• 締切済み

金融資産について

当方、50歳を少し過ぎていますが、金融資産がようやく2億円を超えてきました。 でも、少しも豊かだと思えません。やはり、CMでやっているように10億円を超えてこないと だめなのでしょうかね。  ご意見及びアドバイスを頂けましたら幸甚です。

みんなの回答

• Broner
回答No.3

豊かな生活とは、金だけでなく、家族、配偶者、子供たちが豊かに自立する、孫ができる。 こう言う事も、精神的に豊かに感じるのに、必要なんです。

• dogchibi
回答No.2

普段の生活が広がっていかないからですよ。10億超えたって、物質だけに囚われていては豊かに感じられないことでしょう。 自分の世界が広がらないと、いくらお金を持っていたって豊かには感じられないのではないでしょうか。 心を豊かに感じさせてくれるものを経験できることが、後ろ盾となってくれる金融資産のありがたみ、なんじゃないでしょうか。 多忙でも、一枚の油絵を見たさに、ビジネスクラスのチケットを買って、ふらっとイタリアに行き2泊して(安宿じゃダメですよ)帰ってくる、みたいな、そしてそれを吹聴しない、そういうことが気ままに出来てこそ、豊かに感じられると思います。(絵でなくてもサッカーの試合でも何でも良いんですけど) お金の代りに「思い出」とか「体験」を貯金するようにすると、豊かに過ごせるような気がします。

narita2000
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• f272
回答No.1

豊かに感じるのは資産を持っているときではなく、資産を利用しているときですよ。どんどん使ってください。そうすれば豊かに感じることでしょう。