タスクバーが一瞬消えるという現象

このQ&Aのポイント
  • 突然クリックが効かなくなり、タスクバーが数秒間消える現象が発生しています。
  • この現象はタスクバーの消失と同時にハードディスクランプが点灯し、不確定なアクセス音が鳴り続けます。
  • ディスククリンアップとデフラグを行ったが症状は改善されません。メモリーの増設を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーが一瞬消えるという現象

よくわからないので、もう一度質問させてください。 ここ3~4週間、突然クリックが効かなくなり(リンクの上で手のマークにならない)「あれ?」と思っていると、下のタスクバーが数秒間消え、その部分だけ待ち受け画面が見えるような状態になります(虫食いの様に穴があいたような感じ)。 その間、ハードディスクランプが点灯したままとまり、「ジーーーーー」という音がしっぱなしになります(HDDのアクセス音?)。 しばらくすると音もなくなり、タスクバーも元に戻ります。 この音は、タスクバーが消える時だけでなく、フラッシュを使用したサイトを見ている時にも、たまに出ます。 ディスククリンアップとデフラグをして、「ジーーーー」という音は小さくなりましたが、症状は、その後もたまに出ます。 Cドライブは13.9GB中7.4GB使用、Dドライブは23.2GBそのまま未使用です。 PCはバイオのノートで、PCG-R505VM/P、OSはXPpro、購入後2年です。 メモリーの増設も考えているのですが、それで改善されるというものでもないんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.6

言葉足らずで申し訳ないです。 2年程前に結構騒がれた事象なのですが、当時の[Adobe]の障害レポートのリンク先は削除されていました。 ご覧になったマイクロソフトの障害レポートですが、Acrobat Reader との因果関係は書いてありません。マイクロソフト社独自のスタイルでの報告です。 Acrobat Reader5.1を削除された後のPCの具合はいかがでしょうか。更に障害が有るようでしたら、マイクロソフトの修正パッチが有効と思われます。 (私の場合はAcrobat Reader5.1とATOKの干渉でしたので、削除後には、その後の障害は起きていません) Acrobat Readerを削除され、それを今後使用する予定がなく、かつ障害が解消されればMSのパッチは不要です。 Acrobat Readerは.PDFファイルの閲覧ソフトですから削除されたままですと、今後不自由になると思いましたので、上位バージョンのAdobe Reader6をお勧めした訳です。

tonbochin
質問者

お礼

何回も丁寧な回答、ありがとうございます。 さっき削除したばかりなので、これでしばらく様子を見てみようと思います。 また何かあったら、質問させていただきます。 助かりました。

tonbochin
質問者

補足

先日は、ありがとうございました。 4日目になりますが、今の所、同様の症状は見られません。 でも、昨日からなのですが、IEからフラッシュを利用したサイトの中を放浪している際に、電球の球が突然切れるように、パチッという感じで画像が消えるという症状が、度々見られるようになりました。消えるのは、そのページの一部です。ブラウザの更新をしても同じで、一瞬画像が出るだけで消えてしまいます。 これは、何か関係があるのでしょうか? アクロバットリーダーは、削除したままです。

その他の回答 (5)

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.5

先程の返答と矛盾しますが。 windowsXP FAQさんのところの対応策をコピペしておきます。 (リンクURLがハッキリしないので) XP SP1 適用後、Explorer がよく再起動されますWindows XP SP1 インストール後、フォルダを開いたり閉じたりすると Explorer がハングしたり、Explorer でアプリケーションエラーが発生することがあります。(多くの場合、エラーのタイトルは「DDE Server Windows: Explorer.exe - アプリケーション エラー」になります。) このときシェルも自動的に再起動されるため、通知領域のアイコンが減ってしまうなどの影響があります。 Acrobat Reader 5 などがインストールされた XP に SP1 を適用した場合にこの現象が発生することが確認されているため、該当する場合は以下の修正プログラムを適用してください。 関連リンク [MSDL] Windowx XP Patch: Explorer May Generate an Application Error When You Close a Folder 日本語版をダウンロードしてください。 [MSKB] フォルダウィンドウを閉じるとエクスプローラでエラーが発生する場合がある (Q329692/JP436752) [Adobe] Windows XP に SP1 をインストールした後、マウスのクリック操作を繰り返していると反応しなくなる http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436752

