• ベストアンサー

胸筋を鍛えたい

私は、胸筋を鍛えたいため、ジムにいってチェストプレスのマシーンを利用しています。しかし、二の腕に筋肉がついて、胸にはついていないように感じます。 胸筋を鍛えるためには、どういった動きがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チエストプレスマシンでは手幅を広げられないので、どうしても、上腕三頭筋の方に負荷がいく。ベンチプレスならば、黙っていても、たいていの人は、パワリフでの規定ルール通りに81cm位まで手幅は広がる。やっているうちに、誰しも、手幅を広げることで挙上重量が増すことを知るから、自然に、左右の人差し指間が81cmになる。そのための印もバーベルシャフトに付いている。 まず、手幅が狭く設定されているというのがマシンの弱点。グリップ位置がいくつかあるマシンであれば、一番幅広になる場所を選びましょう。 後は、シートを上げるというのがポイント。あるいは、施設の運営サイドがマシンの使用法を熟知していない故か、初めからシートが正常の状態より低いので、グリップ部位が肩の高さであることが多い。腕立て伏せでもそうだが、初心者の腕立ては肩下に手を置く。これと同じ感覚でチェストプレスマシンをやろうということか。だが、これては肩を痛めることになる。 チェストプレスマシンのグリップは、乳頭の高さでなくてはいけない。乳頭に戻して、乳頭から押すという動作が大胸筋に効く。腕立て伏せも同様に、両手位置は、両乳頭の延長線上でなくてはいけないということ。 最後にもう一度。手幅を広げて、乳頭から押す。 狭い手幅で、肩から押してはいけない。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

・胸を張り肩を引く ・腕で押すのではなく、胸が収縮した結果腕が伸びるという「意識」で動作する が基本で、あとは ・ネガティブ(戻す動作)を、押す時の数倍時間をかけゆっくりやってみる ・ボトム(戻して、グリップが胸に付きそうな位置)から、 肘が直角になるあたりまでを繰り返してみる(パーシャルレップ) ・先にフライ系をやって、ある程度大胸筋を疲労させてからプレスをしてみる(予備疲労法) など。 他にも色々あるけど、要はチェストプレスが胸に「効いている」感覚を得ながらやること。 なお、マシンによっても効きは違う。 なのでゴールドジムでは、同じチェストプレスでも、わざと違うメーカーのマシンを置いてあったりする。 胸にダイレクトに来る種目は、マシンなら、 個人的には肘を伸ばしてやるタイプのペックデッキが一番かな。フリーならダンベルプレス。 ペックデッキは普通のスポーツクラブにはないから、 バタフライマシンを、腕を伸ばしてやってみる(パッドには肘の内側だけが当たる)といいかも。

• kamikami30
回答No.2

回答に文章で書いてわかるくらいなら、検索してイラストなどもあるページを見た方がよくわかります。 それよりも、本でも買って見た方が何倍も分かりやすいし正確です。 ただ、それではできない人がほとんどでしょうから、 トレーナーか知識のある人に見てもらうのが良いですよ。

• eroero4649
回答No.1

そりゃチェストプレスのマシーンですよ。だけどそれでちゃんと筋肉がついてないのだとしたら、フォームが間違っているのだと思います。ちゃんとインストラクターのチェックをうけていますか? いちばんありがちな間違いは、どうしても筋肉をつけたいですから自分の筋力を越えた重さの負荷にしたためちゃんとしたフォームでは持ち上げられないので、勢いをつけたり他の筋肉を使って持ち上げているだけなのに本人は「こんな重い負荷を持ち上げたのだからさぞや鍛えられているだろう」と自己満足になるパターンです。