• 締切済み

離乳食 これらはいつぐらいから食べさせていますか?

娘が1歳2ヶ月になりました。 1歳を過ぎいろいろと食べれるものが増えてきました。今までは、調味料などベビーフードのものをあげていたのですが、値段も結構するし、出来れば、私達と同じものを食べさせれたら有り難いなと思っています。 そこで、いろいろ調べたのですが、サイトを見てもどれもまちまちで困っています。 そこで、皆さんの経験を教えてください。 下記のものはいつぐらいから食べさせていますか? 条件付き(例えば、薄めてなど)があれば教えてください。 また、それぞれ食べさせない理由などもあれば教えてください。 今特に悩んでいるものは・・・ (1)酢 お寿司等 (2)みりん (3)コンソメ (4)中華スープの素 (5)ホンダシ (6)菓子パン (7)生クリーム (8)ケーキのスポンジ (9)レストラン等にある子供用うどん (10)お子様ランチ (11)カレー (12)シチュー (13)子供用ふりかけ (14)アイスクリーム シャーベット (15)コーンスープ ポタージュ (16)にんにく (17)しょうが (18)あんこ (19)こしょう 順番がバラバラですみません。 どれもベビーフード以外で教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

お母さんの自己責任かと思います。 こしょう、しょうがなど辛いものは避けた方がいいでしょう。 みりんにはアルコールが入っていますから、しっかり煮切ってアルコールをとばせばいいのでは? それ以外はお母さんの方針ですので、自己責任であげてみればいいと思いますよ。

tina3137
質問者

お礼

そうですね。 自己責任の言葉だけで済めばいいのですが、はじめての子で分からないし、何かがあってからでは嫌なので相談しました。 ありがとうございました。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

1歳過ぎから全て食べ始めましたよ。 (1)酢飯は頻繁に食べるものではないし、毒性もないので食べさせてます。黒酢ドリンクはムセやすいのですが、欲しがることもあるので飲ませることもあります。寿司はお店の物は衛星管理が不明なので(ナマ物と同じ調理器を使ってるとか)避けてます。 (2)お酒と同様に調理過程で熱でよくアルコールを飛ばして使用してます。 (3)(4)(5)塩分が高いので、対策として先に薄めに味付けしたものを子供用に取り分けてから、他は大人向けの味付けにする。スープなら大人と一緒に作ったものから取り分け、氷を適量入れます。薄味になるし冷ませるし一石二鳥。 (11)(12)(15)これも塩分が気になりますので、大人と同じものから取り分け、牛乳を少量いれて伸ばしてからあげます。カレーなら牛乳でまろやかになりますし、冷ませられます。 (6)(7)(8)(18)糖分が高いのですが、楽しみのひとつであるので、小皿に盛り付け食べさせてます。たまになら良いかと。。 (14)うちの子は1本食べてしまうし、半分こしようとしても絶対渡してくれないので、対策としてミニアイスみたいな小さいものしか買わなくなりました。 (9)(10)我が家は外食は行っても月1です。親子でゆっくりしたいので、子供用のメニューを好きに食べさせてます。食べにくいものもあるので半分は残しますが、残りは親が食べてあげたりします。ただ熱々のままでることが多いので注意。 (13)子供用のふりかけ、お茶漬けは朝食に時々使ってます。アンパンマンが入ってたりして食が進みます。 (17)(19)キツくない程度に使ってます。唐辛子も少しくらいは平気です。 上記はアレルギーがないこと前提です。あと生クリームや香辛料などお腹が壊しやすいなら控えるべきです。うちの子は大丈夫です。 私は子供にはいろんな物を食べさせたい。興味を持ってもらいたい。 外食やイベントのときだけは何より雰囲気が大切なので食べ物は多少塩分や糖分が高くても目をつむるという考えです。たまにしかない外食で辛党甘党になるとは思わないので。 ベビーフードは正直美味しいと思えないし、味付けも似たり寄ったり。。アレルゲンを避けるが故に決まった代用品の食材を使いまわしてる印象があります。 体調の良いときにひとつずつ、少量からあげてみてはどうでしょうか。 因みに炒めものは、最初から大人用に作り、そこから取り分けてお湯を注ぎ油分と塩分をカットしてます。以外と食材に味が染み込んで良い感じに。細かく切って、トロミをつけてあげれば食べやすいです。

tina3137
質問者

お礼

全てに丁寧に答えていただきありがとうございます。 私も同じ考えでいろんなものを食べさせたいし、興味をもってもらいたいと思っています。 今のところ、アレルギーもありません。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