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.4

Windows XPのUpDateはされていますよね。 特にService Pack1は如何ですか。 現在Service Pack1aまでいってます。 Service Pack1aがインストールされているか否かは 「プログラムの追加と削除」で確認出来ます。 Acrobat Reader5.1を削除して、Adobe Reader6をインストールしたほうがいいです。過去に問題になりましたから。 その現象はexplorer.exeのプロセスリブートと 言われるようです。 「ジーーー」音は無かったですけど、私は。

tonbochin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 #5のは、Acrobat Reader5.1がある場合の修正プログラムなので、Acrobat Reader5.1がなければ、やる必要はないってことでいいですか? とりあえず、Acrobat Reader5.1を削除してみました。 Service Pack1aは、インストールしてありました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>「エクスプローラーが落ちる」って、 >どういうことですか? 強制終了しちゃうってことです。 explorer.exeが強制終了すると デスクトップのアイコンや タスクバーが消えます。 WindowsXPはexplorer.exeが落ちても explorer.exeを再起動させます。

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

explorer.exeの一時的なフリーズ。 ATOKを最近入れませんでしたか。 Acrobat ReaderのVer5あたりだとATOKと干渉するようです。 Acrobat Reader5を削除し、Adobe Reader6(フリー)にしてみてください。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readermain.html JUSTSYSTEMのHPへ行って該当するATOKバージョンの修正パッチが出ていたら、当ててください。 http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=ime&sc=16

tonbochin
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、ATOKは入れてないのですが・・・。 アクロバットリーダーは、5.1がPCに入っていますが、使ってはいません。 他に考えられることがありますか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>これは、私の症状と関係あるものなんでしょうか? Explorer.exe(エクスプローラ)が落ちていますから、直るかもしれませんよ。

tonbochin
質問者

補足

「エクスプローラーが落ちる」って、どういうことですか? 初心者なので、すみません・・・

関連するQ&A

  • 下のタスクバーが消える

    ここ3~4週間、突然クリックが効かなくなり(手のマークにならない)「あれ?」と思っていると、下のタスクバーが消え、その部分だけ待ち受け画面が見え るような状態になります。 その間、ハードディスクランプが点灯したままとまり、「ジーーーーー」という音がしっぱなしになります。そして、数秒で元に戻り、音も消えます。 この音は、タスクバーが消える時だけでなく、フラッシュを使用したサイトを見ている時にも、たまに出ます。 ディスククリンアップとデフラグをして、「ジーーーー」という音は小さくなりましたが、症状は、その後もたまに出ます。 Cドライブは13.9GB中7.4GB使用、Dドライブは23.2GBそのまま未使用です。 PCはバイオのノートで、PCG-R505VM/P、OSはXPproです。 何が原因なのか、どうすればいいのか、教えてください。よろしくお願いします

  • 時々ジッという音とともにHDにアクセスがあり、動作が一瞬止まる

    PC使用中は常にHDDアクセスランプが点滅してますが、時々ジッという音とともにランプが2~3秒点灯しっぱなしになり、その間は動作が止まってしまいます。 マウスポインタは動きますが、画面は止まり、文字入力も受け付けなくなります。 ネットをしていてクリックした時や文字入力時に多いような気がしますが、鳴る間隔、状況は不規則です。Win画面のままで何もしていない時でも鳴ります。 何かが勝手にアクセスしているのかと思い常駐ソフトを外したり、自動デフラグを停止させてみたりしましたが、状況は変わりません。 Win XP HESP2  HD 500GB  メモリ 2GB なので容量は問題ないと思います。 PC診断ソフトでもHDに異常は見られませんでしたので、何が原因かわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが減っていく現象

    ハードディスクが減っていく現象 OSはVistaを使用しています。Cドライブは222GB、Dドライブは9.99GBの容量が現在はCドライブ21.2GB、Dドライブは6.66GBです。ハードディスクの容量が減ってきたので、保存していた動画や写真を削除し、インターネットの履歴を削除しディスククリーンアップやデフラグをしたところ40GBぐらいまで空き領域が増えました。 ですがまったく動画や写真やインストールをおこなっていないのに一週間でまた以前のように20GBあたりまでハードディスクの容量が減ってきました。 ウィルススキャンをしましたがとくに検出されませんでした。そこでフリーソフトを使ってCドライブの内容を調べたところ。AppData→Local→Microsoft→Windows→TemporaryInternet→Low→Content.IE5のファイルが全体の使用量の60%をしめていることがわかりました。 ですがそこからどうしたら解決できるのかわかりません。Cドライブの内容の解決やそれ以外のやり方でハードディスクの容量を増やす方法を教えてください。

  • タスクバー

    W7機を使用していますが、タスクバーを右クリックしてプロパティで「自動的に隠す」に設定しています。然し、エクセルなどのファイルを使用している時、タスクバーが隠れないでタスクバーが出たままで、画面を拡大するとか、表示設定のボタンが表示されず不便極まりないですが解決法はありますか?。(今、この質問を記入している時もタスカバーは隠れないで出ています)宜しくお願いいたします。

