじめ決めている。 例えば「○○と言う給付金がもらえますか?」という質問、状況を考えれば絶対にもらえないし根拠を示して説明してそれしか回答しようがなく他の回答者もそう回答している質問でも質問者本人は違う、間違っていると主張する。 そしてBA狙いの怪答者が何の根拠も示さず何の説明もなくただ大丈夫もらえますと回答すると、馬鹿丁寧なお礼をする。 初めから理屈ではなく大丈夫もらえますという回答が欲しかっただけで、説明もURLも必要はないのです。 でもそんな回答もらってももらえないものはもらえないので意味はないって? まともな人はそう考えるけど、そこは頭のおかしな質問者の頭のおかしさ故です。

noname#209208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう事例みたことあります ひとことだけの根拠無しの回答がベストとか、あれ?って思いますね。

noname#209009
noname#209009
回答No.3

解釈のしかたに驚かされることは多いです。(意識的なものを除いて) そこまでコストは掛けたくないのでそれなりの文章で投稿しています。 あとは補足のやり取りでいいと思っています。 >よりよい回答を得るために何か気をつけていることありますか? 訊きたいことを明確にすること。 但、分からないから質問しているわけですから難しくもあります。

noname#209208
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、コストをかけたくないというのはありますね・・・ 私も、あまりにも失礼なコメントをもらったら 相手が何を求めていたのかわかってもそれ以上いいやと思ってしまいます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 やはり回答するときには思っていることがきちんと伝わるように気をつけています。 質問者さんに伝わるように言葉も選びます。 ただ、きちんと伝えようとすればするほど時間もかかり、長くなるのがいまいち・・・。 質問した場合には誤解を与えないように何回も読み返しているのですが・・・それでも言葉にすると意に反した質問を作っている場合もあります。 どちらも本当に10人いれば取り方、感じ方も10色だなぁと感じます。 でも、だからこそ刺激になり、面白い(?)とも思っています。 下記は今でも赤面する質問になってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q8469075.html ご参考までに・・・。

noname#209208
質問者

お礼

ありがとうございます 伝える難しさ、ありますよね お礼のコメントを書こうとして、自分の書き方がまずかったかな?と思うこともあります。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

質問をしたこと無いので回答をする立場ですが、限られた時間内に多くの質問を見て適確に回答するためには、 1.質問のタイトルは明確に。「男性の方に質問です」では、質問に無関係の男性の方すべてに開かせることになります(これがすぐに開ければ良いものの環境によって時間がかかる場合もあります)。 2.本文の一行目は質問のタイトルの繰り返しではなく、そのまま本文へ(せっかく最初の一行が質問の中身を分かるために本文表示になった意味がありません)。 3.他には、ここは青少年や海外からも質問や閲覧があるのに、あまり配慮の無い質問が多いこと。いかがわしい質問やその回答、不倫の話が多すぎること。 これらのことは、OKWAVEだけではなく、一般にも通じることだと思います。

noname#209208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も先日、不倫関係の話をみつけました。 ここはそういう話はいいのでしょうか? 通報すれば削除してもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「質問ありますか?」の返答の仕方。

    いつも回答ありがとうございます。 現在、転職活動を行っている25歳女です。 本日、 履歴書などを直接、会社に提出してきたのですが その時に、簡単な質問をされました。 軽い面接のような感じでした。 前職の退職理由やごく簡単な志望動機など聞かれ 最後に 「事前説明会には参加されましたか?」 「その時、聞き忘れたことなど、何か質問ありますか?」 と聞かれました。 特別なかったので (説明会時に聞きたかったことを他の人が聞いていたので・・・) 「参加させていただきました。有意義な時間でした。 質問は特にございません。 説明会を聞いて、より御社で働きたい気持ちが強くなりました。」 と応えました。 友人にこの話をしたところ・・・ 質問ありますか?って聞かれたら何かしら質問しなきゃ ダメなんだよ。そこで終わっちゃうじゃん。 次で巻き返せるかね~ っと言われました。 確かに・・・と思いました。 友人のコトバにより、ちょっとショックというか ぐっさりきてます。 志望度の高い会社だったので・・・ 面接と筆記試験が来月あります。 その際、今日の出来事って大きく影響しますでしょうか…? 転職活動初めて 直接企業の方に会うのが初めてでした。 就職活動の常識知らずの自分が恥ずかしいです。 また、 「質問ありますか?」の返答の仕方で いい返答の仕方(内容)というものがあれば参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • goo質問への返答に…

