映画「独裁者」について

このQ&Aのポイント
  • 喜劇王チャールズチャップリンが初めて喋った映画「独裁者」についての質問
  • チャーリーチャップリンはナチスドイツが危険な動きを始めたことを世界に知らせるために、この映画で初めて喋ったと思われる
  • この演説の最後に「ひとつの世界を作ろう、ひとつになろう」というような言葉があり、ニューワールドオーダーに対する皮肉を込めて使われているのかどうかについての意見を集めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「独裁者」について

喜劇王チャールズチャップリンが初めて喋った映画「独裁者」についての質問です。 チャーリーチャップリンはナチスドイツが危険な動きを始めたことを世界に知らせるために、この映画で初めて喋ったと思われるのですが、確か彼自身もロリコンかなにかで少し危険な目に遭っていたと聞きました。 この演説の最後に「ひとつの世界を作ろう、ひとつになろう」というような言葉がありますが、これはニューワールドオーダーに対する皮肉を込めて使われている言葉なのでしょうか?あるいはチャップリンもニューワールドオーダーの広告塔だったのではないか?という、逆の視点もあるのかなと思い、見解を集めたいと思いました。 http://m.youtube.com/watch?v=RzTmkoR6mMQ

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 チャップリンは、ヒットラーと同い年で、同様無名の貧しい家庭の出で、鼻髭さえも似ていおり、ヒットラーからユダヤ人だ、と決めつけられては敵対するほかなかったのでしょう。  ニューオーダーはいろんな意味で、いろんな時期に使われていますから、こじつける事は可能だと思います。  

disaster
質問者

お礼

映画は当時、かなりの影響力を持っていたと考えられます。 もちろん現代でもです。 チャップリンがトーキーに参入した一本目が、この映画だったという点が、体制側だったからなのか、あるいは逆だったのか? どちらともとれるわけです。

関連するQ&A

  • チャールズチャップリン「独裁者」演説

    チャールズチャップリン映画「独裁者」 のラストシーンの演説の訳が載っている HPを探しています。知ってる方教えて下さい。 (DVDを観たら訳する人によって微妙に違っているので 本当の所を知りたいのです。)

  • チャップリンの独裁者

    現在高校生で2年最後の英語の時間に「チャップリンの独裁者?」という映画を演説の場所のみ見ました。 凄くひかれた部分があり、全部見てみたいのですが、ツタヤディスカスで検索してもなかったでした。 どうしたら見れるんでしょうか? 白黒で1940年製だったと思います。 宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦のアメリカ兵士はチャップリン知ってる

    第二次世界大戦を舞台にしたアメリカ映画を見たら、アメリカ軍の兵士が俳優のチャールズ・チャップリンについて話題にしている場面があったのですが、第二次世界大戦中のアメリカ軍兵士の間で、チャップリンはよく知られていた俳優だったでしょうか?

  • 文構造の質問(映画Dictator独裁者より)

    チャップリンの映画Dictator(独裁者)で最後のすばらしい演説があります。 その演説で、文構造が分からないところがありましたので、どなたか、文構造を教えていただけないでしょうか?(直訳にするとどうなるのでしょうか?) 1.The misery that is now upon us is but the passing of greed ― the bitterness of men who fear the way of human progress. but:~にすぎない、 the passing of greed:食欲の(一時的な)通過 bitterness:悪あがき ネットや本には次のような訳になっていました。 (貧欲はやがて姿を消し恐怖もやがて消え去り) (今の不幸はかりそめのもの、人間の進歩のさまに怖れをなしている者たちの貪欲と苦しみが巻き起こすつむじ風にしかすぎません。) <私の解釈> 私たちにのしかかっている不幸は、ただの一時的な食欲の通過(のようなもの)にすぎません。人類の進歩の仕方に怖れをなしている人の悪あがき(のような?)

  • 午前10時の映画際のオススメ

    TOHOで午前10時の映画際 ってのがやりますね http://asa10.eiga.com/ いい企画ですね。 半分ぐらいは知らない映画です。 これは絶対見といた方がいいって、おすすめを教えてください ショーシャンクの空に アマデウス 激突! 裏窓 チャップリンの独裁者 は見に行きます ニュー・シネマ・パラダイス 2001年宇宙の旅 はパスです。

  • 不審者対策は変だと思いませんか?

    先日、ニュースを見ていたら「同じ階の全員が私を監視している、などと筋の通らない事を話しており、精神鑑定、、、」という最近よくある流れの言葉が聞こえてきました。 わけのわからないこと、意味不明な言動など、捜査の過程で何か強い電波を浴びせすぎて脳が壊れているのでは?と思いたくなる事件が相次いでいます。 しかも更に不思議なのは、かなり前から町内会や自治体が連携した「不審者対策、テロ対策」などというものが行われていますが、であればこの方の言う「同じ階の人間が自分を監視している」というのは、被害妄想ではない可能性もあるわけで、なのにそれを精神鑑定も検討するという流れにも物凄く疑問を感じます。 このような流れになるのであれば、不審者対策などはやめた方がよいと思うのですが。こうした対策が始まってからむしろ悪化していますよね。個人情報保護法も法律ができてからダダモレ、悪化していますし。 やっていることがナチスドイツが暴走し始めた頃と全く同じような気もします。最初まず、たしかロリコンがりを行ったんですよね。それでチャップリンも身の危険を感じて独裁者という映画で世界に祖国の危機を訴えたと記憶しています。 それで質問というのは、みなさんは不審者対策というものについて、どう感じているのか?です。

  • ニューワールドオーダーとは

     陰謀論者がしきりに使う言葉に「ニューワールドオーダー(NWO)」というものがあります。  新世界秩序という意味らしいのですが、先の大戦の頃からあった言葉のようです。  これは、けっきょく世界統一政府の樹立に向けた動きという事になっているのですが。  これは本当の話なのでしょうか?  話だけ、あちこちで暴走しているようにも、見えなくはないのですけども。  

  • 並行世界とパラレルワールド

    ミッション8ミニッツという映画を観ました。 内容が難解だったので調べてみると並行世界やパラレルワールドなどという言葉が多かったんですがそれぞれ理解しがたいもので並行世界とパラレルワールドの説明をお願いします。

  • 好きな映画で人柄ってわかりますか?(映画通の方へ)

    はじめまして。 最近付き合いはじめた男性がいます。 メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。 彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。 好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、 残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。 映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、 彼の事、彼の人柄などわかりますか? 自分で訊けばいいことだと言われそうですが、 口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。 なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。 ------------------------------------------------------------- 【洋画】 「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」 「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」 「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」 【監督】 A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、 【邦画】 「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」 「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」 森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ 【監督】 今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、 成瀬巳喜男、 -------------------------------------------------------------- ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣) 映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 彼はロリコンでしょうか?

    彼を「幼、小、中学生に性的に反応するロリコン」かどうかジャッジしてもらいたいです 本当にそういうロリコンなら別れようと思います 彼は最初隠してましたが、カマをかけるとハッキリ「自分はロリコンだ」と言いました でも色々聞いていくと「性的にではない」と言います。 性的にじゃなくて、あんなに「可愛い〜!」と興奮するものなのかわたしには理解できません。 言動で疑うところは、 ・2次元というより3次元の女の子が可愛い ・幼稚園児を見て「可愛い〜可愛い〜」と萌えていた ・女の子の柔らかい髪とか肌とかが造形的に好き ・映画のレオンが大好きで完成版を何度も観る、そしてあれはロリコン映画だ!と言っている ・いないいないばぁの子の服装が際どいことがあるので、ロリ好きのおじさんたちのおかずにされそうと言っていた ・興味本意でロリ体型の成人女性が出演してるロリAVを見たことがある 違うのかも?と思うところは、 ・私(40歳)と電気をつけたままエッチしたがる ・私のアソコを見て興奮している ・お尻フェチで大きめが好き ・25歳〜30歳前半の緩んできた身体が1番興奮すると言っている ・ペドフィリアというワードを知らなかった(もし本当にそうなら今までに検索とかしているはず?) ・性的な意味での可愛いしかわからないなんて、世界が狭すぎる!と言ってくる ・スカトロやニューハーフものも興味本意で観たりするから本当にロリAVも興味本意かも ・高校生以下のAVは観ないでほしいと言ったら、「別にまた観るつもりもなかったし、観ないといけないわけじゃないからいいよ」と承諾してくれた 皆さんから見てどう思われますか? 回答よろしくお願いします