• ベストアンサー

Windows7 Home のUACに関して

Windows7 Home Premium に UAC の設定があります。 標的型攻撃メール対策として、UAC の設定を初期設定通りのまま有効にしておけば、 (一定のセキュリティ効力を高めることができる)と考えてよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 7はマルウェアに強い? UACをSophosが検証 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/05/news028.html 古い記事ですが参考位にはなると思います。 標的型攻撃メール対策としてはUACは大して役には立たないかも知れませんね。不用意にメールの添付ファイルを実行したり開いたりしない。不審なメールは開かないと言った対策の方が効果的かも知れません。またフォルダオプションで拡張子を表示する設定にしておくってのも意外とアイコンを変更して何かのファイルっぽく見せかけて.exeなどの実行ファイルを実行させようとする拡張子偽装なんかには有効だったりもします。

newnewpc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ・不用意にメールの添付ファイルを実行したり開いたりしない。 ・不審なメールは開かない。 ・フォルダオプションで拡張子を表示する設定にしておく。 やはりこれらが基本なんでしょうね。