• ベストアンサー

外人の子供と我が校の生徒が。。。

外国の中学校とうちの学校とでふれあい?をしました。 そしたら。。。 PTA目の前で喧嘩始めて、 ついに外人の子が 『your mother fucking!!!!!!!!』『your cunt!!!!』 とでっけえ声で言ってしまい、 これが問題となり、うちの学校でふれあいが中止になりました。 そして、喧嘩していたのを止めようとしてた俺に責任が降りかかってきました。 俺、責任を負うべきなんでしょうか? (ちなみにこっちの生徒の方もパイプ椅子を振り回していたので、止めようにも、とめられませんでした。。。。。。。)

noname#209035
noname#209035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>(ちなみにこっちの生徒の方もパイプ椅子を振り回していたので、止めようにも、とめられませんでした。。。。。。。) 中学生ならなんとか止めれたのでは? 責任と言われると責任者とか状況がわからないのでなんとも・・・。

その他の回答 (2)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

うーん、面白いですね。 教育的には良くないのでしょうけれど、このように喧嘩ができたことこそ、真の意味での「ふれあい」なのでは。笑 あなたが大人(たとえば学校の教員など)であれば、なんらかの責任は負う必要があるでしょう。 また子供であって、喧嘩に加担しなかったとはいえ、無責任ではありません。やはり教育的ではない行為(暴言・喧嘩)に至ってしまった経緯をもっとよく考え、十分に反省する必要があります。 ただし、これは責任の所在がどこにあるのか、ということで、最終的に誰が「責任をとるべき」なのか、ということではありません。 責任は、皆がそれぞれ負うべきで、たとえば悪さに直接関与していなくとも、罪悪感を持っているなら、それこそ責任感を持っている証拠です。 ですが、自分は直接悪いことはしていないから…という無責任な態度はあまりよくないですね。 立場的に、その「ふれあい」の責任者のような存在であれば、必然的になんらかの処分があるでしょう。 けれどそうでない場合でも、なんらか責任が降りかかっているのでしたら、それは真摯に受け止めつつ、反省をする、ということで、責任を処理すればいいでしょう。 あ、ちなみに、私は英語は得意ではないですが、おそらく「your」は「you're」だと思われます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

先生か保護者,つまり世話役の大人がその場にいたはずですから,生徒が責任をとる必要はないと思います。まあ,最初にきっかけを作ったり喧嘩に加わった生徒は,あとで先生から叱られるとは思います。 それにしても,ひどい学校ですね。校内暴力が日常茶飯事の荒れた校区なんですか? 公的な質問文で,「俺」の一人称も粗野だよ。 もうひとつ不思議なのは,できの悪い中学生みたいなのに,口で発音されたこれらの英語の卑語を,よく聞き取れて正しく綴れましたね。 実話なんですか?

関連するQ&A

  • 外人の友人が欲しい!

    外人の友人が欲しいと思っています。 英語がしゃべれるようになるのも理由ですが、外国人の価値観を知ったり、 一生付きあえるような外人の友人を持つことで人生がぜんぜん違うものに なると思うのです。自分に無いものを知ったとき自分も成長するし、 いろんな世界観を知っていきたいのですが、その出会いの場ってどんなところ があるんでしょうか、、、?もちろん、英会話学校というのがありますが、 ここは私自身通った経験があり、どうしても先生と生徒の関係から抜け出せないのです。そういってしまえば終わりなのですが、英会話学校以外で知り合うきっかけ をご存知の方、よろしくお願いします!

  • PTAの保険加入について

    私は、中学校のPTA役員をしております。生徒や保護者の保険加入について教えてください。 生徒はスポーツ障害保険に加入しております。保護者は保険には加入しておりません。PTA活動中に関しては応急処置以外は自己の責任で対応することになっています。(中学校になると学校へ出向く機会もめっきり減りましたが) 私共の中学校は、他の市内中学校と何らかの連携があるわけではありませんので、他の学校の状況は分かりません。今のところ、PTAとして急いで保険が必要とは思っていませんが、一つの中学校として加入できる保険などありましたらお教えください。費用等もお願いいたします。生徒数500超の規模です。

  • 生徒の人権と教育

    私の友人が小学校の教師をしています。今6年生を持っているそうですが ここに札付きの悪い生徒がいて同級生に対する日常的な暴力・授業中の立ち歩き・他の生徒に対する勉強の妨害等大変な問題児でそれは今に始まったことではなく1年生のときから学校におけるトラブルはたくさんあったそうです。しかし学校側もなかなかきちんとした対処をしてこなかった。これには訳があってその父親がヤンキー上がりで何かあると怒鳴り込みにきて生徒の人権を主張して学校側の息子に対する『きつい注意の仕方言葉遣いは人権侵害で問題だ!』と息巻くそうです。教育委員会まで問題がいったこともあるそうです。今回私の友人はその子供を5年生から持ちよく指導して押さえ込んできたそうですが、今回その生徒が同級生に対し失明を伴うかもしれないけんかをし、私の友人はついに暴言を吐いたそうです。結果的に失明のほうはたいしたことも無く終わったのですが今度は逆にその父親が暴言を問題視し校長・教育委員会を巻き込んで担任を辞めさせろ!と要求をしているそうです。学校側は、問題を早期決着させようとクラスを解体して担任と関わりのないようにするとの提案をしたそうですが聞き入れず友人の辞職を要求しているそうで元気のいい友人がかなり参っています。ただ生徒の人権もあるでしょうが日常的に他の生徒の教育を受ける権利も脅かされていると言うこともあります。問題が教育の現場を知っていないと本質的にわからない為、(私もわかりません)教員・専門家・PTAの方のご意見を待っています。友人はどう行動すればいいのでしょうか?

  • 日本に住んで英語を教えたい外人におすすめの英会話学校は?

    日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。 詳細を記載させていただきます。 日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。 しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。 わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。 どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。 住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。 他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。 それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。 他にもなにかご意見など聞きたいです。 ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 夢占いできるかた、お願いします

     初質問です。自分は高校二年です  最近気になる夢をよくみるので夢占いや夢診断できる方お願いします  高校の友達(男女問わず15人ほどで学校生活内でも仲の良いメンバー)と  夜、自分主催のクラス会を回転寿司で行っていました。  クラス会の最中、参加しているメンバーが途中で  幹事の私に一言も言わず帰った行動をとったのでとても腹が立ち  外の空気をすうために駐車場にでました。  駐車場に出るとパイプ椅子と机がおいてあり  パイプ椅子にすわっていると帰ったメンバーが全員戻ってきました。  なんで勝手に帰ったのかを、帰ったうちの一人(つい最近まで喧嘩をした友達)に  聞いてみると、何かをきめるのにくじ引きを買いにいったと笑顔でいわれました。  私は、笑顔でごめんねの一言もないことに余計に腹が立ち  その子をパイプ椅子で殴って殺そうとしたら  元カレが椅子をつかんで  「あぶな、そういうことしたらダメなんだよ!」  と叱ってくれました  元カレとは学校が同じで、一週間前に喧嘩をしてしまいましたが喧嘩する前までは  とても仲が良く、校内でもいつも一緒にいました。  毎日遊んでいて、週末も毎回とまるほどでした。    そんな彼に、もう一度惹かれてヨリを戻したいと  考えています。(彼は彼女持ちですが最近うまくいってないそうです。)  最近、人を殺しかける夢をよく見ます  そのたびに、元カレがこのような感じで止めてくれます  何か意味があるのでしょうか  

  • 卒業贈呈品にて

    私の友達が私立高校の先生をしているのですが、 卒業贈呈品で生徒達からお金を集めました。 その資金で学校側はパイプ椅子やテント等に使われたようです。 ですが、生徒から集めたお金では足りないとの話で 担任をしていた私の友達に不足分5万円要求されました。 本人も理解できてないようです。 また、他のクラスの先生は既に支払ったようで 「いつもの事」と言われたそうです。 他の学校の先生方々、またこちらの事例に詳しい方が おられましたらアドバイス願います。 〇文章等による説明等なし(口頭による請求)

  • この週刊誌で報道された記事

    大津自殺で担任は表面に出なくなっています。 教委・校長らは「何喋るかわからない」と危惧していましたから、身を潜めるように指示があったのでしょうか? ・週刊ポスト2012年8月3日号より http://www.news-postseven.com/archives/20120721_130836.html 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる事件は、騒動になって以降、担任教師の男性は表に出なくなっている。最大の問題は、この担任教師の教育的無関心が事件の背景にあることを知りながら、彼の存在をひた隠しにしようとする学校と教育委員会の姿勢にある。 学校側には「本人が批判の矢面に立てば、何をしゃべるかわからない」(前出の学校関係者)との危惧があるようだが、そうした学校の隠蔽体質を、なぜ教育委員会が許しているのか。 「説明会見に出ている市教委の沢村憲次・教育長は、2代前の同校の校長だったんです。彼にとっては、同校は身内みたいなもの。客観的な対応なんてできるはずがありません」(PTA関係者) 教育委員会は担任教師について、「生徒のトラブルは、生徒指導の教員などを交えて3、4人で協議したという報告書があるので、担任に任せっきりにしていたわけではない。骨折の事件(昨年夏、柔道の授業中に生徒の怪我を放置した疑い)については把握していない」と述べている。 そうした対応を見ると、生徒を第一に考えるという教育者として大切な部分が決定的に欠けているのではないかと思わざるを得ない。守りたいのは生徒ではなく、学校と教師の体面だけなのである。 ※この週刊ポストの報道にあるように「守りたいのは生徒ではなく体面だけ」なのでしょうか? 責任問題になるのは藤本一夫校長、片山義教前校長、教育委員会、加害生徒の親であるPTA会長、他の加害生徒の親の元PTA幹部らですきから、これも隠ぺい工作の一つなのでしょうか? つまり「本人が批判の矢面に立てば、何をしゃべるかわからない」と関係者が言っているように、(正直に非を認めたりしては自分達の責任が立証されてしまう。口止めしただけでは不安だから隠れてもらおう)という状態でしょうか?

  • 生徒の前で言い争いしないために

    見ていただきありがとうございます。 どこで相談したらいいのかわからず、こちらに投稿させていただきます。 私は高校で保健室の先生をしています。 規模が大きな学校で、保健室も2人体制です。 その相方の先生とうまくいっておらず、困っているところから、題名の悩みにつながります。 私 :20代半ば・女性 相方:50代前半・女性 一緒に働き初めて3年目です。朝の8時から17時までほとんど2人きりで同じ部屋で仕事をしなければなりません。 保健室以外の先生方とは、お互いに年齢や経験は違えど意見を尊重しようという雰囲気があります。多少の年功序列はあれど、その雰囲気なのですが…私たち2人に関しては、そんな雰囲気も作れておらず、気まずいまま8時間近く過ごしています。 私の主観が入っているとは思うのですが、お答えいただければありがたいです。 相方は、教員間で誰もが“変わった人”と感じているようです。いわゆる発達障害とか人格障害とか、そういった類も疑われているようです(主観ではなく会社内で言われている話です)。例えば非常にこだわりが強かったり、人とのコミュニケーションを取る時に一方的に話し続けたり、物の扱いに関して力加減が分からずヒビが入ったり壊れたりするのですが「何で壊れてるの!」と自分の力加減が原因だと気付いていなかったり…その他にもたくさんエピソードがあるのですが、ここでは省略します。 私の前に3~4人ペアを組んでいた先生は講師の方ばかりだったのですが、全員3年以内にこの相方との関係に疲れて辞めてしまっています。私はあらかじめそれを知らされておりましたが、管理職はそのことは知らないようで、頼ろうとするのですがかかわる時間も短いため、現状を把握できていないようです。 最初の1年目は仕事を教えて貰いながら世間話もできていたのですが、ちょっとしたハプニングですぐにパニックになって走り回ったりするのに私も巻き込まれてしまったり、自分の機嫌によってしゃべり方や態度も急変したり、20~30年がやるようなミスではないことをやらかしてしまったり…そういったことが重なり、恐らく先に私が参ってしまい、相方に対して自分から世間話などをふることができなくなりました。正直そこまでの余裕がなくなってしまったというか、気持ち的に一緒に過ごすのが辛くなってしまったのだと思います。 それと、私が「~した方がいいと思うのですが」の様に提案をしたり指摘したりすると、すぐに「何で私がそんなこと言われなきゃいけないの?」と急に怒り出します。確かに何十歳も下の人間からそう言われるのは不快になるかもしれませんが、その怒り方が大人げないというか…口げんかで負けたくない小学生みたいなんです。私に聞こえるように(2人しかいない空間なのに離れたところで)嫌味を言ってみたり。 今は挨拶程度しかしないのですが、この環境に8時間もいるのが辛いです。相方の定年まではまだ大分あるし、あと2年は一緒に仕事をしなければなりません。 私も相方にくらべればまだまだ未熟なので、できるだけ立てるよう心がけています。しかし時々、どうしたらいいのかわからなくなる時があります。 相方は、時々理不尽なことで私を責めます。もちろん私が悪いときは素直に謝るようにしているのですが…相方自身のミスを、私のせいだと言う時も多々あります。 それを「わかりました、気を付けます」と引き下がってしまうと、次回以降同じことがあった時に「あなたやるって言ったじゃない!」と責められてしまいます。 そのため、本当に理不尽だったりできないことは、はっきりと「できない」と断るようにしています。 ****************** ここから、やっと本題なのですが・・・ 相方は、生徒が休みに来ていてもかまわず私を責めてきます。 先日も生徒が休んでいた時、一方的に責めてきました。 相方が担当していた生徒について、相方自身の指導不足だったのを私のせいだと言ってきました。 正直支離滅裂すぎて何を言っているのかわからなかったのですが、5分近く順を追って話を聞いてみても、やはり理不尽で納得できるものではありませんでした。 ここでただ謝っても後々困ることになると思い、「それは私の責任ではないと思う」という旨を勇気を出して伝えました。けれど例のごとく納得はしてくれず、生徒がいたにも関わらず、5分以上も言い合ってしまいました。 私の中では「生徒の前で言い合いはしない」と決めていたのに…今回初めてやってしまい、自分でもすごく反省しています。私としては、相方との不仲は私たち自身の責任であり、生徒には関係がないことです。だから、生徒の前では絶対に言い合いをしたくなかったのに…。 生徒も驚かせてしまったでしょうし、自分自身情けないのと、でもこの関係をどうしたらいいのかわからず… 言い返さなければ自分自身も後々つらくなります。 けれど、話し合っても簡単に納得してくれる相手ではないので(結局今までも一度も終着点はありません)、言い返すとしたらとても時間と労力がかかります。生徒がいなくなってから…と時間をおくと、「さっきは納得したくせに!」とまた責められます。 私は、生徒の前ではこのまま引き下がるべきでしょうか。 それとも生徒の前であれ、少しでも自分を守るべきでしょうか。 こんなところで相談するような内容でなはくお恥ずかしいのですが、客観的な意見がほしいです。 長くなってしまいましたが、お答えいただければ幸いです。

