• ベストアンサー

win8機でOffice起動時の問題

win8.1機にoffice2007と2013をインストールしています。。 office2007をいれているのは、Microsoft Office Picture Managerを利用したいためだけです。 問題は2013のWordやExcelファイルを起動したときに、”2007を構成しています”というメッセージが出て困っています。 WordやExcelは2013しか利用しないのですがどうすれば良いのでしょうか?

  • okyk
  • お礼率85% (70/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

office共有ファイルというものがあって2つのofficeをインストールしているとこのような現象に見舞われます。 多分2013が先にインストールされていて後から2007をインストールしたのでしょうね。officeを2つ入れる場合は古いバージョンを先にインストールするのがよいとされています。もっともこういう順番でインストールすれば万々歳かどうかは保証の限りではありません。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

2013だけいれればよい。2007は互換モードで読み込めます。一般的には、オフィス2つ入れません。

okyk
質問者

お礼

有難うございました。 2013だけいれていたのですが、Microsoft Office Picture Managerがサポートされていなく、2007を入れて使っています。

関連するQ&A

  • Microsoft officeが起動できない

    AmazonでMicrosoft Office 2013 Home & Studentを買い、送られてきたプロダクトキーを入力してマイクロソフトのサイトからDLしました。ここまでは何の問題もありませんでした。 インストールが終わってWordやExcelを起動しようとしたところ、 「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」 と表示されました。 色々調べてみて、拡張子を変えれば起動できるとあったので試しにやってみたものの結果は変わらず。 何回か完全アンインストールして再起動してから再インストールしてみてもダメでした。 メッセージを見るに、インストールする場所が違っているのだと思いますが、インストール先は Program Files (×86) > Microsoft Office です。 そのファイルの中は ・Document Themes 14 ・MEDIA ・Office14 (この中にword excel powerpointなどのアプリケーションが入ってます) ・Office15 ・Templates というファイルで構成されてます。 それともうひとつ気になったのが OSが入っているドライブに、Officeをインストールしたときに WindowsMSYHBD.tt2 WindowsMSYH.tt2 WindowsMSJHBD.tt2 WindowsMSJH.tt2 (場所:コンピュータ>ローカルディスク(C:\)>ここ) というファイルができていたことです。 ファイル名で検索かけてみたもののめぼしい情報も見つからず・・・ なにが原因で起動できないのでしょうか? とりあえず完全アンインストールして回答お待ちしてます。

  • win8機でWordの起動について

    元VISTA機のPCをリカバリ(?)しwin8proをインストールしてoffice2007、2010、2013が使用できる状態にしています。。 (PCに詳しい人に諸作業をしてもらい、各officeは私がインストールしました。) 8機のデスクトップ画面からWord2007、2010、2013を必要な時に起動させて使用しています。 Excelでは2007、2010、2013は起動するとすぐに各画面が開きますが、Wordの場合はその都度 officeの画面になりインストール‥等しばらくしないと画面が開きません。Excel同様にすぐに立ち上げることが出来ないでしょうか。 質問の内容をうまく表現できませんがアドバイスをお願いいたします。

  • Office 起動時、メッセージが出てしまいます。

    WindowsXPで、マイクロソフト Office 2003 Professional を使っています。最近ある時から以下のように メッセージが出るようになりました。 (1)出るとき   Windowsを起動し、 Ofiiceの1つのソフト(Outlookの場合が多い) を起動したとき (2)メッセージ内容(2つ出ます)   Windowsインストーラ    インストールの準備中   Microsoft Office Professional Edition 2003    Windows で Microsoft Office Professional    Edition 2003 を設定しています。    しばらくお待ちください。 Excel でも Word でも最初の起動時必ず出ます。Officeの再インストールもやってみましたが同じです。

  • Office 2007の不具合

    Microsoft Office Personal2007 を使用しておりました。ところがこのWordでは読めないファイルがあり、Office2003を別フォルダを設定してインストールしました。この2003のWordは問題なく起動するのですが、2007のWordは起動させると 「Microsoft Office Personal2007を構成しています」 と表示され、しばらく待たねばなりません。このExcelの場合は「stdole32.tlb」と表示されてから、おなじように「構成しています」となります。 仕方なく2003をアンインストールし、ついでに2007もアンインストールして、再インストールをしようと考えましたが、アンインストールができません。そして2003がないにもかかわらず、同じ症状となってしまいました。 これを回避させるために、どのように対処したらよいのかご教授ください。 Windows Vista DELL Vostro 220s

  • Access2010 起動時の問題

    Windows 7のパソコンにMicrosoft Office professional plus 2010をインストールしました。 Access2010を起動すると、必ず次のメッセージが表示されます。 Microsoft Office Professional Plus 2010を構成しています バーグラフが100%になると、再起動を求められ、再起動して Accessを起動すると同じメッセージが表示されます。 なお、他のOffice2010のプログラム(Excel2010、Word2010など)は正常起動されます。 処置として、Office2010のアンインストール、インストールを2回行いましたがだめでした。 解決する方法はありますでしょうか?

  • Officeが起動しない

    2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。 原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。 2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。 Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、 「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」 「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか? 可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Officeが使えません。

    再インストール(購入時の状態にもどす。)をしたら、Microsoft Officeが使え無くなってしまいました。(outlookは使えます。)Microsoft OfficeのOffice11というフォルダにエクセルとワードのアイコンがあるのですが、ダブルクリックしても「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」とのメッセージが出てしまい、エクセルやワードで作ったファイルが開けなくなってしまいました。どうしたら良いでしょうか?どなたか詳しい方、御教授ください。非常に困っております。宜しくお願いします。

  • Win7にOffice2007の不具合

    Win7を再セット後 Office2007をインストールしたのですが Outlookが起動できません。 エラーメッセージ <コンピューターにMSVCR80.dllがないため、  プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを  再インストールしてください。> 再インストール後は起動できるのですが、 Office系のプログラム更新後は、また同じメッセージが表示され Outlookが起動できません。 ワードとエクセルは起動できます。 再セット前は何ともなかったのですが、 何かいい対処法がありましたらよろしくお願いいたします。 Googleで検索して調べましたが専門的で よく理解できませんでした、よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Office Picture Managerを起動させたくない

    質問させていただきます。windows xpを使っています。 マイピクチャにデジカメからの画像を保管しています。 いろんな編集をしてみたくて、Microsoft Office Picture Managerを 使えるようにしました。 編集でMicrosoft Office Picture Managerを使いたくない時でも、 編集しようとマイピクチャの画像を選択すると、自動的にMicrosoft Office Picture Managerが起動します。 自分でそのように設定したのだと思いますが、優先的に起動させたくないのです。 起動させないための方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • Win 2000 SP4 上で、office 2003 を使用していま

    Win 2000 SP4 上で、office 2003 を使用しています。まわりでは、2007の使用が増えてきましたので、microsoft のサイトから、2007互換機能パックをインストールしましたが、どうも上手くいきません。 2007のファイル(ワードやエクセル)を開こうとしても、「ファイルを開くときにエラーが発生しました」というメッセージが出て、失敗に終わります。これって何が原因しているのでしょうか?