• ベストアンサー

海外のPCで日本のDVDがVLC経由で観られますか

オーストラリア在住者です。 話題になった邦画で英語字幕がある中古DVD(レンタル落ちのような)を購入して 日本好きの友達と色々観たいのですが リージョンコードの兼ね合いで色々難しいと聞いています。 VLCを使用すれば大丈夫とも耳にしましたが、そうでもないという意見もありました。 ちなみに私のPCは現地で購入したので日本製ではありません。 もしVLCが一番汎用性があり 「DVDパッケージにあるこのコードに注意すれば大丈夫」 などのアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

DVDのリージョンコードは、一定回数まで変更出来ます。 その回数を超えると変更出来なくなります 日本、欧州は、リージョンコード2 オセアニアは、リージョンコード4 日本国では、日本国の法律で、コピーガードの解除行為がブラックになっております。 オーストラリアの法律は知りません。 よって、VLCで出来るかは自己責任で行って下さい 日本だろうが、海外だろうが、電圧の設定やOSやリージョンコードを除けばあとは、基本的に同じです

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 NTSCとPALの件は、アナログ方式のテレビでの問題のようでPCで見る分には問題ないと知りました。 ご回答を重ねましてありがとございました。

Rozsy
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 Wikipedia でこの一文を見つけました。 「日本とヨーロッパが同じリージョンに含まれているが、映像規格が異なる(NTSCとPAL)ため、日本でヨーロッパ向けの作品を再生できない場合もある。ただし、一部のパソコンでは再生できることもある。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 この(NTSCとPAL)というのはリージョンコードとはまた別の壁ということでしょうか・・・。