3歳1歳のこどもがいます。 大抵のものは1歳半過ぎたら解禁してます。 (1)酢 お寿司等 チキン南蛮とかすっぱい系のものが 2人とも好きなので1歳過ぎから 食べています。 お寿司は卵とか煮アナゴなどを食べて 刺身はまだ食べさせていません。 (2)みりん 離乳食期から普通に使ってます。 (3)コンソメ (4)中華スープの素 (5)ホンダシ そんなに量つかうわけじゃないので コンソメとウェイバーは1歳過ぎたら使ってます。 和風だしは いりことかつおぶしをミルミキサーにかけて 使っているので 市販のだしは買っていません。 (6)菓子パン (7)生クリーム (8)ケーキのスポンジ 1歳半から与えていますが 出来るだけ自宅で作ってます。 (9)レストラン等にある子供用うどん 食べさせにくいので(;^ω^)与えたことありません。 (10)お子様ランチ 油っぽいものが多いし 値段と内容に納得いかない場合が多いので 頼んだことないです(;^ω^) (11)カレー (12)シチュー カレーは1歳半過ぎてから甘口(主人が甘口なので) シチューは1歳過ぎから食べてます。 (13)子供用ふりかけ 買ったことありません。 大人用のを少量2歳過ぎてから与えることがあります。 (14)アイスクリーム シャーベット 3歳過ぎて食べる機会があったのですが あまり好まないようだったので 以来与えていません。 (15)コーンスープ ポタージュ コーンスープは私が馴染みなくて 主人はあまりこのまないので 食卓にのぼることがないですが かぼちゃとかじゃがいものポタージュは コンソメ少量、塩コショウで 味付けしたものは 1歳前から与えてました。 (16)にんにく (17)しょうが 1歳過ぎから与えています。 (18)あんこ 作ったものは1歳から 市販のものは1歳半から与えています。 (19)こしょう 1歳前から使ってます。 なんでも程度の問題かなと思いますので 使いすぎなかったらいいんじゃないでしょうか。 うちはもともと親が薄味なので 1歳半過ぎたら同じ味付けのものを食べています。 お菓子など嗜好品は ほっといても食べるようになるので、 全体的にデビューは遅めにしました。 チョコはまだ与えていません。 食べさせていないものの理由は 「なんとなく」で(;^ω^) 明確に理由があるものは 「それがなくても困らない」とか 「刺激が強い」とかです。

tina3137
質問者

お礼

全てにきちんと答えて頂いてありがとうございます。やはり、1歳半がひとつの目安なんですね!はじめての子で悩んでばかりです。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

