• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xでも9でもWordだけ起動しなくなりました

こんにちわ、MAC上でのWordの事で質問します。 MS office の98 Mac版のWordだけが、e-MacのOS 9,OS X どっちでも起動してくれなくなり 起動中に消えてしまうばかりか、立ち上がっているClassicまで終了させてしまいます このバージョンのofficeは、以前使っていたMACのOS 8では Excelしか、まともに動かない状況でしたが 最近e-Macを購入して、Xと9のOSで使うようになったら 今まで開いただけでフリーズしていたWordやPPTも ちゃんと仕事が出来るようになって喜んでいたのです。 時期などを考えて思い当たるのは、一度ファィルを全てバックアップして OSを入れ直したことがあります。 その時にWordに必要な何かだけが消えてしまったのでしょうか。(PPT,Excelは今も元気です。) そこで以下の優先順位でご相談させて下さい。 A.なんとか無償で、復活させたい。 B.ver.UPするしかないとしたら -a. X 対応のWordだけ新しくするだけでいいのか -b. X 対応のOfficeの方が絶対おトクなのか Winユーザとのexcel Wordのやり取りも多いし,WordがMacでは不安定なのは知っているのですが グラフィックソフトを使う仕事の為、予算の関係で基本MACでないと困るんです。 互換性が上がったというX対応のofficeの噂はホントか気になりますが 価格を考えると、今必要なのはWordが動く事なんですよね・・・ 原因解明や、解決法,アドバイスなと゜ありましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca

>やっぱりWordだけ立ち上がってくれません・・・。 Office 98のフォルダの中にOffice First runというものはありませんか? もしあったらそれを起動してもだめか確認してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとか解決しました。何度も私の悩みにおつきあい頂いた asucaさんに感謝を込めて20ptお送りさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

システムフォルダ→初期設定→Microsoft関連のファイルを削除の上で再起動したらうまく行く場合がありますが、もうお試しでしょうか? それでダメでも、同じソフトをインストールし直せば良いのでは無いかと思います。 少なくとも職場のパソコンではPanther上でもOffice 98はClassic環境できちんと動作していますよ。

質問者からのお礼

MMMMMMMM さんのアドバイスと、やっと連絡が取れた私の友人のアドバイスを 混ぜて考えてやってみた所,解決致しました!! ちなみに、成功したのはこういうやり方でした。 Classic ではなく起動ディスクをOS 9から立ち上げる。 →コントロールパネル/機能拡張マネージャでMS関連を全て停止し、再起動 →再起動の後,システムフォルダ/機能停止ホルダの中のファイルを別フォルダに移動し,システムフォルダ以外の場所に移動させる →再起動してWordを起動させる OS X からの処理では初期設定から関連ファイルを削除しても、うまくいきませんでしたが この方法で解決しました。 MMMMMMMMさんも、そーいう意味でおっしゃってたんだったら、ありがとうございました。

• 回答No.3
  • asuca

ちなみに今私はOffice.Vを使っていますが10.3でも何も問題なく今のところ動きます。

• 回答No.2
  • asuca

BについてですがWord死活買わないんだったらWordだけでもいいかと思いますが アップグレードバージョンを買うんだったらそれほど値段は変わりませんよ。 http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/aboutx.asp?feature=upgrade&navindex=s1a

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/os9.asp

• 回答No.1
  • asuca

対応情報が参考URLにありますがアップデータなんか入れていますか? http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.asp?area=98

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/os9.asp

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見て、OfficeとWordのアップデータを入れてみましたが やっぱりWordだけ立ち上がってくれません・・・。