• ベストアンサー

フォトショップ。選択範囲がずれてしまいます。

フォトショップ、エレメント9を使用しています。 1枚のレイヤーの中央に画像があるとします、この画像を選択してコピーをして、新規のレイヤーに貼り付け、選択範囲を保存します。 この新規のレイヤーの画像は画像単体で”動かす事が”出来ますよね、 任意の場所に移動して、その画像に何がしかの編集をするために、”選択範囲の読み込み”を 行っても移動した画像とは一致しないところに”範囲”があります。 画像を移動しても”選択範囲の読み込み”で最初に選択した画像を囲んで欲しいのですが。 どのようにすればよいのでしょうか。 お分かりの方、アドバイスをいただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.1

ん? その操作でなぜ「選択範囲の読み込み」をしたいのか分からない。 「選択範囲」とは何かということを誤解しているようですね。「選択範囲」ですから、「範囲」を選択しています。ありていに言うと、画像の左上から数えて何ピクセルの位置から何ピクセルの位置まで、ということです。コピーして貼り付けた画像とは『全く』連動しません。 とりあえず、ご希望の動作は「Ctrl(MacならOptionかな)を押しながレイヤウィンドウで該当レイヤをクリック」で実現できます。 なお、この操作は「そのレイヤ内で空白ではないピクセルすべてを選択範囲にする」というものですので、こちらも誤解なきように。「コピーして貼り付け」は通常新規レイヤを作るから問題ないとは思いますが一応。

genzen
質問者

お礼

tk-is-pg_1206さん。 早速のアドバイスありがとうございます。 少し説明が上手く出来ませんでしたが、もっと勉強します。 しかしながら”やりたい事”が出来ましたので、ありがとうございました。 助かりました。