• 締切済み

沖縄へ帰省…

現在沖縄が就職難の為本土に出稼ぎに行こうかと考えているのですが、 年末年始や盆の帰省に必要なプランが組まれたサイトを探しても中々見付かりません。 またホテル抜き、レンタカー抜きプランもあってどうしたものか困っています。 予定の旅程としては 2泊もしくは3泊、飛行機+ホテル+レンタカー、旅程のうち1泊か2泊は実家で、JAL希望 どのようなサイトがあるか 皆さんのお力添えお願いします。

みんなの回答

• riatida
回答No.2

こんにちは。 「帰省に必要なプラン」がどのような内容をお求めなのかわからないのですが、 一番混む時期です。もし旅費を最優先するならば、 航空券のみ事前に予約する。 レンタカーせず、家族 or 友人に迎えに来てもらう or バス or タクシー利用。 実家のみ宿泊。 が、一番リーズナブルな気がします。 JAL会員になっていれば 大分前から予約が出来ると思います。 早めに予約すれば価格を抑えたチケットを予約できると思います。 (内地のお盆時期を考えて、今からだとちょっと厳しいかもしれませんが) 一番混雑する時期なので一人でホテルに泊まると より割高になるんじゃ ないかなと思います。後は その時期に出ているかはわかりませんが、 よく県内で出る県民割り引きで リゾートに泊まるなどです。 沖縄ツーリストさんでいつも出ていますよね。 http://www.otsinfo.co.jp/ どうしてもホテルに泊まりたい場合は、1室2人以上であれば ホテルも一人よりも、旅費も全て含めて納得行くプランになるのでは ないかと思います。 とにかく一人で エアー、ホテル、レンタカー、この3つの内 2つを組み合わせると ちょっと高いなぁと感じる事が多いかなと思います。 混雑する時期をはずしても 一人は結局割高になります。2人以上だと 同じ金額で、1泊、2泊プラス出来たりする時期もありますから。 数人でフリープランであれば、一番旅費代かからずのプランがどの旅行会社でも 出ているはずです。 地元の OTS(沖縄ツーリスト)さん などで聞いてみたらどうでしょうか? OTSさんは ダイナツアーと言うのもたぶんまだやっていて、 これは1泊は必ずホテルを取って、後の日程はホテルなしにもできます。 ただ、必ずJALになるとは限らず、ANAになる事もあります。 ここのHPは 時々内地向けの OTS らんらんツアーに勝手に飛んでしまう事が ありますが、日を改めるときちんとアクセスできますよ。 旅費が決めるポイントでなければ どのようにも予約できる方法は あるのではないでしょうか。 私も今まで何十年も色々な方法を考えてきましたが、一人の場合、 結局、実家、友人宅など無料で宿泊できる所がある場合は 航空券のみ購入が一番安くあがりました。(半年ぐらい前から事前予約で) 繁盛期ではない時は 沖縄 東京間を ANAの往復航空券で 26,580円でした。 プラス レンタカー 6,000円ぐらい。(1日) ガソリン代や高速代を入れても 合計35,000円ぐらいでした。 込み合う時期は基本、動かないのでわかりませんけど。 私はANAが多いのですが、JALも航空券を予約すると、ホテル、レンタカー もどうですか?的なメッセージが出て、マイルもたまり、通常より リーズナブルな値段で宿泊したり、借りたり出来のではないでしょうか。 (ネット予約) 面倒かもしれませんが、地元旅行会社でまずは 相談なんですが。。と 相談され、名刺を頂き、実際使う事になったらその方にお願いしても いいのではないでしょうか? ANAなどは 夏は 夜中1時 or 2時頃発着のギャラクシー便なんてのも あり、予定によりけり使う価値ありではないでしょうか。 http://www.otstour.jp/tokyo/contents/galaxy_shinagawa.html 希望に沿うプランが見つかると良いですね。 少しでも参考になれば幸いです。

• matsu_kiyo
回答No.1

まず、航空会社も書き入れ時の年末年始やお盆期間中は、「空路しかない」本土⇔沖縄間の料金は、ほぼ正規料金であっても、引く手あまたなのですから、あえて安売りする理由が見つかりません。需要と供給という点で考えてもわかる話です。ここまではいいですね? では「安い航空券はないのか」というと、それも間違いです。 例えば、こちら→JALご指定ですので、JALのHP。http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/super_sakitoku.html もちろん、免責事項にもある、 ※販売座席数には限りがございます。また、路線・便・期間により設定のない場合がございます。 に該当する可能性は無きにしも非ずですが(上記の理由などから)、まったく売らない、ということでもなさそうです。 なお、お尋ねのツアー的なパック(2泊もしくは3泊、飛行機+ホテル+レンタカー、旅程のうち1泊か2泊は実家で、JAL希望)に関しては、一番近いお盆期間で検索をかけてみると、意外にある模様です(ただし、価格の設定はあっても、売り切れている可能性は大いにあります)。 当方が参考にしているツアー比較会社ですが、困った時はここを利用してみるのも手です。 →出発地を羽田としたもので23件ありました。URLはこちら。 http://www.okitour.net/app_search/search.aspx?OUT_AREA=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e7%be%bd%e7%94%b0&YYYYMM=2015/08&SPAN=13&MEMBER=1&TSTYLES1=%e6%a0%bc%e5%ae%89%e8%88%aa%e7%a9%ba%e5%88%b8%ef%bc%8b1%e6%b3%8a&FCAREER=JAL/JTA&ICON=4&KODAWARI=on&otop=resch1