• ベストアンサー

淡路景観園芸学校の入試について教えてください。

1999年に開校されました、淡路景観園芸学校の 景観園芸専門課程の受験を考えております。 こちらの入試についての情報がございましたら、 教えていただきたいのです。 試験科目は、英語と論文・・・と聞いたのです が、専門的な英語力が必要なのかなぁ・・とも 思っております。 些細な事でも構いませんので、教えていただけ ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsg21
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

なかなか良さそうな学校ですね。 私も行ってみたくなります。 http://www.awaji.ac.jp/index.htm http://www.awaji.ac.jp/bosyu.htm

参考URL:
http://www.awaji.ac.jp/bosyu.htm
coco-chanel
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきました! 大変、参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学・専門学校の入試について教えてください。

    こんにちは。 先日高卒認定試験に合格したばかりですが、現在看護学科への進学を考えています。 ですが、元々高校受験もまともに受けた事がない身です。 色々と解らない部分があり、是非ご回答いただければと思います。 1.入試科目の数について。 看護では2科目もしくは3科目の受験が多いですよね。 これは多い方がやりやすいですか? 入試科目が少ないと、皆が皆その1教科に集中するためレベルが非常に高くなってしまうと聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか? 2.受験回数について。 受験するに当たり、中学の時は併願校(私立と公立)の二つを選んでいたような気がします。 これは大学受験にも言える事なのでしょうか? 例えば看護専門が不合格→他分野の専門学校という受け方や、 短大・看護専門・多分野専門といくつも受けられるのか。 志望しているのは日本大学医学部付属看護専門学校か、 東京医科大学看護専門学校、社会保険中央看護専門学校です。 これらの複数校を全て受験……というのも不可能ですよね。 (受験日程は違うようでしたが) また、どれも面接が試験科目にありますが、どのような事を聞かれるのでしょうか? 学校に行っている訳ではないので、勉強は独学です。 面接対策もあれば宜しくお願い致します。 回答宜しくお願い致します。

  • 看護専門学校入試 <おすすめ参考書&勉強法>

    4月から高3になります。 看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。 医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。 ちなみに受験に使う科目は、  *国語総合(古文、漢文を除く) *英語I *数学I・A             です。 看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。 また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、 受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 看護学校の入試について!!

    看護学校の入試について!! 私は社会人枠で看護学校を受験しようと考えています。現在2校受験予定ですが 入試が 小論文 一般教養 面接 書類審査 とありますが この一般教養の入試とは どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 質問1 予備校などで一般教養対策してないのですが書店でテキスト購入し勉強するしかないでしょうか? 質問2 一般教養試験なら 英語 国語 数学などの勉強は関係ないでしょうか?どうやって対策したらよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 高等専修学校の入試って・・・

    初質問なので、高校か専門学校のカテゴリか迷いましたが、専門にします。 私は中学三年生で、志望校は 岩谷学園高等専修学校 にしようかと思ってるのですが、 いくら捜しても入試問題がどんなものなのかが分からないのです。 私立・公立の問題は検索すれば出てくるのですが・・・ 学力検査の科目は 国語・数学・英語 なのですが、私立のように難かしいのか、公立とかわらないのかなど・・・ 高等専修学校の受験勉強はどうやるべきか教えて下さるとうれしいです。

  • 看護学校 社会人入試

    子育てが一段落したので妻が以前より学びたいと言っていた看護学校(専門学校)への進学を希望しています。 当方は九州なのですが九州の看護学校の社会人入試で英語が入試科目になっていない学校はありますでしょうか?本人は準看護士ではなく正看護士になりたいと申しています。そうすると三年制の看護専門学校に通うしかないですよね? 妻は30後半なのですが英語から長年離れていたためにかなり程度が落ちていてとても受験に対応できる状況ではありません。 しかし学びたいと言う意思はかなりしっかりと持っているようでなにか策はないものかと思案しております。 ご存知の方、またアドバイスなど何でも結構です、よろしくお願いいたします。

  • 鍼 灸 の 専門学校の入試テストについて

    質問です。 私は現在、35歳になる大学卒の社会人ですが、針灸の専門学校への入学を検討しております。そこで入学試験について不安を覚えるのです。はたして今の学力で受かるのかと。もう社会人入試は終わってますので、一般入試しかありません。選考科目は国語、論文、面接というパターンが多いですが。どなたかアドバイスいただけたら、と思います。

  • 入試の仕組みと小論文や志願理由の為の対策や塾(専門学校)

    専門学校をいずれ受験する予定でいるのですが、専門学校の入試の仕組みはどうなってるのでしょうか? ちなみに自分の受験予定は国語、数学、英語などの試験はない学校です。 よく耳にするのはAO入試、自己推薦、一般入学などです。 専門学校も定員はあるので不合格の可能性ってあるのでしょうか? 第二に恐らく志願理由書や小論文などを課されると思うのですが、 私は高卒認定試験での受験ですので、高校の先生の指導を受けることもできないですし、大学受験のように塾という選択でもありません。 なんとなく知っているのは本屋さんで売っているアドバイス本やその本に添削指導をしてくれたりというもの知っています。 そのほかに何か指導してくれる機関はありますかね? ご存知の方お願いします。

  • 東京、埼玉にある心理系大学院ドクターコース秋入試の日程を教えて!

    当方、2006年度入試の受験を考えています。東京か埼玉県内の心理系大学院博士課程の入試の日程、試験科目とか内容と言った受験に必要な情報を詳しく教えてください。

  • 一般入試?社会人入試?

    一般入試?社会人入試? 今医療系の専門学校に入りたいと思っているのですが、 一般入試か、社会人入試か、どちらで申し込みすればいいのか分かりません。 私は高校卒業後、就職をせずアルバイトをしながら3年が経っています。 はずかしながら、職歴はありません。 専門学校の受験資格を見ると、 一般入試は  1 2010年3月に高等学校を卒業見込みの者、または高等学校を卒業した者。  2 外国において12年以上の学校教育課程を修了した者。  3 高等学校卒業程度認定試験に合格した者。 ※社会人入試受験資格者も受験可能 となっており、 社会人入試は 1 高等学校を卒業した者。 2 外国において12年以上の学校教育課程を修了した者。 3 高等学校卒業程度認定試験に合格した者。 となっています。 どちらも高校を卒業した者、という点で共通しているのですが 一般入試、社会人入試どちらで申し込めばいいのでしょうか。 できれば学科試験が免除される社会人入試がいいのですが、 人数がいっぱいいっぱいになった際、一般入試の方が優先されてしまったり、そういうことはあるのでしょうか。 また、私は学力が極端に低いのですが、入試はどのくらいのレベルの物が出題されるのでしょうか・・・。 医療系はやはり難易度が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学院入試について

    今、薬学部2回なのですが、大学院入試について調べていました。 すると、入試の面接の際に、 ・【大学院入試までに】  おそらく大学院受験が難しいのは、たんに受験勉強をするだけでなく、自分の研究について語ることが求められるからだろう。大学院受験における面接の際には、以下の点について述べられるようにしておこう。 □専門分野、□指導教官、□基礎科目(理論・思想・統計・数学など)、□基礎トレーニング用の教科書(数冊)、□専門分野の第一人者たち(数名)、□あなたの研究にとって最も重要な日本語文献(一冊)、□あなたの研究にとって最も重要な英語文献(一冊)、□所属すべき日本の学会、□読むべき専門雑誌(英語)、□すぐれた模範となる専門論文、□これなら自分にも書けるだろうと思わせる学術論文(自分の専門分野の三流論文)、□研究テーマに関する問題百個、□研究テーマに関する文献百本、□これまで書いたレポートの中で、最もすぐれたもの、□その専門分野の海外における拠点大学、□卒論のテーマ、□これまでに面会した教員、□専門分野の古典的著作のリスト、□その専門分野において定評のある辞書・辞典類、□すぐれた卒論のサンプル、□すぐれた修士論文のサンプル。 http://www.econ.hokudai.ac.jp/~hasimoto/My%20Essay%20on%20Graduate%20Course%20Examination.htm というものがありました。 これをみて、これほどの情報が必要なのか・・・と愕然としました。 そこで、大学院入試を経験された皆様に聞きたいのですが、これらの情報はいつぐらいから取り組み始めてましたか?