• ベストアンサー

四国で一番栄えてるのは何県ですか?

四国で代表の県はどこですか? 関東なら東京 東海なら名古屋 のように 一番の都市を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.7

県では愛媛、都市では松山です。 国勢調査において、松山は四国で唯一都市圏が設定されています。 国土交通省による位置づけでは、高松は岡山の都市圏の一角という位置づけですが、 松山は単独で都市圏を形成しています。 アマナイメージでは高松のCBDだけをクローズアップした映像ですが、 松山はCBDを若干外し気味にしたうえでかなり引き気味の映像になっています。 これで比較してもだめでしょう。 高松に本社をもつ高松琴平電気鉄道は百貨店そごうの破綻を受け、 コトデンそごうがその影響を食らってしまい、鉄道会社が破綻。 松山に本社をもつ伊予鉄道は、いよてつそごうをもっていましたが、 早々にそごうとの提携を打ち切り、破綻することなく現在に至っています。 なお伊予鉄は南海電鉄に次ぐ日本で2番目に古い鉄道会社です。 J-townの調査はきわめて恣意的です。 まず、セブンイレブンはようやく参入した後発コンビニですから参考になりません。 ローソンで比較すると、松山市に81店舗、高松市に53店舗と歴然とした差があります。 サークルKサンクスでも、松山に51店舗、高松に16店舗とトリプルスコア。 (これはサークルKサンクス東四国が、裏切り^h^h^h業態転換したせいですが) ファミマがほぼ互角で、松山に53店舗、高松に55店舗となっています。 また、大型商業施設は松山市に隣接し、ほぼ同一生活圏にある松前町のエミフル松前、 東温市のフジグラン重信をカウントする必要があります。 とくにフジグラン重信はほぼ松山市の境界です。 ……とはいえ、他の地域ほどの差がないのではっきりしないんですよね。 似たようなことは中国地方にも言えます。 東北地方ですと仙台市、九州地方ですと福岡市という際だった都市があるのですが……

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

どう考えても愛媛県ですね。 四国では県内総生産で1位、県民所得で1位です。

回答No.6

>四国で代表の県はどこですか? 総合力ではダントツで愛媛県です。 >一番の(一番栄えてる)都市 ダントツで高松市(香川県)です。 これはもう圧勝と言っていいです。香川県は日本一面積の小さいところなので県としての総合力で弱くなるのは仕方ないです。 高松市街 http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10564000061&GroupCD=0&no= 高知市街 http://mac-factory.com/?attachment_id=1212 松山市街 http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25397010333&GroupCD=0&no=

• D-Gabacho
回答No.5

財務省四国財務局とか国土交通省四国地方整備局といった四国地方を統括する国の出先機関は、ほとんど高松(香川県)に集中していますから、常識的にみて四国の中心は高松ということになるんじゃないでしょうか。

• FEX2053
回答No.4

松山と高松、どっちが四国の中心かと言うと必ず喧嘩になります。 静岡と浜松、浦和と大宮みたいなもんで、宿命のライバル、実際に どっちが経済圏として大きいかは関係ないです。 富士山は山梨のものか静岡のものかという、ある意味不毛な論争と 同じようなものなので、愛媛/香川の人以外は、この問題に回答は 出さない方が良いですよ。 ちなみに、松山と高松の喧嘩には、横から広島と岡山が参戦して、 更に収拾がつかなくなります・・・(苦笑)

• hide6444
回答No.3

細かい数字ではなくて世の中の認知度で言うと香川県高松市ですね。 やっぱり「讃岐うどん」というブランドがありますし、国内や国外からでも うどんを食べに来るぐらいですからね。 そして関西に近いと言うこともあるでしょうね。 そして小豆島がありますね。「24の瞳」が有名でオリーブの生産も有名ですね その次が愛媛県でしょう。 目立つものと言えば昔からの湯治場である道後温泉が有名ですね。そして愛媛みかんは 日本で一番の生産量ですね。 高知県は坂本龍馬が有名なだけで都市としてはあまり目立つものが無いですね。 四万十川が最後の清流として有名ですが、何せ遠すぎます。 最後に徳島県ですね。夏の阿波踊りぐらいしか名物がありません。 食べ物では、「鳴門わかめや鳴門金時」「酢橘」ですが関東にはあまり有名ではないですね。

• suiton
回答No.2

規模の大きいのは愛媛県と香川県です。 都市では、高松市と松山市になります。 こちらが参考になるかな。 http://j-town.net/kagawa/column/gotochicolumn/203383.html

noname#212058
noname#212058
回答No.1

人口・経済力で言えば、愛媛県が一番大きいです。 人口 (2010年国勢調査)  徳島県  785,873  香川県  995,779  愛媛県  1,430,957  高知県   764,596 経済力(2011年総生産)  徳島県 2兆8632億7400万円  香川県 3兆7314億2800万円  愛媛県 5兆1000億3300万円  高知県 2兆1646億3400万円 このように四国内では愛媛が飛びぬけて大きいです。ただ、全国的に見るとこの差は微々たるものなので(東京・名古屋ほどの『圧倒的な』差ではないので)、これだけで四国の代表県は愛媛!と言うのも気が引けますね。