• ベストアンサー

ROLEX ref.6694に関して質問です

所持している時計は多分ですが、オイスターデイトシルバー極光ダイヤルです。 年式は1970~80年代と思います(これも確認出来ていません) 基本的にref.6694のリューズの形はいろんな形状があるのでしょうか? ロゴ部分が少し山なりのものや、少し平なものなど…。 インターネットで見ていますと、自分の所持している(少し平なもの)物に似ているや、ふっくら山なりのものがあるので気になります。 何方か、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2.3です。お礼いただき有難うございます。 >今は日差10秒くらいの誤差ですが、しっかり動いています コンディションが良い、また時計師さんの腕の良さと存じます。出るんです・・・私的、ハイビートの域ではないにしても、経年を経たコンディションの良い当時モノとしては流石と思います。 >本物と分る何か糸口があるのでしょうか?そこも少し正直心配でした…。 基本的なROLEXリュウズで、もしあるなら前回述べた時代に伴う型番違いによる差。 二つ並べた相対比較まではしてないので、私のレベルではわかりかねます。ただ、後年のROLEX代替えリュウズの方がステンレス材のみのせいもあってか、王冠マーク面の凸やカーブの感じ(曲率)が少し平らっぽく写真では見えます。ただこれは私の主観に過ぎないのでご了承ください。 代替えの正面写真ですが印象としての比較一例(写真の写りの差もあるのですが) http://auctions.wing.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/bi137/users/3/3/5/4/swisspavilion-org-1433567284570269&dc=1&sr.fs=20000 時計屋さんにもし聞くなら、使用したリュウズの型番を伺うのが一番早いと存じます。 ちなみに、オリジナルの530-0は年式による形状の差は基本的には無いようです。厳密にはあるかもしれませんが、当方の知る限り程度にて。 (前回の添付写真でわざとステンレスが欠け内部が真鍮系材料であるオリジナルを挙げました) 参考:個別補修部品(パッケージの表記は時代等で相違あるも型番コードで追う) オリジナル http://band-and-tools.ocnk.net/product/270 現行代替 http://www.chrono24.jp/rolex/-krone-24-531-0-in-stahl-ersetzt-die-24-530-0--id2734435.htm 合うリュウズは基本これしかありえないので(ねじ込みのチューブ側とケースの相関、巻き芯(リュウズとムーブメントの接続部品)があるので必然的にリュウズも決まってくる)、恐らく問題ないと推定しています。 参考になれれば幸いです。 m(__)m

katami_katami
質問者

お礼

大変に参考になりました。有り難うございました。 そして貴重なお時間を有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。お礼・補足いただきました。お礼と共に余談少々で・・・ Ref.6694はお父様の忘れ形見でしたか・・・。心中お察しします。私も亡両親の時計(機械式、クオーツとも)今でも手元において整備しています。 こればかりは、金額や価値評価云々では無く、心の拠り所の問題です。どうぞ大事になさってください m(__)m >初めから日本ロレックスへ出しておけばよかったのかな… 実際出さないと?ですが、一般的な話ですが、ロレックスで年代別の入れ替えは拙い経験ではありません。要はある部品で、コンディションに従いパーツ交換です。 思うに、貴方が出されたお店が新品のリュウズを使った・・・それが当時より現代の時代に製作されたとも考えられます。ロレックス自体新品の補修パーツを適宜使うだけです。 愚例ですが、周囲でRef.5508(Ref.5513サブマリーナの前の型)を日本ロレックスに出した際、ブラックのミラーダイヤルがストックの艶消しダイヤル(これだけで大変な評価が下がる)、同時に3針も入れ替えられて、全くテイストが無くなってしまいました(機能としては良好ですが)。ここで、機能性を取るか、本来のオリジナル・テイストを取るか?になります。 Ref.6694も、前記のような相違点があれば印象が変わる、テイストが変わるもあります。ただ、リュウズ自体、極拘らなければ大きな査定落差にはつながらないと存じます。むしろ、より大事な時計内(文字盤等含む)の劣化を避けるには仕方がない事でもあります。 (悩まれるほどでもない、純正パーツとして現状流通品による適宜の対応と存じます) 今回のリューズですが、私的憶測、恐らく現代の代替え品(もちろんROLEX製)です。型番が違っていると思います。オリジナル http://www.urdelar.se/index.php?route=product/product&product_id=277 (直径5.3mm、この時代、真鍮(的)素材にステンレスをかぶせたモデル、後年は代替えとなりステンレス無垢で型番相違になるので見た目が変る) こちらは今では探さないと流通してないと思います(ある所にはあるけれど、それなりの対価が必須。新品ならなおさら数千円レベルではないと思います)。 よって今回のメンテナンスでのオリジナル性については、そう悔やまれなくてもと存じます。どうしても?ならば、前記のように専門のショップへ相談されると、形状の詳細含めアドバイスがあるかもしれません。 (但し、こうしたパーツ、簡単に譲ってもらえません。理由は全てではないですが知るショップ側の多くは、売った方(時計)のリペアも考慮されてるから) 私はこの程度しか・・・どうしてもテリトリーはそれ以前のモデル、かつ同じモデルでも刻印違い、形容違いが20年程の間でいろいろあったりで・・・。 ムーブメント:Cal.1225ですが、手巻きとしては完成の域と言えるほど堅牢です。私はその前の時代(Cal.710)等です。これら、当時のパネライにも採用された手巻きムーブメントの系列です。現代のハイビート(28800振動)よりはずっと落ちますが、経年による精度劣化もそう少なく、確実に動くムーブメントと思っています。私的、メンテとコンディション良ければ、最低限日常で使えると思う精度(±60秒/日差)は楽にクリアします。部品は武骨で堅牢、スタンダードモデルとはいえ、実力は当然の確固たるモノです。 http://watchguy.co.uk/reassembly-rolex-oysterdate-precision-6694-calibre-1225/ 精度が良いも大事ですが、長年にわたり安定した精度を保持し続けるのが、現実的良さと思います。勿論現代もそうした時計でしょうが・・・。ただ、この時代、少々の不具合としても、例えば歯車の仕上げや精度、組み付け調整すれば組めてしまう様な肉厚や裕度があるのも特色です。現代は全てと言わずとも一般は不具合=即の基本アッセンブル交換ですしネ。 後出しでスミマセンが周囲で過去こちらのブラックダイヤルを使用してきた私と同世代の方がいらっしゃいました。正直、お互い若造の金無しで、彼は別の時計でお金使って余力が無く夏場やラフな扱い?で悩んでいたのですが、手巻きでOKならコレ!で押しました。今はさらにバリエーション増やしてますが、未だに仕事も趣味用でも愛用しています。凝りない面々(大恥) 私的経験ではEX-1やサブマリーナ等もあるのですが、私論、忘れてはならないコストに対するハイパフォーマンスの実用時計と思います。数も出ているので部品も探しやすい傾向ですし(中古メインですが)。 最後は私論が過ぎましたが、趣味人によってはローエンドとも言われましたが、一方、本質は只者ではない内容と今も確信しています。思い入れが大事、金をつぎ込むだけが趣味人でもない、最後はモノに惚れ込む事と、稚拙ながら自負してます。私も本件から当時を想い出し感慨にふけりました(汗)。金無いし・・・でも欲しい・・・・。ROLEXの回し者ではないですが、手巻きも自動巻きもスポーツも、グレード・価格に対しても、”基本思想”に全くブレが無いのが創業時からの特色です・・・。 どうぞ思い出と共に素敵な時計ライフを嗜まれ時を刻んでください m(__)m PS:この手のアンティーク時計(私論ですがクオーツショック以前・70年以前の範囲ですが本時計も含め)の部品は、特にショップによっては(全てではない)バイヤーがコネクションや現地で探し回ってやっと入手してるモノもあります。それも、オリジナリティや、販売後の顧客へのフォローのため。たかがリュウズ一個・・・ではなく・・・貴方には余計な話ですが、ショップも大変苦労してるのはご理解ください。20年程度ですがこの世界の片隅で遊んできた細やかで明確な現実です。

質問者

お礼

真心からの度重なる長文による解説を本当にありがとうございます。 今回のメールで、さらに気持ちが落ち着き、これで良かったのかと思えました。 特に見た目を重視をしてしまい機械を守る為に…は抜かりがありました。 今は日差10秒くらいの誤差ですが、しっかり動いています。 毎日、毎日楽しみに、朝の通勤電車の中で巻いています。(^-^) また、現実的な話ですがちなみに > 今回のリューズですが、私的憶測、恐らく現代の代替え品(もちろんROLEX製) に関してですが、本物と分る何か糸口があるのでしょうか?そこも少し正直心配でした…。 このまま使っていて心配は無いのかと。時計屋さんに聞きづらくて… ご教示ください。お願い致します。