  • タスクバーにプログラムが表示されないのですが

    こんにちは。 先日、「ノートンシステムワークス2004」を使ってデフラグをかけて以降、タスクバーに実行中のプログラムが表示されなくなってしましました。 クイック起動と言語バーは表示されていますが、この二つを「非表示」にするとタスクバー自体が表示されなくなってしまいます。ちょうど「自動的に隠す」のような状態です。かと言ってカーソルを合わせても表示されませんが。 現在タスクの切り替え時、「タスクマネージャー」を起動して切り替えをしている状態です。 デフラグ使用でレジストリーが破損してしまったのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクバー

    WinXP, OfficeXPを使用しております。 タスクバーですが間仕切りみたいな点々が数箇所あり全部でセクションが4箇所余計なものがあります。 これを一箇所だけにしたいのですが。 クイックスタートは既に設けられているためにそのままに残しもう一つだけファイルを開いた時などにタスクバーに表示されれば良いのですが何か余計なのがありすぎて困っています。固定にすると1ファイルしか表示されず此れではようをなしません。固定せずにもし5つのファイルを開いたらば5つタスクバーに表示して欲しいのです。余計な間仕切りがあるために先に開いたファイルがタスクバーから隠れてしまいます。 間仕切り数を調整する方法教えてください。

  • 一瞬読み込みかなにかで固まる

    2週間前にパソコン工房にてPC(win7-64bit-HP)を購入しました SSDにOS入れてるのでマイドキュメント等をDドライブに移しました 特によくあって気になっているのがお気に入りもDドライブに移したのですが、IE8でお気に入りを表示した時にたまにファビコンの読み込み?かなにかで一瞬固まることがよく起こります リセット、インポートしなおしてみましたが効果なし Cに置いてあった時はこのような症状はなかったかと思います 他はタスクバーからエクスプローラー開くと読み込み?かなにかでそこでもたまに一瞬固まったりします この他にも読み込み?かなにかで一瞬固まることはあるんですが、基本的にDドライブにあるものがたまにこういった症状になります 移したマイドキュメントに限らず自分で作ったフォルダ開こうとしたりした時など。。。 固まる時はアクセスランプが点灯しっぱなしになります OS自体が固まるわけでなく、そのアクセスしようとしたものが一瞬読み込みかなにかで固まる感じになります 頻繁に起こるものではないのですが、気になってしまってどうしようかという状況です。。。 HDDとかの不具合なのでしょうか? こういった知識に乏しいので・・・よろしくお願いします

  • タスクバーの表示異常(XP)

    初めまして。他のサイトも見て回ったのですが、こちらが一番良さそうでしたので質問させていただきます。 私はWindows XPを使っていて、ユーザーアカウントを自宅用(管理者権限)と学校用に分けて使っています。 帰宅して自宅用アカウントでログインしてみると、 タスクバーの部分に[ようこそ画面]の青い色が残っていて、 [スタートボタン]や[タスクトレイ]が表示されません。 マウスカーソルも砂時計になっていて、CPU使用中のランプが 点灯します。1、2分ほど待つと正常に表示されるのですが、 [タスクトレイ]に表示させるアイコンの設定を変える時や、 実行中のアプリケーションなどが[タスクバー]に表示されるのが 以前に比べ遅くなり、頻繁にフリーズするようになりました。 フリーズするのは[タスクバー]だけでデスクトップは正常なままなのですが、このままでは困るので解決法を教えてください。 【 OS 】 Microsoft Windows XP Professional 【 システム製造元 】 TOSHIBA 【 システムモデル 】 dynabook Satellite A11 240C/4 【 物理メモリ 】 640 MB 【 仮想メモリ 】 2.10 GB 【やってみた事】 ・システムの復元→[コンピュータに変更点はありません]と表示されます ・デフラグ→[最適化する必要はありません]と表示されます ・Windowsクラッシックスタイルに変えてみたり、タスクバーの位置を 変えてみたりしましたが治りませんでした。

  • タスクバーだけが半透明にならない

    vistaを使っていますが、ある特定のアカウントにおいてのタスクバーだけが半透明になりません。 タスクバー以外の、ウインドウ、スタートメニュー、サイドバー等々はちゃんと半透明になっています。 また、ほかのアカウントではきちんとタスクバーも半透明になっています。 他のアカウントと違い、 ウインドウの色を変えてもタスクバーの色は真っ黒のままです。 色の濃さをいじっても、タスクバーだけは変わりません。 設定などもいじった覚えもないですし、アップグレードした時からかもしれません。 とりあえず、理由が全くわかりません。 何か改善方法があればお願いします。 簡単にスペックを載せておきます。 機種名:FMV-CE70S7 OS:windows vista Home Premium CPU:Pentium4 517 メモリ:2GB(購入時は512MBでしたが交換しました)

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    windowsXPを使用しているのですが、PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。