• 締切済み

新しい機種の方がOSアップデートされないのは

そこまで深くは気にしていないし全くされないことに不満は無いのですが、参考までに。 先日のAndroid OS 5.0アップデート予定機種発表のうち、シャープ製のSHL25はリストにあったもののSHV31がなかったのは、どのような理由なのでしょうか。 スペックが足りないのかなと思ったのですが、サイズ以外はSHL25と変わらないようだったので、au側の判断や方針かSHARP側の判断や方針かが分かりませんが、どんな理由があるのか気になりました。特に、コスト面などのマイナス要因によるものなのか、この機種にはAndroid 4.4がベストで5.0にすべきではないというプラスの意味での判断なのかが気になりました。 単純に考えると、SHV31の方が新しいしVoLTE端末だし、スペックもSHL25同様だし、アップデート可能なはずだが、元々生産台数も小規模で売れなかった機種だから、コストをかけてまでアップデートするものではない、なんてところかなとも思うのですが、過去の例で、アップデートすると動かなくなるとか、レイアウト上使いづらくなるから、という、ユーザーの事を考えた判断もあるようなので、参考までに知りたいと思いました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

パッと思いついたのは・・・ SHV31独自のアプリがネックになっている とか。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 先のご回答者様のお礼にも書かせていただいた内容と重複しますが、VoLTE関連については、isai VL LGV31がアップデート対象になっているから不可能ではないかなというのと、SHL25とVoLTE以外は特別なものがあるようにも見えなかったので、個人的には可能性は低いのかなと思っているひとつでした。強いて言えば、エモパーのバージョンだけは違った気がしますが、エモパー自体、ハードウェアというよりアプリのソフトウェアで管理している感じかと思うので、OSバージョンアップ時のパッケージに含めるか、先にアプリをアップデートしないとOSがアップデート出来ませんとエラーを出せば問題ないのかなと思いました。メーカーは忘れましたが、確か、事前アップデート必須のものがあると、先にそちらのアップデートを行わないと、OSアップデート出来ませんとエラーが出た機種があったかと思います。可能性としては、ソニー、シャープ、富士通、東芝、HTCのいずれかだった気がします。 もちろん、可能性的には十分あり得るかとは思います。個人的には、コストが最有力な気がしてました。確かSHV31は、同時期モデルとしては少数派を狙ったような目立たないモデルで、すぐに値下がりした気もするので、ハイエンド狙いだったSHL25とは違うのかなと。 すみません、否定ではないので、勘違いされませんように。ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

その回答が出来るのは、KDDIだけです。 OSのアップデートの判断もKDDIが行います。シャープの製品ではなく、KDDIの製品です。 KDDIもしくは、沖縄セルラー以外の回答はあくまでも噂なりの想像となります。 単に標準のアプリがOSをバージョンアップすると動かなくなるからって理由の可能性もあります。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくご回答者様も既にご存知かとは思いますが、直接当事者からご回答を頂ければ良いのですが、当然ながら出来ないので、専門家もしくはお詳しい方の見解予想をお伺いできればとこちらに質問させていただきました。 >単に標準のアプリがOSをバージョンアップすると動かなくなるからって理由の可能性もあります。 これは質問前に色々考えました。シャープオリジナルだとすると、見た感じ、SHL25とほぼ変わらない、またau VoLTE対応機種ではありますが、isai VL LGV31はバージョンアップ対象機種なのを考えると、標準アプリ云々はあくまで予想ですが考えにくそうに感じました。ただ、もちろん、可能性は十分にあるとは思います。 ご回答ありがとうございました。