(1)酢 お寿司等 食べさせてみて食べたら…。ただし、回転寿司などの寿司は一歳半以上で、茶碗蒸しやうどんなどのサイドメニューがメインで、寿司自体は二歳くらいから。ただし、塩分が強いので、後で喉の渇きを訴えることが多かったです。 息子はチラシ寿司等好きですが、娘は二歳までは「酢(寿司飯)」は苦手でした。 今は平気です。 (2)みりん アルコールを飛ばしたり、しばらく煮込んだりしたので、特に年齢関係なく、です。肉じゃがとか平気で出していましたから。 (3)コンソメ 現在も「化学調味料不使用」のコンソメです。塩分が気になる最初は別鍋で少量対応。 (4)中華スープの素 これも化学調味料不使用コンソメと同じ。 (5)ホンダシ 特定メーカーのもの?(笑) ほんだし等の一般的な粉末出汁は塩分が強いので、私は「素材力」という塩分も化学調味料も使っていない粉末出汁を使っています (6)菓子パン 特定アレルギーに問題なければ。 (7)生クリーム 特定アレルギーに問題なければ、一才半超えてから。 (8)ケーキのスポンジ 特定のアレルギーがなければ、一歳の誕生日から。一歳の誕生日のクリームはヨーグルトクリームで対応。 (9)レストラン等にある子供用うどん 一歳くらいから普通に食べさせてました。 (10)お子様ランチ 二歳くらいかなぁ。 (11)カレー (12)シチュー 子供用のレトルトなどからスタート。時期は一才半くらいから。 (13)子供用ふりかけ 離乳食の粥から使用 (14)アイスクリーム シャーベット 一歳半以上ですね。 (15)コーンスープ ポタージュ 特に考えず、ですが、離乳食時期からコーンスープはあったので飲ませてみて息子も娘は好きではなく、今も飲みません。 作っても飲みませんし、むしろコーンはそのまま食べたい派なので、ポタージュにはしません。 (16)にんにく (17)しょうが これらは子供の味覚ではキツくて、7歳の息子も4歳の娘も現在生姜焼きは食べられません。 にんにくの餃子などは普通に食べますが、あまりにもキツいと嫌がることも。 (18)あんこ 特に考えず、一歳半以上だったからだと。 (19)こしょう 幼児は普通に苦手では? うちの子たちも好んで食べませんし、私自身もほとんど入れません。 そもそも、何でもまず一口食べさせてから、ですが、アレルギー等や咀嚼等の問題もありますので、離乳食も終盤になって食べさせてみてからの反応を見て、いろいろと試していけばいいと思いますよ。 香辛料系は少し舐めさせて・食べさせてみての反応を見れば、簡単に分かると思います。 そう難しく考える必要はありません。 ただ、アレルギーの問題もあるので、最初の一口は気を付けていれば「問題ない」と思います。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ好き嫌いもなく、何でも食べる子なので苦手かどうかもよく分かりませんでした。けど、一口食べさせて様子を見るのも大事ですね!しばらく、この事を忘れていました。 化学調味料不使用とは、どういうものなのでしょうか?やはり、値段も高いんですかね。。田舎なので、そういったものが手に入るのか難しいところです。表示の見方もよくわかりません。少し調べてみたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の調味料

    8ヶ月の赤ちゃんの 離乳食についてです。 離乳食の調味料に使う コンソメスープ.野菜スープ. チキンスープ.だし汁 はどこのメーカーの 何というものを使ってますか?使ってましたか? またホワイトソースなどは ベビーフード缶のものを 使ったらいいのでしょうか? 説明下手ですが教えてください

  • この寒~い季節にあなたが一番飲みたいスープは何ですか?

    だんだん肌寒い季節になってきました。 久しぶりにスープが飲みたくなって先ほどコーンポタージュを飲みました☆ 今の季節はあったか~いスープが寒くなった体にしみこんでとてもおいしいです♪ コーンポタージュの他にもミネストローネ、かぼちゃスープ、コンソメスープなど 色々ありますがみなさんがこの寒い季節に一番飲みたいと思うスープは何ですか? ※たくさんある方はたくさん答えてくださって結構です。 ちなみに自分はやっぱりコーンポタージュが一番好きです☆ ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食 コーンクリームスープを手作りしたい

    10ヶ月の子供がいます。 コーンクリームスープが大好きな子なので、 手作りして飲ませてあげたいなと思っています。 まだ牛乳は与えていません。 大人用に作る場合は、生クリームなど使いますが、 乳児には使えませんよね? 乳児が飲めるコーンクリームスープのレシピを教えてください。

