• 締切済み

下のタスクバーが消える

ここ3~4週間、突然クリックが効かなくなり(手のマークにならない)「あれ?」と思っていると、下のタスクバーが消え、その部分だけ待ち受け画面が見え るような状態になります。 その間、ハードディスクランプが点灯したままとまり、「ジーーーーー」という音がしっぱなしになります。そして、数秒で元に戻り、音も消えます。 この音は、タスクバーが消える時だけでなく、フラッシュを使用したサイトを見ている時にも、たまに出ます。 ディスククリンアップとデフラグをして、「ジーーーー」という音は小さくなりましたが、症状は、その後もたまに出ます。 Cドライブは13.9GB中7.4GB使用、Dドライブは23.2GBそのまま未使用です。 PCはバイオのノートで、PCG-R505VM/P、OSはXPproです。 何が原因なのか、どうすればいいのか、教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• ittochan
回答No.3

ちなみに、 タスクマネージャで確認できますが、 タスクバー、デスクトップは エクスプローラ(explorer.exe)が受け持っています。

• ittochan
回答No.2

↓はどう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=49e589ae-2f93-48dc-a39a-c9d98dada7a5&displaylang=ja
tonbochin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィンドウズの更新は、その都度やっているのですが・・・。 これは、私の症状と関係あるものなんでしょうか? 素人で、良くわからなくてすみません・・・。

• gogoxr250
回答No.1

私もその症状が出たことがあります。 購入時よりもPCの処理速度が随分落ちていた状態でした。 そこで私が取った対応は、スパイウェアや常駐ソフトなど、CPUに負担をかけるものを取り除きました。 が、改善されないので OSを再インストールすると直りました。 残念ですが、原因はわかりませんでした。

tonbochin
質問者

お礼

ありがとうございました。 一昨年買ったPCなんですが、もう再インストールが必要なんでしょうか・・・? なかなか、大変なことですね・・・。