• ベストアンサー

MacのWordが開かない

お世話になります。 MacブックでOffice in Mac2004 を使っています。 昨日から急にですが既存のWordファイルが開けなくなりました。 開こうとするのですが、ファンが回りっぱなしになり、結局強制終了でないと閉じません。 新規でWordを立ち上げると問題なく立ち上がります。 Excelは問題ないのですが、何が起きているのでしょうか? 対応などご存知の方お教えください。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.1

開かないのは、今まで作成した Wordファイル全てでしょうか? 一部のファイルだけだったら、ファイル自体が壊れているのかも知れません。どれも開かないようだったら、テンプレートファイルか、プログラム自体に異常がありそうです。 また、Wordを起動してから、[ファイル]-[開く] でそのファイルは開けるでしょうか? もし開けたら、そこで一旦別名で保存して、そのファイルから開けるかどうか確認してみてください。

kenchiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsのマシンでは開けるのでファイルが壊れているというのは無いと思います。ご指導の通り[ファイル]–[開く]でもダメでした。 また、別名で保存した物でも無理です。 折角のアドバイスですが少し重症のようです。

関連するQ&A

  • MacでオフィスのWord Excelを使う

    会社で新しいマックを購入しました。画像処理以外にも意外とExcelなども使用できたほうが便利だと感じるようになりました。 自分なりに調べてみましたがだいたい下記のことが分かりました。 1 Mac用のOffice製品はやっぱり高い 2 オークションで400円くらいでMac用のOffice製品のようなものが手に入るらしい(Mac word excelで検索して4,5番目あたりで引っかかりました) 3 NeoOfficeがあって、Winとの互換性もまあまあらしい。 Macで特に難しい編集をするわけではないですが、最低限Winの方で複雑な数式やグラフ、書式などの設定をしたものを問題なく見られるようにはしたいと思っています。費用は押さえたいと考えています。 どのようなものを購入するのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでメール受信した、エクセル、ワード

    MACでエクセルやワードをメール受信しましたが、MACにはオフィス製品が入っていません。なにかフリーソフトで存在しますか?(編集できるにこしたことはありませんが、せめて、見るだけ、印刷するだけでも) なるべく無料でお願いします。

  • Mac初心者用の本と、Word・Excelについて

    シェル型(?)のI.book、OS9を使っています。 買う時にメモリを128MBにしました。 購入したのは2年程前なのですが、買った直後から色々とあり、結局さわり初めたのは数カ月前からです。 それまで、マックを使ったことは全くなく、マウスが左右に分かれていないことすら知りませんでした。 エクセル、ワードを入れたくて買いに行き、何を選んでよいのかわからなかったので、店員さんに聞くとOffice v.Xを勧められました。 また、今私が使っているバージョンはすたれて行く一方だから、新しいI.bookに買い替えた方がいいとも聞きました。 その店は、新しいマックを買うとofficeが2万円で買えるので、営業トークかもと思い、その日は何も買わずに帰りました。 入院をまたするかもしれないので、今度はマックを持っていきたくて、持ち運びに便利そうな中古の白のI.Bookの小さい分を買うことを考えています。 なので、新しいI.Bookを買うことは避けたいのですが、先々のことを考えたら買い替えた方がいいのか、それともofficeに関しては、いっそwindowsの中古でも買った方がいいか悩んでいます。 近くにマックを扱っている店がなくて、身体的な事情で中々遠出しづらく、情報収集ができにくいので、アドバイスをお願いします。 遊びだけでなく、上達していきたいのですが、初心者向きのマックのわかりやすい解説本を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでwordが開けなくなりました><

    MacBookでwordが急に開けなくなってしまいました。 クリックすると以下の情報が表示されます。 問題が発生したためMicrosoft Wordを開くことができません 開発者に問い合わせてこのバージョンの全てのMacOsで作動することを確認してください。アプリケーションの再インストールが必要となる場合があります。アプリケーション及びMacOsのアップデートがある場合は全てインストールしてください ちなみにOffice Macを入れようとしてもすでにインストールされているのでインストールできません。また、ExcelやPowerPointは通常通り開けます。 アップデートも確認したところありませんでした。 なにかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします><

  • MacでExcelとWord

    事務の仕事をしたいと思い、WordとExcelをマスターしたいと思っています。まったくの初心者です。今家にあるのはMacで、インターネットとメールしかしていません。WordとExcelを勉強するにはMacだとどうやって勉強していったらいいのでしょうか?

  • Wordのファイルが真っ白 Mac OS X

    最近 i bookを購入しました. Mac OS X バージョン10.3.3です. 今まではOS 9を使用していましたが,OS Xとは大きく変わったので,いまいちよくわかりません. いままで使用していたoffice 2001をインストールして,classic環境で使用しています.ところが,ExcelやPowerPointは問題ないのですが,Wordのファイルだけが,真っ白なんです. 問題なく使用できますが,気になります.どこかおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのOfficeとWindowsのOffice

    Office in Mac2004 を使っています。 WindowsユーザーからWordやExcelの書類をいただくと、ページレイアウトがずれたりします。 例えば、1ページのシートが2ページになったり。 特にExcelで良く発生しています。 これを改善する方法はあるのでしょうか? Office in Mac2008なら良いのかな?とも思いますが如何でしょうか? 質問が二つになりすいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • office v.X エクセルの暴走?

    すみません、お教えいただけますか。 Mac OS X(Ver.10.4.8)、iMac G5を使用しています。 office v.Xのエクセルが、急に調子がおかしくて困っています。 ・エクセルのシートを閉じると、自動的に強制終了されてしまう ・エクセルを立ち上げると、保存されているブックが勝手に開かれる ・あるブックを開くと、他のブックも同時に開いてしまう 再インストールをしたのですが、症状は同じでした。 どうしたら解決できるのでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードの特定のファイルが開きません(マック)

    ワードの特定のファイルが開きません。マック版です。 マックはOSX10.6.8でワードoffice2008です。 ほかの同機種、同バージョンのパソコンでは開いていいるファイルです。 「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と出ます。 テキストエディットだと普通に開きます。その際、本文のフォントをMS明朝に変えると、ワードでも開くようになります。 フォントに問題があるのかと思い、フォントのインストールをし直しました。 Microsoft officeのインストールもし直しましたが、ダメでした。 非常に困っています。原因が分かる方教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • macでwordや excelのようなapllication は最初から入っていないのでしょうか?

    単純質問ですが、ただいまマックブックを使っています。 wordやexcelのようなものは最初から入っていないのでしょうか? もちろんマック版を買えばいいだけだろうとは思うのですが、 簡単な表を作りたいだけなのでわざわざ買うのもの悩んでます。 まだまだマック初心者なので、どなたかレクチャーお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac