• ベストアンサー

ミラジーノ:軽するか1000するか迷ってます。

K11Boleroの回答

• K11Bolero
回答No.4

最近中古車を購入しました。車種はマーチのボレロ1300ccの車です。ミラジーノと同様にクラッシック調のデザインが気に入って・・・。 ミラジーノ、MINIみたいで可愛いですよね^^ 私も初めての車だったので、会社の同僚や、友達等と色々相談したりして決めました。 んで、排気量についてですが、経済的な理由を除けば、1000ccがいいのではないかと、個人的には思います。 車に長年乗っている人たちの意見をかいつまんで書くと、 「軽は維持費が安く済むし、燃費も良い」 「軽(一部コンパクトも)坂道で下がることがある」 「排気量の少ない車は、高速がかなり怖い^^;」 「軽自動車クラスはアクセルを踏んでも踏んでもスピードが出ない・・」ナドナド。 一部、スピードを求める人の意見もありますが、排気量は車全体のパワーを決める要素のひとつであり、スピードを出すだけに使われるわけではないのだという意見でした。 人数を乗せるともっと顕著に力不足が表れるようで・・。 旧マーチにも1000と1300があるのですが、1300にしたのは、そういう話を聞いていくうちに、排気量(パワー)も大事なのかなと考えた末です。 それに加えて、利用形態や、スタイル、モチロン経済事情等も考えました。 私の場合は、恐らく、土日がメインで、街乗りが主体、でも、長く乗りたいと思っている。 長く乗るうちには、海や山にも行きたいと感じるだろうし、そうすると、高速にも乗るだろう・・・運転技術が優れてない腕で、ベテランが乗っても怖いような車はどうかなぁと思ったので、軽自動車はやめました。まぁ、人から聞いた話なので、経験したわけではないのですが。 皆に同様に言われたのは、「何に、どういう風に使いたいかだよ」と言うことです。偶々、私の場合には、それが1300のマーチだったというわけなんですが。 色々、書いてきましたが、私も結局はスタイルで選んでしまいましたけれども。「気に入っている」と言う理由だけでも、モチロンいいとは思います。

ponn98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はほんとはMINIに乗りたかったんです。でも聞くところによるとメンテナンスなど難しいことがたくさんありそうで、甘かったかな。車のこと無知だし、まずは車に乗り慣れて、余裕が持てたら乗ってみたいです。ジーノは似過ぎということで意見が両極端のようですが、今の車のデザイン(色々知っている訳ではないですが)の中ではあまりないクラシカルさがいいです。乗り方は同じようになるかと思います。ジーノ1000は軽と同じ大きさだし、意味あるの?と言われて、確かに維持費は全然違うのに中身に大差ないのだったらどうだろう??と悩んでいたのですが、参考になりました。