• ベストアンサー

テレビを真似しながら・・・

ダンスをしているのでテレビで歌手が歌っていてダンスにばかり目がいってしまいます。 よくビデオを繰り返しながらコピーしたという人がいますが、どうやっているのでしょう? 私もやってみたのですがかなり何回も見なきゃできませんよね。 でもダンスを始めたきっかけになった人のダンスを私も踊ってみたいんです。 何かコツなど教えていただけませんか? ちなみにそのきっかけがSMAPなんですが、彼らのダンスってどんなジャンルなんですか?(どっちかというと昔の)

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatter83
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 僕は3年ほど前からダンスをやっています。今では大学のサークルでダンスをやっていますが、始めたときは高校生で、そのときはひたすらTVの音楽番組をビデオに撮って練習してました。  僕がダンスを始めたきっかけは3回あって、1番最初は安室奈美恵さんでした。ビデオを何度も見ながら練習したのですが、挫折…。その頃は安室さんのスキルのレベルを知らず、今思えばド素人の僕には当然でした。そしてブランクがあって、2回目のきっかけはKinKi Kidsでした。ボクの背中には羽根があるという曲で、この歌と振り付けに感動した僕はポップジャムをビデオに撮って練習しまくり、振りをマスターしました。3回目のきっかけはパニクルー、これがいまの僕を作っています!  今ではポップとブレイクがメインですが、基本的にはジャンルに関係なくいろんな歌手のダンスをビデオに撮って振りを覚えています。特にパニクルー、w-inds.、エグザイル、KinKi Kids、BoA、玉置成実が好きです。  コピーのポイントとしては、   1.スロー、コマ送りを駆使してとにかく観まくる   2.映っているダンサー全員を1人1人確認する   3.複数の歌番組をビデオにとる   4.分からない部分は雰囲気で動いてみる といった感じでしょうか。ダンサーを1人1人観るというのは、同じ振りでも観てて分かりやすい人とそうでない人がいるからです。複数の歌番組を撮るというのは、カメラワークが違うので振りの確認がしやすいからです。ちなみに個人的には日本テレビ深夜のAX01とNHKのポップジャムが、カットが少なく長く歌っているのでオススメです。  始めたばっかりなら、ジャニーズ系がいいと思います。簡単なのにかっこいい振りが多いからです。もちろん、自分がいいと思ったものを踊るのが一番です!SMAPのダンスは曲によってダンスのジャンルが違うので(どの歌手にも言えることですが)、一概には言えませんが大体はジャズかヒップホップかロックもしくはノンジャンルの振りといった感じです。例えば5 RESPECTはソロを除いて全編ほぼロックです(ソロは、中居:ロック、木村:ジャズ、剛:ノンジャンル、吾郎:ジャズ混じりのハウス、慎吾:ヒップホップといった感じです)。昔のは手もとに資料が何もないので分からないです…スミマセン。  たぶん今のmanaさんは3年前の僕と同じような思いなんだと思います。manaさんの質問を読んで僕は当時の気持ちを思い出してノスタルジーにふけってしまいました。勝手ですがありがとうございます!がんばって下さい!

mana99
質問者

お礼

すごく為になりました。 お礼が遅くなってごめんなさい。もうすぐ夏休みですし、練習してみようと思います。 FIVE RESPECTのダンスも好きだったので嬉しいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11098
noname#11098
回答No.2

初めまして。 私もつい最近からビデオでEXILEの「ChooChooTrain」を練習してマスターできました。 始めは小さい子が踊っているのをみて私も踊ってみたいなと思い始めました。 やはり覚えるのは「とにかくビデオを見まくる」ですね。 始めは足のステップをよ~く見ます。 その後は手の動きをよく見ます。 そして組み合わせて1ステップずつ覚えていけばマスターできますよ。 私もかなり運動が苦手なのですが覚えられました。 頑張ってください!!

mana99
質問者

お礼

Choo Choo Train格好いいですよね。 やっぱりビデオを何回も見るのが大事なんですね。 少しずつ頑張ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 形をうまく真似できるようになりたいんです

