範囲選択をしたままレイヤーを複写する方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップcs2で範囲選択をしたままレイヤーを複写する方法について教えてください。
  • 羽の中心から円形で範囲選択をしようとすると中心が空白であるため、中心点の決定が難しくなります。
  • GIMPでは範囲選択をしたままレイヤーが複写されるため、フォトショップでも同じようにできる方法があると期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

範囲選択をしたままレイヤーを複写する方法

フォトショップcs2 windows7 を使っています。 風車が動いているGIFアニメを作りたいと思っています。 風車の前には動かないものがあり、これを手前のレイヤーとし、動く羽は複数のレイヤーでGIFアニメを作り、羽の後ろは背景を入れようと思っています。 羽は4枚羽で、時計まわりにしようと思います。 羽だけのレイヤーを複写し、複写後のレイヤーの羽を範囲選択して3度回転させ、またレイヤーを複写して、複写後のレイヤーの羽を範囲選択して3度回転させ・・・と繰り返して動く部分のレイヤーを作ろうと思っています。 ところが、羽の中心から円形で範囲選択をしようとしますが、中心が空白のため、中心点は目視で決めなければならず、レイヤー間で微妙にずれてしまいます。 複写元のレイヤーで範囲指定をした状態のままレイヤー複写し、複写後のレイヤーも範囲指定が効いたままなら、中心点がずれることはないし、範囲指定をレイヤー複写の度にする必要がなくなると考えたのです 同様のソフトのGIMPでは、範囲指定をしたままレイヤーが複写されたので、フォトショップでもできると期待しています。 また、別の方法で、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

Photoshop7.0でやってみました。 GIFアニメは作ったことが無いのでMicrosoftムービーメーカーで作りました・ ・元の風車の画像を複製 ・複製した画像から羽の分を抜き取る。 ・元の風車の画像を再度複製、羽の部分を消す。  (風車小屋の部分は面倒、細かいことは気にせず適当にスタンプツールで。) ・切り取った羽の部分を回転(編集 - 変形 - 回転) 適当に手動で。  羽の部分を選択していなくても編集 - 変形 - 回転を選択すると自動的に選択されます。  ご指摘のように中心がずれるので最上に透明なレイヤを追加中心を赤丸で表示。  レイヤを非表示にして保存。 ・32画像作りMicrosoftムービーメーカーで動画化  1画像 0.4秒に設定 結果:正面から撮影したの写真で無かったので羽の角度・長さ・影が不自然。 下記URLにアップロードしています。 https://www.youtube.com/watch?v=iCzfujOLeRY

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=iCzfujOLeRY
pocorino
質問者

お礼

中心点に印をつけるというのは単純で確実な方法ですね。 サンプルまで作っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

残念ながらPhotoshopにはレイヤ毎に選択範囲を保持する機能はありません。常に同一PSDファイル上には1つの選択範囲しか持てません。Photoshop以降の後発の画像編集ソフトには仰る様なレイヤ毎に選択範囲を複数保持出来る仕様のモノが多いので、そこからPhotoshopに入って来たUserには不便に感じる部分ですね。 Photoshopで同じ様な事をしたいのならば、1回づつ選択範囲を作る毎に「選択範囲の保存」コマンドを使って、PSDファイルのアルファチャンネルに1個づつ名前を付けて保存し、必要に応じて呼び出して使う~と言った方法しかありません。或いは個別レイヤ毎に選択範囲を紐付けたければ、「レイヤーマスク」の機能を使って擬似的な選択範囲と同等効果を発揮するものを使用する方法もあります。 オリジナル画像のその「風車」部分が正しくpx単位で左右対称であるのならば。それを正確に切り抜き、風車部分以外は透明(pxが存在しない)にして置けば。レイヤウィンドウ上でそのレイヤ項目部分をマウスで「ctrl+左クリック」する事により、画像pxが存在する部分のみを選択する事が出来るので。この機能を使えば、元画像がきちんと真円(左右対称形)ならば「画像変形」のコマンド実行時の基準点(中心点)もきちんと風車の中心になります。

pocorino
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 やってみます。