  • なぜ英語やるの?

    どうして英語を学ぶのでしょうか? 学校では英語は必修科目になっています。もちろん受験で必要だから学ぶというのもあります。 しかし、受験で必要ない生徒たちもいっぱいいます。そんな人たちにとって英語を学ぶ・学ばなければいけない理由って何なんでしょうか? 外国旅行にいったり、道で外人さんに道を聞かれたり。そのために英語を勉強するってちょっと理由としては寂しいと思うし、そんな理由のためだけに多大な時間と労力をかけるのはちょっとどうかと思います。 それに基本的に学校の英語はコミュニケーション主体じゃないし。 理由もなくただやみくもにやるって、生徒にとっても不幸なのかなって思ったりもします。 皆さんにとって英語を学ぶ理由、特に受験以外で必要な理由って何ですか? 必要ないよ って意見でもOKです。考えをお聞かせください。

  • 生徒間の喧嘩に対する担任の態度が疑問です。

    従兄弟から相談を受けました。 従兄弟(高校3年生)が下らないことで同じクラスのこと喧嘩になったのですが、担任の態度がどうも引っかかります。 喧嘩の原因は些細な口論だったのですが、最初に相手の子が従兄弟の顔を掴み揚げ、それを振り払おうと従兄弟が相手の子の顔面を突き飛ばしたそうです。 その後一時的な取っ組み合いになったのですが、別の生徒さんが仲裁に入りその場は沈静化。 二人は握手まで交わして仲直りしたそうです。 が、しかしその10分後、椅子に座っていた従兄弟の後ろから相手の子が2回にわたり回し蹴りを食らわし、右耳に連続して当たり、従兄弟は一時的に耳が聞こえなくなったそうです。 医者には鼓膜に傷はなく、聞こえるようになるまで一週間程度と診断されました。 従兄弟がこの事実を担任に報告したところ、一方的に「お前が悪い」と叱責を受け、相手の子は全くおとがめがなかったそうです。 担任曰く、顔面を突き飛ばしたので最初に手を出したのは従兄弟になるということだそうですが、顔を掴みあげたのは手を出したことにならないのでしょうか? それにいったん仲直りしたと見せかけて、後ろか蹴るなど一方的な暴行ではないのでしょうか? 従兄弟の母が担任に電話で抗議したそうですが、大学の推薦枠の取得を理由に言いくるめられてしまったそうです。 従兄弟の父親は学校に対して毅然とした態度をとるべきだと言っていますが、やはり推薦枠に影響が出ては元も子もないので二の足を踏んでいるようです。 これから学校に対してどのように対応していくべきでしょうか? 泣き寝入りして、推薦枠を取得した方が従兄弟にとって得策でしょうか? アドバイスをお願いいたします。