• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確率について

男4人と女子3人が1列に並ぶとき、次のような並び方は何通りあるか? 1,両端が男子 2, 女子が3人続いて並ぶ で、2についてなんですが、答えには女子3人の並び方は3!と書いてありましたが、なんで3じゃダメなんですか?また、男4人とひとまとまりにした女子3人の並び方は5!らしいんですが、7!じゃダメなんですか?教えて下さいおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#215361

7人全員の並び方を1~7とすると、女子が3人続いて並ぶ並び方は、 1~3、2~4、3~5、4~6、5~7の5通り それぞれの場合について、単純に男4人と女子3人の並び方(順列)を掛けて、 答えは4!*3!*5=720通り これを質問にあるように、男4人とひとまとまりにした女子3人の並び方(男5人と考えた場合の順列)は5!通り、更に女子3人の並び方(順列)は3!通りだから、 このように考えても答えは5!*3!=720通り

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#232123

2. 女子3人をまとめて「一人」と考えると他に男子3人のあわせて4人の並び方で、4!とおり。 その1つ1つについて、助詞の並び方が3!とおりづつあるから結局、 4!*3!=24*6=144 とおり。 ------------------------------- 女子をa,b,c とすると、 abc, acb, bac, bca, cab, cba の6とおりが3!です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!