• ベストアンサー

エクセルで表の最終行に一行追加した場合

4行目から227行目までに表を作っています。(4行目はタイトル) C232に「=COUNT(B$5:B227)」、 D232に「=C232-E232」、 E232に「=COUNTIF(I$5:I227,"")」 と関数を入力しています。 ここで、228行目に1行表を追加したら C232に「=COUNT(B$5:B228)」、 E232に「=COUNTIF(I$5:I228,"")」 と自動で関数の引数も更新されるようにしたいです。 このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

>ここで、228行目に1行表を追加したら とは、「228行を選択して行の挿入を行う」という事だと考えれば宜しいのでしょうか?  それで宜しければ次の様にされると良いと思います。 C232に =COUNT(B$5:INDEX(B:B,ROW()-5)) E232に =COUNTIF(I$5:INDEX(I:I,ROW()-5),"")

noname#218001
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

質問をよくみたら同じセルに入力した数式の範囲を拡張したいということだったのですね。 この場合は、後者の回答のテーブルとして書式設定する方法が使用できます。 この方法は、ピボットテーブルのリスト範囲なども名前定義することなく、そのままの範囲指定で(絶対参照にしても)データーの追加に自動対応しますので(=可変範囲を自動的に設定できるので)、きわめて便利な機能です。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

Alt+T,Oのショートカット操作でExcelのオプション画面を出して、「詳細設定」の編集設定の中の「データ範囲の形式および数式を拡張する」にチェックを入れておけばデータを追加すると、数式が自動的に追加されます。 この設定にしていない場合でも、ホームタブの「テーブルとして書式設定」しておけば、データの追加はもちろんのこと、行を挿入した場合でも数式が自動的に追加されます(おすすめの設定)。 #Excelはバージョンによって仕様できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

不可能、と申し上げておきます。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelの最終行を取得

    ワークブックモジュールにこんなVBAを追加しました。 '入力行のセルをアクティブにする Private Sub Workbook_Open() Dim 入力行 As Long 入力行 = Worksheets(1).Range("A3"). _ CurrentRegion.Rows.Count + 1 Worksheets(1).Cells(入力行, 2).Select End Sub これは問題なく実行されました。 しかし、以前にこのような関数をA500まで設定していたので空白の行をアクティブにしてしまいました。 =IF(OR($B487<>"",$C487<>"",$D487<>"",$E487<>"",$F487<>""),ROW()-2,"") 関数を消すと実際の最終行を取得することはできたのですが、行番号の関数は追加されませんでした。 テーブルの大きさに合わせて自動で関数を追加するというようなことはできるのでしょうか?また更にいい方法があれば教えてください。

  • エクセルの表の横に一行追加する場合。

    ご質問失礼致します。 現在エクセルにて表を用いた資料を作っているのですが、 VLOOKUPや、プルダウンメニューからの自動反映などの関数を使っているためか、 表の横に一列行を追加しようとすると、 表の中に記入した文字が一列ずつずれてしまいます。 表の情報はそのままで、横に一列行を追加することは可能なのでしょうか? 質問が分かりづらかったら申し訳御座いません…。

  • エクセルで、2行おきに1行追加する方法

    エクセルで、2行おきに1行追加する方法 行が2000行位あるデータについて、 1行毎では時間がかかるので、 他の方法(マクロでも作業列等)を教えて下さい。 例 行1 A 行2 B 行3 C 行4 D 行5 E 行6 F 行7 G 行8 H     上記2000行のデータを下記のように行追加をしたいのです。 行1 A 行2 B 行追加 行3 C 行4 D 行追加 行5 E 行6 F 行追加 行7 G 行8 H よろしくお願い致します。

  • エクセルの参照行の挿入による追加と行の削除に対応できる関数を教えてくだ

    エクセルの参照行の挿入による追加と行の削除に対応できる関数を教えてください。 sheet1を印刷用ページ、sheet2をデータ用ページとしています。 sheet2は頻繁に追加や削除をするのですが、単純な =sheet1!A1 ですと、 sheet2に追加してもsheet1に追加されたデータが反映されない。 sheet2の行を1つでも削除するとsheet1のその行は#REF!というエラーに。 という状態です。下記内容に対応できる関数はあるでしょうか。 sheet2がこのような時 行  A あ B い C う D え sheet2Dに「お」を挿入すると sheet1がこのようになるように。 行  A あ B い C う D お E え また、B行を削除したらsheet1が 行  A あ B う C え となるように。 そして、可能ならばコピーのドラッグで複製できるようにしたいのですが・・・ 条件が色々ありますが、よろしくお願いします。

  • エクセル 表の自動追加

    エクセルで見積書を作成しています。 単純化して書きますと    A      B        C    D   E 1 商品コード 商品名    単価   数量  金額               合計¥~~ vlookup関数を使ってA列に商品コードを入力B列に商品名、C列に単価が引用され、後はD列の数量を入力すればE列の金額および合計金額が出るというようにしているのですが、 A~Eが埋まれば自動的に2行目が合計との間に挿入されるような関数?などはあるのでしょうか。現在では15行程度の表があるのですが、もっと数が増えたときや、数が少ないときに〆の線を引くのが面倒なのです。  私自身はエクセルはネットで独学程度で学んでいるので詳しくありません。自分でいろいろ調べたのですが(と言ってもネットで調べただけですが)VBAを使用しなければ難しいでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 行を追加した時の、値の合計範囲

