• ベストアンサー

サファリY60のホディをY61にスワップ

失礼します。 日産サファリy60のボディをy61に載せ換えることは可能でしょうか? ネットで調べる限りはホイールベースは同じですし、足周りも大きな変更もないので可能なのかと思っているのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

シャーシがY61から衝突時の安全の為として、クラッシャブルシャーシに変更されて居ます。 ですのでそれに伴ったボディマウントなどは変更が結構されて居るでしょうね。 Y60のボディは細めに作って居て、オーバー部などはぶつかっても壊れにくい様などとして作ってあるのに、そういうのが無くなった61のボディーにしたいと言うのも面白いですね。 私は、61のボディを見て、サファリはこれでおわったなぁ。(トヨタでいう奇数の本格ランクル系から、偶数のラグジュアリーランクル系に移ってしまった)と思ったんですけどね。 まぁ、その人の好きづきですけどね。

gizacharasu
質問者

お礼

>>私は、61のボディを見て、サファリはこれでおわったなぁ。 ‥‥おなじくw やっぱりサファリY60、ランクル70こそ至高の四駆かとw ランクル60もかっこいいですねー( ´∀`)* なぜ武骨な角ばったボディの大型四駆の再販がないのか不思議で仕方ないです! ありがとうございました! ベストアンサーです!

関連するQ&A

  • Y60サファリ、のディーゼルターボでMT?

    Y60サファリ、のディーゼルターボでMT? 日産サファリのY60系で、 ディーゼルターボTD42T、MT(マニュアル)の組み合わせってあったのですか? 探そうにも、MTだと、ターボなし、 ターボだと、ATしか見つからず・・。

  • サファリY60,y61 TD42T動力性能の違い

    失礼します。 今年の3月から平成5年日産サファリY60(TD42T、ディーゼルターボ)に乗っています。 大変気に入っている車ですので、古い車と言うこともありローンが終わり次第エンジンのスワップ、もしくはボディーのスワップを考えております。 そこで、どうせ入れ換えるのならY61のエンジンにしたいのですが、Y60,y61のTD42Tでは動力性能に違いはあるのでしょうか? スペックでは Y60 最高出力145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm Y61 最高出力 160ps(118kW)/3600rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm と違いは有りますが、実際の出足や最高速にどのような違いがあるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、みなさまのお知恵をお待ちしております!

  • アンプブレークオーバーアングルについてなんですが

    最近疑問に思ったので質問します。パジェロのショートと日産サファリのこのアングルなんですがなんでホイールベースの長いサファリの方がパジェロよりもこのアングルの値が大きいのですか。調べてみたらパジェロのショートが25°、サファリが27°と書いてありました。最低地上高は225mmで同じでホイールベースが長いサファリの方が大きいのですか。サスペンションの違いだからですか。

  • 日産サファリ

    日産の『サファリ』のプラモデルやラジコン、また飾れるようなミニカーなどが欲しいのですがなかなか見つける事ができません。ネットや通販などでもかまいませんので販売している所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Y33足回りからの異音!

    日産セドリックY33に乗っているQTです。 すでに11万キロ走行ですが、エンジンの調子もよくボディも綺麗なのでまだまだ乗るつもりです。 しかしながら、足回りは寿命なのかと思うことがあります。 最近高速道路でスピードを上げると、右前足回りより「シャリシャリシャリ」と金属がこすれあうような音がします。130kmを超えると音が発生し、140kmくらいになると音は止みます。 また高速道路ではなくても、左に曲がる時に同じような音がたまにします。 ほかにも、最近真っ直ぐ走らなくなってきたなと思います。ハンドルを話して運転すると、左にハンドルが取られていきます。足回りをどこかにぶつけたということはないです。 また普通に走っている時に、フロントあたりから「コトコトコト」といきなり音がするときもあります。 これらの症状、原因不明で悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • サファリY60リフトアップによる左右のズレ

    失礼します! 平成5年サファリy60乗りです! 現在ノーマル車高に32X11.5R15装着しています。 ラテラルロッドを純正のままにリフトアップした場合、左右にどのくらいのズレがあると予想しますか? 50mm、もしくは30mmのリフトアップを検討しています。 もしよければ、50mmと30mmではどちらが見た目のバランスがいいでしょうか? よく比較対象にあがるランクル80の場合のお話も聞けると幸いです!

  • 群馬サファリパーク

    群馬サファリパークですが、えさやりバスなどに乗って、途中30分ほど歩くとこがあるそうですが、バスのコース終了後、各自でウォーキングサファリに行って、すきなだけ餌やりなどできるのでしょうか? ネットで写真などみるかぎり、おさるや、オオカミなどたくさんいて、30分ですべて見きれるのかと思いました。 また、最近の混み具合はどうでしょうか?秋の三連休は紅葉もあり伊香保温泉から流れてきたり、混雑しますか? よろしくお願いいたします。

  • ウイングロード Y11後期 キャリア取付

    先日、99年5月~のウィングロードY11型に適応するということで、日産純正NAVANベースキャリアキットとアタッチメントキットをネットで購入しました。部品番号はG3515-WD085とG380V-A2D00になります。しかし、私のはルーフレールベースが付いており、たぶんこのキャリアは現状のまま取り付けができません。ルーフレールベースを取り外して、このキャリアを取り付けても良いのでしょうか?ルーフレールベースを取り外しても、たぶん適応車種、レール形溝状の幅も違うと思うので、心配です。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • [サファリ]純正バネ、25年たてばへたる?

    度々お世話になっております! 平成5年18万キロY60ターボディーゼル、純正バネに50ミリのスペーサーでリフトアップしています。 次回の車検で足回りのリフレッシュ、ラテラルロッドなどの補正を計画しています! 三年前に交換したショック(ES3000、15万キロ時)の交換はもちろんなのですが、同時にバネの交換を考えています。 というのはここ半年ほど左右のふらつきが気になったからなのですが‥‥ ハンドルを切った際のリアの沈み込みが激しいです。 このふらつきがショックの交換だけで改善するとは思えず、バネがシャキッとすればふらつきも収まるのでは?と。 そこでいろいろとネットで調べていたのですが、純正バネは劣化で車高は下がれど基本的にバネレートはほとんど変わらないと目にして混乱しております。 10万、20万走ってもかわらないとあったのですが、記事のほとんどは乗用サイズであり、「ここ最近の車は、」とありました。 重量級のサファリ、すでに25年が経過しています。 それでいてまったく影響がないとは思えないのです。 事実、ランクル80オーナー様のブログには6年で18万キロ走行、新品と比べたらこんなにへたって(自由長が短くなって)ました!ともありました。 みなさまどうお考えでしょうか? ご意見お待ちしております!

  • Y33シーマ

    日産Y33シーマのマルチナビ(シーマナビ)搭載車に社外品ナビ を取り付けたいと困惑しています。。。 単純にナビ交換するとエアコンが使用出来なくなります。 また、エアコンの吹出口を利用して取り付けるキットも有るようですが 極力使いたくありません。 シーマナビ非搭載車のエアコンスイッチは入手済みです。 コレを利用できれば理想です。 あ、「シーマナビ搭載モデル」を「シーマナビ非搭載モデル」の状態 に変更方法が分かれば何とかなりそうな気がしてきました。 (タッチパネルスイッチ→普通のスイッチへ変更方法) どなたかお助け下さい。