    おそらく、利用規約には反していませんが かなり禁句の話になると思います。 自分は最近、gooの登録して「教えてgoo」を利用しています。 自分の質問を作りながら、最新の質問に答えていきます。 主に、心理学上のアドバイスや補足説明などをしていますが、 メール返答で(返信すると自分にメールが送られるシステムに設定しています) 返答を見る限り、自分が逆に困らせてるいるようです。 遠慮がちに相手が返事をしているところを見ると、自分はやはり返答で さらにややこしくして、迷惑をかけているようです。 やはり自分は返答などをしないほうがいいのでしょうか…

  • 付き合っちゃえばへの返答

    質問させて頂きます、他の方の似た内容の質問・回答を拝見させて頂きましたが少しづつ状況が違っていましたので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 自分は好意をもっているが、相手は自分をどう思っているかわからない人を本人の目の前で他人から勧められた時の上手な返答はどのようなものでしょうか? *直属ではない上司より部署の合同飲み会等の席で度々『こいつどう?付き合ってやんなよ』とその方の部下を勧められます。勧められている部下の方は黙って笑顔でそのやりとりを聞いている状況です。 私はその勧められている方に好意を持っており、相手もその事に気づいているのでは?と思っています。(上司は私の気持ちはしらないと思います) 相手の方は8歳年上というのもあり普段から他の同僚とは違った可愛がり方(撫でたり妹的な扱い?)をされてはいるのですが、とくに食事にさそわれたり連絡がきたり等はない状況ですので、相手は好意に気付いた上でその状況を楽しんでいる節もあるのではと思っています。 そんな中、上司は私の年齢や相手の年齢(私32・相手40)を気遣ってか度々勧めてきます。 毎度、否定的にならないようにと心掛けており自分を落として(私なんかじゃ迷惑ですよ等)返答していました。しかし先日友人に相談した際、自分を落として返答しても やんわり拒否しているようにしか見えない。好意があるならば牽制球を投げてみてはとアドバイスがありました。 しかし自分でもいったい何と戦っているんだかと言った状況ですが都合よくあしらわれている状況で好意丸見えの返答をする勇気もないです。また社内での相手や自分の立場(同じ部署ではありませんが同じフロアで区切りはパーテーション一枚で仕切られているだけ、コピー機等共有のものが沢山あり、みなでお昼を食べたり合同で飲み会をする等とても仲が良いです)を考えてみても得策ではないのでは…とも思ってしまいます。 そこで難しいとは思いますが、こちらは上司の勧めを受け入れられますということをやんわりと相手に伝えられる上手い返答は何かありますでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 乱文の上、長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 返答しない。質問者のマナーが気になります。

    返答しない。質問者のマナーが気になります。 自分がなげかけた質問に回答が入っても、 何のお礼も補足もなく、ただスルーしていく人、 そのまま放置の人、居ますが気になりませんか? 悩みがあって相談に来たのなら、 キチンと返答なりすべきだと思うのですが、 皆さんはどのように感じられますか?

  • 言葉づかい

    いろんな質問サイトで、質問するとき また、返事をもらったときに、ため口や上から目線で 思うような返事じゃないときにそんな発言する人がいますが、 おかしくないでしょうか? 自分の説明不足からくるものなのに一方的に怒る。 返答に書かれても、質問自体にはないから、回答者は知りえない。 どうなってるんだろうと人間性を疑います。 一番不思議なのは、他人の話なのに、すごく怒ってる人は 本人の話なのでしょうね。 返事をする際に気を付けている事ありますか?

