• ベストアンサー

男のかっこよさって、結局はなんでしょう?

こんにちは(*^-^*) 人それぞれに思うところがあって、正解なんてありませんけど。 映画やドラマは抜きにして 日常で、地味だけど 「この人ってかっこいいな」と思えることはありますか? よろしくお願いします。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

こんにちは。よろしくお願いします。 >男のかっこよさって、結局はなんでしょう? ★結論は傾聴・寡黙・流されない決断・容認・強い発言や解決策、そして忍耐でしょうか・・。 多分他の回答者さまと重なる部分もあると思いますが、公私とも・・・。 (1)”傾聴”がしっかりできること。 人の会話、内容をしっかり聴ける、そして常に”傾聴”とし、最初は私論や感情を入れない事(そこにこれらが入ると後の考えも自己的になる)。会社でも顧客先で書類顔面に投げつけられたり数時間大会議で叱責もありました。ただただ、黙々と傾聴です。これは忍耐だけではないと当時の上司に言われました。 よくいう『まあ・・・話せよ・・・』 (2)事象に対する叱責・反省を促すのも大事ですが、状況把握から如何に最善の解決策を見出そうと出来るか。 よく、失敗をバカの一つ覚えの文句だけ言って終わりの人。これは公私多々いますが、勘弁してくれですね。そんな人特に上司はイラナイ。企業の経営側からも言われるでしょう。 それより原因を振り返らせる、諭させる心や言動と存じます。 (3)身勝手の自己顕示・自己慢心の保身をしない人。他者(他社)からのレスポンスにもブレが無い人 良くここも他もありますが、ごく最近の一例で、自分の回答が受け入れられないと、正当化する別設問をしたり、答弁をします。勿論、それが正しければ当然通りますが・・・殆どが”勝手の自己顕示・自己慢心の保身しかしない人”です。相手によっては、盛りたてへつらい、かしこみ申し上げる本人関連者、その他はここぞと攻め込み自称の立場の確立しかできない人です。 数日前も自分の回答でBA(ベストアンサー)が取れず、別質問で語録文学の辰自己自ら頭脳明晰を申される崇高な常連回答者がいました。何年たってもID変えても変わらない、これ知るだけで3.4度かしら・・・仮にこんお偉いな役員じゃ下が可哀そうです。芯がブレブレ見え見えバレバレ、所詮は自己満足のみだから。逆な言い方をすると、自己保身、心理学的にいう”過剰異質の慢心的自己愛”で自分本位でしかない事。数時間後、その質問見たら消されてたようです。 そして、その手の逃げでよく○○を愛する・・・と公のその手のお偉い人々は大義名分で申しますが、それは相手では無く”自己愛の利益故の所業”。まあ、わかりきった話ですけどね。傾向観察すると明確。そうでなくても直感で自明ですが・・・。 (4)失敗から反省、立ち直るまでは、指導をするも、静かに見守れる人。 ある意味、忍耐と思います。でも信じる、トータルで容認する心ですネ。 たとえば子育てにしても、子供夫婦の姿を背後から見守る祖父母、自分の子供の成長も時には敢えて背後から見届ける親。。。忍耐の心。 過去の失敗をよく解釈してる反省者には他言は無用、前進あるのみとし、失敗防止の振り返りがあるも、その出来事には念を持たず、進捗的な思想が出来る人。ある意味、、グダグダ過去を蒸し返さない。(逆に今も昔も実質が変わらない個人のみの身勝手で粘着的性が全く変わらない。三つ子の魂、百まで老害)。 ※老害は年齢関せず。 (5)傾向観察や経緯含め、自己反省が出来る人。対処する人。謝罪できる人。 包容力はこうした方々を中心に動きがあったり効果が出ます。でもそうでない人は言動・素行に現れ、やはり三つ子の魂百まで老害・・・。 (6)男ならシャキッとモノ申せ、姑息な下手の語録や根回しするな! (非常に卓越していらっしゃいます) とはいっても、この手、公私どこでもありますよネ。 丁度、先般回答した”そう思わない”ボタンの話しがあるようなので・・・。 こちらのカテゴリーもそうした傾向あるのかな・・・私は回答文をみて異論がある時、自分で回答可能なら自分なりの回答文を挙げます。そうでなかったら”そう思わない”ボタンは間違っても押せる立場では無いネ。まあ、回答したからと言ってもこのボタンを押す事は自分にはないですが・・・、あくまで一意見とするレベルでしょうから・・・。でも良識ある古いユーザー他観てる人もいるのでしょう。本論で熟解できず余所で同意哀願する質問たてる等、結局自分の至らぬ素行の表れでは・・・。 (7)自分の責任の中で、最後言い訳しない事。逃げない事(事実無根は否定ですが。でも私はそこも時に照査します)。 よく江戸っ子とかで”潔さ”などが挙がりますが、本当の意味わかってんだろうかねぇ~と問いたくなる人、自他周囲沢山います。映画やドラマの変質的感情移入と感じることもあります。 これは社会だけでなく、個人の事情での縁、因縁や問題、別れた相手にも同様と思ってます。でもしがらみが許されない事もありますが・・・各ご事情それぞれ、悩ましいです。 多分、想う節、現実含めダラダラと挙げましたが、結局 ・しっかり相手に話させ聞きいれ状況を認識・整理できること。 ・物申すのは基本は全部聞いてからでも出来る。無駄口叩かない。 ・外野の話しや状況に流されず、寡黙に自問自答の整理を付けられる。 ・振り返り反省できること。感情もあるが条理も含め考察できること。 ・最低限の会話で、確実な対処ができること。自己保身や他言は無用(そうはいっても仕事は自社利益もあるのでカッコ良く行かないですが)。 ・不必要で過剰な自画自賛慢心をせず、肝要な事は何か?もちろん我が身もですが、その前に・・・お相手である事が周知されてる事 ・己の非を認め陳謝する事。立場問わない姿勢。潔さ。 ・泣けないなら、弱音呟き言っていいよ。前進するためにも・・・。 ・最後に、事態に依りますが・・・女に何言われても最後はcoolで可否範囲で呑込め、アバウトでも物事の算段が付けらる人、女に恥欠かせない人(極私論)・・・ あ、俺って全然当てはまってまってないか・・・orz でも、自他の年長者、役職の方はおおむねこうした事を弁えられていらっしゃる。 大人とは・・・男とは・・・ですネ。そういう私はいつも血迷ってます(大笑) 長文愚答の私論ばかりですが・・・m(__)m

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) (1)”傾聴”がしっかりできること。 (2)事象に対する叱責・反省を促すのも大事ですが、状況把握から如何に最善の解決策を見出そうと出来るか。 (3)身勝手の自己顕示・自己慢心の保身をしない人。他者(他社)からのレスポンスにもブレが無い人 (4)失敗から反省、立ち直るまでは、指導をするも、静かに見守れる人。 (5)傾向観察や経緯含め、自己反省が出来る人。対処する人。謝罪できる人。 (6)男ならシャキッとモノ申せ、姑息な下手の語録や根回しするな! (7)自分の責任の中で、最後言い訳しない事。逃げない事(事実無根は否定ですが。でも私はそこも時に照査します)。 肝心なのはここですね。 ・最後に、事態に依りますが・・・女に何言われても最後はcoolで可否範囲で呑込め、アバウトでも物事の算段が付けらる人、女に恥欠かせない人(極私論)・・・ 「朝まで私の話しを聞いてよ生テレビ」じゃなかった生15杯。 Marennesさんだったら出来る!!ここが男の見せ場ですよ!! ありがとうございます。

その他の回答 (24)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.26

こんにちは。  とても良い質問です。 何故なら今日本が抱えている最も大きな問題は『男らしさ』が渇望されているからです。  『なでしこジャパン』が三大会連続してファイナリストになりました。 これはとても嬉しいことです。 そうなると『男のチームはどうなの?』ということになります。 男にもメンツがあって『俺たちだって世界一を狙う』 『言うだけなら誰にでも出来る』と言うことです。 残念ながら日本では本当の男は育たない。 メンツに拘る出来損ないだけが育って来る。 本当の『男らしさ』って何ですか?  それはメンツに拘って強がりを言うことではないと思います。 自分と正直に向き合って自分の弱さを認める勇気を持つことだと思います。 自分と正直に向き合う。 これは本当にむつかしいことです。  今から約50年も昔になりますが、初めてキリスト教会の門を叩いて聖書に触れました。 正直何を言っているのかさっぱりわからない。 実に荒唐無稽な本だと勝手に決め付けてしまいました。 意味がわからないのは内容がないからだと実に横柄な態度だったと思います。  聖書の前に出たら、何も知らない自分がそこにいた。 そういうことです。 いっぱしに何かを知っている積り。 しかし何にもわかってもいない。  まだ二十代の前半で生意気盛りでした。 生まれて初めて何もわからないということを経験しました。 何もわからないから意味がない。 そんな生意気な人間だったのです。 でも正直ショックでした。 聖書の内容が全く理解出来ない。  聖書に降参しました。 何も知らないことを正直に認めました。 この知恵の書と言われる聖書がまるで理解出来ないことを正直に認めました。  牧師先生に『聖書がチンプンカンプンなのですが、どうしたら良いですか?』 (これってヤケノヤンパチですよね) 『神さま、聖書がわかりません。 わかるようにして下さい』ってお祈りしてご覧なさい。 それが答えでした。  ナンジャソレ? と思いましたが、言われるままに生まれて初めてお祈りしました。 『神さま、聖書がわかるようにして下さい。』 人生には騙されたと思って思い切ってやってみる。 たとえ半信半疑であっても、、、。 『馬には乗って見よ。 人には沿って見よ。』なのです。 そんな諺もあります。  テレビを付けたら、池上彰さんの特集番組をやっていました。 『聖書の解き明かし』でした。  話を本題に戻します。 『男らしさって何ですか?』 私の答えは『自分に正直に向き合えるひと』です。 ですからこれは男女を問いません。 女らしさも同じく『自分に正直に向き合えるひと』です。  答になっていないかも知れませんね。 

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) >とても良い質問です。 池上さんかΣ\( ̄ー ̄ )オイ 軽く突っ込んだところで本題に。 >本当の『男らしさ』って何ですか?  それはメンツに拘って強がりを言うことではないと思います。 自分と正直に向き合って自分の弱さを認める勇気を持つことだと思います。 自分と正直に向き合う。 これは本当にむつかしいことです。  弱さを認めることと、弱くても良しとするのは違いますよね。 新約聖書は叙事詩ですもの。どうとでも解釈できます。答えは自分のなかにあるという単純で自然なことです。 >人生には騙されたと思って思い切ってやってみる。 たとえ半信半疑であっても、、、。 『馬には乗って見よ。 人には沿って見よ。』なのです。 そんな諺もあります。 ほんとそうですのにね。 ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.25

自分でじゅうぶんな金が稼げて人に信頼されてて性格良くて家族を大切にする男がかっこいいと思います。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) お父さんたちはそうなのかもですけど、家族からの信頼はどうなんでしょうね。 すっごく恐ろしいことを考えてしまいました。 ありがとうございます。

noname#209100
noname#209100
回答No.24

こんにちは 地味で、黙々となんでもこなす奴。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) とらさんったら、それ自分のことじゃないですか(笑) かっこいいですよ。 ありがとうございます。

回答No.23

他者のために行動できる人。 自分と違う意見にも耳を貸せる、懐の深い人。 責任感があり、責任をとれる人。 いつも正々堂々としていて、コソコソ卑怯なことはしない人。 …あれ? 自分の属する極右組織「日本会議」の理念実現と 自民党が二度と政権を失わないためにマスコミを弾圧し 憲法違反の法律を強行採決し、 野党に「ニッキョーソニッキョーソ」と下品なヤジを飛ばし、 都合の悪いことは一切責任を取らずに逃げ回っている どこかの国の首相とは正反対の男、ということになりますね。苦笑