    長期間ダンスをやっているんですが、先生やうまい人の形を他の人のようにうまく真似することが出来ないんです。 動きもそうなんですが、止まっている時の簡単な形も自分では「そっくり」までいかなくても真似ているつもりなんですが、ビデオに録ったりすると身体の角度とか腕の高さとか足の曲げ方とか、かなり違っています。そして実際に目で見ている時は「え?違ってるんじゃない?」と思った他の人の格好が合っていたりするんです。 つまり肉眼で正しく形を認識できない、ということだと思うんです。 視力とかはいいんで、目のせいではないと思うんですが、どういう練習方法や気をつけ方で同じ格好や近い形をとることができるようになるでしょうか? ちなみに先生の近くにいても遠くにいても同じなんです。ゆっくりやっても早くやっても自分ではこれで合ってると思っていたのに・・というのは変わらないんです。 練習あるのみ!というのはわかっているんですが、自分では正しいと思って長時間練習し行っても、みんなと合わせてビデオを録ってみると、一人だけかなり違っていたりします。 形をできるだけ正しく真似られるようになりたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • ジャニーズでダンスが上手い人は?

    ジャニーズの歌手の中でダンスのうまい人は誰だと思いますか? 自分はダンスをしないので良く分からないのですが、素人目に見て、SMAPの中居が一番上手いように思えるのですが、ダンス経験者から見たら誰が上手いのでしょうか。

  • 歌って踊る歌手と、そのバックダンサー

    プロモーションビデオなどで、歌って踊れる歌手の後ろにバックダンサーがいて一緒に踊る、というものがあると思います。 いくら歌って踊れるとはいえダンスの実力としては「…?」という歌手もいると思うのですが、このような場合「後ろのダンサーが手加減(?)してちょっと下手に踊る」のか、「歌手もダンスが上手いように見せられるような簡単な振り付けをする」のか、「ダンスがあまり上手ではないダンサーを募集する(歌手のダンスのレベルに合わせる)」のか、それともこれら以外か…どれでしょうか? プロモーションビデオでは踊っていても実際のライブでは歌っていない人もいますし、ふと疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きなテレビ番組

    好きなテレビ番組 テレビよく見る人に聞きますが、各曜日好きなテレビ番組何ですか?でも、ドラマは内容関係無く毎年見ているなら大河のみOKです。 ちなみに自分は 月曜日:SMAP×SMAP 火曜日:ぷっすま 水曜日:ヘキサゴンII 木曜日:秘密のケンミンSHOW、アメトーク 土曜日:飛び出せ科学くん 日曜日:アッコにおまかせ、モヤモヤさまぁ~ず2、新堂本兄弟 です。

  • 口パクについての質問です。

    年末の音楽番組(Mステ、CDTVとか)を観て思ったんですけど、 Hey!Say!JUMPやAKB48とかって口パクですよね?(>_<) ダンスしてるのに声がぶれていないなぁ…と思いました。 同じアイドルや歌手でも、 SMAP、TOKIO、KinKiKidsなどはちゃんと歌っているように思えました。 レコ大ではW-inds.がちゃんと歌っていました。 なぜ、歌手という職業なのに口パクをするのでしょうか(>_<)? 他の人はちゃんと歌ってるのに…。 歌手なら口パクせずにちゃんと歌うことが大切ではないかと思います。 みなさんはどう思いますか? ちなみに私はAKBやHey!Say!JUMPのアンチではありません! ほとんどの歌手は好きです^^ 好きだからこそ、口パクではなく、ちゃんと歌ってほしいなぁと思いました!

