• ベストアンサー

外人の子供と我が校の生徒が。。。

外国の中学校とうちの学校とでふれあい?をしました。 そしたら。。。 PTA目の前で喧嘩始めて、 ついに外人の子が 『your mother fucking!!!!!!!!』『your cunt!!!!』 とでっけえ声で言ってしまい、 これが問題となり、うちの学校でふれあいが中止になりました。 そして、喧嘩していたのを止めようとしてた俺に責任が降りかかってきました。 俺、責任を負うべきなんでしょうか? (ちなみにこっちの生徒の方もパイプ椅子を振り回していたので、止めようにも、とめられませんでした。。。。。。。)

noname#209035
noname#209035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(ちなみにこっちの生徒の方もパイプ椅子を振り回していたので、止めようにも、とめられませんでした。。。。。。。) 中学生ならなんとか止めれたのでは? 責任と言われると責任者とか状況がわからないのでなんとも・・・。

その他の回答 (2)

• moritaroh
回答No.3

うーん、面白いですね。 教育的には良くないのでしょうけれど、このように喧嘩ができたことこそ、真の意味での「ふれあい」なのでは。笑 あなたが大人(たとえば学校の教員など)であれば、なんらかの責任は負う必要があるでしょう。 また子供であって、喧嘩に加担しなかったとはいえ、無責任ではありません。やはり教育的ではない行為(暴言・喧嘩)に至ってしまった経緯をもっとよく考え、十分に反省する必要があります。 ただし、これは責任の所在がどこにあるのか、ということで、最終的に誰が「責任をとるべき」なのか、ということではありません。 責任は、皆がそれぞれ負うべきで、たとえば悪さに直接関与していなくとも、罪悪感を持っているなら、それこそ責任感を持っている証拠です。 ですが、自分は直接悪いことはしていないから…という無責任な態度はあまりよくないですね。 立場的に、その「ふれあい」の責任者のような存在であれば、必然的になんらかの処分があるでしょう。 けれどそうでない場合でも、なんらか責任が降りかかっているのでしたら、それは真摯に受け止めつつ、反省をする、ということで、責任を処理すればいいでしょう。 あ、ちなみに、私は英語は得意ではないですが、おそらく「your」は「you're」だと思われます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

先生か保護者,つまり世話役の大人がその場にいたはずですから,生徒が責任をとる必要はないと思います。まあ,最初にきっかけを作ったり喧嘩に加わった生徒は,あとで先生から叱られるとは思います。 それにしても,ひどい学校ですね。校内暴力が日常茶飯事の荒れた校区なんですか? 公的な質問文で,「俺」の一人称も粗野だよ。 もうひとつ不思議なのは,できの悪い中学生みたいなのに,口で発音されたこれらの英語の卑語を,よく聞き取れて正しく綴れましたね。 実話なんですか?