• ベストアンサー

「ドライ」と「冷房」の電気代

友人が「エアコンのドライと冷房ではドライの方が電気代がかかる」と聞いたらしいのですが、本当にドライの方が電気代が高いのでしょうか? 他の質問を探したのですが、「ドライの方が消費電力が抑えられる」「ドライの方が電気代がかかる」とまちまちでよくわからないので実際はどちらなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 基本的には、長時間使った場合は、ドライのほうが電気代がかかります。 冷房は、設定温度になるまでは電気代がかかりますが、設定温度になるとあまりかかりません。 ドライは常に一定の電気代がかかります。 ドライとは、エアコン内部のアルミフィンに結露させて水分をとる方法です。 アルミフィンに結露させるには、アルミフィンを冷たくしなければいけません。 これって冷房と一緒ですよね。  違いは吹き出す風の強さです。 冷房は部屋を冷やすために風が強く出せます。 ですが、ドライは梅雨の時期にも使うので寒く感じないよう風が弱い状態です。 冷房とドライはどちらもアルミフィンを冷やすのは一緒なんですが、吹き出す風が強いほうがその分電気代はかかります。 逆にドライはアルミフィンを冷やし続けるわけですが、冷房は設定温度になるとアルミフィンを冷さなくてもいいわけです。 この状態だとドライの方が電気代はかかります。 冷房で使っても設定温度になるまでは、除湿をしてくれます。 これは再熱除湿方式でも同じです。 ですので結論としては、使い方次第ということです。 ただ、注意して欲しいのは エアコンの機種、メーカーによってドライに違いがあります。 ですので、エアコンの機種ごとに使い方があります。 自宅のエアコンの説明書をよく読んで、その時々にあった使い方をされたほうが良いかと思います。

morimori7024
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすく参考になりました。説明書を読んでみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

正しいかどうかちょっと断言しかねますが・・ 前にテレビであってたのを うろ覚えですが話します。 ドライって湿気を取り除くって事で、 実は冷房より全然低い(10~20度程)温度の冷気がでてるんですよ。 かなり低い温度で冷やすことによって湿気を取り除く 事ができるんだそうです。 なので、結果的に冷房よりドライの方が電気代がかかる んです。 ってテレビで言ってました。。。^^; 一応それからそれを信じて なるほどなぁ・・と 使い分けをしてますが。。 とりあえず除湿をして冷房をいれた方が 効率的に部屋が冷えるので そんな感じで使ってみては いかがでしょうか。。。 頼りないアドバイスですが・・参考になれば・・w

morimori7024
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライと冷房を使い分けるという方法もあったのですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5161)
回答No.3

機種や使い方によって異なるようです。 弱冷的な使い方であれば電力が抑えられますが、温度を下げずにしっかり除湿しようとすると、電力消費が多くなるようです。

参考URL:
http://www.ecology.or.jp/grish/0108.html
morimori7024
質問者

お礼

ありがとうございました。エアコンの除湿効果について勉強になりました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 ドライモードの方が、消費電力が低い様ですね。 ○ 【OL主婦の節約生活】光熱費・電気代の節約 http://www.olsyuhu.net/jyu_denki.htm →エアコンの電気代を節約 へ。 ○ 電気代の節約・夏/節約マニア http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6517/closeup/cu20020710/denki_sum.htm ご参考程度に。

参考URL:
http://www.olsyuhu.net/jyu_denki.htm,http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6517/closeup/cu20020710/denki_sum.htm
morimori7024
質問者

お礼

ありがとうございました。節約術にもいろいろあるのですね。参考になりました。

noname#7004
noname#7004
回答No.1

ドライの方法によって電気代は変わるそうです。 ドライには3つ方法があって 1.「弱冷房方式」湿った空気を取り込んで冷やすことにより湿気を取り除くというもの。効果は少なく、吹き出す風が冷たく、温度が下がるのが欠点。でも消費電力は12~18%下がります。 2.「ヒーター再燃方式」「弱冷房方式」の欠点を補うために、冷やした空気ももう一度暖めなおし吹き出すものです。暖めなおすため消費電力は20%ほど上がりますが、湿度は20~30%下がります。 3.「熱リサイクル」新しい除湿方法です。「再燃方式」の暖め部分に通常は室外機から捨てていた熱を再利用して暖めなおすやり方です。除湿能力は「再燃方式」と変わらず消費電力も低め。

morimori7024
質問者

お礼

ありがとうございました。早速説明書を見て確認してみます!

関連するQ&A

  • 冷房とドライの電気代について

    冷房とドライの電気代について 色々検索して見て回ったのですが、結局答えが分からず、重複は承知で質問させていただきます。 申し訳ありません。 現在状況としては、冷房30度、ドライ30度、なんとなく切り替えて使用しております。 あるところでは、冷房で高めの温度にし、扇風機を使う方が電気代は安いと出ていましたので、 その時は、冷房30度に。私の今までの記憶の中ではドライで扇風機が安い思い込んでいたので、 今まではドライで30度。 そして、温度設定を冷房30度、ドライ28度。或いは冷房28度、ドライ30度では、どちらが安い のでしょうか? ドライ30度にすると、途中エアコンの風が止まり、寒すぎることがないです。 冷房30度だと寒くてくしゃみが出ます^^;両方とも扇風機は併用してます。 途中エアコンが止まる(多分、室内が30度になったら)ドライの方が、安いのでは?と思ってしまいますが、止まったり動いたりを繰り返すことになるので、高くつく?とも思ってしまい。 暑さで寝れないというよりは、気になって眠れません・・・・ 難しいことは分かりません・・。再熱なんとかとか、そういう機能が私の家についているのかも 分かりません・・。弱冷房とか・・ お伝えできる情報は載せておきますので、分かる範囲で回答お願い致します。 2004年 三菱重工ルームエアコン 形式SRK25ZF-W  定格能力 冷房2.5KW 定格中間能力1.3KW 定格消費能力0.490KW 定格中間消費能力0.220KW エネルギー消費効率5.10 運転電流5.4A

  • (至急)電気代や電力に詳しい方!!回答願います☆

    (至急)電気代や電力に詳しい方!!回答願います☆ 二種類のエアコンの電気代について! 1 日立 消費電力効率5.8 冷房消費電力580w 暖房消費470w 期間消費717kwh 43000円 2 三菱 消費電力効率5.8 冷房消費電力500w 暖房消費電力545w 期間消費717kmh 45000円 どちらも2.2kw で6畳用です。 冷房を主に使用考えています。暖房は使用するか分かりません… そこで質問お願いします。 質問1 冷房使用するのに 三菱の冷房消費電力500wに対し日立の580wで日立のが80w高いですが、これは金額にしたらいくらぐらい違うのでしょうか?1シーズン(7~9月) 質問2 冷房を主に使用しますので三菱の冷房消費電力低い方を購入検討していますが、2000円~3000円高いです。今後10年使用すると考えたら どちらのが電気代安く済みますか? 皆さんの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • (至急)電気代や電力に詳しい方!!回答願います☆

    (至急)電気代や電力に詳しい方!!回答願います☆ 二種類のエアコンの電気代について! 1 日立 消費電力効率5.8 冷房消費電力580w 暖房消費470w 期間消費717kwh 43000円 2 三菱 消費電力効率5.8 冷房消費電力500w 暖房消費電力545w 期間消費717kmh 45000円 どちらも2.2kw で6畳用です。 冷房を主に使用考えています。暖房は使用するか分かりません… そこで質問お願いします。 質問1 冷房使用するのに 三菱の冷房消費電力500wに対し日立の580wで日立のが80w高いですが、これは金額にしたらいくらぐらい違うのでしょうか?1シーズン(7~9月) 質問2 冷房を主に使用しますので三菱の冷房消費電力低い方を購入検討していますが、2000円~3000円高いです。今後10年使用すると考えたら どちらのが電気代安く済みますか? 質問3 皆さんならどちらにしますか? 皆さんの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコンの電気代

    三菱の霧が峰の冷暖房インバーターエアコン使ってます。 これって1時間どのくらい電気代がかかるのでしょうか?? あと24時間31日フルで使っていたらどんだけ電気代がかかるのでしょうか?? あと省エネ冷房というのがあります。 除湿と冷房ではどちらがいいのでしょうか?? 冷房2.2KW 消費電力0.435KW です!!!

  • ドライと冷房の電力消費は変わらないの?

    先日エアコンのドライモードと冷房モードの電力は あまり変わらないと聞きました。 どちらもモーターを回しているので さして変わらないとの事です。 ならば冷房モードの方がお得だと思うとります。 電力消費があまり変わらないのは ホンマでしょうか?

  • エアコンは冷房と除湿ではどちらがエコ?

    よく周囲の人から、節電のために、エアコンを「除湿運転」していると聞きますが、本当に、「冷房運転」よりも、消費電力が少ないのでしょうか?

  • エアコンのドライと冷房の消費電力について。

    タイトル通りなのですが、エアコンのドライと冷房では、どちらの方が消費電力が多いのでしょうか?

  • エアコンの冷房とドライの電気代のちがい

    くだらない質問かもしれませんが、エアコンの冷房とドライの電気代のちがいがわかる方はありますか。 (例) 冷房1000円かかるところ、ドライならな500円くらいかな、とかの比較を根拠があって言える方求む。 (目的) 単に知りたい・・・。

  • (至急)電気代や電力に詳しい方!!回答願います☆

    私は二種類のエアコンで迷っています。 1 日立しろくまくん RAS-AJ22 消費電力効率5.8 冷房消費電力580w 暖房消費470w 期間消費717kwh 中国製 43000円 http://s.kakaku.com/item/K0000642049/ 2 三菱重工ビーバーエアコン SRK-22TR 消費電力効率5.8 冷房消費電力500w 暖房消費電力545w 期間消費717kmh タイ製 45000円 http://s.kakaku.com/item/K0000616600/ どちらも2.2kw で6畳用です。 冷房を主に使用考えています。暖房は使用するか分かりません…どちらがエアコン主に使用する電気代安いでしょうか? そこで質問お願いします。 質問1 冷房使用するのに 三菱の冷房消費電力500wに対し日立の580wで日立のが80w高いですが、これは金額にしたらいくらぐらい違うのでしょうか? また電気代 機能 故障などを考えましたら総合的にどちらの機種がオススメですか? 理由付きで回答もらえたら助かります 皆さんの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 冷房とドライについて…

    今年、エアコン買いました。だけどあまり説明も見ないまま買ったら冷房のみのエアコンでした。我が家では前から冬場はエアコンは使わないので冷房のみのエアコンでもいいのですが、ドライと冷房について教えて下さい。ネットでいろいろ調べてみたらドライの方が冷房に比べて電気代が高い事があると書いてあるのをよく見ました…再熱除湿方式と弱冷房除湿方式ってので変わるとか…ですが我が家のドライは28~27度の設定で本当に涼しいのですが、逆に冷房にすると24度にしないと涼しく感じられません。説明書を読んでもドライの機能が再熱除湿方式か弱冷房除湿方式か書いてなくて全然意味がわかりません。ドライで付けてると5分くらいで1回停止。そしてまた少しすると付いての繰り返しですが良く冷える気がします。こういう場合はドライと冷房、どちらを選択して使った方が電気代は安く済むのでしょうか…?エアコンを使う頻度は部屋でPCの仕事をするので長いと思います。