  • あったか~ホッ!の美味しいシチューやすぅぷ

    こんばんわ。 私は、渋谷のすぅぷ屋さん とか、スープストック とか、ロシア料理店のボルシチとか、いろんなスープのお店をよく巡ったりするのが大好きでした。 家族が大病し、生命を危ぶまれたのですが、私が食生活管理をするようになってからは、 そう、簡単に死なせてたまるかーー!!と、寿命を延ばして回復し、生命の更新記録、出てきている最中!! なので、一緒にいられる時間、なるべく最高記録を更新すべく、あまり野菜を積極的に食べない人だし、青汁も苦手なので、野菜をたっぷり使った美味しい料理を創りたいと思い、そこで最近、あったか すぅぷ や シチューづくりに凝っています。 話変わりますが、、、 シチュー、スープ、ポタージュ と よび名がいろいろありますが、どう違うのでしょうか? 先日から 私が創ったレパートリーは、下記の通りです。 ビーフシチュー、 コーンクリームシチュー、 キャロットクリームシチュー、 マッシュルームとベーコンのポタージュすぅぷ カリフラワーのクラムチャウダー、 ほうれん草のクリームシチュー など 創り、家族に評判も良く、美味しくいただきました。 近い内、ゴボウのクリームシチューとか、かぼちゃのクリームシチュー、ビシソワーズ、ボルシチなどにも挑戦したいと思ってます。 そこで、それらの美味しい作り方とか、 みなさんのおすすめの、ここにはない 変わり種シチュー、すうぷ、ポタージュ のレパートリーがありましたら、とっておきレシピ 教えてください。 この野菜、意外と美味しいシチュー、すうぷ、ポタージュになるんだよ、とか、 何かを1品加えると もっと美味しくなるよ、とかも 歓迎です。 ミキサーで砕くと、なんでも食べてくれるので、可愛らしくカラフルで美味しい、+ オシャレなのがいいです。   よろしくお願い です。m(_ _)m

  • コーンポタージュスープにこしょうを入れるのはおかしい?

    すっごくくだらない質問で申し訳ないのですが、私はコーンポタージュスープにこしょうを入れるのが常識だと思っていたんです。しかし、周りの人は全員こしょうなんて入れないということで、かなり驚いています。 やっぱり一般的な人はこしょうを入れないのでしょうか? うまければ、いいと思いますが。一般的な意見をお聞かせください。

  • コーンポタージュスープ

    コーンの缶1缶とシチューの素で簡単にポタージュスープが作れると聞きましたが、調べても詳しい情報が得られませんでした。 今度、初めて作ろうと思っているのですが、分量などの目安がよくわからないので、教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • インスタントスープにこんな具を入れたら美味しかったもの!!

    こんにちは☆ 我が家にインスタントのコーンクリーム(ポタージュ)のスープがあるのでその中に具を入れて美味しく飲みたい。。。と思っているのですが どんな物が美味しかったですか? できれば朝のメニューにしたいので簡単にできて手軽に購入できるような具でお願いします。 私的にはハム・セロリ・じゃがいもやパスタ(マカロニ)なんかいいかなぁ~と思いますがじゃがいも・パスタは茹でるのはもちろん茹でた後塩・コショウして炒めてからの方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パスタ>> 甘くて濃いコーンクリームソースの作り方

    こんにちは☆ キュー○ーのパスタソースで今売ってるスープタイプ ではなく、粒入りコーンスープが濃縮されたような 感じで細かいタマネギが入っているソースがあって とても大好きだったんですが、どこ探しても 売ってなくてメーカーHP上にも載ってないので。。。 簡単な作り方を教えて下さい。 クリーム状のスイートコーン缶と シチューのルー (粉末)、塩コショウあたりがあれば出来そうかな 。。。と思うものの 試してません^^;。 宜しくお願いします。

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月離乳食を食べないときは???

    現在も母乳オンリーで、食物に興味がなく10ヶ月にして やっと離乳食を始めたのですが最初はベビーフードの コーンポタージュがお気に入りでそれにお粥をまぜたり 野菜を混ぜたりすると結構食べていたのに、今はそれすら イヤがり、ほとんど食べません。 スプーンを口に持っていっただけで大泣き! 一日に何度かチャレンジしても全然ダメ。 あまり無理強いすると食べること事体がトラウマになってしまいそうな気がして・・・・(o_ _)o 毎回捨ててもいいように少量のおかゆとBFの粉末で 品変え時間変えで離乳食をあげてはいますが、もう限界。 毎日作って1口食べるためだけにつくり続け チャレンジしなければいけないのでしょうか・・・ それとも、1~2週間まったくあげなくてもいいのでしょうか? ヨーグルトはたま~に食べてくれるんですけどそればっかり毎日あげてたら甘いものしか食べてくれなくなりそうだしぃ・・?う~んっ大変・・・どうしたらいいの??? 食べないお子さんをお持ちのみなさんは食べなくても毎日作って捨ててるのでしょか? いろいろ質問がおおくてすみませんが回答お願いします。