• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordのファイルが真っ白 Mac OS X

最近 i bookを購入しました. Mac OS X バージョン10.3.3です. 今まではOS 9を使用していましたが,OS Xとは大きく変わったので,いまいちよくわかりません. いままで使用していたoffice 2001をインストールして,classic環境で使用しています.ところが,ExcelやPowerPointは問題ないのですが,Wordのファイルだけが,真っ白なんです. 問題なく使用できますが,気になります.どこかおかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数427
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Wordのファイルだけってのが少し気になりますが、、、、 カーボンタイプのアプリケーション書類(OSXでもOS9でも使うことのできるアプリ)の場合、クラシック環境のデスクトップが影響して白紙になってしまうことがあります。OS9だとデスクトップの再構築で直るのですが、OSXの場合も実はデスクトップの再構築です。 「システム環境設定」の「Classic」パネルを開き、「詳細設定」タブ内のデスクトップの再構築を実行してみてください。 ibookをお使いとのことで、ハードディスクは一つだと思うので、問題はないと思いますが、ハードディスクが複数ある場合は、「classic」パネルの「起動/停止」タブ内の「classicに使用するシステムフォルダ」というところで、白紙になってしまったファイルの入っているハードディスクを選択してからデスクトップの再構築を行ってください。ちなみにクラシック環境は落とした状態で、実行です。 または、白紙ファイルを選択してファイルメニューから「情報を見る」を選択して「このアプリケーションで開く」のところのアプリ選択をして、「すべてを変更」にチェックを入れれば直ると思います。 それでだめだったら、シングルユーザーモードで起動して「fsck -y」かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 「ファイル」の話ですよね? 拡張子は付けてますか?「.doc」を追加してみてください。OS X以降は拡張子の概念が重要になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます. 拡張子.docもつけてみましたが,やはり同じです.