回答No.2

初めまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >基本的にref.6694のリューズの形はいろんな形状があるのでしょうか? 手持ちの経験も無く、知りうる限りですが他モデルとの関係から・・・。 ★ref.6694に関して、結論からですが、写真=殆ど中古・アンティークのため、個体差の摩耗の程度(コンディションの差)や撮影の影響にもよると存じます。基本的には極わずかに膨らむ感じです。明らかなドーム状ではないです。 (バブルバック等の古いリュウズは旋盤で切り落とした面に刻印等が一般的(但しこれも多々バージョンがあり、さらにドーム状等特殊もあります) 参考、リューズタイプ(断面が基本この形。主観オリジナル新品も見てましたのでもちろん本図とそう相違ないと判断) http://www.horologist.com/rolex_crown.htm 極わずかな曲面の理由は一般的にもある製造上によるものと存じます。 ★お手持ちの年代を含めてですが、基本的にはステンレスケースから、王冠(凸)で、下が(-)です。 厳密には本来アンティークROLEXを扱うお店で確認なさるのが一番です(修理工房でも修理技術は良くても、オリジナリティを認知されてるかは別の場合もある)。 尚、これはリューズのサイズ(5.3/6.0mm)があります(確か5.3mm)。よくご確認下さい(アンティークのプロはRef.Noですぐわかるはず)。 年代・・・仮に60年代の場合ですと、針が『アルファハンド』となり、ブレスも変わっていなければ、リベットブレスになります。参考例 https://www.collectorsquare.com/en/watches/rolex/oyster-date-precision/rolex-oyster-date-precision-en-acier-cadran-argent-ref-6694-vers-1965-277334.html 70年前後以降は、針が『バーハンド』、ブレス『巻きブレス』へと変わっていきます(ブレスは補修用等で以前のリベットや後年のタイプもある)。 ケースのシリアルナンバーによる年代の大ざっぱな特定です(参考程度)。 http://antique-watchlife.com/?mode=f3 尚、ご承知と存じますが、リューズはROLEXとしては消耗部品のため、不足となれば適宜再生産されてます。その際、当初と時代が相違すれば、製造する”型”が古くなったり設備等の変化他の要因(部品の外部発注)で微細に変わる事もあると思います。これも補修部品故の事です。例えばダイヤルも年代に対しストックダイヤル(補修ダイヤル)の年式が相違する場合も多々ありますし、針についても同様。ROLEXにメンテナンスを出して、リューズ・ダイヤル・針・風防など、当時モノから新品に代わるのは、彼らの機能の品質保証における考えです(過去針の夜光落ちだけで交換となり諦めたこともあります)。 よってアンティークでテイスト・オリジナリティを求める場合、世代テイストの異なる代替えとなる補修部品を使用したくないとなるので、特定の専門店への依頼となります(時代考証についての知識が必要) <仮に年代物のROLEXをメーカーでメンテナンスの際、各パーツが当時のオリジナルでの交換が可能か?がチェックのポイント。文字盤・針など含め、腐食や機能的に・・・となればROLEXは基本受け付けない(あくまで現状在庫の補修パーツによる交換)> 古い時計の修理の際、修理技術の腕もとても大事ですが、時代考証における知見や認識もまた必需です。それなりのアンティークショップでは中古とはいえコンディションが良く十分機能する(と言ってもアンティークに現行並みに防水性は期待できないのですが)パーツを保有する場合もあります(ROLEX・サブマリーナの特殊なモデルのビッグクラウンはそれだけで10万単位にもなるくらいですし・・・)。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです。

質問者

お礼

素敵な回答、本当にありがとうございます。 リューズの事もとても大切ですが、貴方の様な方に出会え答えを頂けた事に感謝致します。

質問者

補足

実は父の形見なんです。 27年ぶりに個人店へ出しました。その結果なんです。 初めから日本ロレックスへ出しておけばよかったのかな…。物知らずで、後の祭りなんです。 父から譲り受けたオリジナルを自ら失った事に猛省しています。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 工場がいくつもありますので 部品の差は出てきてしまうんですよ そこが日本人の考え方と違うところですけどね

質問者

補足

ありがとうございます!海外ですものね! いずれにしても、これだけの年数も経っている時計ですので どこかのタイミングで交換されているかもしれないですよね…全部オリジナルは難しいですよね リューズは傷みやすいですものですよね?本物らしく見えるだけでもラッキーでしょうか?