• ベストアンサー

Excel、セルの編集について(貼り付け時、文字の追加)

Excelでセルを編集について教えてください。 最近Excelを使用することが多いのですが、貼り付けや文字の扱いで何か良い方法はありませんでしょうか? (値の加算方法については1つ見つけることができたのですが…汗) ○貼り付けについて ============================================================== 通常の貼り付けでは、書式(罫線など)を持ってきてしまうため、 「値貼り付け」をしています。 そこで疑問なのですが、 この貼り付けを行う場合、デフォルト設定で常に「値」で 貼り付けることはできませんでしょうか? ============================================================== ○表示形式について ============================================================== 表示形式についてですが、今のところ常に「標準」で設定となっています。 編集を行う際に文字列を扱う事が多いので、Excel起動時、貼り付けの際、 常に表示形式を文字列に設定したいのですが、何か方法はないでしょうか? ============================================================== ○セル内の文字編集について ============================================================== こちら、例えば下記のセルに対して「追加文字」という文字列を 追加する良い方法はありますでしょうか? ---------- 「aaa」 | ---------  「bbb」 | --------- 「ccc」 | --------- 文字列追加操作 ↓ ----------------- 「aaa追加文字」 | ----------------- 「bbb追加文字」 | ----------------- 「ccc追加文字」 | ----------------- という風にしたいのですが良い方法はありますでしょうか? ============================================================== ○セル内の値を加算する方法について ============================================================== ---------- 「100」 | ---------  「200」 |   という数字があったとした場合 --------- 「300」 | --------- こちらの方法の一つとしては、 例えば「1」を加算したい場合下記操作でも可能でした。 1.適当なセルに「1」と入力 2.1を入力したセルをコピー 3.加算対象のセルを選択 4.形式を選択して貼り付け 5.加算を選択してOK しかし、これ以外で加算する方法で、 式など使用して各セルに「+(X加算値)」する方法は ありませんでしょうか? ============================================================== 因みに、Excelは2002(XP)を利用しています。 もし何か良い編集方法をご存知な方ございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.2

どれも「あったらいいな」という面はありますが、設けると普通の操作が複雑化します。 VBAなど使わないと実現しないでしょう。 >「追加文字」という文字列を追加する良い方法 後方文字列結合 前方文字列結合 を作ってほしいと良く思います。 VBAで考えてみましたが、どうもスマートでなく、気に食いませんが。 しかし結構難しかった Sub test01() Dim z As String Dim x As Range Dim y As Range z = Application.InputBox("後方追加文字列", Type:=2) For i = 1 To 10 '10回まで繰り返し可能 On Error Resume Next Set y = Nothing Set y = Application.InputBox("張り付け元", Type:=8) 'If Len(y) = 0 Then If y Is Nothing Then MsgBox "cancel" Exit Sub Else Set x = Nothing Set x = Application.InputBox("張り付け先", Type:=8) If x Is Nothing Then MsgBox "cancel" Exit Sub Else x.Value = y.Value & z End If End If Next i End Sub これをマクロのショートカットキー化するなど必要でしょう。 ーー >値の加算方法については1つ見つけることができたのですが これが標準で、これしか有りません。これは知らないと使いませんが 別に悪い方法ではないでしょう。 独立したメニューにして、初心者にも気づきやすくするとかぐらいか。 ーー >編集を行う際に文字列を扱う事が多いので、Excel起動時、貼り付けの際、常に表示形式を文字列に設定したいのですが 質問者の勝手な重いです。他のニーズのケースのことも考え、余り毎回指定させたり、今どういう設定か気にさせないないほうが良いと思う。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どれも「あったらいいな」という面はありますが、設けると普通の操作が複雑化します。 >VBAなど使わないと実現しないでしょう。 こちらありがとうございます。 このために、マイクロソフトさんも実装されてないとのことですよね(汗) >「追加文字」という文字列を追加する良い方法 >後方文字列結合 >前方文字列結合 本当、これがあったら良いなと思います。 何だかマクロまで作って頂き、 とんでもない事になってしまいました。 作って頂きありがとうございます。 私はマクロの知識がありませんので、 少し勉強して使ってみたいと思います。 >編集を行う際に文字列を扱う事が多いので、Excel起動時、貼り付けの際、常に表示形式を文字列に設定したいのですが >質問者の勝手な重いです。他のニーズのケースのことも考え、余り毎回指定させたり、今どういう設定か気にさせないないほうが良いと思う。 この辺りとても難しいです。 考えた事もありませんでした(汗) 確かに色々な設定が入るとなると、ニーズ的に使用者が気になってしまったらいけないのかもしれません。 別の視点でのお話ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

○貼り付けについて ツール→ユーザー設定→コマンド→編集→値の貼り付けでアイコンを作成でいつでも使用可 ○表示形式について A1の左上のグレーの四角を右クリック→セルの書式設定→文字列で全部設定可。はじめにしておけばOK ○セル内の文字編集について 変えたいセルを選択し、F2キーを押す ○セル内の値を加算する方法について それが一番いいような気がするが、どうしてもというなら、A1に足したい数、A2に100があったとすると A2を=100+A1 とすれば、足された数字が表示

Guno-this
質問者

お礼

>○貼り付けについて >ツール→ユーザー設定→コマンド→編集→値の貼り付けでアイコンを作成でいつでも使用可 ありがとうございます。 この方法は知りませんでした。 値貼り付けの際に使用してみようと思います。 >○セル内の値を加算する方法について >それが一番いいような気がするが、どうしてもというなら、A1に足し>たい数、A2に100があったとするとA2を=100+A1 加算する方法についてありがとうございます。 「予め加算する」と決まっている場合には、その式を入れておくと 加算値の編集を簡単にできそうですね(驚

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう