• ベストアンサー

注意欠陥障害(ADHD)の疑いのある生徒の中学受験

現在、家庭教師として、注意欠陥障害(ADHD)の疑いのある生徒を指導しています。 そのことでお母様にどのように話すべきかを悩んでおり、ご相談させていただきたく 書き込ませていただきました。 長文になりますがご了承下さい。 生徒についてですが、 現在小6の中学受験をする予定の女の子で、小4の2月から指導しています。 当初から集中力が極端にない…など、少し普通とは違う雰囲気であったので 私もかなり戸惑い、その時は他のサイトにて質問をさせていただきました。 その時は、少しLDの傾向はあるものの、 主な原因は、お母様からの愛情不足(躾不足も含む)なのでは?という結論に達し、 私が母親代わりになるつもりで、約1年半指導を続けてきました。 結果、人のものを黙って手にとったり、指導中にTVをつけたり、 突然立ち上がって部屋の中を走り回ったりすることは一切なくなり、 当時に比べて格段に“勉強時間”が増加しました。 (当時は2時間で同分母の足し算4問が最高。  現在では学校の教科書レベルの問題集を1ページ半ほどすすむことが出来ます。) しかしながら、喋りだしたら止まらない、 説明をしている途中なのにすぐに答えを言ってしまう(しかもあてずっぽう) 人の話しをしてる途中で、急に他の話しを始める、 じっと椅子に座ることが出来ない(いつもソワソワ動いている)など、 ADHDでは?と思う症状だけが際立ってきました。 他にも同じ学年の生徒を家庭教師として3人見ていますが、 他の生徒と比較しても明らかにそれらの頻度が多く、 特に、じっと椅子に座ることがとにかく苦痛のようで 30~40分に1度ぐらい「あぁぁぁぁ~~っ!!!」と大声を出したりもします。 同級生の精神科医に相談したところ、 実際に見てみないとわからないが、 症状だけを聞く限りでは、かなりADHDの確率が高い…との意見でした。 また、これは授業中に関することではないのですが この1年半、1度も宿題をやってきたことがなく (1週間で、熟語を5個練習する…という宿題でさえ出来ていませんでした) 母親も、子供が宿題をやってないことに対し 「すみません、昨日熱が出たので…」 「私がちゃんと見れなくて…」 「昨日はプールがあって…」と、いつも言い訳ばかり。 私が 「そういうことは、ちゃんと本人の口から言わせて下さい。」 と何度言っても、今だに毎週同じことの繰り返しです。 向上心というものが全く感じられません。 さらに、漢字の宿題や計算の宿題も、母親がやっていることが何度かあったり…と 色々な意味で、理解し難い状況が続いています。 模擬試験なども受けさせているのですが、 普段の勉強がろくに出来ていないこともあり、ほぼ白紙。 偏差値は全教科(3科)とも20台です。 学校のテストでさえ、100点が取れない状況です。 今までの勉強の状況から、中学受験はほぼ絶望的だと考えているのですが、 母親や父親は、 「まぁ、なんとかなるでしょう。  うちの子はやれば出来る子ですから。」と言っています。 しかし、現実は違います。 まともな授業さえ出来ない状況です。 この1年半、10回以上、1回あたり1時間以上(時には1回3時間以上)の面談をし、 それとなくお子さんの勉強の状況、授業態度などをお伝えはしているのですが、 100%理解はしていただけないようで、困り果てています。 かと言って、医者でもない私が勝手に 「お子さんはADHDの疑いがあります。  現状からして、受験はかなり厳しいと思います。」 と言ってしまうのは、あまりにも無責任ですし、 単なる責任逃れの発言になってしまうような気がして、 なかなか言い出すことが出来ません。 でも、受験まであと4ヶ月となった今、 何も知らないまま、不合格という現実だけを叩きつけられることが 果たしてご家族のためになるのか…?と、疑問を抱くようになりました。 みなさんはどのようにお考えになりますか? 特に、母親側の立場からのご意見をお聞きしたいと思っております。 他人が自分の子供を見て、ADHDの疑いがある…と思ったとき、 遠慮なく言って欲しい…と思いますか? それとも、そっとしておいて欲しいと思いますか? 長文失礼致しました。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

その状態では合格と言うより受験自体が難しいかと思います。 その点については伝えるべきかと思います。 専門知識を持った医者でもないあなたが、 ADHDかどうかについて云々することは無責任かも知れませんが、 学習に対する姿勢の現状と、それを踏まえた進路指導という点で、 中学受験が現実的かどうかについてアドバイスは 責任を持ってすべきでしょう。 現状では、試験自体を受けられないし、 成績以前に落ち着きの無さから、落ちてしまう可能性もあります。 方向転換や、選択の余地が残っているうちに、情報を出すべきだと思います。 あくまで、自分の専門の分野について、客観的な事実をもとに伝えるだけで、 そこから先の判断はあなたの範疇ではありません。 親の側が、現実を見たくない・知りたくないと考えている場合は、 面倒くさい話になりますが、いずれにしても先送りするほど、 選択肢は無くなってゆきます。 最悪の場合(親の側の責任は棚上げにして)あなたを攻撃するということも。

sayu_miyu
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます。 すぐにでもお礼の文章を書こうと思いましたが、仕事の時間が迫っていたため 帰宅後のお礼になってしまいました。 >中学受験が現実的かどうかについてアドバイス… 確かにその通りですね。 中学受験のための家庭教師ですし、ADHDどうこうよりも その事は早く伝えるべきだと改めて認識しました。 今まで何度も「このままでは受験は無理ですよ?」とは言ってきたのですが 「まぁ、うちの子がやる気を出してくれれば~…」とのらりくらりかわされていたので 真剣に、もう1度話し合いの場をもちたいと思います。 生徒(というか母親)の志望校は、面接もある学校ですので そのことについて少し絡めて話をするのも良いかな?と思いました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#128261
noname#128261
回答No.6

私も以前、家庭教師をしていたときに、そういうお子さんを相手にしていました。 そして、今自閉症の子の母です。 私の身近にも、あきらかにLDやADHDと見受けられる(自閉症の子を持つので分かるんです)のに、学校から検査をすすめられても絶対に認めようとしない、病院へも行かない親ごさんがいます。 そういう人には、そっとしておくしか仕方がありません。 病院で検査を受けてみては?と進めるのは学校の先生の役割です。 残念ながら、家庭教師の立場では反感をもたれるでしょうね。 私自身も、人から検査をすすめられてもなかなか踏み出せなかったひとりです。 息子が3歳のときに、「検査、行くだけ行ってみたら」と背中を押してくれたのは、その頃親身に相談に乗ってくれた市の保健士さんでした。 ご家族か本人がその気になるまでは、無理でしょうね。 私が家庭教師で教えた子供さんですが、中三で高校を受験するのに、三角形の面積の出し方がわかりませんでした。 小学校のときの教科書を持ってこさせて、足し算から始めたのですが、それも危なっかしく、すぐにあきてしまったり、関係のない話をはじめたり・・ よく似ています。 国語も苦手でした。 結局勉強が受験には間に合わず、私立の、誰でも入学金をだせば入学できる学校へ進学しましたが、いちおう、感謝されてお別れしました。 本人や家族がそれでよかったのなら、それでいいかな、と私も納得しました。 勉強が出来なくても、ADHDやLD、高機能自閉症でも社会で生きていくことができます。 先日、北京オリンピックで金メダルをたくさんとったフェルプス選手もADHDだと公表しています。 そんな話をさらっとしてみてもいいかもしれませんね。

sayu_miyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご家族か本人がその気になるまでは、無理… 確かにそうですね。 しかも今回の場合、お母様はLDやADHDの言葉もたぶんご存知ないですし、 今はとにかく志望校合格にのみにこだわっている(その割には、自宅で何もさせてる様子はないですが…)ので、 それ以外のことに関しては、口を出さないようにしたいと思います。 ご親戚の方が、それなりの私立中学へ入学されているため、 自分の子供だけ私立に行けないのは恥ずかしい…と思ったのが中学受験のきっかけのようなので(子供の意見は完全に無視) そういった意味でも、現実が見えていないのかもしれません…。 とりあえず、今週中に1度話し合いの場をもつことにしました。 ADHDのことには触れず、現在の授業態度のことや、今のままでは受験自体が無理であることをお伝えしようと思います。 その話し合いの結果、またうまくいかないような雰囲気であれば またここでご相談させていただこうと思います。 ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.5

あなたはあくまでも家庭教師 勉強の領域以外のことはお話しない方がよいと思います。 勝手に人の子供のことを色々調べていたと思われるだけです。 子供のこの状況を知っても 真剣に受け止めて対応していませんよね。 そのような子供の行動を知らされたら あなたより親の方が病気ではと心配になるのが普通ではないでしょうか。 そういう親です。 >同級生の精神科医に相談したところ・・・ 頼まれもしていないのに向こうからしたら余計なお世話でしょう。 >何も知らないまま、不合格という現実だけを叩きつけられることが 果たしてご家族のためになるのか…?と、疑問を抱くようになりました。 普通のお子さんで一生懸命勉強したって落ちる子は大勢います。 その子もそのうちの一人となるだけです。 ADHDでなくても不合格と言う現実はたたきつけられます。 長く教えていると情もわきますし、勉強以外のことでも 助けてあげたくなる気持ちはわかります。 があくまでも家庭教師という立場でいるべきです。 メンタルな病気ですから、 ちょっと熱があるようですねのような感覚とは違います。 どうしてもというなら 受験が終わってからお話された方がいいと思います。

sayu_miyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、おっしゃる通りだと思います。 今は“中学受験の家庭教師”として、受験が難しいということだけをまずは伝えようと思います。 ただひとつ気になることは、 志望されている学校は偏差値30台の学校で、倍率も約1倍の学校なのです。 そういったことも含め、お母様は 「絶対に落ちない!」と心のどこかで思っているようで (実際は足きりがあるため、その子の成績では到底無理です) いくら私が言っても、なかなか現実を受け入れようとされないため、 ちょっと困っておりました。 逆に、不合格になってから 「気がついてたんなら、もっと早く教えてよ!!  それなら対処したのにっ!!」 と言われるのでは…?と、内心、私自身が怯えていたというのも正直なところです。 でも、やはりデリケートな問題ですし、ここはそっとしておこうと思います。 今後の授業や勉強の状況は、随時伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • silenos
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

正直に申し上げますと、そっとしておいた方がよろしいかと思います。 我が家の長男も軽度の高機能自閉症と診断されたのですが、多分他人に指摘されても「多かれ少なかれ、そういった症状って子供にはある」などとのらりくらりした返答をして、現実逃避したと思います。 親って本当にヤバい!と追い詰められるまで、我が子に障害があるとはなかなか認められないものです。 内心不安に思っていることを、他人に指摘されると、ムキになって反論する人のほうが多いです。 ネットなどで調べても、「それは違う、普通じゃん?」と思える安心材料を探してしまう愚かな親心。 私が子どもを学習相談センターへ相談に行ったのも、実の兄に他の話題から子どもの様子がおかしいことに愚痴をこぼした際、調べた方がコドモの為ではと遠まわしに勧められ、その後、本格的に理解できない状況になってやっと!でしたから。 今ではもっと早く行っておけば良かったと後悔しきりなのですが。 恐らくご両親も我が子の様子に多少なりとも違和感は感じているはず。 でも家庭教師の(学校とか病院でも)先生からそれを指摘されても、多分認めないか、逆切れするんじゃないかな…。 周りからは理解できないほど、親は我が子の様子に心を痛めているので、刺激すると手負いの野獣状態で攻撃的になると思うんですよね~。 デリケートな問題なので、たとえ親友や兄弟でも触れられない話題です。 もう2年以上も指導されて、すっかり情も移った可愛い生徒さんなんでしょうけれど、ご両親から「学習障害の疑い」の相談を持ちかけられない限りは、言い出さないほうが無事家庭教師を続けられて平和かと。 そのおうちがPCをお持ちなら、さりげなく、 「Q&Aサイトで「教えて!」って、コドモの事や悩み事など相談できる便利なモノがあってね、自分も時々利用してるんですよー。お母様も一度覗いてみると楽しいですよ」とかってすっごい遠まわしに、身元がばれずに悩みが相談できる場所があるって教えてあげると少しはいいかもしれませんね。独りで悩まれているかもしれないし。 同じ立場の人間からの指摘なら、まだ受け入れやすいと思いますし。 親身で優しい家庭教師さんに恵まれて、そのお子様はお幸せなんじゃないかな。 指導法をADHDの子向きに変えて接してあげるだけでも、そのお子さんは楽だと思いますから。 周りの無理解で苦しんでいる一番の被害者はその生徒さん自身なんですよねー。 センターなどで一度調べると適性が分かってとってもいいんですけどねー。

sayu_miyu
質問者

お礼

確かにお母様は、少なくともお子さんに違和感を感じているようでした。 言葉も遅く、幼少期に脳を調べてもらったことがある…と、以前(1年程前の会話)おっしゃっていました。 また、このお子さんは、注意力が欠けていることだけでなく 文字を読むことが極端に嫌いなようで、2・3行読んだら吐き気がするらしく、目もまわるとのこと。 実際に文章を読んでもらって、目を見ていたのですが、 本当に目が「ふぅー……」と離れてしまって、視点が定まらず、目が変になってしまうようでした。 しかし、この事をお母様にご報告した時は、 「私も文章嫌いですし~」 と、半分笑い飛ばされてしまいました…。 という過去の経験も踏まえると、やはり ご自身の目で直接確認されないと、信じないのかもしれませんね…。 また、PCに関しては ご自宅にない(使い方もわからない)ので、ネットで見ていただくことは難しいのですが 根気良く、これからも話を続けていきたいと思います。 あくまでも遠まわしに。。。 それで、何か少しでもお母様が感じていただけることを願うばかりです。 ありがとうございました。

  • mituyan
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

特別支援教育を学んでいる大学生です。 たしかに子供がADHDであるはずがないという認識の親には安易に言わないほうがいいと思います。 しかし、ADHDはほっといて治るものではないしむしろ悪化し、大人になったときかなり手のかかる存在になります。 逆にいえば、まわりの関わり方でかなり改善します。 しかも早めに知っておけば対処の仕方も学べるし、子供によっては症状が違うのでその子なりの対処も見つかると思います。 言うタイミングは難しいですが、結果的に言ったほうがその子や親のためになると思います。 保護者は家庭内での子供をみていることが多いので学校のように集団の中で他の子との極端な違いに気づかないことも多いからです。 保護者の方に学校での態度を伝えるだけでなく、家庭での態度や行動をそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか? その答えが学校と同じものだったら「一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?何もなければそれで安心ですし」など 答えが家では普通といわれれば、学校での授業風景などを直接見ていただくかビデオにとって見ていただいたりしてはいかがでしょうか?そのあとにADHDの簡単なパンフレットなどを見せてかぶる症状が多いことを認識してもらうことは無理でしょうか?そして先ほどの「」を伝えては? 自分は専門家ではないからちゃんとしたところで診てもらったほうがいいというように言ってちゃんと専門機関で診てもらったほうが受け止めやすくなりますし。 自分だったら自分のこどもだから信じたくないという気持はあると思いますが、実際そうであれば後々感謝しますね。 わかりにくくてすいません。

sayu_miyu
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございました。 十分わかりやすいです!! 私の場合家庭教師ですので、1対1で子供と接しているため、 ある意味、お母様が見ている状況と同じような感じなのかな…?とは思うのですが やはりそこは、親と他人。 親の前では、拗ねたり反抗したり泣いたりすることはあっても、 意味もなく部屋を勝手に出ていってしまったり、家の外に飛び出すようなことはしないようです。 また、学校の中ではかなりおとなしくしていると、お母様から伺いました。 目立った行動は全く取らないそうです。 わかっている問題でも手も上げず、ずーっと黙っているそうなのです。 そういった意味では、集団生活の中ではそれなりにうまくやっている…と考えるべきなのか はたまた自閉を疑うべきなのか、また悩んでしまいます…。 とりあえずは、直接「疑いがある」ことは言わないようにしようと思います。 お母様自身、“ADHD”という言葉さえも知らないご様子なので まわり道をしながらでも、ゆっくり伝えていこうと思いました。 色々とありがとうございました。

  • mituyan
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

特別支援教育を学んでいる大学生です。 たしかに子供がADHDであるはずがないという認識の親には安易に言わないほうがいいと思います。 しかし、ADHDはほっといて治るものではないしむしろ悪化し、大人になったときかなり手のかかる存在になります。 逆にいえば、まわりの関わり方でかなり改善します。 しかも早めに知っておけば対処の仕方も学べるし、子供によっては症状が違うのでその子なりの対処も見つかると思います。 言うタイミングは難しいですが、結果的に言ったほうがその子や親のためになると思います。 保護者は家庭内での子供をみていることが多いので学校のように集団の中で他の子との極端な違いに気づかないことも多いからです。 保護者の方に学校での態度を伝えるだけでなく、家庭での態度や行動をそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか? その答えが学校と同じものだったら「一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?何もなければそれで安心ですし」など… 答えが家では普通といわれれば、学校での授業風景などを直接見ていただくかビデオにとって見ていただいたりしてはいかがでしょうか?そのあとにADHDの簡単なパンフレットなどを見せてかぶる症状が多いことを認識してもらうことは無理でしょうか?そして先ほどの「」を伝えては? 自分は専門家ではないからちゃんとしたところで診てもらったほうがいいというように言ってちゃんと専門機関で診てもらったほうが受け止めやすくなりますし。 自分だったら自分のこどもだから信じたくないという気持はあると思いますが、実際そうであれば後々感謝しますね… わかりにくくてすいません…

関連するQ&A

  • ADHD疑いの子との接し方について

    近所に住んでいる小学校2年生の甥っ子が学校でADHD疑いではと言われています。 病院受診を勧められましたが、予約が取れず、予約待ちの状況です。 シングルマザーで近所に住んでいる甥っ子は普段からうちに来ることが多く、母親が仕事が忙しいのもあり、祖母が面倒みています。 学校では、集中力が続かず、授業中に突然席を離れたり、集団行動ができないようです。 学校から指摘を受けるまでは、子供のわがままな行動と見なされ、うちに来たときは祖父が短気なのもあり、毎回のように怒られていました。指摘後も、何度言ってもなかなか言うことを聞かない孫に祖父は我慢できず、いつものようにすぐに怒ってしまいます。 いきなりADHD疑いと指摘されすぐに理解できないこともあり、祖父もどうしていいかわからないんだと思うのですが、怒り方が尋常ではなく困っています。現在、家族全員が甥っ子に気を使って、精神的にも体力的にも参っている状態は確かでこの先どうなるのか不安です。これから甥っ子にどのように接していけばよいか、理解しようとしない祖父に理解してもらえる方法を教えてください。

  • 中学受験

    現在小3の息子を2月から塾の受験コースに通わせています。上の娘は4月から高校生ですが、中学は公立でした。しかし受験勉強と部活との両立にかなりハードな様子だったので、下の子は中学受験をさせて、その後は受験を気にすることなく、勉強や部活に励んでほしいと思うようになり、塾に通わせることにしました。しかし4科目でかなりの量の宿題に、時には夜遅くまで眠いのを必死にこらえて宿題をやっている姿に思わず、「私はなんてことをさせているのだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいそうな時があります。厳しい受験戦争にこのような甘いことは通用しないのかもしれませんが、中学受験生をお持ちのお母様や、お子様の中学受験の経験がおありの方で、私のような気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、このような時はどのように気持ちをもっていったかアドバイスをいただけたらと思います。

  • ADHDの疑い?

    小学校3年生の息子の事で相談します。 先日ADHDについて学ぶ機会があり、何となく 子供にあてはまる部分があると思い、不安になりました。 彼はとても明るくひょうきんで、授業中に席を立ってしまうことが あったり(お友達とふざけてしまう)、年齢の割には小柄だったり、 お勉強もあまり得意な方ではない (特に読み書き・漢字練習が嫌い)などが当てはまる気がして… 先日家庭訪問を終えたばかりなのですが、担任の先生に それとなくADHDじゃないかと不安という話をしてみたところ、 否定されず、一度疑ってみてもいいかもしれないですねと言う感じの 肯定的な答えが返ってきたので、ショックを受けています。 勉強などに集中力が発揮できないのは確かです。 しかし自分の好きな事や遊びには素晴らしい集中力を発揮します。 会話や対人関係などは全く普通で、クラスで浮いてしまうような事もなく お友達も多いです。 友達に対して、自分勝手だったり、我がままだったりという事は全くないので トラブルを起こした事はないです。 多少だらしないところはあります。(学校からのお便りをなくしてしまったり、 出し忘れたり) ADHDにも重度や軽度があるのでしょうか? うちの子は軽度にあてはまる可能性があるのでしょうか? 「ちょっと落ち着きのない子供」と「ADHD」の境目はどこに あるのでしょうか。 素人知識しかなくて不安なのですが、 相談機関(スクールカウンセラーなど)に相談してみた方がいいのか 悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?

  • 発達障害の生徒さんの対応(学習面)

    学習塾で講師をしている者です。 先日、中学生で発達障害のあるお子さんの個別指導を任されました。お母様やお母様と面談した上司が言うには、集中力や記憶力が少し弱いようです。 実際この一月くらい指導してみて、なかなか学力が伸びないと感じています。 個人的に気になったり対応に悩むのは以下のような点です。 ・カバンの中が整理されておらず、プリントを渡しても忘れ物や無くし物が多い(通常の子でも多いですが、生活指導も含めてできれば改善できるようにしたいです。ただファイルを渡して管理しようと言ってもなかなか直りません) ・通塾日を忘れてしまうため振替振替…になってしまう(共働きの家庭なので通塾日は生徒自身が管理しなくてはなりません) ・簡単な計算でも習得に時間がかかるので学校の勉強に追いつけない(スピードは諦めた方がいいのでしょうか) ・何度教えても次に来ると忘れてしまうことが多く、一月を通じてわずかなことしか身につかない(計算方法の一部を身につけるのがやっとです) 生徒さんに諦め癖がついてしまっているように感じていて、すぐにできないから、覚えられないからと言うのも気になります。まず何か一つでも自力でできた経験をして自信を持てるようになってほしいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 集中力や記憶力の低いお子さんに対してどう勉強を教えていけばいいでしょうか。 工夫すれば通常の子どもさんと同じように学力を伸ばせるものなのでしょうか、それともある程度の諦めは必要なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 中学受験について

    この度、中学受験をしようか・・・と考え出した母です。 とは言っても、もうこの春に六年生と五年生になります。 かなり状況としては、遅いですよね。 今回は、中学受験をされたお子様本人、保護者の方、進学塾などの専門の方、その他いろいろな方の中学受験に関する意見を聞きたく、投稿させていただきました。 受験を考えるようになった一番の理由は、 進学する校区の公立中学校が、ガラも悪く評判も悪く、 最近では事件も起こりニュースにも出たことです。 それまでは、ガラが悪いことは知っていましたが、 私自身の出身校でもあり、中学は公立が当たり前・・・と思っていました。 私も主人も、小中と公立で、一番とされる公立高校に進み、 私は私大、主人は国公立の大学に進学しました。 なので、勉強は自分次第・・・そう思っています。 正直、そんなに勉強熱心な雰囲気でもありません。 実際、塾にも行っていませんし通信教育もしていません・・・。 ただ、その公立中学校に通わせている保護者の方が、 勉強できる雰囲気では全然ないし、いじめもあるよーと言います。 もちろん普通の子もいるけど、学力は高くなりようが無い。 授業になってないから・・・と聞きました。 多くの方が、私立に行かせられるなら、私立を勧めてきます。 経済的な部分に関しては問題ありませんが、 子供の学力は、宿題や私が作る問題以外やっていないので、大変だと思います。 たまたま、自転車で10分で通えるところに、私立中学があります。 偏差値は、45~50ぐらいと聞きました。 正直、低いと思います。 私で65~67はあったと思うので。 それでも、公立に行くよりは良いかな・・・と思っています。 こども本人は、受けてみようかな・・・と、 上の子はやる気満々ではありませんが、まんざらではなさそうな感じ。 その一件から、全然勉強をするほうではなかったのに、 よく机に向かっています。 学校の成績は、上の子は3と4ばかり。 下の子は、オール5です。 とりあえずは、今は塾探しをしています。 ただ一つ気になることもあって、小学校のお友達と離れてしまうことです。 上の子は友達作りが苦手なので、本人もそれは気になっているよう。 下の子は全く気にせず、行く気満々になっています。 残りの小学校生活も楽しんで欲しいと思いますし、 勉強ばかりではない楽しい中学校生活も送って欲しいなと思ってしまいます。 あまり知識がない分、いろいろと何でも良いので、 ご意見ください。

  • 中学お受験

    小学4年の男の子の母親です。来年4月からは5年生です。 中学お受験するには 今からの準備は遅すぎるでしょうか…?また、受験勉強をZ会でさせたいと考えておりますがどうでしょうか…?中学をお受験されたお子様がおられる方や お子様がお受験されることをお考えの方のご意見 お待ちしております。

  • 高機能広汎性発達障害と中学受験

    小学3年生男児の母です。息子は5歳くらいのころにADHDと診断を受け昨年春に高機能広汎性発達障害と診断されました。明らかな知的障害はありませんが多動もあるため1年生の終わりころより 国語と算数のみサポートを受けて授業を受けています。 算数に関しては息子自身が興味がありまた現在、通学中の公立小学校では1年よりパソコン授業が取り入れられていることや主人の仕事がIT関係であることから自分で興味のあることを徹底的に 調べ現時点で小数点や分数などなんの問題もなく解くことができます。 算数に関しては一般クラスにもどることも薦められましたが一般クラスに戻る話が出た途端に 登校拒否を起こし原因が一般クラスに戻りたくない・・・ということで担任や支援学級の先生方と 話をしたうえで状況に応じて一般と支援学級で授業を受けています。 国語に関しては興味がないぶん一般クラスに比べると半月分ほど遅れている状態ですが 息子が真剣に中学受験を考えています。 自主的に塾に行きたいと一時期、塾にも行ってましたが塾の先生に発達障害で あることを伝えましたがわからない問題にぶつかると時間より早めに終了されたり 暴言をはかれたりで息子にとって勉強が苦痛になってきていたので私が息子と話し合い 塾はやめさせました。 現在は問題集で自宅で勉強したりパソコンで勉強したりと・・・ 成績上は受験も難関レベルは無理ですが息子のレベルを考えた上で受験すれば 無理ではないとかかりつけ医からもアドバイスは受けましたが問題は発達障害や ADHDをどこまで学校がフォローが可能かです。 こういった発達障害の子供たちを受け入れていただける私立中学をご存知ないでしょうか? ちなみに大阪在住ですので受験は近畿圏でと考えています。

  • ADHDの疑いがあります

    今年の2月から受注メインの営業事務をしております。ミスが多く、そのたびに始末書を書いています。最近は周りに申し訳ないと考え、辞めたほうが会社のためではないかと思い始めています。 最近、偶然ADHDに関するテレビ番組を見て、自分にも思い当たるふしが何点かありました。 ・とにかくケアレスミスが多い。(細部まで注意していない、先の処理まで考えられない) ・仕事を教えてもらっても1,2度では覚えられない、または理解できない、聞いたことを忘れる。 ・一日寝たら前日の仕事内容の半分は忘れている。(翌日の報告会で思い出せないことも多い) ・苦手な分野は覚えようとしない、後回しにしたい、他の仕事に取り掛かってしまう。 ・子供の頃は多動性はありませんでしたが、注意を引こうとしてわざと聞こえるように文句や不平を言って倍以上怒られたり、先生や上司に好かれることはありませんでした。 ・経理的なことが苦手で処理に長時間かかる。 ・時間に制限のある仕事が苦手(受注業務をしているので午前中までに書類を回さなければならなく、微妙な時間になると慌ててミスを誘発する) ・子供の頃から人間関係が苦手で、転職が多い ・きれいに片付けられない(洗い物も翌日にまわしたり、掃除をあまりしない) ・会社ではファイル整理が苦手で書類の山になる(今の会社はミス防止の為に毎日ファイル整理をするために始業の45分前に会社に行っています) 今の仕事は他部署に関連する処理が多く、広範囲な処理まで対処できません。 受注業務は2回目で2回とも失敗が多かったです。他の事務仕事もいろいろやってきましたが、ここまで失敗することは少なかったし、ケアレスミスで始末書も書かされなかったので卑屈になることもなかったし、何より仕事にも自信ややりがいをもって、向上心をもっていましたし、仕事もたのしかったです。でも、今は本当に向いていないんだなと思うくらい楽しいと思ったことは一度もありません。 心療内科やクリニックは予約がなかなか取れず、2週間先です。関連本を買って自己診断しましたが、ADHDの疑いを持っています。 また、卑怯かもしれませんがADHDと診断されたら仕事を辞めるきっかけにしたいのも正直な気持ちです。しかし、もしそう診断されたとしても会社には言うのをためらっています。なぜなら、会社の人たちは、1年くらい前に辞めた人のことをいまだに悪口をいって楽しんでいるからです。たとえ辞めて自分の耳に入らないにしろ、ADHDを理由に退職しても、まだまだ認識不足で変に誤解され、頭がおかしいなどと悪口を言われるんじゃないかと不安ですし、仮に転職したときに聞き合わせをされたらきっと悪口を言う会社だと思います。以前、退職した職員が転職する際聞き合わせが入りました。そのとき、退職した職員に不利になるような回答をしていました。 ADHDを理由に退職、または自分の適性を見つけ転職に成功された方はいらっしゃいますか。また、心療内科か精神科かクリニックか、どこを受診したらよいのでしょうか。親や友達には相談できず、不安な毎日を過ごしています。

