• ベストアンサー

エクセルで「リンク貼り付け」先のセルに、文字列も追加する方法はないでしょうか?

エクセル97にて、リンク貼り付けをよく使うのですが、この機能はリンク元が変わった所が変更した場合に、 リンク先に反映されてとても便利だと思うのですが、 リンク先に、リンク元からのリンク機能も失わずに 少しだけ文字列を追加したい事があるのです。 そういうやり方はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

リンクの式に&で文字列を追加すればできます。 ='C:\[ブック名]シート名'!A1 なら ="aaa"&'C:\[ブック名]シート名'!A1 とか ='C:\[ブック名]シート名'!A1&"aaa" の様にすればOKです。 リンクの内容が数値や日付で書式付きの場合は =TEXT('C:\[ブック名]シート名'!A1,"#,###")&"円" の様にTEXT関数を使うか 表示書式をユーザー定義で #,###"円" の様にします。 計算に使う場合は下の方が便利です。

noitigo
質問者

お礼

mshr1962さん、いつもお世話になります<(_ _)> 出来ました!(^0^)! これは半分駄目元で質問を立ててみたのですが、 こんな機能もあったのですね! 改めてエクセルの奥の深さを感じました! ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.3

たとえばA1のセル内容をB1にリンク貼り付けすると、B1のセルには、 =A1 と言う式が入ります。 ここに「あいう」という文字列を追加したい場合、 =A1&"あいう" と入れると「あいう」という文字列が追加されます。

noitigo
質問者

お礼

無事できました!(^0^)! 私的にはかなりの裏業です! 御回答ありがとうございました!!!!!!

• ledm
回答No.2

こんなイメージでいいのかどうかわかりませんが。 例えば、A10セル(リンク元)に100と入っていて、A1セルがそのリンク先(=$A$10)になっているとします。 このA1せるの表示を『ABC100』(100の部分はリンク)にしたい時には、A1セルを、『=”ABC”&$A$10』とすれば可能ですが・・・。

noitigo
質問者

お礼

>例えば、A10セル(リンク元)に100と入っていて、A1セルがそのリンク先(=$A$10)になっているとします。 このA1せるの表示を『ABC100』(100の部分はリンク)にしたい時には、A1セルを、『=”ABC”&$A$10』とすれば可能ですが・・・。 そうです!そういった感じです!(^0^)! 無事解決しました。ありがとうございましたm(_ _)m