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) あれ? あのアメリカの犬どものことですか(笑) でも私は選挙に行きません。 どれもこれも死んだ魚より腐った目をしてますから。 ありがとうございます。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.22

無理をしてかっこつけない、自分らしく生きる。仲間は大事にして、時には厳しく…………かな?言ってる自分が一番かっこつけてる?(笑)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 無理してかっこつけたってみえみえですから(笑)それをかっこわるいっていうんじゃないですか。 かっこわるい男ばっかりで嫌になっちゃう。 ラッキーさんは自然すぎて大変( *´艸`) ありがとうございます。

noname#209009
noname#209009
回答No.21

信念を持って行動し、理由を尋ねられたら論理的に説明できること。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 「だからなんなの?」って聞いてもうにゃうにゃ~だとナマコかな?って思います。 ありがとうございます。

回答No.20

こんばんは! “余裕”だと思います。^^ 結構、大変な事になってて、 こちらの方が『えっ、大丈夫なの?』と 心配してしまうような事柄でも、 慌てたそぶりを出さず、笑っていたり する。 なんていうか…サムライ?みたいな? 武士道というのでしょうか。 これは、場数を踏んだ者にだけ与えられる 経験値あっての解決能力。 十代の少年には出せない哀愁でしょうかネ!!

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) ”武士道”はかっこいいですね。 ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.19

こんにちは(^-^) 弱い者(老人、子供、動物・・)に優しい人ですね。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 私も弱いんですけど(´;ω;`) 老人の分類でいいから優しくしてって感じです。 男性のことですよ。 ありがとうございます。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.18

こんばんはwettissuさん。 男のかっこよさ? 簡単なことだ!粋であれば良い! 私は粋と言うことについては前にもあなたとお話しましたが・・・ 女性を大事に優しくしてあげれば良い! 別にそれは口に出すものでもない・・・ 心の中にしまっておけば良いでしょうしね 女性もそれは伝わると思いますがどうだろう? まあ、女性のことばかり言いましたが、 かっこいい男とは自分の信念のある人でしょうかね?

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 優しさを勘違いしてる人もいますしね。 今はまだ許せない。 ありがとうございます。

noname#211715
質問者

補足

kamejrouさん、私は盾にされちゃいましたよ。 信じてたお人から。 悲しくって悲しくって。 今はお礼を書く気になれません。 ごめんなさい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.16

打たれ強くて、前向きさを失わない男っていうのはかっこいいですね。カズなんかそうですよね。あんだけ挫折を味わいながらサッカーに対する情熱を失ってないわけですからね。 だから俺は、そうは思わないボタンを押されてもちょっとしか気にしないぜ・笑!

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 男の情熱って暴走するから怖いの。 エロさん、私の言いたいことなんとなく分かってくれますよね。 そう思わないボタンに不満があればOKの社長に相談すれば良いのに。 あれこそ無駄死にだな。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かっこいい!!

    ルパン三世、めっちゃかっこいいじゃないですか。 盗人なのに。 ゴルゴ13、めっちゃかっこいいじゃないですか。 暗殺者なのに。 必殺仕事人、めっちゃかっこいいじゃないですか。 殺し屋なのに。 どうして世間一般でいう良識に反する犯罪者が、 ドラマとかアニメとか映画とかそんなのになるとかっこよく感じるんですかね。 やくざ映画とかもそうじゃないですか。 モノホンのやくざ者なんて関わるのも嫌だけど、 映画とかのやくざはかっこいいじゃないですか。 どうしてなんですか。

  • カッコいいのに彼女ができない。

    カッコいいのに彼女ができない男子を見たことありますか? カッコいいというのは見た目の話です。 性格は抜きです。 どれくらいのルックスで(例えば、芸能界に居てもおかしくないとか) どういう性格をしていたのでしょうか? 美的感覚のある人のご回答をお待ちしてます。 そのモテないカッコいい人は周りからも見た目がカッコいいと言われてる場合のみとします。

