【VBA】複数シートをWorksheetにset

このQ&Aのポイント
  • Excel2010のVBAにおいて、Worksheetオブジェクトに、複数シートの値を格納させることが出来ず困っています。
  • MAINSHT_MULTIというWorksheetオブジェクトに、複数のシートを設定するコードを記載していますが、エラーNo.13が発生してしまいます。
  • 実現したいことは、worksheetオブジェクトに格納されたシートを1つのPDFに出力することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VBA】複数シートをWorksheetにset

お世話になります。 Excel2010のVBAにおいて、 Worksheetオブジェクトに、複数シートの値を格納させることが出来ず困っています。 下記に詳細を記載します。 ご存知の方がいらっしゃったらご教授頂きたく思います。 ■エラー内容  エラーNo.13 型が一致しません。 ■コード(抜粋) Public PUBLIC_objWorkBook As Workbook Public MAINSHT_MULTI As Worksheet  Set MAINSHT_MULTI = PUBLIC_objWorkBook.Worksheets(Array("A", "B", "C", "D", "E")) そもそも、これは無理なことなのでしょうか? 別サイトで無理と言い切っていらっしゃる方はおりますが。。。。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2003-excel/excel-vba/1046284d-7331-4b68-9e52-9a81511bed0f?auth=1 もともと実現したいことは、 worksheetオブジェクトに格納されたシートを 1つのPDFに出力する(ExportAsFixedFormat)ということですが、 worksheetオブジェクトの値に関わらず、 PDF出力プログラムが1つで済むようにしたいと考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.2

Sub test() Sheets(Array("A", "B", "C", "D", "E")).Select ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:="C:\out.pdf" End Sub 複数シートをオブジェクト変数に格納することはできません。 手作業で行う場合でも、シートを選択してからPDF出力されるかと思います。 VBAにおいても、複数シーtを「select」してから出力してください。 1つのシートにまとまります。

enjik333
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 オブジェクト変数だけでやろうとするのは、 仕様上不可能なんですね。 大変参考になりました。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• eden3616
回答No.3

No2で訂正です。 >1つのシートにまとまります。 1つのPDFファイルにまとまります。

回答No.1

前提条件として、どういうブック、シートがあって、具体的に、何を元に、何を、どうしたらどうなるハズが、どうなるから困ってるのか?不明瞭です。 > Worksheetオブジェクトに、複数シートの値を格納させることが出来ず困っています。 ABCDEの順に上書きで格納するんなら、最後に格納したEになればいいの? A~Eは新規のシートなの?既存のシートなの?ならば同じブックにあるの? > そもそも、これは無理なことなのでしょうか? コードを見ると、WorksheetにWorkbookを放り込もうとしてる様に見えるし。 > もともと実現したいことは、 これが出来なくて、迷走してわけの分からない事やろうとしてるようにも見えるし。 まずは、 自分が何をどうしたいのか? 問題点は何なのか? Excelのマクロ、VBAの操作ならそもそもそれは手作業で出来る事なのか?その手順は? なんかを整理することからでは。

enjik333
質問者

お礼

ご指摘頂きありがとうございます。 おっしゃることはごもっともでございます。 自身の整理のためにも記載しますと、 >自分が何をどうしたいのか? ⇒シートをselectせずに、1つのPDF出力モジュールで、  任意のシート数を1つのPDFファイルに出力したい >問題点は何なのか? ⇒既存の知識で上記を達成することは可能だが、  selectしactiveシートを出力する、というステップを  省略可能なのかテストしたところエラーがでた。  方法が悪いのか、仕様上の問題なのか判断がつかなかった。 その他、いろいろ言葉足らずの部分があったと思います。 失礼しました。