• 締切済み

子猫が軒下にもぐってしまい出てこれない

昨日、子猫を知人より譲り受けましたが、目を離した隙に、軒下にもぐってしまったらしく、出てこられません。(鳴き声が時々、聞こえます) 軒下に入るには、コンクリートの壁を壊す必要があるのですが、父は、壊せないと言っています。 衰弱してしまう前に、なんとか、出してあげたいのですが、何か方法はありますでしょうか? かなり困っております。

みんなの回答

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.5

「軒下」と仰っているので、一戸建て(基礎がコンクリで母屋は原則として「木造」?)か、テラスハウス(コンクリ壁や新建材?)なのでしょうね。 どちらに押すまいか存じませんが、東京なら今日は気温が高かったので、軒下は直射日光は当らない条件は有利に働くとしても、空気の淀みがあれば、仔猫にとって余り良い条件とは言えないでしょう。 人間の大人が飲まず食わずだと、常温(15℃)で1週間が限度だと言われており、仔猫だと、体重が小さい分、体液を失っていけば、余り長くは持たないでしょう。 それにしても、父上も冷徹ですね。 家を損壊したくない、というのは判りますが、仔猫が自力で脱出できなければ、その子は確実に死にます。 そうすれば、季節的にも当分(遺骸が水分を失ってミイラ化するまで)、凄い屍臭がすることになりますよね。 何とかするしかないと思いますが。 とりあえず、横から所在の判らない動物を探そうにも、具体な場所を特定する情報が乏しくなります。 ここ数日は出来る限りの時間を割いて、おもちゃ程度のものでも十分でしょうから、聴診器で床面のどこで鳴き声がしているか、面的に探すべきでしょう。 それが、和室であれば、畳とその下の床材を上げ、あとは洋室の場合、壁の縁を抑えている部材を外して床材を上げれば、仔猫を上側から救出できるかもしれません。 また、自治体には、そういった命が危険にさらされている動物に対し、動物愛護の考えに基づいて、そういった相談を受け付ける部署があるところがありますので、明日月曜日、相談してみてはどうでしょう。 その部署がダメでも、業者を紹介して貰えるかもしれません。 もしそれで、ファイバースコープカメラがあれば、場所が特定できるかもしれませんし。

hazukihime
質問者

お礼

皆様、ご回答心より感謝申し上げます。 無事、出てきてくれました。小さな隙間ではありましたが・・・。

回答No.4

軒下?縁の下でなくてでなくてですか? 慣れない知らない家で怖いと思いますから慣れている知人とその母猫を呼んで母猫をケージに入れたまま鳴き声を聞かせたら出てくるかも? 出口がわからないと無理かな、、。 猫、もらったばかりで外に自由に出すとどこかへ行ってしまいますよ。 なれない場所だと隙間に隠れてしまいますよ。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

軒下? 屋根の軒の裏側ということですか? 床下じゃなくて? コンクリートの壁とは?住宅の基礎のこと? 床下なら、台所の床下点検口などの蓋を開けて置くか、 和室の畳を上げて、下地板を外して置くと明るい光に 誘われてよちよちやってくるかも。 屋根の軒の中なら、押入れの天井などから屋根裏に 入り、天井を踏み抜かないように気を付けて梁を 歩いて軒先まで行く。 姿が見えたら。 紐や猫じゃらしみたいなもので飛びついてくるように してみてはどうでしょう?

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.2

子猫が出てこられないというのは、 *穴の位置が子猫にわからなくて迷子状態になってしまっているということか、 *穴の位置は分かるけれど出てこないということか、どちらでしょうか。 その辺りがよくわからないので、思いついた方法だけ書いてみます。 (1) 穴に入る大きさで、子猫が入れる大きさのケージ(大きさ的にはもしかしたらネズミ取りくらいかもしれません)の中に、ご飯を入れて穴に入れる。 ケージに入ってきたところで、そのケージを引っ張り出す。 (2) 子猫が入る大きさのケージにご飯を入れ、 穴にケージの出入り口が接するように置き、子猫を呼び寄せる。 どちらの方法も、ご飯でダメそうならおもちゃなどで試してみてはどうでしょうか。 早く出てくるといいですね、心配です。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

今時は、消防に連絡するとレスキューが来て救出してくれます。 まあ、壁やら床やらはぶっ壊してくれますが。 念のため言っておきますが、そうやって壊したブツについて、消防は弁償なんかしてくれません。 一応、壊す前に「壊しますよ、いいですね?」とは訊いてくれるとは思いますが。

hazukihime
質問者

お礼

皆様、ご回答心より感謝申し上げます。 無事に、救出することができました。 少しの隙間から出てきてくれました。

関連するQ&A

  • 子猫の貰い手

    目の前のマンションの軒下で、子猫が1匹野良ちゃん状態になっています。 私自身は昨日の夜、初めて鳴き声を聞きました。 朝もやっぱりするので覗いてみると、 タオル(誰かが捨てた?猫のために置いた?)の傍で、まだ目もきちんと開いてないような子猫が1匹、ミャーミャー鳴いていました。 助けを呼んでいるのか、母猫を探しているのか・・・ 私が近づくと、気配を感じておぼつかない足どりでウロウロ動きました。 身体つきはそれほど痩せていないので、誰かがコッソリえさを与えているのかも・・・? タオルも、夕方、仕事から帰ってみると、朝のタオルと違うタオルの上で子猫は寝ていました。 飼えない・・・けど、かわいそうで放っておけなくて面倒を見ている・・・ そういう人でもいるのかもしれませんが、 季節柄、朝晩はけっこう冷え込むので、子猫の身体が心配です。 ウチで飼ってあげたいですが、夫に反対されました。 ・子猫の貰い手を早急に探す ・保護してくれる施設等を探す にはどうしたら良いでしょう? 何か良いアドバイスをお願いいたします。 ちなみに大阪府内です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが

    昨日、子猫を拾いました。 両手の平に収まるくらいのサイズです。痩せてふらついており、片目が目ヤニで開かなくなっている状態でした。(目ヤニを濡らした温タオルで拭き取ってみたら、目を開いてくれました。まだ出ているようです) 歯がありますが弱っている(ように感じた)ので、猫缶に水を混ぜスープ状にしたものを与えています。もぐもぐと自力で食べれています。 動物病院に電話をしたところ、「衰弱しているようだから、診療治療というよりも、まず生きれるかどうかですね。様子を見てください。診療はその後に」と言われ、特に気をつけるべき点など、質問したのですが確実な答えをいただけませんでした。 衰弱した子猫と暮らすにあたって気をつけるべき点があれば教えてくださると助かります。また、与える食事は今のところこれで大丈夫なのか、そして動物病院へ連れて行くべきなのか。 長くなりましたが、質問は以上3つです。回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 子猫を飼う?

    こんばんは。 私は知り合いから子猫を譲るか 悩んでいます。 まず子猫は飼った事がありません。 猫はいつも大人猫ちゃんなので 子猫を飼うのが不安です。 現在全盲の♂猫ちゃんがいます。 子猫などの鳴き声を聞いたりすると 見えないのに探し回ったりして 存在が確認出来ないと悲しく鳴いたり もしかしてお友達欲しいのかなとか 勝手に思ったりしてました。 他の猫ちゃんと顔合わせさせても いつも仲良くしているので 子猫を飼ってみようかなと思いました。 ですが子猫は成猫と違い 結構大変だと聞きました。 私は現在病療中なので自宅に毎日 居るので面倒は見れます。 最近産まれて目が開いたら譲ると 聞いたのですが母猫から子猫を 奪うのも何だか可哀想な気もします。 野良猫ちゃんらしいのですが 譲ってくれる方が面倒見てるらしく 毎回子猫産まれたら人に譲ってて 今回も三匹産まれたみたいです。 ここでいくつか質問させてください - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - もし子猫を迎えるとしたら 何が必要ですか? また気をつける事はありますか? 子猫は結構鳴いたりしますか? 全盲の猫ちゃんも結構鳴くので どれくらい周りに響くのかなと。 アパートで壁はコンクリで角部屋で 4階に住んでます。 全盲の猫ちゃんと生活は 厳しいでしょうか? 性格は大人しいですが♂猫なので 大丈夫かなと。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 迎えるなら最期まで責任もって 飼いたいのでちゃんと勉強してから 迎えてあげたいなと思ってます。 コメントお待ちしてます(><。

    • 締切済み
  • 閉じ込められて出られない子猫を助けるには?

    先ほど実家にいる母からきいた話です。 近所の家の壁(もしくは床?)から子猫(野良)の大きな鳴き声がもう6日ほどしつづけているそうです。 家の造りから考えるに、屋根にある隙間から、壁のほうに落ちたのではないかということでした。 その家の住人は、現在入院中だそうで、付き合いもなく、連絡をとる手立てがないそうです。 子猫を助けるには、壁をはがさないと不可能なようです。 勝手にするわけにもいきません。 子猫を助ける手立てはないのでしょうか?  良い案がありましたら、ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫が死にかけています

    数日前から隣のヤブの中で 子猫が2匹鳴き続けています。 1匹はカラスにつつかれたのか片目が怪我して衰弱しており、もう1匹がかろうじて鳴き続けているようです。 一度だけ様子を見ましたが、飼ってあげられないので その後は見ていませんが、鳴き声は聞こえてきます。 自然の摂理だからそのままに、と家人は言いますが 罪悪感を感じています このまま衰弱して息絶えたら鳥につつかれる、 保健所に連絡したらいいのか、どうしたらいいでしょうか。 。

    • ベストアンサー
  • 【緊急です!子猫を助けたい】

    昨日の23時頃、知人と歩いてたら出先の駅前のロータリーでタクシーに轢かれそうになっている子猫を発見しました。 急いで駆け寄ると、子猫はそのロータリーの中央にある大きな繁みの中に入っていきました。 タクシー運転手いわく、その子猫は数時間前に駅前で車から捨てられたそうです。 その繁みは駅のど真ん中でイルミネーションとかやる場所なので かなり目立つ場所ですが仕方なく、知人と子猫を保護しようと試みました。 しかしエサで釣っても、出てきたと思ったらすぐ中に逃げてしまい、いっこうに出てきません。私はその後、仕事があったため一足先に帰宅したのですが 知人は朝方まで頑張ってねばりました。 しかし他の猫がそこに現れ、それから子猫の姿が見えないとのこと。 子猫は保護したら知人宅で飼う予定です。 でももう子猫は他のところに行ってしまってるでしょうか? 私たちの家からは車で15分くらいの場所なので、自宅のすぐそばってわけではないんです。24時間そこにいられるわけでもないですし、でもその隙にいなくなってたら、事故にあってたらと思うと… 捨てていった人間が憎いです。 どうしても保護してあげたいです。何か良い方法はないでしょうか。

  • 野良の子猫について

    昨日の私の家の路地に子猫が一匹迷い込んでいました 母猫は見当たりませんでした 住宅街で車も頻繁に通るため危ないと思い旦那に相談して子猫を公園に連れて行きました(子猫を捕まえるとき威嚇もしなくて 逆に近寄ってきました) 今朝9時頃からまた子猫の鳴き声が聞こえたので窓を開けて見ると昨日の子猫がいました この時期寒いですしまだ子猫なので心配です 飼おうとも思ったのですが既に犬を飼っているため諦めました どうすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が…

    最近家の近くを一匹の親猫と二匹の子猫が一緒になってうろついています。 子猫の一匹は元気なのですが、もう一匹は目やにで両目がふさがっていて目が見えてない状態です。 一ヶ月前程前から見ていたので生後一ヶ月は経っていると思います。 その目の見えない猫はいつも遅れをとって親猫に付いて行ってるのですが、たまに一匹で迷っている時があります。 そして先日夜、庭でみゃーみゃーと鳴き声がしたので見てみると、その子猫がいました。 その日は雨だったので何かを訴えて鳴いていたのかと思って保護も考えましたが、もし親が連れていくなら保護しないほうがいいと思い、保護しませんでした。 一匹の子猫は目が開いていて元気なのにもう一匹の子猫は目が開いてない状況というのはおかしくないですか? 親猫はその子猫を育児放棄したのでしょうか? でももし育児放棄されていたとしても、家では飼えない状態です。 それなら辛いですが見放すほうがいいのでしょうか。 目が見えていたら一匹で生きていけると思うのですが、目が見えていない分心配で・・・ 毎日その子猫のことが心配で心配でたまりません。 私はまだ学生ですが、私にできることはあるのでしょうか。 詳しいかた、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を救出するには?

    昨日からずっと子猫が鳴き続けているのですが姿は見えません。 私が住んでいるアパートの隣の、一戸建てのお宅の庭から 鳴き声が聞こえます。塀が無いので、様子を見に行ったのですが どうも古い、使われていない井戸に落ちて、上がって来れないようです。(鳴き声が少し響いています) 助けてあげたいのですが、どこに連絡すればいいのでしょう? 雨が降って底に水が貯まったら・・・ 鳴き声が聞こえなくなったら・・・と気が気でないです(/_<。) ウチには先住猫がいるので救出するだけで飼うことはできないのですが。

    • ベストアンサー