VBAでオブジェクト変数にSetしたシートがactiveかどうかを調べるには?

このQ&Aのポイント
  • VBAでオブジェクト変数にSetしたシートがActiveかどうかを判断する方法を教えてください。
  • 標準モジュールの冒頭でワークシート用のオブジェクト変数を確保し、あるタイミングで、あるシートをそのオブジェクト変数にSetしています。そのシートに値をセットする際に、そのシートがActiveだった場合にのみ処理を行いたいです。
  • 複数のBookを開いている状態で、Activeシートが何であるかはオペレータの操作次第なので固定化できない状態で、値をセットするセルが見えるようにセルをActivateかスクロールさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでオブジェクト変数にsetしたシートがactiveかどうかを調べるには?

標準モジュールの冒頭でワークシート用のオブジェクト変数を確保し、 あるタイミングで、あるシートをそのオブジェクト変数にSetしています。 で、そのシートに値をセットするときに、そのシートがActiveだった場合だけやりたい処理があるのですが、Setしてあるオブジェクト変数だけを見てそのシートがActiveか否かを判断する方法って、あるのでしょうか。 コード例) Private oSheetA as Worksheet Sub SetSheet(sName as String)   Set oSheetA = worksheets(sName) End Sub Sub SetValue(nValue as integer)   xxxxxx ←ここでoSheetAがActiveならやりたいことがある。   oSheetA.Cells(nRow, nCol) = cValue End Sub 具体的には、複数のBookを開いている状態で、Activeシートが何であるかはオペレータの操作次第なので固定化できない状態で、SetValueが呼び出されたとき、oSheetAがActiveだったら、値をセットするセルが見えるようにセルをActivateかスクロールさせたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Option Explicit Private oSheetA As Worksheet Sub SetSheet(sName As String) Set oSheetA = Worksheets(sName) End Sub Sub SetValue(nValue As Integer) If oSheetA Is ActiveSheet Then MsgBox ("hoge") End If oSheetA.Cells(1, 1) = nValue End Sub Sub Main() SetSheet ("Sheet1") SetValue (5) End Sub '実行できるようにソースは変更していますが, 'こんな感じでIs演算子で同じオブジェクトか比較してみるってのはどうでしょう?

HokkienMee
質問者

お礼

おぉっ、衝撃的! このような簡潔な方法があったとは。 ありがたく使わせていただきます。 ついでに、ちょっと聞いてみてもいいですか? オブジェクト変数に開いたBookをSetしておいて、そのオブジェクト変数だけで、Bookがまだ開いているかどうかを調べる方法ってご存知ですか? Is Nothingだと引っかからないんですよね。

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.2

.nameでもよいかな If oSheetA.Name = ActiveSheet.Name Then Msgbox "同じシートです"

HokkienMee
質問者

お礼

開いているBookが1つだけなら、これでもいいですね。