    行を追加するマクロがあり、実行すると「合計」行の1行上に行が追加されます。 行が追加された分「合計」のある行が下がっていくんですが、その関数が変動してくれなくて困っています。    A   B   C   D   E   F   G   H   I 1    商品の基本データ ・    ・ ・    ・ 14   商品の基本データ 15 16     日付  入庫  出庫               本日在庫  17 2012/04/01  100                     100 18 2012/04/05  50                      150 19 2012/05/03      100                 50 20 2012/05/04  300                     350 21    ・         150                 200 22    ・          50                 150 23    ・      200                     350 24    ・          10                  340 (ここに行が挿入されていく) 25 合計       (1)   (2)                340(=(1)-(2)) (1)=IF(COUNT($C$17:$C24)=0,"",SUM($C$17:$C24)) (2)=IF(COUNT($D$17:$D24)=0,"",SUM($D$17:$D24)) 現在こんな感じで式を入れています。$C24と$D24が$C25...、$D25...等動いていってくれるといいんですが・・。 他にもSUMPRODUCTやOFFSETなど色々試しましたが、上手くいきません。 行が増えていく(セル参照範囲が変わってくれない)、C:CやD:Dとして設定できない、データが連続していない、などが原因だと思っています。 A列には何もありません。 E~H列は他にもデータが入っています。 マクロで、B17からHの合計の1行上までを日付でソートすることがあります。 合計行の上に空白行C25を入れ、合計行C26にSUM(C17:C25)とし、 挿入する位置を空白行C25の上とすれば、SUMは挿入行を抱えていってくれるんですが、 この場合空白の行25を高さ0の不可視にさせなければならず、利用する側としては21・22・23・24・26と、25が飛んでいるのが気になるものと思います。 できればそういう疑問を持たせることなく可動させたいです。 因みにVBAでWorksheet_ChangeやWorksheet_Selectionhangeなどは既に使用しているので、 マクロで自動で合計値を入力することはできないと思います。 ボタンで動かすマクロでなら出来そうですが、合計を逐一表示するのにマクロボタンを設置するのもどうかと思うので・・。 いくらネットで探しても方法が見つからなかったので、何方かご教授宜しくお願い致します。

  • ■EXCELの表で一行おきに行削除する方法?教えて

    タイトル通りなのですが、EXCELで4000行の表で一行おきに削除しなければいけない事が発生したのです。手作業で一行ごとに削除は出来ますが自動的にすばやく削除する方法があれば教えていただけませんか? 関数かマクロか何か手立ては有りますでしょうか?

  • エクセル関数のことで困っています。

    今、簡単な表計算の表を作っていますが、先に進まず困っています。 A1~A200のセルに1~200の番号が昇順で入っています。そしてデータとして,B2,C2,D2,E2 に各々a、b、c、dが入っており,,B3,C3,D3,E3 にa1、b1、c1、d1・・・・・・・・・・・・B200,C200,D200,E200にw,x,y,zのようにB,C,D,E列に適当な数が入っています。 そこで、E列の値で昇順  SMALL(D$1:D$200,A1)  に並べ替え、同時にB,C,D,Eの値も返したいのです。つまりエクセルの並べ替え機能を関数で自動で行いたいのです。 今は、関数の、ROW,SUMPRODUCT,COUNT,INDEX,LARGE,COUNTIF,COLUMN,などを使い関数バーに5行ほどになり、処理にとても時間がかかります。 何とか、簡単で早い計算式はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Excelのあるセルの最終行のみ表示させたいです。

    Excelのあるセルの最終行のみ表示させたいです。  A     B     C      D 月日     入     出      残 10/1  1000   200    800 10/1    500   300   1000 10/1    200     0   1200 10/2   2000   500   2700 10/2    100     0   2800 このような表を 10/1    1200 10/2   2800 のように月日の最終行のD列のみ表示させたいのですが、どういう関数を使えばよいでしょうか?

  • エクセル、任意の「行」だけを抽出したい。

    こんなことできますか? A1:F100のセル内にランダムに数字が入っています。 質問1) この中から 1行目→3行目→5行目と一つ飛ばしで入っているデータを抽出してH1:M100の範囲内に表示させるにはどのような操作をすればいいのでしょうか?関数とかで簡単に抽出表示させる技とかあればいいのですが・・・。 A1-B1-C1-D1-E1-F1 A2-B2-C2-D2-E2-F2 A3-B3-C3-D3-E3-F3 A4-B4-C4-D4-E4-F4 A5-B5-C5-D5-E5-F5 A6-B6-C6-D6-E6-F6 A7-B7-C7-D7-E7-F7 ・・・ A100-B100-C100-D100-E100-F100 の中から A1-B1-C1-D1-E1-F1 A3-B3-C3-D3-E3-F3 A5-B5-C5-D5-E5-F5 ・・・ を抽出して H1-I1-J1-K1-L1-M1 ・・・ H100-I100-J100-K100-L100-M100 の範囲内に表示させたいです。 質問2) 同様に、 1行目→4行目→7行目と二つ飛ばしで入っているデータを抽出してO1:T100の範囲内に表示させるにはどのような操作をすればいいのでしょうか?関数とかで簡単に抽出表示させる技とかあればいいのですが・・・。 ※ 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう