• 締切済み

マック起動時の操作について

教えてください 現在最新マックブックにてoffice2011を利用しています。 いつの頃からか、起動時にワード、エクセル、icloudが勝手に起動し開かれてきます。 検索したいだけのときには、面倒な作業です。 何をどうした訳ではないので、些細なことだと思いますが、ご教授願います。

みんなの回答

• coco005
回答No.2

Macのソフトによっては、起動して作業後、 ウィンドウを閉じただけでは ソフトが終了しない場合がある事をご存知ですか? その場合、終了しなかったソフトが 次回起動時に同時に起動してしまうのです。 (OSX10.10でも同じかどうかは、当方OSX10.8.5なので 検証できませんが。) Macをシャットダウンする時に添付した画像の ウィンドウが出ると思うのです。 この時のウィンドウの 「再ログイン時にウィンドウを再度開く」のチェックを 今まで外してなければ、 そのチェックを外すことで、終了し忘れたソフトが 同時起動しなくなると思います。 他に同時起動してしまう原因としては、 アプリケーションフォルダの中の ユーティイティフォルダの中の「システム環境設定」を (Dockにあればそれをクリック)起動し、システムの項目の 「ユーザーとグループ」(2人の人間のシルエットのアイコン)を クリックし、ログイン項目にWordやExcelが入っていれば それを選択し、-ボタンで削除してください。 次回から起動しなくなると思います。 DockにWordやExcelのアイコンがあれば、 右クリックし「オプション」を選択し、 「ログイン時に開く」にチェックが入っていれば そのチェックを外す方法でも いいと思います。 何かのきっかけでログイン時に開く設定に なってしまったのだと思いますので、 以上の方法で治せると思います。

• tkf-
回答No.1

MacBookの電源を落とすとき(システム終了)のダイアログに、「再ログイン時にウインドウを再度開く」というチェックボックスがあります。チェックがついたままになっていませんか?