  • 軽度の学習障害と思われる生徒の勉強(長文)

    私は塾の講師をやっています。 今私の教えている生徒さん(中学生)で軽度の学習障害かと思われる子がいます。 私は医者ではないので詳しい名前はわかりませんが、自閉症か何かの障害の軽い症状だと思うのです。 人とのコミュニケーションはとれますが、少しずれた発言も多いです。 勉強は全くできません。 少し話しているぐらいだと“ちょっと変わった子”という印象で障害があるというほどでもないです。 とても素直な子です。 中学2年ですが、実力的には小3ぐらいです。 理解するのにも非常に時間がかかりますが、それ以上に覚えたことをすぐに忘れてしまいます。 復習をしてはまた忘れるの繰り返しで授業も先へ進みません。 同じ分野を2ヶ月もやり続けてまだ覚えられないのです。 勝手な推論ですが、ここまで来ればただ勉強が苦手というレベルではなく、障害があって学校の勉強が能力の限界を超えているのではないかとしか思えません。 本人の努力不足ではなく、障害なんだと思います。 中学数学でも、生徒にしてみたら数学オリンピックの問題をやらされているような感覚でちんぷんかんぷんなんでしょう。 だから、普通の学校でみんなと同じペースで勉強させるのは本人にとっても苦痛なのでは?と思ってしまいます。 実際、先生の言っていることが全くわからないので授業中はボーっとしてるそうです。 時間をかければ小学校の勉強からやり直して中学の勉強も身につけさせるのは可能かもしれません。 ですが学校の授業の速さと同じペースで理解させるのは不可能に近いです。 親御さんは、授業についていけず悲惨な点ばっかり取ってくるお子さんを心配して塾に行かせているのだと思いますが。。。 無理矢理にでも今学校で習っていることを勉強させて、少しでもテストの点を取れるようにするのか、それともその生徒の能力に合わせて小学校の内容からゆっくり教えてあげるのか(この場合学校の授業は完全無視でテストの点には結びつきません)、どうすれば良いのかいつも考えています。 先生に当てられても答えられないし、宿題もできない、その状態もかわいそうですが、能力の限界を超えている勉強を無理にさせるのもどうなのかなと。 本人は明るく気にするタイプではないようですが、問題を解くときにも間違うのをすごく恐れたりします。 その子の能力に見合った勉強を教えてくれる養護学校へ行くのもいいのかなと思いますが、障害も軽度ですし(しかも私の推測の域を出ていない)“ちょっと変わった子”ぐらいなので、養護学校は親御さんには抵抗があるのかなとも思います。 いくら遅れをとってもやっぱり普通の学校で育った方が良いのかな、とかいろいろ考えます。 どれもこれも私のとりこし苦労で本人と親御さんは深く考えていないのかもしれません。 いちいち口出しするのも余計なお世話かもしれません。 ですが、軽度の障害と思われる生徒さんの勉強をいかにして進めれば良いのかで非常に悩んでいます。 健常者と障害児の間なので、どっちつかずなんです。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 子供に発達障害(ADHD/LD/アスペルガー)の疑いがある場合の対応

    小1男児です 元々多動で見ていて発達障害の疑いがあったのですが 酷い状況までは行ってなく、普通に過ごしておりました 先日夏休み前の個人面談で、先生に 授業中の姿勢が悪い、落ち着いていない、話を聞いていない ものをすぐなくす、整理が出来ていない、すぐに泣き出す(情緒不安定) など悪いところのみ大量に説明を受けました。 対策を親として行いましたが本人は反省や懲りた様子もない様子です。 ネットで検索するとADHDの状況にほぼ当てはまるのですが 療育の診断を受けるのは大げさでしょうか。 躾る努力が足りないだけでしょうか。。