  • 男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好

    男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのが好きですが、理解してくれる人がなかなかいません。 本能的におかしいだの、ホモなの?だのと言われやすいです。 その点、男の人で女の人がセクシーな格好をしているのが好きな人はたくさんいるようです。 一体なぜでしょう? さて、男の人から見て女の人は異性です。 だからあくまでそれを「他人事」として「第三者」の目で見ることしか難しく、感情移入や自己投影の対象とするのは難しいかと思います。 でも、男の人から見て男の人は同性ですから、感情移入や自己投影の対象になりやすいと思います。 だから、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見ると、女の人がしている場合よりも、自分でもその格好をした時のことを想像しやすいかと思います。 だから男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見るのが好きですし、男の人がもっとセクシーな格好やエロチックな格好をすれば良いと感じますし、更にそういうコスチュームが男性用としてもっと流通すれば良いと感じます。 そうすればそれを手に入れてくると、自分も同じ格好になれますからね。 異性に対して、要は女性に対してそれを想像すると、それはオートガイネフィリアだったり、クロスドレッシングだったりという物に該当すると思いますから、それがおかしくないかというと、よりおかしいと思います。 もっともクロスドレッシングは僕もしなくもないですけど、どっちかというと女性を見てやるよりは、クロスドレッシング状態の男性を見て、元々はレディースのアイテムだけど、男性でもよく似合うんだと思って、同じ格好を試みるという流れの方が断然強いです。 まとめると、セクシーな異性を見てそれに惹かれて自分で同じ格好をすることを想像したり、実際に同じ格好をしてみたりするよりかは、同性を見てその想像をすることの方がよりストレートであると思います。 でも、男の人が男の人のセクシーな格好、エロチックな格好に興味を持とうとすることには理解されないことが多く、男の人が女の人のそういう格好に興味を持とうとすることは理解する人が多いのはなぜでしょうか?

  • かっこ良くて泣ける映画

    いわゆるお涙頂戴のドラマでなく、 「フェイス・オフ」「インセプション」「バタフライ・エフェクト」といった、 かっこ良くて泣ける映画を探しています。 何かお勧めなどありますでしょうか?

  • かっこいいサントラ

    かっこいい!としかいいようがないような、アップテンポの多いオススメのサントラってありませんか? アニメ、ゲーム、映画、ドラマ、なんでも構わないです。 いくつでも、皆様のオススメを教えて頂けると嬉しいです。

  • かっこいい曲やスカッとする曲を教えてください。

    かっこいい曲やスカッとする曲を教えてください。 アニソンでも、映画やドラマのBGMでも、何でもかまいません。

  • 煙草を吸っている男がかっこいい映画を教えてください!!

    煙草を吸っている男がかっこいい映画を教えてください!! こんにちは。 煙草を吸っている男がワイルドで渋くてクールでかっこいい映画を紹介していただけませんか? ジャンルは基本的に何でもかまいません。かっこいいかどうか、です! お願いします!

  • カッコいいサントラを探しています!

    最近、カッコいいサントラを聞くのにハマっています。 一番好きなサントラは、松本晃彦が作ったサントラです! ドラマ「踊る大捜査線」の「Rhythm and Police」や映画「恋人はスナイパー」の「Kill」、ドラマ「蘇る金狼」の「BANG BANG SHOOT」(※この曲が一番好きです)など 上記のようなカッコいいサントラを探しています! どなたか教えていただけませんか? ※曲が急に止まったり、盛り上がったりと全体的に波がある曲だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男としてかっこいい男になりたいです。

    男としてかっこいい男になりたいです。 色々ありまして、最近ようやく頑張る気力が少しずつ湧いてきました。 男として人としてかっこいい男になりたいと思うようになったんですが、まず何をすればいいのか教えてほしいです。 今は就活をがんばってはいます。

  • かっこいい男とは?

    20代に質問です! 自分がかっこいい男とは、誰にでも好かれ優しい、男らしく頼りがいがある、信頼が置ける、誠実などが考えられるんですが、女性の方はやはり容姿が重視になりますか?いい人はもてないんでしょうか? 例えばクールでかっこいい顔の人かやさしく温かい並な顔の人 どっちがいいですか?