• 締切済み

結婚したい理由、したくない理由は?

結婚したいという方。 なぜしたいですか? 結婚したくない方。 なぜしたくないですか? 私は家庭をもつのが煩い、つまり自由に生きたいので、しません。 とくに結婚したい方にどうこう言うつもりないので、お気軽にお答えください。

noname#208282

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

ワタシも結婚などしたくない派でした。 自由は奪われ、給料も奪われ、責任を持たされ、 どう考えてもメリットなどありません。 それが、今の嫁さんに欺されて結婚する羽目に なり・・・ 結婚て、こんなに素晴らしいモノだったのか と思い知りました。 人間は独りでは幸せになれない、といいます。 (エーリッヒフロム) 2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者 ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきて、次のような結論を出しています。 「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と  ともに時間を過ごすことだ」 自分の為だけの人生は、それなりのおもしろさが ありますが、どことなく虚しいです。 特に、男は誰かの為に生きたいのだろう、そう 造られているのだろう、と思っています。

質問者

お礼

なるほど。 男は誰かのために生きることに生き甲斐をもつ生き物ですか。 そうでしょうね。 結婚はしないけど、この人のためって思える人がいるのはいいかもしれません。 ありがとうございます。

noname#242564
noname#242564
回答No.5

結婚して子供が居ます No3の方に賛成です この先の事を少し 〉私は家庭を持つのが煩い、つまり自由に生きたいので、しません。 これが出る辺りがまだ子供だと思うのです 家庭持ってもね喧嘩ばかりだわ あなたは元気ピンピン今が充実してるのかなで、多分ご両親も健在 まあ嫌いかもしれませんが 数十年経つとどうです 自分の親が年老いていく、自分も少し元気がなくなる そんな時寂しさを感じませんか? 老後はどうなるんだろうか、一人ぼっちかなぁとか考え始めます 子供も欲しいなぁとか 相手も居なかったら子作りも手遅れかもしれません 時すでに遅しにならないよう 自由に生きつつ、縁を見つける努力はした方が良いかと人生の先輩はこう思います。

質問者

お礼

私はずっと子どもっぽいと思いますよ。 別にそれが悪いというわけじゃないでしょ? 数十年後、私は死んでると思います。 か、どこか遠くにいる。 老後も働けないなら生きても世間に迷惑ですから。 寂しく感じる時は死ぬ時です。 ありがとうございます。

回答No.4

>結婚したいという方。 なぜしたいですか? 病気のとき、看病してほしいから > 結婚したくない方。 なぜしたくないですか? 妻を養えるほど稼いでいないから

質問者

お礼

両方あるんですね。 お金あれば養えるから結婚したいですか? それとも介護施設に入れるからやっぱしたくないですか? ありがとうございます。

• m1030le
回答No.3

一人の方が気楽ですし、自由に出かけられますし、 この人と一生一緒にいたい。という人もいませんから このまま独身で良いのではないかと思っています。

質問者

お礼

やっぱ気楽というのはありますね。 一生一緒にいたい人、仮にいても向こうが応じなきゃ意味ないしね。 ありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

私は結婚したいですね。(すでに結婚しています) 理由は、世の中に責任を取らなければならないからです。一人の男として 無責任な人生だけは送りたくないからです。世の中に我儘を言いたくないからです。 人として結婚をして子供を育てて親となるのが当たり前だと思っているからです。 自分の人生は自分だけのものだと思っていないからですね。

質問者

お礼

背負うのがお好きなようですね。 責任感とか家庭とか。 ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.1

結婚はしたくない。 理由:既に結婚しているから必要ないし、妻の代わりはいないから。

質問者

お礼

とんちのようなお答えですね。 すでにしたから、しないと。 ありがとうございます。