• ベストアンサー
  • 困ってます

通常のSIMでVoLTEは可能?

通常のSIMでVoLTEは可能? 通常のLTEのSIMで契約してます。 白ロムで新機種を購入しようと考えてますが、その機種が「VoLTE」対応の機種です。 SIMの差し替えだけで使用が可能でしょうか。 それとも「VoLTE」専用のSIMじゃないと通信も通話も出来ないでしょうか。 現在はSHL23で、購入を検討してるのはSHV31です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom

ウィキペディアでも「au Nano IC Card 04(VoLTE)はau VoLTE対応機種専用のau ICカードである。au Nano ICカード (4G LTE)とは互換性がなく、4GLTE端末からVoLTE専用端末への機種変更時はこのカードに交換が必須となる。」とあるので、無理だと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • a-ccom

No.2の追記です。 SIMの大きさもSHL23はマイクロサイズ、SHV31はナノサイズなので、SHV31に入れる際は自己責任でSIMカッターなどを使用して小さく切り取る必要があり、さらに前述のとおり互換性がないと書かれているので試すだけでもリスクが大きすぎます。VoLTE機を白ロムで購入したら、ショップ持ち込みでSIMを変えるしか方法はないと思います。 auは他社と違ってVoLTE機を3G完全非対応にしているので、SIMもそれに合わせたものでないとダメになっているのだと思います。

• 回答No.1
  • Eureka_

mineo/UQ mobileでシングル・デュアル問わず動作対象外になっていることからすると、VoLTE機が通常のLTE SIMで動作する可能性は低いと思います。