  • 今時のテレビドラマについて・・・

    昔は週に4本くらいテレビドラマを観てました。 しかし、今は、「渡る世間は鬼ばかり」、のみ、一本しか観てません。 というより、観る気が全くしなくなりました。 観なくなったきっかけは、学生時代、サークル活動やバイトで時間が取れなくなり、それでもビデオにとっておくようにして週末にまとめて観るようにしていたのですが、それも面倒になり、気がついたら何時の間にか、観ない様になりました。 別にテレビドラマが嫌いなわけではないのです。友達にはジジくさい、とは、よくいわれますが、「渡る世間は鬼ばかり」、それから、海外ドラマは良く観ます。 しかし、それ以外の番組はなんか・・・、ファンの方には失礼ですが・・、 幼稚というか、荒唐無稽というか・・・、正直しらけてしまいます。 七年前にあった、三谷幸喜(?)の、『王様のレストン』のような、もう何回ビデオレンタルしたか分からないような名作ドラマはもう観ることはないのか・・。 と、ため息が出るほどです。 まあ、人には好き嫌いがあるものだし、僕みたいなのがいても全部おかしくない、 とは思いますが、今時のテレビドラマについての意見を、まず、好きか嫌いを、 踏まえてお聞かせ下さい。

  • テレビに出ない人は?

    尾崎豊みたいに歌手デビュー後は一生に1回だけしかテレビ出演しない人達はほとんどライブに専念しているって事なんですか? 本人の意志で音楽プロデューサーに「テレビには出たくない。」と自分から言えるのでしょうか?

  • 結局、日本でダンス系歌手は受けないんでしょうか?

    日本のR&B歌手って実質バラードかポップス系を歌うことが多い気がします 最近の宇多田さんとかケミストリーとか平井けんさんとか。。 コウダクミさん、島谷ひとみさん、エグザイル等は +バックダンサーという感じでヴォーカルは踊ってないですし。。。 一応ダンス歌手のSPEED、lead、w-inds、等もいまいち 小さくまとまっているなような・・・ かっこいいと思うんですけど。。。。 ブリトニーとかジャスティンとかああいうバリバリ踊るのはもう 受けないんでしょうかねえ。 昔はTRFとかzooとかいましたよね?スマップもブレイクダンスしてたし・・・ もしこの辺の事情に詳しい方がいましたら、何か理由とかってあるんでしょうか?

  • SMAPの稲垣吾郎はビジネスオネエなのでしょうか?

    SMAP稲垣吾郎「ヒロくんは持ちネタ」 ビジネスオネエを認める ▼SMAP解散騒動から1ヶ月、稲垣吾郎がヒロくんとの関係を暴露 僕とヒロくん(高野公志さん)とは仕事の打ち合わせ以外で一度もあったこともない。 自分がそもそも、ビジネスオネエに手を染めるきっかけになったのは SMAP解散が発端である。SMAP解散を言い出したのは中居くんなんだけど それに香取くんも同調して、いざSMAPが解散になった時 なんの華もない僕にテレビの仕事が来るのか心配していた。 そんな時に、あるテレビ局の人から「ビジネスオネエをやってみないか?」と誘われた。 ヒロくんとの関係も何回かこの人と放送作家を交えて会っただけで 同棲していたことは一度もない。 ▼なぜ今、ビジネスオネエだと暴露するのか? そもそもヒロくんネタはSMAPが独立することを前提に放送作家さんが 考えたネタ。独立しないと決まった現在はこのネタはもはや無用になった。 それにテレビの視聴者さんを騙してるのも悪いと思ってるし。 ▼菅野美穂との熱愛騒動から10年経ちましたが・・・ 正直言って、昔僕も恋愛スキャンダルがあったので ファンの方が僕のことをオネエであると思ってるのが不思議。 それだけテレビを見ている人は疑うことを知らないんだろうね。

  • テレビが突然真っ暗に・・・

    先日、テレビを見ているとき突然画面が真っ暗になりました。音はちゃんと聞こえているのですが、電源を入れなおしても音だけしか聞こえないので、試しにビデオ1にしてビデオを再生して見ましたが、やはり音だけ聞こえて画面は真っ暗でした。 それから何度も電源を切ったりつけたりしているうちに、画面は元通りになりました。 今までに2回同じことがありました。テレビはパナソニックの94年製ですので、購入してからもうすぐ10年になります。同じマンションの人に聞いて見ましたが、画面が消えたと言う人はいません。もう寿命ってことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう