タスクバーが一瞬消えるという現象

このQ&Aのポイント
  • 突然クリックが効かなくなり、タスクバーが数秒間消える現象が発生しています。
  • この現象はタスクバーの消失と同時にハードディスクランプが点灯し、不確定なアクセス音が鳴り続けます。
  • ディスククリンアップとデフラグを行ったが症状は改善されません。メモリーの増設を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーが一瞬消えるという現象

よくわからないので、もう一度質問させてください。 ここ3~4週間、突然クリックが効かなくなり(リンクの上で手のマークにならない)「あれ?」と思っていると、下のタスクバーが数秒間消え、その部分だけ待ち受け画面が見えるような状態になります(虫食いの様に穴があいたような感じ)。 その間、ハードディスクランプが点灯したままとまり、「ジーーーーー」という音がしっぱなしになります(HDDのアクセス音?)。 しばらくすると音もなくなり、タスクバーも元に戻ります。 この音は、タスクバーが消える時だけでなく、フラッシュを使用したサイトを見ている時にも、たまに出ます。 ディスククリンアップとデフラグをして、「ジーーーー」という音は小さくなりましたが、症状は、その後もたまに出ます。 Cドライブは13.9GB中7.4GB使用、Dドライブは23.2GBそのまま未使用です。 PCはバイオのノートで、PCG-R505VM/P、OSはXPpro、購入後2年です。 メモリーの増設も考えているのですが、それで改善されるというものでもないんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayyasio
回答No.6

言葉足らずで申し訳ないです。 2年程前に結構騒がれた事象なのですが、当時の[Adobe]の障害レポートのリンク先は削除されていました。 ご覧になったマイクロソフトの障害レポートですが、Acrobat Reader との因果関係は書いてありません。マイクロソフト社独自のスタイルでの報告です。 Acrobat Reader5.1を削除された後のPCの具合はいかがでしょうか。更に障害が有るようでしたら、マイクロソフトの修正パッチが有効と思われます。 (私の場合はAcrobat Reader5.1とATOKの干渉でしたので、削除後には、その後の障害は起きていません) Acrobat Readerを削除され、それを今後使用する予定がなく、かつ障害が解消されればMSのパッチは不要です。 Acrobat Readerは.PDFファイルの閲覧ソフトですから削除されたままですと、今後不自由になると思いましたので、上位バージョンのAdobe Reader6をお勧めした訳です。

tonbochin
質問者

お礼

何回も丁寧な回答、ありがとうございます。 さっき削除したばかりなので、これでしばらく様子を見てみようと思います。 また何かあったら、質問させていただきます。 助かりました。

tonbochin
質問者

補足

先日は、ありがとうございました。 4日目になりますが、今の所、同様の症状は見られません。 でも、昨日からなのですが、IEからフラッシュを利用したサイトの中を放浪している際に、電球の球が突然切れるように、パチッという感じで画像が消えるという症状が、度々見られるようになりました。消えるのは、そのページの一部です。ブラウザの更新をしても同じで、一瞬画像が出るだけで消えてしまいます。 これは、何か関係があるのでしょうか? アクロバットリーダーは、削除したままです。

その他の回答 (5)

• mayyasio
回答No.5

先程の返答と矛盾しますが。 windowsXP FAQさんのところの対応策をコピペしておきます。 (リンクURLがハッキリしないので) XP SP1 適用後、Explorer がよく再起動されますWindows XP SP1 インストール後、フォルダを開いたり閉じたりすると Explorer がハングしたり、Explorer でアプリケーションエラーが発生することがあります。(多くの場合、エラーのタイトルは「DDE Server Windows: Explorer.exe - アプリケーション エラー」になります。) このときシェルも自動的に再起動されるため、通知領域のアイコンが減ってしまうなどの影響があります。 Acrobat Reader 5 などがインストールされた XP に SP1 を適用した場合にこの現象が発生することが確認されているため、該当する場合は以下の修正プログラムを適用してください。 関連リンク [MSDL] Windowx XP Patch: Explorer May Generate an Application Error When You Close a Folder 日本語版をダウンロードしてください。 [MSKB] フォルダウィンドウを閉じるとエクスプローラでエラーが発生する場合がある (Q329692/JP436752) [Adobe] Windows XP に SP1 をインストールした後、マウスのクリック操作を繰り返していると反応しなくなる http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436752

• mayyasio
回答No.4

Windows XPのUpDateはされていますよね。 特にService Pack1は如何ですか。 現在Service Pack1aまでいってます。 Service Pack1aがインストールされているか否かは 「プログラムの追加と削除」で確認出来ます。 Acrobat Reader5.1を削除して、Adobe Reader6をインストールしたほうがいいです。過去に問題になりましたから。 その現象はexplorer.exeのプロセスリブートと 言われるようです。 「ジーーー」音は無かったですけど、私は。

tonbochin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 #5のは、Acrobat Reader5.1がある場合の修正プログラムなので、Acrobat Reader5.1がなければ、やる必要はないってことでいいですか? とりあえず、Acrobat Reader5.1を削除してみました。 Service Pack1aは、インストールしてありました。

• ittochan
回答No.3

>「エクスプローラーが落ちる」って、 >どういうことですか? 強制終了しちゃうってことです。 explorer.exeが強制終了すると デスクトップのアイコンや タスクバーが消えます。 WindowsXPはexplorer.exeが落ちても explorer.exeを再起動させます。

• mayyasio
回答No.2

explorer.exeの一時的なフリーズ。 ATOKを最近入れませんでしたか。 Acrobat ReaderのVer5あたりだとATOKと干渉するようです。 Acrobat Reader5を削除し、Adobe Reader6(フリー)にしてみてください。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readermain.html JUSTSYSTEMのHPへ行って該当するATOKバージョンの修正パッチが出ていたら、当ててください。 http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=ime&sc=16

tonbochin
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、ATOKは入れてないのですが・・・。 アクロバットリーダーは、5.1がPCに入っていますが、使ってはいません。 他に考えられることがありますか?

• ittochan
回答No.1

>これは、私の症状と関係あるものなんでしょうか? Explorer.exe(エクスプローラ)が落ちていますから、直るかもしれませんよ。

tonbochin
質問者

補足

「エクスプローラーが落ちる」って、どういうことですか? 初心者なので、すみません・・・