• 締切済み

Cドライブが軽くなりません。。。

こんばんは。 使用機種はソニーバイオPCG-GRV88G WIN XP HOME メモリは増設して512にしてあります。 使用内容はネット(動画・画像閲覧)、デジカメ画像をアップがほとんどです。 それに伴うフリーソフトも入っています。(ブラクラチェッカー、lhaplus,ASF等) 最近Cドライブが重くなってきたので軽くしようとしたのですが、 14GBのうち9.6GBまでしか減りません。(DドライブはDvdshirink用に空。) テンポラリーファイル、ゴミ箱、保存してた動画や画像はみんなCDに移して削除。 ディスクのクリーンアップ、デフラグ全てやってみました。 元から入っているソフトをもアンインストしてもです。 何が一体残っているのでしょう?  システムの復元で買った日まで戻れば、元に戻るのでしょうか?

みんなの回答

• benibana
回答No.5

kaerunoakubiさんのとおりだと思います。 私の場合も2Gほど増えました。 補足ですが、今後「システムの復元に使用するためのドライブ」に容量をくわれために「最大ディスク使用領域」を少なめに設定しておいてはいかがでしょうか。私もそうしてます。 1.[マイコンピュータ」を右クリック。 2.「システムのプロパティ」ダイアログの「システムの復元」を選ぶ。 3.「利用可能なドライブ」でOSが入っているドライブを選択し、青色に反転させる。 4.「設定」をクリック。 5.設定のダイアログで使用するディスクの領域を設定し、「OK」をクリック。

回答No.4

c:\ 内のフォルダサイズを調べればすぐ判断がつくと思うのですが。 復元用データ、ゴミ箱、サービスパック等のバックアップファイル、仮想メモリ設定等、質問の内容では、特定するのは難しいと思います。

noname#96731
noname#96731
回答No.3

残っているとすれば、システムの復元用に使われているデータだと思います。 いくつも復元ポイントを作っていると意外とハードディスクをたくさん消費します。 Cドライブを右クリックしてプロパティを選び、全般タブのディスクのクリーンアップをクリック、しばらく待つとディスククリーンアップの画面が表示されるので、詳細オプションタブを選んで、システムの復元の所にある、クリーンアップをクリックしてください。 これでかなり空き容量が増えるかもしれません。(私の場合は4ギガほど増えたことがあります。) ただし、復元ポイントが最新のものしか残らないのでパソコンの調子が悪いようならあまりお勧めできません。 それと、いつ購入されたのかが分かりませんが、システムの復元で購入時の状態まで戻すことは出来ないです

tomoaki1012
質問者

補足

返信どうもです。 確かに買ってから復元ポイントはそのままにしてあります。 一度試してみます。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

マイ ドキュメントフォルダは移動済みでしょうから、 ページングファイル TemporaryInternetFiles TEMPフォルダ TMPフォルダ メール本文 書き込みソフトが使用するテンポラリファイル あたりがあやしいですね。 と、復元ポイントも使う用事がないのならオフにしてかまわないでしょう。 Dドライブ、45GBを空で運用するのはちょっともったいないような気がします。Dvdshirinkで吸出し可能なのは4.6GBとか4.7GBじゃありませんでしたっけ?

tomoaki1012
質問者

補足

DドライブはDVD用に割り切っているので、何も入れてないときはホントにすっからかんです。 シリンクで5~7本分は入りますね。

• d-kanai
回答No.1

インターネット一時ファイルは削除しましたか? 予断ですが、一時ファイル削除&デフラグを一気に効率良くやりたい場合は「すっきりデフラグ!」というフリーソフトがお勧めです。

tomoaki1012
質問者

補足

一時ファイルもやりましたが大して変わりませんでした。