  • 回答者さんへの返答についての悩み

    質問することが多いのですが、回答者への返答が上から目線の物言いに なってしまいます。 質問しといて、そういう風になってしまいす。 なので、知っているなら質問しなければいいじゃんって思われてしまっている 気がします。 ※例の質問に回答してくれた人の返答 (返答は回答者への返答が問題あり、その中の1人の回答者さんへの返答でその中の返答分の一部分です) しかし、今の段階ではあなたのおっしゃる通りかも・・・。 だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 韓国程多くはないけど中国ともされてますしね。 の だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 ↑ この部分の所なんですが、こういう感じなはずではなかったのですが、 上手く言えていると思ったのですが、後から返答を見たら、上から目線だったり、 それに加えて、回答者さんのお陰で知った事なのに、知ってるみたいな返答にな ってしまったりとか・・・。困っています。 返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? ※他カテゴリーに質問中ありですが、ご了承ください。

  • 何と返答すればいいか分かりません…

    私の質問を見ていただいてありがとうございます。 今回は、何度も質問させていただいている友人についてまたまた質問です。 昨晩、その友人とメールをしていたら、努力をしているかしていないかの話になり、半ば口論のような形になってしまいました。 なった経緯は長いので、割愛させていただきますが、その友人は 努力出来る人だったらやつあたりはしない。 弱音言ったり、相談したりしないでしょ。 …とメールで送ってきた後、寝てしまいました。 今日も学校で会いましたが、なんだか元気のない様子でした。 そのメールを見て、私は何か伝えようと思ったのですが、何を言いたいのか自分でもよくわからなくてそのままにしておきました…。 とにかく、そうではないと伝えたいのですが、なんと返答すればいいのか…。 皆さまだったら、大切な友人にそのようなメールをもらった時、なんて返答しますか? 御意見や、アドバイスだけでもいいので回答お願いします。

  • 仕方のないことですか?

     友達(同僚)から告白をされて、自分も好きだった時もあったのですが、考えた結果「友達として…」と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。職場でも挨拶ができなくなり、無視や避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。   友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応に、むなしさや寂しさを感じていました。  告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない…、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。  相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったと反省しています。メールで謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。皆さんだったらどうしますか?

  • 特許庁から返答期間について質問します。

    出願から早期審査請求まで自分で手続きをしました。 当然ながら拒絶理由通知書が届きました。 意見書、手続き補正書も自分でつくるつもりです。 そこで質問なのですが、意見書を提出してから 特許庁の返答が届くまでどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 嫌な質問の仕方について。

    こんばんは。 20代(女)、会社員です。 私の感覚がずれているのかどうか、嫌な質問の真意を教えて下さい。 まず、嫌な質問の仕方をする人は会社の先輩(男)です。 私が嫌だと感じるのは、質問が的確ではない、の一言に尽きます。 そもそも、質問というより、困ってるアピールをしてくるのです。 しかも、直接言うのではなく、独り言のように言います。 (彼は私の席の隣です。) 例えばエクセルでセルに色をつけたかった場合、 「あれ、色つかないな」 「ここじゃないのかな」 「どこで操作するんだっけ」 と、隣で言うのです。 独り言のように言ってますが、きっと私に言っているんだろうなと 感じます。 なので私が 「どうかしました?」 と聞いて、始めて 「このセルに色をつけたいんだけど・・・」 と答えて(質問)してきます。 とにかく“教えて”と言う単語を出しません。 もう、このやり取りが無駄すぎてイライラしてきます。 私(後輩)の立場から、質問もされてないのに「こうするんですよ。」と 教える行為はおせっかいぽくて躊躇われます。 なので、「ここどうしたら分からないから教えてくれない?」と 言われればスムーズに“教える”といった行為に移れるのに・・・ しかも、私から「どうかしました?」と聞いて始まるので 相手は“どうかしたか?と聞かれたから答えただけ” となり、ありがとうも、時間を割いてすまない、も何もなく 教えた後よく言われるのが「めんどくさい」です。 自分の業務を止めてまで教えて「この方法めんどくさいな」 なんて返答を普通にしてきます。 最近では彼に教える気もなくなり、独り言を隣で散々言ってても (教えてと言われない限り、私に教える必要はないと思い) 向こうから、直接聞いてくるまで無視することもあります。 しかし、周りからすると先輩が困ってるのに、私が無視している といったように受け取られていると思い、毎回することが出来ません。 とにかく、こんな遠まわしに質問をしてくるのは、やはりプライドから なのでしょうか。 ワザと私から答えを引き出す為なのでしょうか。 また、この質問にイライラして無視する私は大人気ない対応でしょうか。 仕事も出来ず、教えてもらってやっている、といった態度をする人に 私が気を使って「どうかしました?」と聞かなければならないのでしょうか。 乱文すみません。 私自身もう半年以上もこの状態が続き、参っています。 ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。